12/01/23 22:03:54.32 OPoi17rw
結局コモディティ化しちゃえば後は消耗戦。部品の調達先もみんな同じだからデカく商売してるとこが勝つ。
例えば最近のiPhoneのシェアがAndroidに迫ってきたという情報があるけど、それには単純に考えれば
・結局Androidが買っている
となる。だけどここで考えて欲しいのは、iPhone(やiPad)はたったの一機種でAndroid市場全体と張り合ってること。つまり
・一機種だけで
・一つの部品を大量に購入(Android全機種と同等の数を一度に)
そのスケールメリットの大きさと価格競争力(利益率)が如何に支配的かが分かる。
家電においてサムスンにも同じ事が言える。よく言われるけど、日本は小さく分散しすぎなんだよ。メーカー大杉でチマチマとした商売しすぎ。