12/01/12 09:47:01.57 sBPWIFiB
>>8
ただ株主の数ではなく絶対の株数の40%超をルノーが握ってるからね
300万台くらいずつの時なら日産の危機を救済したわけだし、傘下も仕方ないが
日産は100万台以上伸ばして、ルノーはほぼ横ばい
もう日産買い取った時の金の回収以上に利益も得ているだろうし
まさにかつてのセブンイレブン-イトーヨーカ堂状態だよな
逆にルノーの株を買えばいいのか
ユーロ安だし
で、ルノーのほうで日産に日産株を買い取るように議決を通せばいいんだけど
ここでも両社のCEOがゴーンなのがネックか
日産の社長が別の人ならOBや銀行、主要株主に声かけて
ルノーを追い込んで、最悪、共同持株会社設立してその傘下に
ルノーと日産のブランドを置くのもあるんだがね
別スレにあるが、メルセデスとの距離も近づいてきたから、どうせなら
日仏独の三国連合作って、本社はシンガポールとかやらないかな