12/01/05 09:05:18.77
ソースは
URLリンク(jp.reuters.com)
URLリンク(jp.reuters.com)
[デトロイト 4日 ロイター] 主要自動車メーカーが発表した12月の米国内
自動車販売台数(乗用車と小型トラック)は、前年比8.7%増加した。
米クライスラーと独フォルクスワーゲン(VW)がそれぞれ37%、36%の
高い伸びを示した。
米フォード・モーターは10%増、米ゼネラル・モーターズ(GM)も5%近く
増加した。
2011年通年の業界全体の販売台数は約1280万台に達し、前年に比べ
10%増加したもよう。
自動車セクターは米経済で比較的堅調に推移している分野で、
10年以上使用していたユーザーによる買い替え需要が全体の販売台数を押し上げた。
アナリストは、低金利や販売車種の多様化が12月の自動車販売にとって
追い風になったとみている。
2011年を通じて見れば、米市場ではクライスラーと韓国の現代自動車がシェアを
拡大した一方、トヨタ自動車とホンダが日本の大震災やタイの洪水による影響で
シェアを落とした。
12月単月では現代自動車の販売台数が13%増加した一方、トヨタは減少が見込まれていたにもかかわらず、おおむね横ばいの水準を維持した。日産自動車は7.7%増。ホンダは19%近く減少した。
一方、12月の販売台数が好調だったにもかかわらず、2012年については、
雇用低迷や景気不透明感から、伸び率が2011年の半分程度に鈍化すると
予想されている。
GMとVWは、2012年は業界全体の販売台数が前年比5―9%増の
1350―1400万台になると予想。
フォードは、中・大型トラックを除いて1320―1420万台になると見込んでいる。
調査会社TrueCar.comは、2012年の米自動車販売台数は1380万台になると
予測している。
GMの米国販売責任者を務めるドン・ジョンソン氏は
「自動車業界は依然としてリセッションのような状態にある」と指摘。
フォードのエコノミスト、エレン・ヒューズ・クロムウィック氏は
「第4・四半期に見られたモメンタムにより、予想の下限にとどまる可能性は
低くなった」との見方を示した。
VWの米国部門責任者、ジョナサン・ブラウニング氏は、2012年の販売予測には、
米国の大統領選挙や欧州債務危機に伴う不透明感が反映されていると指摘、
「プランに柔軟性を持たせることが賢明だ」と述べた。
-以上です-
関連スレは
【自動車】新車1055台、苦渋の処分 ホンダの浸水タイ工場[11/12/28]
スレリンク(bizplus板)l50
【自動車】現代自、世界販売6%増の700万台 質重視に転換 [12/01/02]
スレリンク(bizplus板)l50
等々。
2:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:21:01.45 p72NUaSG
典型的な負け犬企業になったな、ホンダ
3:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:29:25.03 rCeuuPtw
去年のホンダは踏んだり蹴ったりだったな。
北米で出した新型シビックの悪評から始まって、日本で震災に遭うわ、
タイで完成車工場が水没しちゃって未だに再開できてないし、何かに
とりつかれているとしか思えない。
4:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:32:58.30 kjJ9pOJ6
いっとくけど完成品売ってる日本メーカーなんてみんな淘汰されるからな
5:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:44:04.16 AbyH3zS3
デザインの安っぽさに拍車がかかってる
6:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:46:34.29 8KoRDOJG
>>4
バカが何言ってんだwww
7:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:57:29.96 j7E0C/fl
>>6
都合が悪くなると十把一絡げにして逃げようとするは負け犬の常道。
8:名刺は切らしておりまして
12/01/05 09:58:15.35 kScARaYC
まあ、ホンダだっていろいろ手を打っているみたいだから、もう少しの辛抱だ。
なんだか、アメリカでメディアに虐められつつあるみたいだけどな。
URLリンク(winnipeg.ctv.ca)
9:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:03:02.82 1ab4tAHY
まぁ可哀相だけどホンダのデザインは酷いよ
10:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:04:54.53 z3kA2oON
クライスラー車はデザインが一新され良くなっている、売れる売れる。
11:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:09:25.29 /hGprROb
◆◆販売◆トヨタ(レクサス含む)米自動車販売台数とシェア◆12.01.05.◆◆
2010.01:【総台数】*698378【台数】*98796【シェア】14.1%■2011.01:【総台数】*819895【台数】115856【シェア】14.1%
2010.02:【総台数】*780265【台数】100027【シェア】12.8%■2011.02:【総台数】*993387【台数】141846【シェア】14.3%
2010.03:【総台数】1066205【台数】186863【シェア】17.5%■2011.03:【総台数】1246623【台数】176222【シェア】14.1%
2010.04:【総台数】*982131【台数】157439【シェア】16.0%■2011.04:【総台数】1157794【台数】159540【シェア】13.8%
2010.05:【総台数】1102899【台数】162813【シェア】14.8%■2011.05:【総台数】1061696【台数】108387【シェア】10.2%
2010.06:【総台数】*983738【台数】140604【シェア】14.3%■2011.06:【総台数】1053248【台数】110937【シェア】10.5%
2010.07:【総台数】1050101【台数】169224【シェア】16.1%■2011.07:【総台数】1059601【台数】130802【シェア】12.3%
2010.08:【総台数】*997468【台数】148388【シェア】14.9%■2011.08:【総台数】1072283【台数】129483【シェア】12.1%
2010.09:【総台数】*958966【台数】147162【シェア】15.3%■2011.09:【総台数】1053722【台数】121451【シェア】11.5%
2010.10:【総台数】*950165【台数】145474【シェア】15.3%■2011.10:【総台数】1021313【台数】134046【シェア】13.1%
2010.11:【総台数】*873323【台数】129317【シェア】14.8%■2011.11:【総台数】*994786【台数】137960【シェア】13.9%
2010.12:【総台数】1145144【台数】177488【シェア】15.5%■2011.12:【総台数】1243823【台数】178131【シェア】14.3%
・米自動車販売台数の推移
2007年:【総台数】1614万台【台数】261万台【シェア】16.2%実績
2008年:【総台数】1324万台【台数】221万台【シェア】16.8%実績
2009年:【総台数】1043万台【台数】177万台【シェア】17.0%実績
2010年:【総台数】1159万台【台数】176万台【シェア】15.2%実績
2011年:【総台数】1278万台【台数】164万台【シェア】12.9%実績
12:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:17:11.47 2oTcKQ31
三菱を助けてあげて!
13:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:17:28.73 hYC5ZJf1
ベストセラーの新型カムリが米カーオブザイヤーの最終選考(3台)に残ってない。
ホント日本車メーカー大丈夫か?
14:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:23:54.12 L/DfVTI8
ああ子供向けデザインになっちゃったからな
イメージで売ってたメーカーとしては辛いだろうね
15:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:40:29.21 j7E0C/fl
アコードのマイナス40%、シビックのマイナス27,3%には引いたw
マイナス40%とか見たことねぇw
シビックは新型なのに。普通記号が逆だろ、と突っ込みたくなる数字。
16:名刺は切らしておりまして
12/01/05 10:59:15.56 oFbtdh7c
デザインがダサイ、イスのクッションもトヨタより悪いしどうなってんだよホンダは
17:名刺は切らしておりまして
12/01/05 11:48:17.45 1ab4tAHY
車に興味ない人が偉くなっちゃったんだろうな
18:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:01:24.98 Or0FwEFO
ホンダざまぁww
19:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:05:46.23 ygi7tJbp
国内雇用減らしまくってイメージダウンが進んでるだろうか。
叩かれまくりのトヨタがなんだかんだいって国内生産にこだわってるのに、日産やホンダは日本から逃げまくり。
20:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:15:12.93 1oZsJ09J
>>13
駄目でしょうね。日本の売りはHVなんだが、ガソリンが安いアメリカでは関心が薄い。
金持ち用にの高級車のブランド性や走りでは欧州車に勝てないし、
大衆用のコストダウン車では、韓国には勝てない。
カムリなんかは後者の典型だね。
北米市場での日本車の役目は終わったということ。雪道悪路用道具車として
スバルが生き残ってるぐらい。あとはレクサスとインフィニティの一部車種
がブランド性やスポーツ性で生き残れるかどうかだけ。コスパ勝負は無理。
21:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:37:09.77 xlz4n3dO
たぶん日本では「震災の影響」とか「タイの洪水が」と報道するんだろうけど
アメリカの経済報道を見ていると、もう日本車の時代は終わりつつあるようにしか
思えない。
22:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:39:49.16 /hGprROb
◆◆販売◆トヨタ(レクサス含む)米自動車販売台数とシェア◆12.01.05.◆◆
2010.01:【総台数】*698378【台数】*98796【シェア】14.1%■2011.01:【総台数】*819895【台数】115856【シェア】14.1%
2010.02:【総台数】*780265【台数】100027【シェア】12.8%■2011.02:【総台数】*993387【台数】141846【シェア】14.3%
2010.03:【総台数】1066205【台数】186863【シェア】17.5%■2011.03:【総台数】1246623【台数】176222【シェア】14.1%
2010.04:【総台数】*982131【台数】157439【シェア】16.0%■2011.04:【総台数】1157794【台数】159540【シェア】13.8%
2010.05:【総台数】1102899【台数】162813【シェア】14.8%■2011.05:【総台数】1061696【台数】108387【シェア】10.2%
2010.06:【総台数】*983738【台数】140604【シェア】14.3%■2011.06:【総台数】1053248【台数】110937【シェア】10.5%
2010.07:【総台数】1050101【台数】169224【シェア】16.1%■2011.07:【総台数】1059601【台数】130802【シェア】12.3%
2010.08:【総台数】*997468【台数】148388【シェア】14.9%■2011.08:【総台数】1072283【台数】129483【シェア】12.1%
2010.09:【総台数】*958966【台数】147162【シェア】15.3%■2011.09:【総台数】1053722【台数】121451【シェア】11.5%
2010.10:【総台数】*950165【台数】145474【シェア】15.3%■2011.10:【総台数】1021313【台数】134046【シェア】13.1%
2010.11:【総台数】*873323【台数】129317【シェア】14.8%■2011.11:【総台数】*994786【台数】137960【シェア】13.9%
2010.12:【総台数】1145144【台数】177488【シェア】15.5%■2011.12:【総台数】1243823【台数】178131【シェア】14.3%
・米自動車販売台数の推移
2007年:【総台数】1614万台【台数】261万台【シェア】16.2%実績
2008年:【総台数】1324万台【台数】221万台【シェア】16.8%実績
2009年:【総台数】1043万台【台数】177万台【シェア】17.0%実績
2010年:【総台数】1159万台【台数】176万台【シェア】15.2%実績
2011年:【総台数】1278万台【台数】164万台【シェア】12.9%実績
2012年:【総台数】1370万台【台数】190万台【シェア】13.9%計画
23:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:41:08.97 /hGprROb
◆◆世界生産◆トヨタ(単体)世界生産実績の推移・計画・予想◆11.12.28.◆◆
()内は前年比%
2011年12月以降は計画又は予想
【06.01】631006【07.01】663948【08.01】719646【09.01】413285【10.01】643925【11.01】613831(*95.3)【12.01】690000(112.4)
【06.02】672886【07.02】680968【08.02】767999【09.02】358573【10.02】655180【11.02】635012(*96.9)【12.02】810000(127.6)
【06.03】779381【07.03】771863【08.03】783801【09.03】392882【10.03】773297【11.03】542465(*70.1)【12.03】800000(147.5)
【06.04】640665【07.04】667273【08.04】727040【09.04】366125【10.04】591109【11.04】308555(*52.2)
【06.05】639512【07.05】702382【08.05】723462【09.05】442621【10.05】568004【11.05】287811(*50.7)
【06.06】708598【07.06】734354【08.06】741873【09.06】565541【10.06】654037【11.06】593839(*90.8)
【06.07】629723【07.07】661211【08.07】720923【09.07】576074【10.07】633197【11.07】594614(*94.0)
【06.08】622471【07.08】670838【08.08】556902【09.08】508673【10.08】566778【11.08】626817(110.6)
【06.09】696594【07.09】719763【08.09】699173【09.09】681699【10.09】672604【11.09】735020(109.3)
【06.10】710046【07.10】821003【08.10】700146【09.10】709904【10.10】613169【11.10】697439(113.7)
【06.11】736003【07.11】803663【08.11】589505【09.11】719362【10.11】656924【11.11】634464(*96.6)
【06.12】624219【07.12】637178【08.12】479027【09.12】636102【10.12】594882【11.12】700000(117.7)
24:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:12:12.05 1oZsJ09J
>>19
アメリカの自動車販売だから、日本での雇用とイメージは関係がない。
ただ韓国車とコスパ勝負すると、いずれ技術や精度の微小な差は、コスト
で埋められてしまうということ。
基本、内需を捨ててグローバル市場重視にした企業の自己責任。
25:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:20:25.27 ybfb1tjo
>>19
全然関係ない
むしろアメリカで生産してるほうが向こうの受けがいいから
ホンダの生産体制がいまだに戻ってないだけの話
26:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:23:11.99 ybfb1tjo
3ヶ月分の在庫を常に確保しておけば
震災での減産もタイ洪水の影響も極小化出来たわけで
大体50年に1度100年に1度の災害のために在庫を持つのはあほらしいとか言ってるが、
世界中で物を作ればその手の大規模災害は5年に1度ブチ当たるわけで
在庫を持たないこと自体がもはやアホの極みとしかいいようがない
27:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:23:36.39 DcU4RUxK
ヒュンダイか~品質とイメージがよくなれば、また日本に来たら売れるかもな
28:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:33:11.38 SqfI2Eef
最近のホンダはコストカットコストカットばっかだからな。
中で働いてる人や下請けがめちゃくちゃギスギスしてるよ。
まあ仕方ないのかもしれんけど。
29:名刺は切らしておりまして
12/01/05 13:56:32.88 DcU4RUxK
今年は飛行機売れるらしいな
30:名刺は切らしておりまして
12/01/05 14:34:55.58 1oZsJ09J
>>28
円高兵糧攻めで苦しいのは国産全部じゃないかな。
国内で1万台以上の売れ筋以外、怖くて買えないわ。
31:名刺は切らしておりまして
12/01/05 14:38:32.22 a9TxoFEy
ダイハツのミライースが、中国韓国製の部品で80万を実現して
売れているのを見ると別に消費者は安いほうがいいってことで。
電機業界の二の舞が始まる。
32:名刺は切らしておりまして
12/01/05 14:52:30.93 PZFPiBhL
インサイトの外観は割りと好きだけどそれ以外はほんとにデザインひどいなw
DQNがオーディオ爆音で乗り回してそうなイメージ
33:名刺は切らしておりまして
12/01/05 15:03:18.99 U354czvo
日本は昔からのホンダファンは離れちゃってそうだけど大丈夫か?
34:名刺は切らしておりまして
12/01/05 15:03:31.58 1oZsJ09J
>>31
というより、一部のブランド品以外は価格の適正で売れるかどうか決まるな。
日本市場の価格は、韓国車が入れないせいか大半の車は不当な価格だな。
35:名刺は切らしておりまして
12/01/05 18:20:18.75 FEPCV/Pv
ホンダが独り負けしてるって話なのに、日本車全体が駄目になっているような
話にすり替えている人がいるね。
トヨタは販売世界一になった途端、米国内であれだけひどいバッシングを受け、
あろうことか日本国内でも政府やマスコミに追い打ちをかけられたが、何とか
踏みとどまっているし、日産はあくまでも日産ブランドのままで順調に業績を
伸ばしつつある。
ホンダがなぜ北米市場で信頼を失くしつつあるのかが知りたい。
36:名刺は切らしておりまして
12/01/05 21:13:08.51 1oZsJ09J
>>35
韓国車よりワンランク高いが、BMWやレクサスのようなブランド性がない
半端な地位にあるからじゃないかな。
37:名刺は切らしておりまして
12/01/05 21:25:15.72 fZrA0ZAu
米国における自動車メーカのシェアは
英国(1970)→日本('80~'20)→韓国('20~'40)→中国(インド?)→
てな感じで移り変わるのだろうかね
38:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:00:18.66 LedJsx+1
韓国車よりデザインも品質も劣ってるからホンダは負けたんだよw
ちなみにヨーロッパでも日本車より韓国車のほうが評価が高いよ。
トヨタも現代グループに販売台数を抜かれたし北米でも抜かれるだろうねw
39:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:06:40.71 CCx13WKh
頼みのアメリカですら売れないホンダw
40:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:09:36.32 LedJsx+1
ウンコみたいなデザインの車が売れるわけないw
日本製品=ダサイ=世界の認識
41:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:18:55.60 1oZsJ09J
>>38
家電もそうだが、デザインが酷すぎるね。俺、カメラ好きだが
同じようなセンサーサイズで、デザインが違いすぎる
伝統のライカ(車ならドイツ車)のデジカメ
URLリンク(leicarumors.com)
ニコンやキャノン(車なら国産車)の同じセンサーサイズのデジカメ
URLリンク(www.comroad.co.jp)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
42:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:26:59.28 LedJsx+1
パナソニックがこれからはデザインも重視するらしいww えw
ホンダもデザインを重視したらいいんじゃね?
43:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:31:56.35 6ANwIcsd
自動車界のコダックをなめるな。w
44:名刺は切らしておりまして
12/01/05 22:32:44.41 TvxdMT2A
TOYOTAはもっとおちこんどるわー
レキサスも最上位から引きずり下ろされた。
こちらも韓国メーカーとドイツメーカーが
数十%の勢いで伸ばしている。どうなったんだ
日本のメーカーは、国内外で負け続きじゃん
45:名刺は切らしておりまして
12/01/06 01:19:19.01 pwjQjxKz
ドイツはユーロ安でボロ儲けしてるよな。韓国も似たようなもんだと思うけど
46:名刺は切らしておりまして
12/01/06 01:28:17.13 l3PnRA/3
ホンダは技研であって自動車会社じゃないから
自動車が売れなくても何も困らない。
汎用や二輪が落ち込むのは困るから今はそっちに力入れてる。
来年あたりから航空機事業が計算できるようになるし
今後もVW、フィアット、スズキと並んで安定感を発揮していくメーカー。
47:名刺は切らしておりまして
12/01/06 01:31:47.21 fZoasVYZ
震災で市場に供給できなかっただけだろ…
何ホルホルしてんだよ
48:名刺は切らしておりまして
12/01/06 01:53:03.33 2Uca1qoW
つーか1~2年前に、「こりゃ数年で日産は抜かれるな」なんて思ってたら
とっくに日産抜かれてたのな
49:名刺は切らしておりまして
12/01/06 20:49:38.16 KtrANzHW
2011米国市場シェア
アメリカ車 49%
日本車 36%
韓国車 9%
今年あたりが正念場かなぁ
50:名刺は切らしておりまして
12/01/06 21:04:10.93 1L0CIB6V
何で国産ってわざとダサくするの?
なんでポロやBMW1シリやシトロエンC3のようなシンプルなリアにしないの?
51:名刺は切らしておりまして
12/01/06 21:09:07.28 KtrANzHW
Google trendsで比較してみると、ヒュンダイの知名度は
トヨタやホンダの半分で、ヤマハと同じぐらいなんだよね。
日本企業はいまのうちに頑張らないとな。
52:名刺は切らしておりまして
12/01/06 21:11:47.23 +ymSaSDl
>>50 あまりに勝ち過ぎると、反感を買い
後で痛い目に会うので、
後は解るよね。