【自動車】日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えていた[11/12/29]at BIZPLUS
【自動車】日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えていた[11/12/29] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
11/12/30 10:47:14.43 lzS2KqIt
>>88,90
ただ燃えやすいってだけ。
電解液なら普通の自動車の希硫酸の方が危ない
消防車の話は本当か知らんが、原発水素現象が常温で起きるので
水はかけられないアルミとか油火災と同じ

101:名刺は切らしておりまして
11/12/30 11:25:29.91 Rvja0mvU
アメリカで宣伝する分にはこれ以上ない宣伝方法だろ。
日本での話じゃねーし。

102:名刺は切らしておりまして
11/12/30 11:31:18.94 c3sPxL9l
>>100
そもそも特殊な消防車はなんて要らない。
リチウムは水と反応して発熱するとされているが、電池に使われるリチウム化合物は違うから。
水をかけてくれっていうのが、三菱や日産の方針。



103:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:24:22.26 XY4qWTac
>>40
GMボルトのキムチバッテリーが発火して
アメリカの消費者が不安になってるから

104:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:27:15.96 kWW8hxcM
作り方に興味があるニダ

105:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:28:14.70 SGyyTyLe
バッテリの充電に滅茶苦茶時間がかかるしバッテリ上がりも頻発して手のかかる車。

106:名刺は切らしておりまして
11/12/30 19:56:21.13 5RiVSSpj
>>105
でもガソリンを使用せず、現状の車より環境を破壊しないという点では、
今後も普及させる必要がある車。
特に日本では油の依存度下げる事は最重要な国策の1つだし。

107:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:16:03.36 9fmrW8a3
>>102
支持塩が水と反応して、ゆっくりだけどフッ酸ができる。
こいつは骨を溶かす。

108:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:44:23.31 ox/goNEU
>>106
おいおい、フクシマをもう忘れたのか?
放射能撒き散らかされるくらいなら排気ガスの方がまだマシだっつの。

109:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:50:58.66 5RiVSSpj
>>108
メタンハイドでも太陽でも波でも地熱でも風でも、日本には隠れた資源がまだあるよ?

来期以降の計画みただけでも今後相当自然エネルギー増えそう。EVも普及させた方が良いと思うよ。

110:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:02:49.36 2O2/9CB5
そらEVは究極と呼んでいいエコカーだからなあ
越えなきゃならないハードルは高いし多いが
それでもEVが主流になる日がくるよ
その先駆けのリーフやアイミーブはきっと記念碑になるよ

111:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:08:48.98 hmLr92Sr
変なデザインと思ってたけど実物は躍動感があってなかなか良いデザインだと思うリーフ


112:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:34:47.98 ox/goNEU
>>107
なるほど、フッ酸が発生するのか。
なにか『浴びると骨が溶ける』だの『大爆発する』だの噂ばかりが先行していたけど、
概ね事実なんだな。嫌いな人はHVやEVには絶対近づかないとまで毛嫌いしているからな。

>>109
嘘で塗り固められた安全神話やエコ商売にはもうウンザリだよ。

113:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:35:38.54 2ik5thTm
TPP対策で農家が主体となって、太陽光発電所10KW程度のを日本国内に何十万ヶ所もつくるんだ。
農家には月5~7万円の電気収入が入るようにする。
広大な遊休地があるなら100KWでもいい。 これなら月50万以上だ。  
原子力発電所、数基分のエネルギーになるかもしれん。
電気自動車、PHVだと400万台分くらいまかなえるかな?

114:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:21:12.09 QYej2eoI
シアトルは約300年前に大津波があった。
その余波は日本にも来たため日本の文献に残っていて、発生の年月日を特定できている。

115:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:25:09.20 QYej2eoI
世の中の自動車を全部EVにできるほどのリチウム埋蔵量がないそうだね。
つまり、これを解決できる次世代電池が実用化されない限りEVが主役にはなれない。
次世代電池はまだ研究成果レベル。大量生産の実用化には10年以上かかる。

116:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:30:53.36 ox/goNEU
>>115
>世の中の自動車を全部EVにできるほどのリチウム埋蔵量がないそうだね。

!?
まさか貴重な化石資源を浪費しているのはエコカーの方だったのか?
エコ、って一体何に対して、誰にとってのエコなんだろうね。

まったく意味が分からないよ。

117:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:33:47.76 mqsCSGtl
普及しないって言ったり普及するって言ったり
忙しいな

118:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:54:29.83 2M7Xi7K3

リチウム電池の3倍性能アップを早く完成しなよ。

そうすれば、電気自動車で日本は一人勝ちになるよ


119:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:55:51.67 cmuS/4da
なに、あの津波を耐えたのか
買いだめしとくか

120:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:57:15.32 rVqyVZpe
>>3
意味はあるんだよ。
リチウムイオン電池なんだから。


121:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:57:27.69 HHwdBwSZ
>>116 ハイブリッドでも生産コストまで含めると、価格も環境もエコじゃないですよ。
1リットル当たり25km走るとか、ユーザ側からの見た目だけ。
5年10年後、寿命切れのバッテリーが大量発生しますが、
処分方法どうするのか心配。

122:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:09:00.31 ox/goNEU
>>121
そういや、最近の清掃工場ではゴミを分別収集するようになって
生ゴミが燃えなくなったからペットボトルの変わりにガソリンをブチ込んでいるという噂も聞いたことがあるw

まあ、電池の処分費用はオーナー持ちなんでしょ。
自動車は何だかんだいってディーゼルが一番エコなんじゃね?

123:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:15:01.07 bn/iaGgU
いや~最近よく見るわ、この車。
何台くらい売れてんのかね

124:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:44:52.44 n9hoQUrX
NECのじゃないですか

125:名刺は切らしておりまして
11/12/31 00:00:26.61 KhKFZe0M
>>121
URLリンク(toyota.jp)
URLリンク(toyota.jp)

企画開発の段階で廃棄まで考えてるみたいだけど

126:名刺は切らしておりまして
11/12/31 02:25:24.51 Z3LtAKYf
要はビリビリ感電事故はありませんでした
ってことだろ

ぎゃくに流されてきたリーフで感電事故死なんて怖過ぎ

127:名刺は切らしておりまして
11/12/31 02:50:50.35 c47VPBT+
その調子で乗ってる人も津波をカバーできる車両構造にしてくれよ

128:名刺は切らしておりまして
12/01/01 02:27:28.90 at5eQNeU
レンタカーでリーフあるなら乗ってみたい。

129:名刺は切らしておりまして
12/01/01 11:28:40.64 E10zu4ns
つまり、他のEVやハイブリッドは感電死するが
日産車は感電や爆発しないという意味だろ
ドライバーや周辺の人の命に関わるからな
海に落ちたときとかあるかもしれん

130:名刺は切らしておりまして
12/01/01 12:14:45.70 1UDIRvZQ
海に落ちて感電死
シャレにならんよな

131:名刺は切らしておりまして
12/01/01 12:49:44.16 ts35+Ux5
本田宗一郎「おのれの力を過信するな。さもないと自分の得意な分野でつまづくことになる」


132:名刺は切らしておりまして
12/01/01 23:20:09.49 009mhabP
津波に耐えてよく頑張った!感動した!!

誰かAAお願いします


133:名無し募集中。。。
12/01/02 00:06:32.93 9lkX3MEo
屋根に太陽光パネルつけたモデルがいつか出ると思うんだけど
今はまだ買い時じゃないっしょ

134:名刺は切らしておりまして
12/01/02 00:10:58.43 1+2swjgK
チョソが泣きながら↓

135:名刺は切らしておりまして
12/01/03 00:17:09.85 T6tTukKl
<丶`Д´>アイゴー

136:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:15:49.12 sGthIn7U
電気自動車は否定せんが発電用の補助エンジンを付けたモデル発売したほうがいいと思う
アウディは発電用ロータリーエンジン搭載のEV出す予定らしいし


137:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:26:37.22 k9lqynM2
URLリンク(www.youtube.com)


138:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:45:11.94 uLZ+FLR3
発電に問題があるのに電気自動車はタイミング悪いな

139:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:45:54.07 ZZaaf9nR
対抗してロリータエンジンを載せればいい

140:名刺は切らしておりまして
12/01/07 03:59:05.58 6q0v5LvN
>>1
>>135
【アメリカ】電気自動車GMボルト自主改修 韓国LG化学から購入した電池が発火する恐れ[01/06]
スレリンク(news4plus板)

141:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:02:35.27 s7U83F1M
まさに災い転じて
だな

142:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:23:19.04 TsqHdJ8v
>>138
クリーンディーゼルもあるよ

143:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:27:01.13 s7U83F1M
日産はスバルからサンバー製造権だけ買えないのか?

144:名刺は切らしておりまして
12/01/07 07:34:23.68 zGys637z
別スレに貼ったものをこのスレにも貼っとくよ

【SCiB】
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
東芝は,大幅に安全性を高めた新型二次電池 SCiBTMを開発し,本格的な量産体制を確立した。
SCiBTM は,負極に当社独自の酸化物系新材料を採用しており,外力などで内部短絡が生じても熱暴走を起こさない本質的な
安全性を備えている。
URLリンク(www.scib.jp)
2011.11.17
二次電池「SCiB」が搭載された三菱自動車の電気自動車『MINICAB-MiEV「CD 10.5kWh」』が発表されました。
2011.11.17
二次電池「SCiB」がHondaの電気自動車「フィットEV」に採用

145:名刺は切らしておりまして
12/01/07 07:53:18.16 U13DiBT2
>>143
頑張れば産婆くらいなれるよ


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