11/12/29 15:18:43.40
日産自動車が2010年末、日米市場に投入した新型EV、『リーフ』。
そのバッテリー(二次電池)が、3月の東日本大震災の津波の被害にも、
耐えていたことが判明した。
これは日産自動車の米国法人、北米日産が米国で開催した
メディア向けイベントで明らかにしたもの。
同社によると、3.11では20台を超える納車前のリーフが津波の被害に遭い、
車両が押し潰されるなどしたが、その全てのバッテリーが無傷で、
海水に浸ったことによる発火も起きなかったという。
北米日産のボブ・ヤスシ氏は、メディアの取材に対して、
「リーフのリチウムイオンバッテリーは、気密構造で
二重のスチール製カバーで覆われている」と述べ、高い安全性をアピール
している。
ソースは
URLリンク(response.jp)
日産リーフ
URLリンク(response.jp)
日産リーフのバッテリーパック
URLリンク(response.jp)
日産リーフのバッテリーモジュール
URLリンク(response.jp)
日産リーフのバッテリー
URLリンク(response.jp)
関連スレは
【自動車】日本カー・オブ・ザ・イヤーに「リーフ」[11/12/05]
スレリンク(bizplus板)l50
2:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:20:34.61 ZU0av4Ok
原発の非常用電源にいいのか?
3:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:20:59.59 gsvgi65+
車は始動できたの?
バッテリーは無事でも始動できなきゃ意味はない
4:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:21:49.96 3K4BKbcj
そんなに信頼性が高いのなら、軍事用に使えるな。
5:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:22:25.43 pUU0H4u/
>>2
数時間しか持たないぞ
6:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:23:43.18 pUU0H4u/
>>3
車が始動できても、シートがウンコの混じった海水に浸かっちゃあ、もう使えないと思う ><
7:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:24:06.02 NeVQCiPx
>>4
確か海自の潜水艦にも将来的にはリチウムイオンバッテリーを積むとか
8:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:25:57.28 PpHW42jU
マウス戦車はモーター駆動
9:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:26:44.69 W+G0oiCc
リーフを並べて発電すれば
原発の変わりになるって事?
10:f14J♀野良猫 ◆F4k5dhGd82
11/12/29 15:27:11.90 +BngzvvV
>>7
現在は、鉛電池ですか?重たいでしょうな?
11:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:28:20.91 YajvDSSK
>>2
福島第1では実際に電源喪失で開かないベントを開放するため、
通勤用の車のバッテリーを直列に繋いで注水を開始している。
12:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:34:51.40 GBa6le84
>>6
さすがに、海水につかったバッテリーを
新車やテスト用につなぐだろw
13:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:37:12.31 oOEGo67i
ナメクジつええ
14:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:39:31.92 /zcZtPmy
ボルト危ねぇな、同じ条件なら爆発的に炎上したんじゃないのか?
15:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:41:02.13 bCWrnwtg
VOLT BBQ
16:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:41:47.75 CNE0jo3r
オプション品をつけると軽く500万超えるらしいな
17:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:43:17.38 QpWdMoh4
原発の予備電源用に使えよ
18:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:43:17.96 P5wNMnw5
日産必死
19:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:45:16.98 PXbPb9Rg
そのバッテリー技術チュセヨ。
20:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:50:00.13 g6YrgDlv
津波を宣伝に使うなんて不謹慎
とか言うアホはまだか
21:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:50:54.11 lED2Otl/
震災を耐えた商法は、企業のイメージダウンになるだけ。
前に、建築物でアピールしてた中小企業があったけど、2chでぼろくそにかかれてた。
データも怪しかったし。
今回の記事もたったの20台の車の話だろ。
そんなの黙っとけ。
震災と関係無しに、「水没検査の結果」とかをアピールすれば誰の反感も買わない。
22:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:51:12.00 PcKg/OJN
>>19
ルノー経由で流出済み
逮捕もされてる
23:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:52:24.10 KtqHS+nu
小学校3Fに軽自動車が刺さっている現場を見たものとしては
率直にどの程度のダメージに耐えたか気になるなぁ
24:名刺は切らしておりまして
11/12/29 15:55:33.03 GBa6le84
>>21
車じゃなくてバッテリーな。
車は、耐えても海水にあそこまでつかったら使い物にならん。
25:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:01:56.17 kTQM478O
つまり日産は、今後津波とかで出荷前の車の電池が水に使っても
品質的には問題無いから
それを新車に再利用して客に売りつけますという事か
ホンダみたいにスクラップにしないという意味か
26:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:04:33.12 6oIBoY+K
電気自動車は漏電は乗員の感電死につながる。海水に浸水しても大丈夫だったという記事だろ。
27:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:06:10.91 PLPFzNtm
南気仙沼駅あたりで瓦礫撤去作業してたけどバッテリーが耐えたからどうしたって話だよ
車体が原形留めてないとか周囲の炎上に巻き込まれたら意味ないだろ
28:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:12:05.40 iNUNlBEt
>>27
あたまわるい
29:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:13:00.41 PLPFzNtm
>>28
そりゃただの高卒ドカタだからな
30:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:13:35.10 g6YrgDlv
やっぱね
31:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:16:23.75 FkQOCxt5
日産らしくないな
車の中で保護されていてあの程度の浸水で損傷がないのは驚くにはあたらしい
32:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:16:54.04 4rUudScq
リーフのバッテリーってどこ製?
ユアサ?
33:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:22:11.83 0NKpilVM
事故で発火しないようなバッテリーを作ったら無双になりましたw
34:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:24:33.75 xP7CK/pO
ボルトのバッテリーとは物が違うと言いたいのかな。 …違うけど。
35:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:28:19.26 YQNN7z/k
知ってた
36:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:29:35.18 /RSQ0rMc
>>9
リーフは発電しません。
消費するだけです。
37:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:33:32.03 auIbq4Ux
>>32
えっ!?
何をいまさら…
EVについて、興味がなかったのが良く判ります。
38:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:35:00.49 KzWgiQbk
ホンダと異なり、タイの洪水被害の新車は出荷するってことか?
39:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:45:07.62 aYkhtWX/
ボブ・ヤスシ
どっちが名前やねん
40:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:45:45.85 VdXGfZFk
なんでこれをアメリカの日産が宣伝してるんだ?
日本人の方が震災の凄さを知ってるし、宣伝効果大きいだろ
日本の日産関係者は馬鹿じゃないの
41:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:47:50.63 00DxQ7xT
>>4
電気が確保できるならなw
その問題点と大きささえ克服出来ればレールガンも十分実用レベルなんだがな
何せ実稼働部分が少ないから故障しづらい
42:名刺は切らしておりまして
11/12/29 16:59:31.05 /8qWJ38v
日本だとこんな時期に自社の宣伝とかw
って反感買う可能性もある
43:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:01:14.78 bXLgik6a
>>40震災だけに特定してアピールしているんじゃなくて
水害とか広い災害にも強いっていうことだろ
44:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:03:14.38 PJdNvKzt
一方GMのボルトは衝突テスト後に出火した
45:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:15:58.19 YVhxujhC
知り合いのフランス人に言わせれば日産車はフランス車らしい
46:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:18:08.07 ZPwMud6w
デザインが嫌
この手のパッケージの車、高性能でも絶対のらないよ
47:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:18:43.52 t9UHpUff
>>40
アメリカのほうが苦戦してるからな
48:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:21:29.13 NZJUC3xW
工業製品には、こういう物語が必要だよな
所有欲を満たすっていうね
49:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:38:43.60 4rUudScq
>>45
日産は買いたくない
フランスに持ってかれるだけじゃん
50:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:40:31.08 Zdv1ftrO
>>42
なんで反感買うの?
51:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:43:58.51 wklRxNiq
>>40
日本ではこのような宣伝方法が許可されない場合があるんじゃないか?
比較広告とかアメリカに比べて厳しいし
52:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:49:19.12 /YuFRW6v
このバッテリー作ってるのは日産とNECの合弁会社
三菱はiミーブでご飯炊くし、
プリウスは、非常時にプリウスのバッテリーをつないで電源にしようという構想がある(あった?)
意外と車の会社は色々考えてるんだね。
それにくらべて、行政と独占企業は・・・
53:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:51:28.04 XxGFtq9T
セルが水密構造でも海水に漬かったらショートに近い放電が起きたのだろうと
思うけど、保護回路が動作してバッテリとして性能を保ってたということか??
54:名刺は切らしておりまして
11/12/29 17:58:26.95 r8ZRKABF
PR広告って>>1に書いておけよw
55:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:03:28.14 1vKOIs+9
まあすごいとは思うけど、売れないのは単に高いからだろ
ガソリン車と同じ値段なら、世の中のお買い物車と下駄車は
EVに取って代わられるだろうな
56:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:05:17.61 BJZRzPcZ
震災を商売の道具にするな
57:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:11:05.53 ebgybVUI
>>44
再現テストで、3回に2回不具合がでたとかあったなw
核心部のリチウムイオンバッテリーは韓国製
58:VACA
11/12/29 18:15:23.68 cMYnw6km
あくまでバッテリに限っての話だってのに、車としての機能が無事でないと
納得しないバカが沢山湧いてて香ばしいスレだ。
59:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:18:00.99 ECQsaQ3K
会社は溺れかけてるけど
60:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:18:05.50 EapXzBjb
>>40
アメリカ人はこういう売り文句に弱い
61:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:21:57.09 nJWnRiRb
ミルスペックに対応出来るなw
62:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:26:08.68 WeQ5D04o
北米日産のボブ・ヤスシ氏
63:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:26:51.66 oOEGo67i
ハリケーン対応って言えば、アメリカ人は心を動かさずにはいられまい
64:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:34:34.50 qNCizwSN
GMのVoltは動く「電気火葬場」。 ウリの電池はウリナラが誇る放火と火病の伝統を元に製造したニダ。
65:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:38:46.24 skBghhm/
さすが日産
どこかのハイブリはやられたって報道しないね
さすが広告料大量投入してるだけあるな
66:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:42:03.40 20YIOj6V
乗員が死んでも、バッテリーは安全だぜ?
67:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:48:38.75 /CcEe7K1
バッテリーはビンビンだぜ
68:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:52:02.83 2AMxxmK7
おいおいとうとう震災を商売にし始めるのか
69:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:52:08.17 U85AbC+5
お前ら後ろ向きだな
すごいことじゃないか、これで車体を浮体構造にすれば津波でも車に乗ってれば助かる
そして煙草が吸える
70:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:56:19.41 Pyc0YTWE
>>3
それならわざわざバッテリーに限定しない
71:名刺は切らしておりまして
11/12/29 18:58:41.20 PxecQaAo
60㎞/hでバリアにぶつける衝突テストのが津波に流されるより厳しい気もするがどうだろ?
72:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:02:30.83 mSJldg5F
阪神大震災のときも、ヘーベルハウスのヘーベルボードが地震と大火災から家を守ったって大宣伝してたね。
73:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:13:47.67 h/MDxjVO
原発やめてリーフにしようぜ
74:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:19:34.25 5GJmi7Wf
>北米日産のボブ・ヤスシ氏は、
どっちが名前だか苗字だか分からないんですけど?
75:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:21:31.02 oOEGo67i
>>74
そうだなそれがはっきりするまでは
どうにも落ち着かん
76:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:23:37.04 7Nqusxwp
>>71
どれだけ波に揉まれるか、どれだけ他の車や建物にぶつかるかetcで状況によるだろ
現地で見た車は泥水被っただけみたいなのから酷いのは冗談抜きで鉄塊になってた
タイヤらしき物が見えるからかろうじて車と認識できるレベル
77:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:39:45.37 XBXsQZbz
ボブ・ヤスシ・サップ
78:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:40:53.13 5ls1rX59
正解:名→ロバート・姓→ヤスシ
79:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:48:35.79 g3n85nlI
バッテリーだけ使えても仕方ないんじゃない?
80:名刺は切らしておりまして
11/12/29 19:54:05.21 Z1XBscn+
>>79
水で発火するんだよ
81:名刺は切らしておりまして
11/12/29 20:37:55.62 e4ibI6jn
夜充電してると一週間ぐらい使えて非常時も非常電源になるような
レベルなるのは何年後だろうね
82:名刺は切らしておりまして
11/12/29 21:22:42.70 qyPptfrI
バッテリー自慢してもしょうがないけどね
83:名刺は切らしておりまして
11/12/29 21:28:28.54 UeB0H0te
>>50
大企業憎し
原発関連企業憎し
日本人憎し
理由なんて後付けで尤もらしく講釈されるもんだ。
84:名刺は切らしておりまして
11/12/29 21:41:06.67 vv3HZqK/
来年のMCで電池容量を30kWhに増やしてほし。
85:J('A& ◆XayDDWbew2
11/12/30 00:33:07.13 N19VXBQk
保護等級IPX7くらいなら、一時的水没に耐えて当然だと思うけど。
86:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:19:51.73 z9UW5LNk
さすが日産だ
トヨタとは大違いw
87:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:29:44.90 dXEzHugi
納車前だから充電してなかったんじゃないの?
88:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:41:36.82 ox/goNEU
HVもEVもそうだが、この電池がとんでもない危険物質なんだろ?
だから、ここまで強固に仮に事故が起きても電池の中身が漏れないように保護されていると聞いた。
ウロ覚えだが、人間が中の液を被ると骨まで溶けるだか、
大爆発を起こすとか、そういう話だったと思う。
だから、運転手がミンチになるほどの事故でも電池だけは無傷で残るくらい強固に作られているのだとか。
89:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:42:04.70 RG+I7NlP
【リワーク】セイコーエプソンRev26【腰痛激増】
スレリンク(job板)
オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
オリンパスは、産業医を使ってHさんを精神異常者に仕立て上げようとした。
<T谷弁護士は(編注:原文は本名)不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、
まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、
怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>
90:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:46:24.98 ox/goNEU
あと聞いた話ではHV車やEV車が事故を起こしたときには、
特殊な消防車が出動するという噂も聞いたことがある。
そういう意味ではHV車やEV車は原発に近い代物なのかも知れないね。
一見、エコだけど恐るべきリスクを孕んでいるというか。
91:名刺は切らしておりまして
11/12/30 04:49:39.49 HTwI0bbR
ソケットがあるから電力供給元になる
だから自動車として駆動しなくても使いようはあるし、非常事態の際の電力供給
は最初からコンセプトに入っていた。
販売者説明会で力説されてたよ。
92:名刺は切らしておりまして
11/12/30 05:06:09.41 RG+I7NlP
【リワーク】セイコーエプソンRev26【腰痛激増】
スレリンク(job板)
オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口
オリンパスは、産業医を使ってHさんを精神異常者に仕立て上げようとした。
<T谷弁護士は(編注:原文は本名)不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、
まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、
怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>
93:名刺は切らしておりまして
11/12/30 05:09:21.87 inot17IF
リチウムイオン電池は下手すると爆発するからな
頑丈じゃ無いとやばい
94:名刺は切らしておりまして
11/12/30 09:27:24.93 AjATrpEZ
アメリカで受けるのは
「命知らずの漢たちの車」とか
「宇宙最強」とか
「加速でションベンちびっても保証はしない。女子供お断り。」
でないのか・・・時代は変わったものだ・・
95:名刺は切らしておりまして
11/12/30 09:44:15.13 ffSdDaXW
あぁ~!?
私のも天井まで塩水に浸かり、2kmほど流されたが、一発でエンジンがかかって
何の問題もなくのってるぞ。
96:名刺は切らしておりまして
11/12/30 09:46:17.63 oOIC9bLl
水没試験もやってるiミーウ゛で良いけどな
97:名刺は切らしておりまして
11/12/30 09:57:18.04 PViHGA2D
日本車をハンマーでスクラップにするパフォーマンス → 日本車を起動して片付ける
ビルの屋上から落としてひしゃげたホンダ・カブ → 走り去る
TSUNAMIに水没したリーフのバッテリー → 無傷
ええい連邦のモビルスーツは化け物かっ!
98:名刺は切らしておりまして
11/12/30 09:59:48.88 zf6ovd2I
ガソリンとリチウムイオン電池どっちが危険ということなら微妙なとこ
99:名刺は切らしておりまして
11/12/30 10:03:50.31 mqsCSGtl
>>96
一人で乗ってろよ三菱社員
100:名刺は切らしておりまして
11/12/30 10:47:14.43 lzS2KqIt
>>88,90
ただ燃えやすいってだけ。
電解液なら普通の自動車の希硫酸の方が危ない
消防車の話は本当か知らんが、原発水素現象が常温で起きるので
水はかけられないアルミとか油火災と同じ
101:名刺は切らしておりまして
11/12/30 11:25:29.91 Rvja0mvU
アメリカで宣伝する分にはこれ以上ない宣伝方法だろ。
日本での話じゃねーし。
102:名刺は切らしておりまして
11/12/30 11:31:18.94 c3sPxL9l
>>100
そもそも特殊な消防車はなんて要らない。
リチウムは水と反応して発熱するとされているが、電池に使われるリチウム化合物は違うから。
水をかけてくれっていうのが、三菱や日産の方針。
103:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:24:22.26 XY4qWTac
>>40
GMボルトのキムチバッテリーが発火して
アメリカの消費者が不安になってるから
104:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:27:15.96 kWW8hxcM
作り方に興味があるニダ
105:名刺は切らしておりまして
11/12/30 18:28:14.70 SGyyTyLe
バッテリの充電に滅茶苦茶時間がかかるしバッテリ上がりも頻発して手のかかる車。
106:名刺は切らしておりまして
11/12/30 19:56:21.13 5RiVSSpj
>>105
でもガソリンを使用せず、現状の車より環境を破壊しないという点では、
今後も普及させる必要がある車。
特に日本では油の依存度下げる事は最重要な国策の1つだし。
107:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:16:03.36 9fmrW8a3
>>102
支持塩が水と反応して、ゆっくりだけどフッ酸ができる。
こいつは骨を溶かす。
108:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:44:23.31 ox/goNEU
>>106
おいおい、フクシマをもう忘れたのか?
放射能撒き散らかされるくらいなら排気ガスの方がまだマシだっつの。
109:名刺は切らしておりまして
11/12/30 20:50:58.66 5RiVSSpj
>>108
メタンハイドでも太陽でも波でも地熱でも風でも、日本には隠れた資源がまだあるよ?
来期以降の計画みただけでも今後相当自然エネルギー増えそう。EVも普及させた方が良いと思うよ。
110:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:02:49.36 2O2/9CB5
そらEVは究極と呼んでいいエコカーだからなあ
越えなきゃならないハードルは高いし多いが
それでもEVが主流になる日がくるよ
その先駆けのリーフやアイミーブはきっと記念碑になるよ
111:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:08:48.98 hmLr92Sr
変なデザインと思ってたけど実物は躍動感があってなかなか良いデザインだと思うリーフ
112:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:34:47.98 ox/goNEU
>>107
なるほど、フッ酸が発生するのか。
なにか『浴びると骨が溶ける』だの『大爆発する』だの噂ばかりが先行していたけど、
概ね事実なんだな。嫌いな人はHVやEVには絶対近づかないとまで毛嫌いしているからな。
>>109
嘘で塗り固められた安全神話やエコ商売にはもうウンザリだよ。
113:名刺は切らしておりまして
11/12/30 21:35:38.54 2ik5thTm
TPP対策で農家が主体となって、太陽光発電所10KW程度のを日本国内に何十万ヶ所もつくるんだ。
農家には月5~7万円の電気収入が入るようにする。
広大な遊休地があるなら100KWでもいい。 これなら月50万以上だ。
原子力発電所、数基分のエネルギーになるかもしれん。
電気自動車、PHVだと400万台分くらいまかなえるかな?
114:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:21:12.09 QYej2eoI
シアトルは約300年前に大津波があった。
その余波は日本にも来たため日本の文献に残っていて、発生の年月日を特定できている。
115:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:25:09.20 QYej2eoI
世の中の自動車を全部EVにできるほどのリチウム埋蔵量がないそうだね。
つまり、これを解決できる次世代電池が実用化されない限りEVが主役にはなれない。
次世代電池はまだ研究成果レベル。大量生産の実用化には10年以上かかる。
116:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:30:53.36 ox/goNEU
>>115
>世の中の自動車を全部EVにできるほどのリチウム埋蔵量がないそうだね。
!?
まさか貴重な化石資源を浪費しているのはエコカーの方だったのか?
エコ、って一体何に対して、誰にとってのエコなんだろうね。
まったく意味が分からないよ。
117:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:33:47.76 mqsCSGtl
普及しないって言ったり普及するって言ったり
忙しいな
118:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:54:29.83 2M7Xi7K3
リチウム電池の3倍性能アップを早く完成しなよ。
そうすれば、電気自動車で日本は一人勝ちになるよ
119:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:55:51.67 cmuS/4da
なに、あの津波を耐えたのか
買いだめしとくか
120:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:57:15.32 rVqyVZpe
>>3
意味はあるんだよ。
リチウムイオン電池なんだから。
121:名刺は切らしておりまして
11/12/30 22:57:27.69 HHwdBwSZ
>>116 ハイブリッドでも生産コストまで含めると、価格も環境もエコじゃないですよ。
1リットル当たり25km走るとか、ユーザ側からの見た目だけ。
5年10年後、寿命切れのバッテリーが大量発生しますが、
処分方法どうするのか心配。
122:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:09:00.31 ox/goNEU
>>121
そういや、最近の清掃工場ではゴミを分別収集するようになって
生ゴミが燃えなくなったからペットボトルの変わりにガソリンをブチ込んでいるという噂も聞いたことがあるw
まあ、電池の処分費用はオーナー持ちなんでしょ。
自動車は何だかんだいってディーゼルが一番エコなんじゃね?
123:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:15:01.07 bn/iaGgU
いや~最近よく見るわ、この車。
何台くらい売れてんのかね
124:名刺は切らしておりまして
11/12/30 23:44:52.44 n9hoQUrX
NECのじゃないですか
125:名刺は切らしておりまして
11/12/31 00:00:26.61 KhKFZe0M
>>121
URLリンク(toyota.jp)
URLリンク(toyota.jp)
企画開発の段階で廃棄まで考えてるみたいだけど
126:名刺は切らしておりまして
11/12/31 02:25:24.51 Z3LtAKYf
要はビリビリ感電事故はありませんでした
ってことだろ
ぎゃくに流されてきたリーフで感電事故死なんて怖過ぎ
127:名刺は切らしておりまして
11/12/31 02:50:50.35 c47VPBT+
その調子で乗ってる人も津波をカバーできる車両構造にしてくれよ
128:名刺は切らしておりまして
12/01/01 02:27:28.90 at5eQNeU
レンタカーでリーフあるなら乗ってみたい。
129:名刺は切らしておりまして
12/01/01 11:28:40.64 E10zu4ns
つまり、他のEVやハイブリッドは感電死するが
日産車は感電や爆発しないという意味だろ
ドライバーや周辺の人の命に関わるからな
海に落ちたときとかあるかもしれん
130:名刺は切らしておりまして
12/01/01 12:14:45.70 1UDIRvZQ
海に落ちて感電死
シャレにならんよな
131:名刺は切らしておりまして
12/01/01 12:49:44.16 ts35+Ux5
本田宗一郎「おのれの力を過信するな。さもないと自分の得意な分野でつまづくことになる」
132:名刺は切らしておりまして
12/01/01 23:20:09.49 009mhabP
津波に耐えてよく頑張った!感動した!!
誰かAAお願いします
133:名無し募集中。。。
12/01/02 00:06:32.93 9lkX3MEo
屋根に太陽光パネルつけたモデルがいつか出ると思うんだけど
今はまだ買い時じゃないっしょ
134:名刺は切らしておりまして
12/01/02 00:10:58.43 1+2swjgK
チョソが泣きながら↓
135:名刺は切らしておりまして
12/01/03 00:17:09.85 T6tTukKl
<丶`Д´>アイゴー
136:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:15:49.12 sGthIn7U
電気自動車は否定せんが発電用の補助エンジンを付けたモデル発売したほうがいいと思う
アウディは発電用ロータリーエンジン搭載のEV出す予定らしいし
137:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:26:37.22 k9lqynM2
URLリンク(www.youtube.com)
138:名刺は切らしておりまして
12/01/04 18:45:11.94 uLZ+FLR3
発電に問題があるのに電気自動車はタイミング悪いな
139:名刺は切らしておりまして
12/01/05 12:45:54.07 ZZaaf9nR
対抗してロリータエンジンを載せればいい
140:名刺は切らしておりまして
12/01/07 03:59:05.58 6q0v5LvN
>>1
>>135
【アメリカ】電気自動車GMボルト自主改修 韓国LG化学から購入した電池が発火する恐れ[01/06]
スレリンク(news4plus板)
141:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:02:35.27 s7U83F1M
まさに災い転じて
だな
142:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:23:19.04 TsqHdJ8v
>>138
クリーンディーゼルもあるよ
143:名刺は切らしておりまして
12/01/07 04:27:01.13 s7U83F1M
日産はスバルからサンバー製造権だけ買えないのか?
144:名刺は切らしておりまして
12/01/07 07:34:23.68 zGys637z
別スレに貼ったものをこのスレにも貼っとくよ
【SCiB】
URLリンク(www.toshiba.co.jp)
東芝は,大幅に安全性を高めた新型二次電池 SCiBTMを開発し,本格的な量産体制を確立した。
SCiBTM は,負極に当社独自の酸化物系新材料を採用しており,外力などで内部短絡が生じても熱暴走を起こさない本質的な
安全性を備えている。
URLリンク(www.scib.jp)
2011.11.17
二次電池「SCiB」が搭載された三菱自動車の電気自動車『MINICAB-MiEV「CD 10.5kWh」』が発表されました。
2011.11.17
二次電池「SCiB」がHondaの電気自動車「フィットEV」に採用
145:名刺は切らしておりまして
12/01/07 07:53:18.16 U13DiBT2
>>143
頑張れば産婆くらいなれるよ