12/01/25 21:18:35.07 RyxpFX7I
なるほど、全部黒字経営なのね。
549:やめておけ
12/01/25 21:19:36.26 BIMOKbUw
547さんが、言うのが正しければ、明日から民営化しても問題ありません。
明日から株式会社にしましょう!!
550:名刺は切らしておりまして
12/01/25 21:44:56.66 yipoUrZJ
京都は京阪バス阪急バス京都バスJRバスなどに業務委託してるけど、大阪はないの?
551:名刺は切らしておりまして
12/01/25 22:00:14.21 58QKOunR
>>550
阪急に一部している。
>>547
その運賃収入には「敬老パス」も含まれている。
敬老パスは一般会計からの支出。
コスト200億円、うち100億円が人件費、売上げ200億円っていうのが大阪市バスの構図。
大阪市は撤退がベスト。
でもね。大阪市長が大阪市バスを廃止すると、実は前大阪府知事に責任が及ぶ。
地震のときに咲洲府庁へ職員緊急招集が滞る懸念があって、購入を批判する人がいたけれど
その批判を否定したんだよ
「地震の大阪市営バスをシャトルで大量投入するから、緊急召集に必要な要員を確保できる」ってね。
市バスをなくせば、「使えないハコミノ」を購入したという結果を後押しすることになる。
民間企業が余剰にバスをキープするなんて出来ないから、緊急召集が必要になる短時間に交通手段を用意するってのは不可能になるのよ。
552:名刺は切らしておりまして
12/01/25 22:12:32.91 MsXSX71M
>>547
こんな御伽噺信じるアホなんかいないわなw
給与基準低い民間でも補助金もらってるところが多いのに
553:名刺は切らしておりまして
12/01/26 02:29:55.28 3e74essd
赤バス断固廃止しろやー邪魔で邪魔で仕方が無いぞー
仕事を増やす為の路線などさっさと廃止しろ。
爺ー婆ーの為ならタクシーを利用させれば良い
554:名刺は切らしておりまして
12/01/26 02:33:38.19 3e74essd
地下鉄・市バスの民営化は維新の会のマニュフェストだ。
これで売りやすくなったと橋下は手を叩いて喜んでますがな。
さあードンドン辞めていきなはれやーとめまへんでー
555:名刺は切らしておりまして
12/01/26 20:54:15.84 ra9/IcOF
大勢辞めて市バスが動かなくなればいい
それも成果の一つかも
556:名刺は切らしておりまして
12/01/26 21:31:46.00 ANTzSF9C
バスの運転手は大型2種免許を持ってるし、
大型2種免許保有者って、仕事を選ばなければ、
いくらでも仕事はある(バス嘱託・タクシー・トラック)し、
大阪市のバス運転手の場合、
免許保有が採用条件だったから、
ほぼ100%民間企業経験者だし、
なんとでも再就職できるだろうなw
557:名刺は切らしておりまして
12/01/26 21:37:45.29 j4Tt9FXA
家のローンも払い終えたし
子供も成人したし
第2の人生を夫婦で歩んでいくんだろな。
年金もらえる期間までは退職金で食いつないでいけるし。
辞めて働く気はないでしょう。 勝ち組だわ。
558:名刺は切らしておりまして
12/01/26 23:04:45.60 0VLarm5W
>>554
売りやすくなったけど、当然売却額も小さくなったんだよ。
そして売却益が小さくなるということは、大阪市交通局が抱えている負債が残るってことだよ。
559:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:28:48.25 SpdWSAfd
売却して負債が残るなら、
売却しない方がいいな。
今は借金返済してさらに黒字を出してる状態だからなw
地下鉄+バスでな。
560:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:39:59.84 NezkXnqo
>>559
市交通局が不動産関係に手を出しているからな、これの借金が大きい。
でも、市バスって売るのすら困難なのよ。
基本的に市バスの競合相手は市営地下鉄なんだから。
561:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:44:13.14 SpdWSAfd
不動産の借金なんてたがが数百億円だろ。
交通局(地下鉄+バス)の黒字2年分ぐらいじゃんw
562:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:47:00.38 NezkXnqo
オスカードリームだけでも300億円規模
563:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:48:17.18 SpdWSAfd
そうか、黒字3年分くらいか。
年200億程度の黒字だからなw
564:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:50:08.00 MvcKbOVf
大阪市は増便の嘆願の声を聞き市民サービスの挙句に、橋ゲのリストラ
運チャンも可哀そうだね!
交通局に就職できたと自慢していた親も居たな…哀れ!
565:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:57:43.39 SpdWSAfd
ちなみに交通局は、
主として地下鉄建設費にかかる借金が7,000億円程度あって、
元金返済し、利息を払い、黒字を出してる状態。
不動産の借金なんて誤差の範囲なんだよw
566:名刺は切らしておりまして
12/01/27 01:01:14.67 NezkXnqo
565
地下鉄事業と不動産事業は別なんだけど・・・
567:名刺は切らしておりまして
12/01/27 01:08:49.37 SpdWSAfd
不動産は信託事業w
信託が終了したら、本体(地下鉄・バス)に帰ってくる事業だよ。
結局、借金を返済するのは本体だから、別とか言う問題じゃないw
568:名刺は切らしておりまして
12/01/27 02:28:30.63 q4AqtOoZ
これで民間行ったら予想以上の過酷な労働環境に
「あぁ市営で頑張ってればよかった・・・」って後悔する悪寒w