12/01/09 18:26:33.78 umbWraWH
>>500
委託先がありゃな
明日から委託しますで出来ないとだめなんだぜ
業者いないと悪名高い随意契約になる
それこそ天下りの温床になりそーだわ
じゃ人材派遣とか言い出しそうだが、派遣は恒常的業務は正社員化しろってのが本来
非正規雇用の職員もいるが、同様の理由で期限が有る
そもそも公務員は若い間はそこまで言うほど給料高くないわけ
問題は平でも勝手に高給になる仕組みと役職付いても曖昧な責任
平は勝手に上がらなくして、ある程度の役職以上はアメリカみたいに選挙の毎に入れ替えとかにすりゃ良いと思うけどね
選挙で選出された人がやりやすい人事できるし
510:名刺は切らしておりまして
12/01/09 21:18:47.73 NZbZCCFI
>>509
限定猟官制か?
それって首長や議員のコネで採用されるだけだろ?
能力とか関係なしに。
まあ、どこぞの元府知事が知人を採用してたりしてたけど、
実績的にはどうなんだろうね?
511:名刺は切らしておりまして
12/01/09 23:20:50.02 DfZuDa5C
>>510
コネだろうが知事なりが落選すりゃ一蓮托生
当然監査はより厳しくする必要性はあるし、投票する際の有権者の見識も問われる
512:名刺は切らしておりまして
12/01/15 04:58:59.93 xG/oL59/
「公営バスの運転手、給料高杉」、「高給取りはクビにして、安い賃金で
若い運転手を雇え」、「どんどんリストラを進めろ」、「恵まれているやつは許せない」、
「同一労働、同一賃金だろ。民間にあわせろ」と主張している人は、
賃金の二極化解消に賛同しているという点で、実は『正社員の解雇規制緩和論』
を肯定しているのと同じなのだが、自覚はあるのだろうか。
いや、判っていて言っているのならいいんだけど。
正社員の人が安易にこの考えに賛同していると、いずれ自分にブーメランになる
かもしれない。
よく考えて態度を決めた方がいいと思う。
513:名刺は切らしておりまして
12/01/15 07:08:58.78 VYWhqkm8
論理の飛躍だな
酷すぎる年功序列賃金の是正と非正規雇用の肯定とは別物
見苦しいな大阪市職員
514:名刺は切らしておりまして
12/01/19 07:20:24.26 bufeI3aq
大阪市職員の平均年収は約626万円です。そして各職階における平均年収・月収は以下のとおりです。
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp) の3ページ
年収 月収(年収÷15.95)
局 長 12,768,080 800,506
部 長 11,154,099 699,316
課 長 10,124,783 634,782
課長代理 9,353,346 586,416
係 長 7,393,864 463,565
係 員 5,311,605 333,015
行政職平均 6,550,605 410,696
全職員平均 6,262,903 392,658
一方、平成21年度決算ベースでの普通会計における人件費の状況は、歳出が約1兆6,698億円に対して人件費が約2,470億円、
率にして14.79%であり、人件費が財政を圧迫している事実はありません。(ソースは上記URLの2ページ)
従って市職員が高給という様な事実は存在しておらず、単なる幻想に過ぎません。
賢明な皆さんはこのような印象操作に騙されないようにしましょう。
反論はその根拠を添えて行うこと。根拠の無い反論は言いがかりに過ぎません。
515:名刺は切らしておりまして
12/01/19 21:24:05.40 zSgoMHD5
さすが大阪人wwwwwwww
516:名刺は切らしておりまして
12/01/19 21:36:33.01 KKW+FQy7
増税とか言う前に、高給取りの大阪市職員は、総人件費・総人員ともに3割以上削減しろ!
517:名刺は切らしておりまして
12/01/19 21:39:01.89 kSXOwEjF
最近弁護士とか会計士みたいな資格で、資格保持者が増えすぎて職がないって言うのはよく聞くけど、
大型二種とかそういうのはどうなんだろう?
保持者が需要に対して極端に少ない資格とかあるのかな?
ひよこの性別分ける資格みたいなので
518:名刺は切らしておりまして
12/01/19 22:30:05.65 eaTXAuWT
市長や議員も民間委託でいいんじゃない?
519:名刺は切らしておりまして
12/01/20 05:40:32.82 M4r3j3HH
市長や議員ってそれを生業にしてる連中がいるけど
本来は「職業」じゃないからな。
520:名刺は切らしておりまして
12/01/20 16:53:02.98 Kk/Zxq27
>交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を求めることを決めた。
赤字の多い路線から、廃止すればいい
521:名刺は切らしておりまして
12/01/20 16:58:32.10 bvpXjaf4
市営バスって独立採算だろ?運賃収入でやってんだろ。税金関係ねえだろ。
公務員叩いてコーフンしてる馬鹿は、ちょっとは勉強してこいw
522:名刺は切らしておりまして
12/01/20 17:04:19.55 L/axZJsF
早くも成果が…
523:名刺は切らしておりまして
12/01/20 18:17:17.11 DoUMD3uL
黒字の公共交通なんてあったら良いねw
さっさと民間委託すりゃいいんだよ
524:名刺は切らしておりまして
12/01/20 21:16:06.85 M4r3j3HH
運転手ごとき、辞めたって行くとこないだろ。
525:名刺は切らしておりまして
12/01/20 21:23:03.51 G5IgE6qD
地理不案内なタクシー運転手が増えてるな
526:名刺は切らしておりまして
12/01/20 21:27:32.90 G5IgE6qD
>>520
他所者ヒキニートだろうな
527:名刺は切らしておりまして
12/01/20 21:54:30.78 /w4roZ8v
くされ公務員はさっさと辞めて民間の苦しみを味わえ。
給料安くても人の役に立てれば、って思う若い人を採用すれば万事OK
528:名刺は切らしておりまして
12/01/20 22:26:21.66 B708hN/p
>給料安くても人の役に立てれば、って思う若い人を採用すれば万事OK
そんなの居ない。「人の役に立てれば」はボランティアの爺ちゃんだけ。
529:名刺は切らしておりまして
12/01/20 22:46:37.96 B708hN/p
これだけ公務員叩きをし、給与を下げれば公務員の成り手が少なく
なるんだろうな。昭和30年代の役所は景気の好い民間に比べ給与も
低く成り手が少なく、サービス悪くたらい回しにされ住民票1枚もらう
のに手間が掛かった。市民サービス向上で雇い入れ今度は人減らしで
役所はサービス低下だな。
530:名刺は切らしておりまして
12/01/20 22:55:41.10 C3uGigtA
大して仕事も無かったのに
そんな程度のサービスしか提供できてなかった
低レベル人材が管理職層だからな
今入ってくる若手は高学歴多いから
上司の存在は頭痛の種だと思うわ
531:名刺は切らしておりまして
12/01/20 23:11:05.59 LxBGX4RG
公務員こそバブルを引きずってるな
オレたちは景気がいい時に給料上がらなかったんだぞ!とかそういうのばっかり
532:名刺は切らしておりまして
12/01/20 23:51:49.29 Aqd3Fl7v
>>529
それでも、新成人の就きたい職業ナンバーワンは公務員だそうだ
URLリンク(news.2chblog.jp)
もっともっと給料を下げても大丈夫ってことだなw
薄給でも公共のために頑張りたいってやつしかいらんよ
533:名刺は切らしておりまして
12/01/21 03:58:06.88 yFICg4rb
官民両方で働いたことがあるけど、
民間の方が優秀ってのは韓国人レベルのホルホルだな。
どっちも日本人だから実際のところ大して変わらない。
534:名刺は切らしておりまして
12/01/21 07:46:09.06 xnPLJh93
>>533
優秀な奴は凄いしアホはアホなのは一緒だね
問題はアホでもそのまま生き残って高給になってしまうこと
民間だとそんな企業は淘汰されるのだが役所は潰れないのだ
サービス低下とか言うが、受付業務とかで機械化可能なのはなんぼでもあるし、それ以前に不必要な業務を無くせって話
535:名刺は切らしておりまして
12/01/21 07:48:37.44 qIDM9WR5
>TPPの暴力なんかを利用したくないが。
神戸空港の規制撤廃は当然のこと。
なのに、しかし、ひとたび、これを認めてしまうと、
あっという間に、関空の存続がマジにヤバくなることは必定?
そのため、関空厨が、全力でこれを阻止している。
ほんとうに、迷惑なことだ。
536:名刺は切らしておりまして
12/01/21 07:52:35.41 xnPLJh93
>>532
若年層は高給でもないからな
仕事しないし問題意識も無い高給爺共を追い出すことが必要
だがそれが難しい
537:名刺は切らしておりまして
12/01/21 11:30:22.38 IQIrX9CY
>>529
あんな、今どきはネットってものがあって、口コミで悪い噂が一気にひろまる。
昔の井戸端会議は対面でしか伝わらなかったが、デジタルデバイスのせいで
時間や場所の制限なく、ほんと情け容赦ない。
だれそれさんの家族や、ともだちにまで一気にひろまっちゃうから、
変な応対とかしてると、気をつけないと後ろで笑われてたりすんねんで。
538:名刺は切らしておりまして
12/01/21 11:47:29.84 BApT/vD1
退職金多めに貰ったって、今の時代そんな簡単に仕事はみつからない
橋下がきっかけとしても、公務員はのんきな奴多いなあ
なんかまずいことでもやってて、見つかる前に辞めたいのかな
539:名刺は切らしておりまして
12/01/21 11:57:15.74 8hzzd0+Y
勤続30年の高給運転手が辞めて給与の安い新人が入ってくる。
素晴らしくいいことですね。
もっともっと辞めて貰おうぜ。
540:名刺は切らしておりまして
12/01/22 19:40:23.43 X452eI9K
大阪市バスあからさまに運転荒くなってるぞ、ストのつもりか?なんかヤバイ
541:名刺は切らしておりまして
12/01/22 19:50:21.57 /o9V9dkx
>>540
運転の荒さと態度の悪さで言えば京都が有名だけど、それと比べてどうなの?
542:名刺は切らしておりまして
12/01/22 20:38:48.04 X452eI9K
>>541
豹変してるわ、人間恐いね
543:名刺は切らしておりまして
12/01/22 20:59:48.61 7XHhpeDh
>>538
もっと単純な話だ。
今年度末に辞めるのと、来年度以降辞めるのとでは、
来年度以降の給与を含めても前者のほうが総支給額が多いからだ。
(言い換えれば、来年度以降はタダ働き以下の扱いになる)
そういう状況下で辞めない人間がいたとしたら、むしろおかしい。
544:名刺は切らしておりまして
12/01/22 21:19:17.73 HflZ6z3c
ハシゲを日本の総理大臣に!こんな事を言い出すバカがいるから、本人が
その気になってしまったじゃないか、政策も話にならんが同和が総理になれるのか?
545:名刺は切らしておりまして
12/01/22 23:53:57.31 KnqcGWNf
年齢が58,9才なら早期退職もありかな。
ただ、それ以下の年齢ならやめないほうがいいと思うけどね。
546:やめておけ
12/01/24 21:27:42.95 To4e7mjx
橋本さんが、総理大臣はあり!!但し、今、国政に参加すべきタイミングではない。
544のような考え方で良い。もう日本は、とっくの昔に終わっている。毎日、借金で食べてるから。
今、財政の建て治しをすると日本の復活するのが遅れる。今の選挙だ大好き国会議員でいい。
公務員も年金もそのままで、早く日本が、めいいっぱいに借金をして、公務員と社会保障に払う金が、0になってから。
維新の会の出番だ。
547:名刺は切らしておりまして
12/01/25 20:45:16.55 2Prrzdj9
公営企業の大阪市交通局は「運賃収入」で給料が賄われています。
税金泥棒だの、貰い杉だのお門違いもいいところ。税金から給料は支払われていません。
他都市の公営企業も同様です。
548:名刺は切らしておりまして
12/01/25 21:18:35.07 RyxpFX7I
なるほど、全部黒字経営なのね。
549:やめておけ
12/01/25 21:19:36.26 BIMOKbUw
547さんが、言うのが正しければ、明日から民営化しても問題ありません。
明日から株式会社にしましょう!!
550:名刺は切らしておりまして
12/01/25 21:44:56.66 yipoUrZJ
京都は京阪バス阪急バス京都バスJRバスなどに業務委託してるけど、大阪はないの?
551:名刺は切らしておりまして
12/01/25 22:00:14.21 58QKOunR
>>550
阪急に一部している。
>>547
その運賃収入には「敬老パス」も含まれている。
敬老パスは一般会計からの支出。
コスト200億円、うち100億円が人件費、売上げ200億円っていうのが大阪市バスの構図。
大阪市は撤退がベスト。
でもね。大阪市長が大阪市バスを廃止すると、実は前大阪府知事に責任が及ぶ。
地震のときに咲洲府庁へ職員緊急招集が滞る懸念があって、購入を批判する人がいたけれど
その批判を否定したんだよ
「地震の大阪市営バスをシャトルで大量投入するから、緊急召集に必要な要員を確保できる」ってね。
市バスをなくせば、「使えないハコミノ」を購入したという結果を後押しすることになる。
民間企業が余剰にバスをキープするなんて出来ないから、緊急召集が必要になる短時間に交通手段を用意するってのは不可能になるのよ。
552:名刺は切らしておりまして
12/01/25 22:12:32.91 MsXSX71M
>>547
こんな御伽噺信じるアホなんかいないわなw
給与基準低い民間でも補助金もらってるところが多いのに
553:名刺は切らしておりまして
12/01/26 02:29:55.28 3e74essd
赤バス断固廃止しろやー邪魔で邪魔で仕方が無いぞー
仕事を増やす為の路線などさっさと廃止しろ。
爺ー婆ーの為ならタクシーを利用させれば良い
554:名刺は切らしておりまして
12/01/26 02:33:38.19 3e74essd
地下鉄・市バスの民営化は維新の会のマニュフェストだ。
これで売りやすくなったと橋下は手を叩いて喜んでますがな。
さあードンドン辞めていきなはれやーとめまへんでー
555:名刺は切らしておりまして
12/01/26 20:54:15.84 ra9/IcOF
大勢辞めて市バスが動かなくなればいい
それも成果の一つかも
556:名刺は切らしておりまして
12/01/26 21:31:46.00 ANTzSF9C
バスの運転手は大型2種免許を持ってるし、
大型2種免許保有者って、仕事を選ばなければ、
いくらでも仕事はある(バス嘱託・タクシー・トラック)し、
大阪市のバス運転手の場合、
免許保有が採用条件だったから、
ほぼ100%民間企業経験者だし、
なんとでも再就職できるだろうなw
557:名刺は切らしておりまして
12/01/26 21:37:45.29 j4Tt9FXA
家のローンも払い終えたし
子供も成人したし
第2の人生を夫婦で歩んでいくんだろな。
年金もらえる期間までは退職金で食いつないでいけるし。
辞めて働く気はないでしょう。 勝ち組だわ。
558:名刺は切らしておりまして
12/01/26 23:04:45.60 0VLarm5W
>>554
売りやすくなったけど、当然売却額も小さくなったんだよ。
そして売却益が小さくなるということは、大阪市交通局が抱えている負債が残るってことだよ。
559:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:28:48.25 SpdWSAfd
売却して負債が残るなら、
売却しない方がいいな。
今は借金返済してさらに黒字を出してる状態だからなw
地下鉄+バスでな。
560:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:39:59.84 NezkXnqo
>>559
市交通局が不動産関係に手を出しているからな、これの借金が大きい。
でも、市バスって売るのすら困難なのよ。
基本的に市バスの競合相手は市営地下鉄なんだから。
561:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:44:13.14 SpdWSAfd
不動産の借金なんてたがが数百億円だろ。
交通局(地下鉄+バス)の黒字2年分ぐらいじゃんw
562:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:47:00.38 NezkXnqo
オスカードリームだけでも300億円規模
563:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:48:17.18 SpdWSAfd
そうか、黒字3年分くらいか。
年200億程度の黒字だからなw
564:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:50:08.00 MvcKbOVf
大阪市は増便の嘆願の声を聞き市民サービスの挙句に、橋ゲのリストラ
運チャンも可哀そうだね!
交通局に就職できたと自慢していた親も居たな…哀れ!
565:名刺は切らしておりまして
12/01/27 00:57:43.39 SpdWSAfd
ちなみに交通局は、
主として地下鉄建設費にかかる借金が7,000億円程度あって、
元金返済し、利息を払い、黒字を出してる状態。
不動産の借金なんて誤差の範囲なんだよw
566:名刺は切らしておりまして
12/01/27 01:01:14.67 NezkXnqo
565
地下鉄事業と不動産事業は別なんだけど・・・
567:名刺は切らしておりまして
12/01/27 01:08:49.37 SpdWSAfd
不動産は信託事業w
信託が終了したら、本体(地下鉄・バス)に帰ってくる事業だよ。
結局、借金を返済するのは本体だから、別とか言う問題じゃないw
568:名刺は切らしておりまして
12/01/27 02:28:30.63 q4AqtOoZ
これで民間行ったら予想以上の過酷な労働環境に
「あぁ市営で頑張ってればよかった・・・」って後悔する悪寒w