11/12/26 08:41:45.64
衣料用洗剤メーカーが、お歳暮やお中元などの贈答市場の商品を相次ぎ強化する。
贈答用の商品は、従来の定番だった洗剤から菓子などの食品に取って代わられていたが、
東日本大震災を機に贈答用市場が増加。
特に、市場で好評な濃縮液体洗剤は水や電気代を節約できることをアピールできるとして、
花王とライオンの洗剤“2強”が濃縮タイプを軸にてこ入れを図っている。
ライオンによると、贈答市場は2000年以降、毎年5~6%程度減少し、縮小傾向にある。
ただ、今年のお中元シーズンは金額ベースで前年比2.1%減と減少幅を縮小し、
件数ベースでは横ばいで推移したという。
同社の担当者は「震災後、あいさつやお礼目的の贈り物が増えた」とし、中元・歳暮以外の
需要が増えたとみる。
こうしたトレンドを踏まえ、同社は来年、“ちょっとしたプレゼント”向きの商品を増やす。
価格を抑え、中元・歳暮シーズンだけでなく、通年で個数を稼ぐ作戦だ。
スーパー向けには濃縮液体洗剤「ナノックス」を中心に展開。
今夏に導入した1575円のセット商品に続き、新たに2100円と2625円の
贈答セットを追加。今年度末から売り場づくりに取り組む。
一方、花王もすすぎが1回で済む濃縮洗剤「アタックNeo(ネオ)」を中心に展開し、
「節電・節水・時短」機能をアピールしている。
震災後の消費マインドの変化だけでなく、贈答品として売り込むことでブランド価値の
向上も図る。今年のお中元シーズンは「アタックネオを受け取った世帯の約4割が継続的に
利用してくれている」と、贈答品市場を重視する。
また、今年のお歳暮向けには従来の商品ラインアップに濃縮タイプの柔軟剤
「ハミングNeo」も追加。特に百貨店では香りにこだわった商品を加えるなど、
ワンランク上の洗剤シリーズとして拡販したい考え。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
ライオンが用意した通年で使える濃縮洗剤のギフトセット
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
■ライオン URLリンク(www.lion.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
■花王 URLリンク(www.kao.com)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)
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