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カーナビ大手の富士通テンは20日、神戸市にある本社工場を来年5月末にも閉じ、
生産の多くを中国に移す方針を明らかにした。
「超円高」の定着で国内に軸足を置いたものづくりは限界に近いと判断した。
輸出産業を中心にこうした海外シフトが加速しそうだ。
同社はカーナビ製造で国内3位(金額ベース、同社推定)。
主力の本社工場は、カーナビや自動車用スピーカーの組み立てを担い、
正規・非正規合わせて約550人が働く。
来年3?5月末にかけて、生産機能を中国・無錫と栃木県小山市の工場に移す。
相当程度が無錫に移るとみられる。研究・開発や試作の機能は神戸に残すという。
工場再編の狙いは「海外生産比率を上げる」(広報)ため。
自動車市場の成長が見込まれる新興国へのカーナビ輸出は、1ドル=70円台後半
では「海外勢とまともな競争ができない」(同社関係者)という。
国内の自動車の販売も頭打ちで、2011年4?9月期の連結純損益は81億円の
赤字となり、拠点集約の判断を後押しした。
ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
富士通テンの神戸工場
URLリンク(www.asahi.com)
富士通テン URLリンク(www.fujitsu-ten.co.jp)