11/12/03 08:25:37.14
北海道新幹線の札幌延伸が現実味を帯びてきた。開通後の経済効果が純増分だけで年間
1400億円にのぼるとの試算があり、観光や地元関係者らの期待も膨らむ。ただ着工認可に
欠かせない、並行在来線の経営分離への地元自治体の同意はこれからだ。道による地元調整
が急がれる。
札幌延伸は2015年度に開通する新函館(仮称)から札幌までの全長211キロメートルの区間
。新函館から新八雲(八雲町)、長万部を経由し、後志管内の倶知安、新小樽(仮称)を
通って札幌につながる。建設費は1兆5千億円程度の見通しで、金沢―敦賀など未着工3区
間の合計2兆7500億円の5割超を占める。
北海道経済連合会は年間5100億円の経済効果があり、マイナス分を差し引いた純増額でも
年間1400億円にのぼると試算。観光業界の期待も高まる。近畿日本ツーリスト北海道(札幌
市)の佐藤誠之社長は「北海道ツアーの品ぞろえが充実する」と強調する。
現在は道外からの北海道観光の移動手段は飛行機が中心。延伸で移動手段が増えることで
、飛行機を利用したツアー料金も下がる可能性があり、道外から北海道を旅行しやすくなる。
北海道新幹線が停車するニセコ地区。道外スキー客は新千歳空港からのバスで訪れている
が、倶知安観光協会の則武新吾氏は「札幌から新幹線で来るスキー客が増える」とみる。
同地区はアジアのスキーリゾートとして知名度が高まっており、新幹線効果を狙ったアジア
からの投資も再び増えそう。札幌でも新幹線ホーム設置や、老朽化した商業施設「エスタ」
の建て替えなど、再開発が予想され、中心部の商業活性化にもつながる。
函館では4日に全線開通1年を迎える東北新幹線の効果がみられる。新青森駅から特急で
約2時間の距離のため、東北や北関東からの観光客が増加。五稜郭タワーでは4~10月の
中学校の修学旅行客が17%増の2万6849人となった。札幌延伸が実現すれば、道内により大
きな効果が生まれるため、実現に向け道内関係者も熱が入る。
ソース:日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)
関連スレ
【鉄道】北海道新幹線:新函館-札幌の着工が決定へ…年度内にも 国交省 [12/02]
スレリンク(bizplus板)
(つづく)