14/09/01 15:15:27.47 ruVC3RZm
>>687
北海道はダートといってもオフ車じゃないと無理な所はそんなにない
ただフルカウルは下まわり?が飛び石とかで傷つくよ、と
だからゴツゴツタイヤで毎日走るよりオフ車体のオンロードタイヤモデルがいいよと
WRは東京-青森間とか走るため?と個人的に気に入ったから
ケツの注意は聞いてます、室内用のザブトンしいてる人もいるとか
>>688
予備ガソリン5リッターは持ち歩く事になるぞとはいわれましたので荷物の範疇にいれてます
上記の理由でWRです、CBRかWRの2択(と原2)で聞いたからかもしれません
692:774RR
14/09/01 15:54:10.22 9fUai1q6
>691
確かにフルカウルは北海道では時々行動を制約されると思う。可也慣れてて自信あるならいいが。
駐車場まで100m以上未舗装なんてザラだからね。っつうか倒したらイヤだから気にしてしまう。
ちなみにオフ車で砂利道を流してたら(40~50km/h)、直線でカウル付き(上だけ)にぶち抜かれた事もあるが^^;
で、オフ車で高速を考える場合、確かにWRになるとも思う。オフが好きでオフメインならね。
俺の場合1回目はネイキッドで行ったんだが、タイヤがオンタイヤなので困ることは無いが攻められなかった。
2回目は13リットルタンクのオフ車(200cc)で行ったんだが、行きの高速道路で嫌気が来た^^;
まあオフなのでマフラーが上にあるので、川を渡ったりと楽しめたんだけどね。勿論林道も。
でもマフラーが上なので、サイドバッグの中で卵が熱で爆発してたりとか、弊害もあった。
恐らく定年退職したらだが、軽い目の250ネイキッドに高速道路用にフェアリングとかミニカウル程度を装着して、行きたいと思ってる。
その場合タイヤはオフでもなんとかなり易いように溝の数が多い、昔の実用車みたいなのを付けて行くつもり。
まあネイキッドでオフ走ると厳密には・・・小石を巻き上げたりして下の方に多少はキズが付くんだけどまあそれはいいか・・ってとこ。
つまり、ネイキッド+フェアリング+オフでも食いつきやすい溝の多いタイヤ が俺的には落としどころだと思ってる。
それか、バラデロ125。 バラデロに250が出てればそれで。
693:774RR
14/09/01 16:04:35.77 VbU1BGu2
>>685
「とりあえず車検がないから250で」ってなにその理由。
あと相談項目は全部きちんと書きなよ
毎月バイクに使える金額が抜けてるんだけど。
言っとくけどWRって3万kmごとに腰上OHで15~20万ぐらい掛かるし
燃料はハイオク指定(レギュラー不可)、
他の250バイクよりオイルの交換頻度が高いし、オイルの要求グレードも高い。
だから(トータルで見て)毎月1万とか2万じゃ維持できないんだけど維持できんの?
694:774RR
14/09/01 16:28:55.27 A7IFQK8x
>>693
これ、触っちゃいけない例の人なんで、質問者様含めて、スルー宜しく
695:774RR
14/09/01 18:28:53.80 c02cZyiF
>>685
WRは初心者にはあまりメンテナンス面で勧められない。バイク屋に丸投げするつもりなら構わないけど、WR買うなら400でも維持費はそれほど差がないと思うぞ。
そもそも長距離走るのに、オフモタのシートは罰ゲームでしかない。
おまけにガス欠になる可能性が高い。
696:774RR
14/09/01 18:43:26.95 c02cZyiF
>>685
北海道ツーリングするからフルカウルは避けたいということなら、
スポーツ走行適性
Z250>CB250F>>GSR250
ロングツーリング適性
GSR250S>GSR250>CB250F>>Z250
697:774RR
14/09/01 18:44:06.52 WJqQZ46Y
>>691
青森まで自走なんてやめた方がいいよ。
素直に大洗からフェリーか、仙台や新潟からフェリーにした方がいい。
進んで走らないなら、ほとんどダート走ることないからフルカウルでも良いし、ダート走る気なら、オフ車にした方がいい。
北海道といってもフラットダートばかりでもないし、無理して行くと本州とは比べ物にならないくらいリスクが大きい。
冗談じゃなく熊が出るし、何日も人が通らないとかね・・・
698:774RR
14/09/01 19:42:42.33 ruVC3RZm
>>692
うんうん、参考になるなぁと思って最後に125ってw
>>693
150万から車体や装備引いた金を小出しにするので毎月の金額なんてありません
単に使い切った所で大型行くか250乗り続けるか、そもそもバイク乗るかそのとき
考えるだけですが
>>695
丸投げです、ケツの件は聞いてます、ガス欠は携帯タンク?持ってきます
400買うくらいなら大型買います
>>696
そうですかありがとうございます
>>697
船酔いしやすいのでそれでも青森行くかと
仙台ならわかりませんが
大洗は取れないって言うし、北海道の情報だけどんどん聞きかじってるので
どのくらい正しいかはしりません
ここを見てるとなんかどんどんWRに気持ちが傾きますw
熊はイヤンですw
699:774RR
14/09/01 20:11:52.84 Y18Rk6VN
>>698
だったら免許とってMT-07買えば?
軽いし、パワーもあるし、乗りやすいし、懐が深いいいバイクだよ。
700:774RR
14/09/01 22:09:38.85 p7n4QGSD
>>698
好きなの乗りな
701:774RR
14/09/01 22:48:26.28 MvlX4QU2
150万あるなら大型取ってDUKE買った方が確実に楽しいだろ
702:774RR
14/09/01 23:01:38.32 k610W7ZJ
よろしくお願いします。
【所持免許】普通二輪(大型取得予定)
【新車 or 中古】どちらでも可
【購入資金】コミコミ100万
【用途】首都圏から高速利用しての日帰りツーリング
【年齢】27
【毎月バイクに使える金額】3~4万
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない
【身長体重】177cm 70kg
【候補のバイク】VFR800(02~08年式)、ZZR1100、ブラックバード等のフルカウルのツアラー
【その他】現在は原2のみ、以前はSR400、ninja250rに載っていました。
ZZR1100、ブラックバードは大きすぎると感じていて、排気量と見た目はVFRが良いなと思っています。ただ、優等生すぎてあまり面白くないのでは。と思っています。(先入観ですが…)候補であげた他にお勧めの車種があれば教えて頂きたいです。
703:774RR
14/09/01 23:10:07.80 AXuLEmeP
>>702
コミコミ100あるんなら、もっと年式の新しいZZR1400
コンパクトで、パワーがあって、乗りやすくて、熱くない
シートもポジションも、長距離OK
22Lタンクでリッター16~18km/L走るから、航続距離も長い(ZZR1100には負けるけど)
レンタルで試乗してみると、違いに驚くはず
ZX-14Rが出て、それまでほとんど出回ってなかった中古が出回り始めてる(それでもすぐ無くなってる)
絶対数は出てるはずなんだけど、中古市場ではレア
玉数少ないから、縁があればって事になると思うけど、心の片隅にでも
注意点は、ブライト正規物じゃないと、CAL仕様とかフランス仕様とか、一部にローパワーモデルがある(見分けつかない)
それでも低速トルクは同じだし、100馬力はあるので、200km/hまではすぐだけど
704:774RR
14/09/01 23:10:32.57 MvlX4QU2
大型免許取ってから出直して来い
バイク経験が原2、SR、Ninja250じゃ話にならん
705:774RR
14/09/01 23:21:09.36 PeWNLOOI
ID:AXuLEmeP
↑↑↑↑↑
自己紹介を繰り返す、自己顕示欲旺盛なネットストーカーくんw
ネットオナニー依存性の蛆虫小僧w
706:774RR
14/09/01 23:24:03.09 pasVPQiX
>>703
ZZR1400はあまり中古で見かけないので頭にありませんでした。なるほど玉数は増えてはいるんですね。意識してみます。
>>704
そうなんですよね…
大型は来週申し込んでくるつもりです。
中型で腕を磨くのが先決でしょうか。その場合の具体的な車種あげて頂けるとありがたいです。
お二方ありがとうございます。
707:BT
14/09/01 23:29:20.60 UmgbgvPZ
>>706
免許を取得したら、そのクラスのビッグツアラーバイクを
レンタルや試乗会などで体験するといい。
乗ればメリットと同時に、デメリットも感じられる。
本当に、それが自分の求めるバイクなのかどうかは
実際に乗ると見えてくるぞ。
708:774RR
14/09/01 23:34:49.99 wwN2x8io
>>702
RC46で決めてるならRC46でいいと思う。
見た目等好みもあるんで、最初にいいと思った車種でいいと思う
ただ上道メインでも、上道だけを走るわけじゃないんで
FZ8やFZ1フェザーの様な更に楽なポジションの4発もあったりします
709:774RR
14/09/01 23:42:31.19 MvlX4QU2
>FZ8やFZ1フェザーの様な更に楽なポジションの4発もあったりします
予算考えろ
710:774RR
14/09/01 23:43:07.89 pasVPQiX
>>707
たしかに、イメージと憧れだけでツアラーが欲しいと思っているので、乗って体感するべきですね。ありがとうございます。
>>708
おっしゃる通り、現時点ではかなりVFRに気持ちが傾いています。FZ8、FZ1は頭にありませんでしたが、ポジション等かなり良いですね。検討してみます。ありがとうございます
711:774RR
14/09/01 23:47:32.91 VGSn7F18
中あると、大型ってすぐ取れちゃうから秋に間に合わすためにも早めに注文したいよな
中古だとこれぞってのにめぐり合えるかも運だし
ただninja250ってコンパクト(ハンドルが近い)ので手前に手がつけるから
結構上体が起きてるけど、その感覚で大型ツアラー乗ると想像以上に前傾になりかねないので注意
距離が分からないので少し運まかせだが日帰りクラスだと600-800ccクラスの方がいいかもしれん
1000ninjaとかも
てか
712:774RR
14/09/02 00:01:46.63 pasVPQiX
>>711
>>711
>600-800ccクラスの方がいいかもしれん
自分でもちょっとそんな気がしています…。ただそのクラスの車種がわからず、見た目的に好みなZZR等リッタークラスに目がいってました。
600~800でお勧めがあれば教えて頂けるとありがたいです。ありがとうございます。
713:774RR
14/09/02 00:06:19.34 1mx/q0my
Ninja400Rでいいんじゃねぇの
レンタルしてみ
714:774RR
14/09/02 00:09:38.60 1mx/q0my
Ninja400R
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)
Ninja400
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)
URLリンク(www.kawasaki-motors.com)
715:774RR
14/09/02 00:10:41.26 YB9UMm1W
>>713
後輩が乗ってるのでこんど借りてみます
716:774RR
14/09/02 00:18:25.72 jX+div6l
>>702
CBR650Fどうよ
安いし軽いよ
俺はMT09と悩んでさらに安いMT09買ったけど
717:774RR
14/09/02 00:48:41.40 +7rKRWMh
>>702
ツアラーで優等生ってのは褒め言葉でしょ。
多少の遊び心も残すなら中古のNinja1000はどうですか?
でも、見た目が気に入ってるならVFRでいいと思う。
余った予算をパニアケースやETCに当ててみてはどうですか?
718:774RR
14/09/02 00:55:02.69 1mx/q0my
Ninja1000はハイオク指定でリッター15kmしか走らないがよろしいか
719:774RR
14/09/02 01:31:00.15 iPPwXqVG
>>701
DUKEって125からあるんだけど、どのDUKEだよw
つーかKTMで北海道ツーリングとかトラブルなく走れるか不安で俺には無理だわ
初心者に勧めるもんじゃねーだろ
720:774RR
14/09/02 01:32:10.91 iPPwXqVG
>>704
なんで?
721:774RR
14/09/02 01:33:27.82 iPPwXqVG
>>716
安い…のか?