12/12/04 13:20:41.58 4dm9emg/
>397 風を気にする気持ちはわかる。しかしバイクと自分で250kgくらいあるから
大丈夫だと思って、目標は遠いままにする。下見るとかえってバランス失うよ。
401:774RR
12/12/04 13:31:10.71 JCkWmYjp
>>386
千葉県は出来る
ていうか半数の大型が普免のみって感じ
俺もそうだけど、特に問題なくストレートだったよ
402:774RR
12/12/04 13:33:25.19 Fvf74gr9
>>391
分かったから消えろよ
此処は免許を取ろうと思ってる奴が来る場所 日本語読めないのかな?
403:774RR
12/12/04 13:33:44.76 h8C4fsMC
今日 朝 一番スタートで 一時間 実車した 本日含めラスト3時間 明日2時間で
終わりたい
皆さんに聞きますが 急制動というポイントありますね。
バイクで40キロでたと思いメーター見たけど 先生はもう少しあと5キロと言った
皆さんは どうスピード感じますか バイクのメーターより 少し出すのかな
404:774RR
12/12/04 13:38:08.22 JCkWmYjp
>>403
急制動は速度調整大事だからねぇ
教官曰く
1.2速で40kmまで引っ張る
2.3速にする
3.スピードは維持 アクセルはほぼ回さなくて良い
特に上記の1と2の間隔が短い人は失敗しやすいとさ
余裕を持って頑張ってね
405:774RR
12/12/04 13:43:29.02 8JAtbmuA
教官曰く、40キロ超えると車体の何処かにあるライトが点灯するらしいので、403さんは厳密には40キロ出てなかったんじゃないかな。
406:774RR
12/12/04 13:59:34.63 4dm9emg/
ヘッドライト周りについているランプで40キロ超えたかどうかわかる。
自分はメーターの針が40超えるまで加速、越えたら戻すで問題無かった。
407:774RR
12/12/04 14:24:38.99 uPJJ8h4R
>>403
ブレーキ開始地点前にアクセル戻すと思うけど、
アクセル戻す前に40ギリしか出てないと
ブレーキ地点通過のときにはどうしても40切ってしまうし
逆に40ギリを維持しようとするとブレーキ操作が遅れることがある
なので43くらい出す気持ちでそれからアクセル戻してつっこめば
自然に40くらいでブレーキ開始になるよ
と教官に言われた
408:774RR
12/12/04 14:51:22.74 DTdsaAFg
メーターの針一本分スピード出すように教わった。
409:774RR
12/12/04 15:23:56.37 Zxha3Asl
>>397
風が強いときは わきを締める。
通常の両手がハ型なら> <型に肘を内側に入れると安定するかな
< >と肘を外に出すと体が安定しない
風強いときに公道60km以上で走るのに必要なテクだとオモワレ
410:774RR
12/12/04 15:43:52.82 h8C4fsMC
>>403です 早い、アドバイスありがとうございます
明日 ラストと思い 頑張ります ちなみに 普通二輪
明日で生まれてはじめて 二輪にまたがり13日目 原付も乗ったことない
40才代おやじです。 来年春までに大型二輪も合格したいです。
ここの ページ読んで参考になりました。
みんなも頑張りましょう
411:774RR
12/12/04 17:04:19.09 4dm9emg/
大型はね、普通二輪に比べてあっという間です。時間が短いのといろいろこなさなければならないから。
おれも40過ぎのおやじだけどこのスレのおかげで無事大型乗りになった。
412:774RR
12/12/04 18:14:03.91 duJOzBg1
いきなり大型で申し込んで、第一段階の見きわめの直前で心が折れた
(最短なら13時限目にやることを22回目に終わった)
大型はCB750は2台だけだけど、エンストさせると教官に押しがけ
してもらわないとエンジンがかからない
もちろんエンストさせる自分がわるいんだが
坂道発進は4回チャレンジして1回成功、3回その場でエンスト
坂道で教官に3度も押しがけさせる羽目になった
普通二輪でやったら2連続成功だったから補習なしってことにされた
とはいえ、次の見きわめでは大型で1回で成功させなきゃならんのかも
しれないって思うと怖い
苦痛に感じてきたから1,2週間休むことにする
で、これからのことで先輩方に相談にのっていただきたいのですが、
・もう大型・普通問わず諦める
・普通二輪で入校手続きからやり直し、その直後また大型二輪で入校
・このまま大型で続行
どれががベストなのでしょうか?
ちなみに、
いきなり大型でリタイアした人ってどのくらいの割合でいるんだろう?
413:774RR
12/12/04 18:17:03.18 UQLAIxRO
今日も教習行ってきたけど
寒くてだめ(>人<;)
414:774RR
12/12/04 18:25:00.31 DlPIBGjy
今日入校手続きしてきた、明後日から普通二輪の教習が始まる
この時期の服装ってどういう感じなのがいいの?
415:774RR
12/12/04 18:46:22.58 75A04Y/i
急制動ってスピード気をつけなきゃいけないんだよな
前回やった時は40出すことを意識しすぎてちょっとスピード出しすぎだなって教官に言われた・・・
速度維持がほんとに難しい・・・
416:774RR
12/12/04 18:47:36.09 DTdsaAFg
>>412
それ、整備不良じゃね?
文句言ってこのまま大型続行。
坂道発進を大型ならできるのに普通二輪だと出来ない
って言うのなら分からなくもないが
普通二輪で出来るのに、大型でエンストして出来ないって変だと思うぞ。
417:774RR
12/12/04 18:48:52.30 DTdsaAFg
そもそも、なんで押しがけなんだ?
418:774RR
12/12/04 18:50:05.03 CVNpHKb5
>>414
上はジャケット、下は普通にズボンの人が9.5割くらい
残り0.5割は上のジャケットを脱いで普通の服でやってる(寒くないのかは知らない)
冬場の普通の服装で行けば注意されることはまずないと思う。
夏場は七分袖、くるぶしソックスで注意されてる人がいたけどさすがにこの時期は見かけないな
419:774RR
12/12/04 18:51:27.88 UQLAIxRO
何回やっても36キロから38キロになる。
早くブレーキかけ過ぎって言われるから、出来るだけギリギリでアクセル戻して、調子が出てきてうまくいくようになったなと思ってると
「ロックさせて転ばないでね」
って先生に言われてビビってまた35キロとかになる。
420:774RR
12/12/04 18:57:41.65 4dm9emg/
>>412 まず教官に相談するんだ。心が折れたまま休んではいけない。
あえて言うなら文面から察するに教官も協力的だからこのまま続行をお薦めする。
>>413 防寒防風対策で乗り切るんだ。
>>414 長そで長ズボン、プラスこの時期はウィンドブレーカーとオーバーパンツ。
手袋はゴム付き軍手でもOK。靴はくるぶしが隠れるものがよりよい。
421:774RR
12/12/04 19:06:09.08 KdqnV7wK
>>414
ユニクロのウルトラライトダウンに長ズボン、ブーツでやってるわ
422:774RR
12/12/04 19:08:10.45 duJOzBg1
>>416
よく考えたら、少なくとも第一段階の見きわめの坂道発進は
あらかじめ文句を言っておけば多少大目に見られるかもしれませんね
そもそも、教官が坂道発進でエンストされるのをかなり嫌がってるようですし
自動車大学校が併設されてるのにその調子ではもうダメなんでしょうかね
>>417
押しがけじゃないとどうしてもエンジンが始動しないんです
アクセル煽りながら始動させるとまれに始動するんですが、
かなり寒い地方だからかなんなのか、ともかくエンストさせると
教官が走ってきて押しがけします
>>420
確かに一気に2段階に入るべきかも知れませんね
大穴を空けた後にいきなり見きわめでは間違いなくまた補習でしょうし、
感覚を忘れないうちにとっとと見きわめにチャレンジするべきなのでしょうね
423:774RR
12/12/04 19:10:31.39 UQLAIxRO
ユニクロ行ってこよう
免許取れてからも着れるもんね。
424:774RR
12/12/04 19:12:42.80 GuCB+gpH
>>422
その教習車CB750?
そして大学併設か・・・
河原の横だったらもしかして花d(ry
普通にスタートしてるとこほとんど見たことないよあれ
今普通二綸の教習してて終わったら即座に大型行こうと思ってるんだがあれはキツそうだ
425:774RR
12/12/04 19:15:15.40 HGH9+1BL
>>412
1回成功してるんだから大丈夫。エンストの原因は焦りだから
肩の力を抜いて、半クラにしたときに、エンジンの力がタイヤに
かかっていくのを感じるつもりで、ゆっくりやれば大丈夫だよ。
426:774RR
12/12/04 19:22:44.81 4ie9HS5Y
5万で買ったpatagoniaのダスパーカーでぬくぬく
427:774RR
12/12/04 19:24:16.24 UQLAIxRO
転んで破れてしまえ
428:774RR
12/12/04 19:29:36.45 duJOzBg1
>>424
> >>422
> その教習車CB750?
>
> そして大学併設か・・・
> 河原の横だったらもしかして花d(ry
図星ですw
> 普通にスタートしてるとこほとんど見たことないよあれ
> 今普通二綸の教習してて終わったら即座に大型行こうと思ってるんだがあれはキツそうだ
最初に押しがけせずに発進できる確率は8割くらい、途中のエンストから
復帰できる確率は日に日にどんどん低下してる気がします
>>412
たしかに教官には「クラッチの操作を焦っている」って言われました
気をつけてゆっくりやろうと思います
429:774RR
12/12/04 19:31:48.74 JCkWmYjp
>>412
大型のほうがトルク太いから、本来発進は楽なはずなんだけどねー
車体の重さ、気負いなどから焦ってしまってるんでは?
もしくは普通二輪のようにアクセル多めの発進に癖が付いているのではないかと
よく動作は同時というけど
1.アクセル回す
2・リアをジワッと離していく(完全には離さないこと)
3.半クラのまま暫く維持
この順番でやってみたら?
ちなみに半クラは発進後無理に全部繋がなくて良いからね
暫く半クラ維持でOK
430:774RR
12/12/04 19:41:56.74 iYXNg1Yq
最初に半クラッチにするのは厳禁だよな。
感覚的にスロットル開けるのを先にしないと。
俺はこれで目が覚めた。
10年以上前の話だけど。
431:774RR
12/12/04 19:42:17.12 duJOzBg1
>>429
> 車体の重さ、気負いなどから焦ってしまってるんでは?
その通りのような気がします。
MT四輪の感覚が邪魔をしてさっさとクラッチつないでしまってるのかも
432:774RR
12/12/04 19:44:56.61 w8Jk1BXA
>>419
低めのギア使って早めに45キロまで加速、後はもうひとつぐらい上げて(3速ぐらい?)
音聞いてた゛いたいで速度維持、後はポール通過するの待ってブレーキかければいいと思う
ロックに関しては停止距離いっぱい使えばぜんぜん余裕で止まる
フロント8リア2ぐらいかな、フロントだけでも止まるけど
433:774RR
12/12/04 19:47:26.31 KBoxe/g4
坂道発進に時間制限はないはずだから、あせらずじっくりやればいい
434:774RR
12/12/04 19:57:08.76 KBoxe/g4
>>430
それは感覚じゃなくて手順じゃない?
教本とか見ても
普段よりアクセル多めで一定に保つ→半クラ作る→リアブレーキ離す
みたいにになってるよ
教本や教え方が全国統一じゃない可能性はあるけども
まぁ、普段の発進なんかはアクセル→半クラ、よりも
半クラ感じはじめる→ちょこっとアクセル足す、くらいのほうがやりやすかったりはするね
435:774RR
12/12/04 20:22:02.54 UQLAIxRO
>>432
ありがとう
やってみます。
436:774RR
12/12/04 20:23:20.84 4dm9emg/
坂道発進は教本の手順にしたがってあせらずやれば大丈夫だ。
あいだ空けずにもうひと頑張りしよう!
437:774RR
12/12/04 20:29:32.92 fcbOK09g
俺も取得出来る気しないから辞めようかな、小型でも無理かなあ好きなんだけどなあバイク
気付くの遅すぎた超過分だけで死にそう
438:774RR
12/12/04 20:30:13.34 Rts27vdZ
雨の日の急制動簡単すぎわろた
卒検の日雨降ってほしいわ
439:774RR
12/12/04 20:40:21.13 duJOzBg1
>>436
そうですね。頑張ります
といっても次の見きわめまでに卒検1コースを暗記しなきゃいけないから
それまで次回の教習には行けませんけど
440:774RR
12/12/04 20:46:41.54 CjCCRxda
4輪MTと普通自動二輪 どっちがムズいと思った?
俺は1段階は2輪
441:774RR
12/12/04 20:48:24.76 oJkuec4I
二輪の方が圧倒的に大変だった…
四輪は楽過ぎた…
442:sage
12/12/04 20:49:28.44 U3n5VJy+
>>437
バイク好きなら諦めんなよ!!
40過ぎの、おっさんでもなんとか取れたんやから
443:774RR
12/12/04 20:58:02.99 fcbOK09g
嬉しいけどもうストレスなんだよね教習ああ今日ダメなんだろうなって
>>440
二輪厳しく感じるストレートとか尊敬するよ
444:774RR
12/12/04 20:58:05.94 KBoxe/g4
>>437
ちなみになにがどう出来ないの?
ひとつずつこなしていくしかないと思うよ
足し算引き算で必死なレベルの人が方程式解こうとしても厳しいからね
半クラとニーグリップさえわかっちゃえばどうにでもなるはず
逆に、そこがわからないうちはどうにもならん気がする
445:774RR
12/12/04 21:08:05.26 fcbOK09g
>>444
絶対的にこれが苦手ってのはないつもりだけど、反応というか動きが鈍いんだろうね
二段階なのに教官が合格点をくれないって様に思うようになってしまった。
もう諦める方がマシ
446:774RR
12/12/04 21:09:55.74 1PIsKrFP
2段階の見きわめから間10日空けての卒検
見きわめは順調に終わり、かなり自信ついたけど
ちょっと間が空きすぎて不安なアラフォーのおっさんですわ
447:774RR
12/12/04 21:16:44.69 4dm9emg/
>>445 二段階なのに何を弱気になってるんだ。好きなら教習受けようよ。
俺も超過して教習が嫌になった時期あったけど課題を少しずつ順にこなしていった。
>>446 卒検までの間はイメトレでコースを暗記。本番で間違えても減点ないが
あんきすることで心理的に余裕ができる。
448:774RR
12/12/04 21:38:30.83 GuCB+gpH
>>428
なんだ同じとこかwwww
親父さんに言われて大型一発になりましたって人なら話したことあるかも
とりあえず…その…
諦めないでくだせぇwwwwwwww
あの教習車ダメだって絶対
449:774RR
12/12/04 21:48:06.96 XT7hNk+i
>>447
ありがとう
毎晩2周くらいイメトレしてるよ
教習中にクランクと急制動でミスしたことはないんだけど、
自分では成功している根拠がわからず、
卒検でミスるんじゃないかと不安
450:774RR
12/12/04 21:50:40.38 JCkWmYjp
>>449
実はそれが一番正しい姿なんじゃないの?
意識せず自然と運転できるのが理想形なんだからさ
下手に意識しないほうが良いんでない?
451:774RR
12/12/04 21:54:20.93 DlPIBGjy
>>418,420,421
なるほど、すごく参考になった
明日ユニクロに駆け込むことにするよ、ありがとう
452:774RR
12/12/04 22:01:34.87 duJOzBg1
>>448
> 親父さんに言われて大型一発になりましたって人なら話したことあるかも
その人じゃないです
たまに大型で大苦戦してる奴を見かけたらそれが俺かも知れません
メンタル面の立て直しとコース暗記でたぶん1週間位行かないと思うけど
> あの教習車ダメだって絶対
でもあの教習車で頑張るしかないwwwww
お互いがんばりましょう!
453:774RR
12/12/04 22:16:11.64 a9/lgtT8
>>449
俺も教習中はあまりミスしないようになったけど
一発勝負の卒検だと不安になる…
454:774RR
12/12/04 22:22:48.95 omNcSiMg
今の時期高校生ばっかりなのかねえ
おっさん不安だわ
455:774RR
12/12/04 22:35:25.30 nx7iuws+
四輪を取りに来てる高校生なら山のようにいたなぁ
二輪免許取りに来てる奴がいるかは分からない
奴らは学校帰りに来てるから、教習時間ずらせば何の問題もないけどさ
456:774RR
12/12/04 22:39:14.47 6Yr39/pW
>>454
学生多いけどおっさんもちらほらいるよ
別におっさんがいても気にならないけど
457:774RR
12/12/04 23:00:10.28 4dm9emg/
最近の2輪の主購買層は40,50代。気にせず通おうぜ。
458:774RR
12/12/05 00:00:27.65 xVn+e4VJ
むしろ二輪教習はオッサンの方がデカイ面してる
俺がそうだった
459:774RR
12/12/05 00:14:52.11 5i7wFnO3
一段階の1コマ目終りました。
コースの回りを四速まで使ってクルクルしました。
いつ頃スラロームとかクランク出来ますか?
460:774RR
12/12/05 00:40:28.43 b2LEzRar
クランクとスラロームは3時間目ころだよ。
461:774RR
12/12/05 00:41:55.06 +mpXWfii
コース覚えろって言われたらやる
多分、三時限目から
462:774RR
12/12/05 01:41:56.56 fBsUMR4+
AT乗ったけど、MTで簡単に行けたクランクで足付きまくった。
ただ突っ走るだけなら楽だけど、低速でのコントロールはMTより難しい気がする。
俺、AT限定だったら多分卒業出来ないわ。
463:774RR
12/12/05 02:08:52.04 cdXk538h
>>450
意識すると失敗すんじゃね?って意識しないようにするんだけど、
それって意識してるってことだよな…
という堂々巡りに陥る
禅に通じるな…
>>453
車の免許取るときは下手クソ過ぎて1段階から落ちまくったのに
バイクでは2段階の見きわめまでスムーズに来てしまったから
どこかに落とし穴がありそうなんだよな
お互いがんばろうず
464:774RR
12/12/05 02:15:41.69 5iML7Xpl
>>454
ウチんとこは俺も含めておっさんばっかですよ
俺は所謂アラフォーだけど、それでも一番若いくらいwww
465:774RR
12/12/05 02:39:23.61 2bufXbiZ
急制動不安だなぁ
スピードをコーンを超えるときに40超えなきゃいけないわけだけど
みんなはどうやってる?スピードをあらかじめ早め(45くらい)にしてとおりすぎるころにはエンジンブレーキで40になるようにするとか?
俺は40にするのを考えてメーターにずっと注目しちゃうんだよなぁ・・
そのせいか停止もうまくできない・・・・
466:774RR
12/12/05 02:54:48.45 JYgzjuVv
>>465
割と適当だった
43くらい出て、エンブレでちょっと抑えるかなー程度
そもそも5キロ違ったってラインちょっと出るかな程度だし気にしない方がいいよ
467:774RR
12/12/05 03:12:42.20 iNm2wDm+
検定の日、強風だけはやめてくれと思うの…
468:774RR
12/12/05 04:48:45.06 dbwLNTlS
中型取ったら大型行きたいが1段階2段階トータルどれぐらいなんだ?
最短で取れるくらいの2倍は覚悟した方が良いかな?
経験者求む
469:774RR
12/12/05 05:48:32.32 cWLK2Ybg
大型は最短で12時間
やる事はほぼ普通と同じで難しい事はないよ
470:774RR
12/12/05 06:35:23.11 dbwLNTlS
俺のトコ9時間なんだが…?何でだろ?ただしいきなり大型は駄目だけどね
471:774RR
12/12/05 07:44:43.57 +mpXWfii
波状路が加わるだけ
ナナハンに慣れればいいって感じ
472:774RR
12/12/05 08:02:02.41 b2LEzRar
大型は12時間。中型より短い。
473:774RR
12/12/05 08:04:58.46 b2LEzRar
>>465 急制動のコツは上の方でいろいろ書かれている。42,3まで加速、あとは
スロットル戻してパイロンでブレーキ。
474:774RR
12/12/05 08:45:46.61 nmX7+vb5
メーターは一瞬見るだけ。
メーター長く見ると視線が近寄ってヨレてちょい曲がりながら進入→ロック→コケ。
40kはこんなもんと覚える。のが胆。
475:774RR
12/12/05 09:40:16.51 m9apd1Zh
本日2度目の卒検。早く卒業したい。
476:774RR
12/12/05 09:53:27.85 b2LEzRar
いつも通りやって、一発中止になるとこだけ気をつければ必ず受かるよ。
477:774RR
12/12/05 11:10:25.24 F9P65yz5
今日は何でもない所でバランス崩して立ちゴケするわエンスト多発させるわ2速入れたつもりがNだったわで散々だった・・・
今まで特に問題なくここまで来れてた分ちょっと凹む
478:774RR
12/12/05 11:16:30.55 4ZkkKvkV
>>477
コケた後ってパニクるもんだよ。
479:774RR
12/12/05 11:24:05.09 F9P65yz5
>>478
コケたの久々だったからほんとパニクったよ・・・
午後の教習までに気持ちを建て直さないとなあ
480:774RR
12/12/05 11:38:55.82 CXewApT2
普通二輪卒業してすぐ大型入校した
予定見たらシュミレータ減ってたくらいであとやること変わらなそうだね
大型とかちゃんと制御出来るのかとかスラローム通れるのかとか心配だけど…
481:774RR
12/12/05 11:41:14.35 y0kFKg5u
最初から大型免許とれない学校あるけど謎だよな
やることは変わんないのに、なんで免許を二つに分けるのかと
482:774RR
12/12/05 12:05:53.90 BWuRsPtA
途中で断念する人を減らすためじゃない?
身体的にも精神的にも適性の有無が多少あるだろうし。
483:774RR
12/12/05 12:13:46.59 4fc8Y5HD
それから、二回通ってもらったほうが儲かるってのもあるだろ
484:774RR
12/12/05 12:25:11.60 dbwLNTlS
いきなり大型バイクは危ないからが理由らしい。
かなり重いからとりあえず小型中型に慣れてからって。
485:774RR
12/12/05 12:34:42.77 YEDCGNSr
いきなり大型取ろうって人、全体の中で見れば少数派だと思うんだよね
んで、少数派のためにメニュー用意したり、教官を配置するのが
商売的にあまり美味しくないんだと思うよ
486:774RR
12/12/05 12:51:31.40 m9apd1Zh
合格しました。次は大型とります。
487:774RR
12/12/05 13:19:13.14 0DlDqtHi
>>486
おめでと!
488:774RR
12/12/05 13:50:42.14 Vdsbukzq
本日 ラスト 2時間実車受けて 先生にテスト受けろと言われました
明日テスト受けます
できてると思うが テストとなると 何とも言えない緊張感
気が小さな 40才代です。
普通二輪 明日で初めてバイクにのり14日目 テストに落ちて けがするわけでなし
と心にいいきかす。 気が小さなわたし。
本日 乗ればまた いろいろ気になる。
明日の今頃は結論が出てる。 一回ぐらい落ちる気で頑張ります
頭で考えて今日はいろいろ走ると 坂道発進がエンストする。
なんてことなかったのに。 緊張だな。
まあ 頑張ります。
489:774RR
12/12/05 14:25:39.13 YEDCGNSr
おお頑張ってくださいね。
緊張すると肩に力が入るといいますが、逆もまた真なりで
肩の力を抜くと気分もリラックスするものです。
ドキドキしてきたら、肩を上下させて緊張をほぐしてください。
本番のように練習を、練習のように本番を!
490:774RR
12/12/05 14:37:07.13 GTikICCr
今日、初回実習で教官から
身体に力が入りすぎ(ガチガチに)
アクセルを手首で回している
と言われた、まあ怖いってのもあるけど
あとローからニュートラル、セカンドからニュートラルに上手く戻せない(´・ω・`)
491:774RR
12/12/05 14:49:54.90 b2LEzRar
>>486 おめでとう!
>>488 一発中止項目(脱輪、パイロン倒し)だけ気をつければ大丈夫!
がんばって!
>>490 上半身は力を抜いて、ニュートラルは足先で軽く入れる感じ。
492:774RR
12/12/05 14:59:45.24 +EKhv4mG
いきなり大型で申し込んだ
またがってエンジンかけた瞬間に「これは俺が乗る乗り物じゃない」と
直感で分かった
身も心も震えが止まらなく、前進すらまともにできなかった
いきなりギアチェンジに4時間費やした
発進・ブレーキ練習に3時間費やした
極度に怖がっているってことが教官たち全員は見ていて分かったそうだ
(怖がっている表情&体の震え&上半身ガチガチ)
みんな呆れてたよ
3回に1回は教習前にトイレで吐いた
あまりにも酷いからときどき普通二輪で練習してきたけど、
あのエンジン音と軽快な動きにホッとする
そんな俺もなんとか次は第一段階見きわめ
恐怖心は9割くらい抜けたけどまだ怖い
センスだけじゃなく肝っ玉も試されるんだね
そういや、4輪ペーパードライバーで自分一人で走った距離は2kmもないのに、
次回は一人で主体的に走らなきゃいかん、って意味でも怖い
493:774RR
12/12/05 15:04:12.66 GTikICCr
>>491
足先か、次の実習の時やってみる
494:774RR
12/12/05 15:05:21.02 JYgzjuVv
>>492
普通は試されねぇけどなw
俺は最初の2時間だけ怖かったなぁ、MT未体験だったし
でも段々楽しくなってきたし、少なくとも通常操作は難なく出来るようになったなぁ
ていうか一番怖いって言うと波状路な気がするんだが大丈夫か?w
495:774RR
12/12/05 15:14:46.62 +EKhv4mG
>>494
波状路に行き着く頃には転んでも「えへへw」ですみそうな
感じになってそうだが
ちなみに昨日はさだまさしの「償い」聞いたら号泣したw
496:774RR
12/12/05 15:19:47.38 JYgzjuVv
>>495
ま、それもそうかw
立ち乗りって慣れれば安定するんだけど、
立ち乗りしながらのクランクはなかなかキツイものがあったなぁ・・・
497:774RR
12/12/05 15:29:42.37 O6569lUo
検定の時って、信号待ちの時にギアがローに入ってるかを両足ついて確かめても減点されるんだろうか
普段の癖でやっちゃうんだけど
498:774RR
12/12/05 15:51:05.02 Lti3nj5R
ATは捻ればすぐ進む
ブレーキも自転車と同じだ
簡単だけど左折は要注意125で小型スクーターがオススメ
PCX150とか重いから
499:774RR
12/12/05 15:58:27.05 b2LEzRar
>>494 おれは波状路のときフォームが悪いということで延長になった。
姿勢が要注意だったな。
>>497 おれもその癖あって、教官に聞いたら「問題なし」だった。
一応教官に確認するが吉。
500:774RR
12/12/05 16:09:10.61 1bYM3+2s
勝間のババァですら大型はストレートでとったんだぜw
おまえら本当にキンタマついてんのかいな?
501:774RR
12/12/05 16:20:35.27 1XQExhkh
考えてみると、原付免許ってある意味すげーな。
ペーパーテストだけで免許をとれて
納車のときに、バイク屋から軽く説明を受けただけでいきなり公道だもんな。
20年くらい前に、NS-1で初めて公道にでた時を思い出すわwww
502:774RR
12/12/05 16:26:04.45 +EKhv4mG
>>500
情けないけど、様々な能力について必ず
すべての男>>すべての女
が成り立つわけないわな
人間には向き・不向きがある、って常識だろ?
東大理IIIごとき楽勝っていう人もいれば、どこにもかすりもしない人もいる
まぁバイクごときにそんな大げさな、って思われるだろうな…はぁ…
503:774RR
12/12/05 16:49:04.41 O6569lUo
>>499
ありがとう 明日確認してみる
504:774RR
12/12/05 17:06:43.59 b2LEzRar
>>501 当時の50は時速90kmでたよ。俺は感動したな。
505:774RR
12/12/05 17:09:50.94 woAeaF/m
タイホされてください。
506:774RR
12/12/05 17:14:11.82 kTYSKL8P
>>488
あなたの文体が詩的で見ていて落ち着きます
昨日出来たことが今日出来なくて、その逆も然りっていうのが自分には多い
第二段階になってまでエンストするし。
いざ公道に出たらローのままぶっ飛ばしたりそうで末恐ろしいわ…
507:465
12/12/05 17:22:33.44 2bufXbiZ
ありがとうございます。
とりあえず、これからの教習でできるかどうか試してみます
あともう一つ初歩的な質問なんですが、卒検合格後、免許センターで学科試験を受けますが
その試験って普通自動車免許の試験と共通ですよね?
今インターネットでいろんな練習問題あさってるので不安になってきました
508:774RR
12/12/05 17:25:50.56 vVRZ3YkQ
どっちも同じだよ
練習問題のムサシ何回もやってれば簡単に合格できる
509:774RR
12/12/05 17:26:14.58 vgN3Y839
>>507
講義きちんと受けて過去問解いてりゃ受かるよ
510:774RR
12/12/05 17:30:02.17 2bufXbiZ
ありがとうございます
511:774RR
12/12/05 17:37:21.25 +mpXWfii
>>502
「東大」だけでいいのにわざわざ「理III」まで
付け加えているのを見ると、東大卒ってのが
仕事じゃ使えないってのが分かるな
512:502
12/12/05 17:40:55.63 yORZcCF5
>>511
難易度の差の極端な例として挙げただけで他意はないよ
学歴スレじゃないから突っ込まないで欲しかった
513:774RR
12/12/05 18:40:48.33 tR+skhRr
>>483
俺の行ってる教習所、卒業後1年以内に再入校すると、3万引きになるんだけど
その場合、2回通っても7千くらいしか変わらないんだぜ
最初に気がついていればなぁ、後の祭りだけど
>>492
俺もいきなり大型で申し込んだけど、あまりに下手すぎて1時間目からずっと、中型ですらない、小型で練習してるよ
不安で死にそうだけど、実際出来てるって人がいると、俺も頑張ろうって気になる
頑張って
514:502
12/12/05 19:11:31.30 yORZcCF5
>>513
俺も2時限目のギアチェンジで
大型は無理→普通でチェンジ→それも無理→小型で練習させられた
小型で外周回ったあと、また小型でギアチェンジの練習、と思ったら
エンジン不調でがかからない(ラッキー!)→普通でいきなり外周→回れた!
次の時間からは大型で練習。ok出るまで4時間かかった
1時間目は半クラで両足ついてよちよち歩きの時間だったから補習なしだったけど
それを耐えると大型でもゆっくり発進は楽勝になるよ
>>492さんも頑張って!
515:502
12/12/05 19:35:57.63 yORZcCF5
× >>492さんも頑張って!
○ >>513さんも頑張って!
だね。他人を無視して自分を応援してしまったwww
516:774RR
12/12/05 20:05:18.83 Vdsbukzq
確かに最初はつまずく 2時間予定が 6時間 鈍くさい私
私も小型で走らされた
それからは何も問題なく 明日テストだ 普通二輪
しかし スムーズに 発進さえできれば すぐなれる
私は 最初はこわく ローギャで長く走ったせいで ぎくしゃく
でもよく考えると 車でもローから セカンドが あっと言うまだな、
ポイントは ローからセカンドへ 早く入れることだ
動いていとおしで セカンド へ
ズーと セカンド サードが 走りやすい
私としては これがポイントでした。
小さな女性でも 運転してる 足が少しちょこんと着くぐらいで
男なら 必ずできます みんな頑張ろう 鈍くさい私ができた。
517:774RR
12/12/05 20:12:00.02 +nNcvCT2
詩的なんて言ってる人もいるけど
読みにくいだけ。普通に書いてください。
518:774RR
12/12/05 20:13:28.38 +kXSblCN
二輪を活かせる職業っていったら
指導員と白バイ隊員とバイク便くらいかな?
519:774RR
12/12/05 20:20:11.41 7ejHR7Xo
郵便配達を忘れてるようだな
520:774RR
12/12/05 20:28:24.21 0Sc+1fzf
>>518
そば屋
521:774RR
12/12/05 20:30:29.06 UCMEEZ4N
新聞配達
522:774RR
12/12/05 20:31:30.44 vVRZ3YkQ
スタントマン
523:774RR
12/12/05 20:34:27.52 b2LEzRar
バイク便と言うのが昔は盛んだった。
524:774RR
12/12/05 20:50:15.47 Of7sHqkg
急制動で停止後に右足ついちゃうんだけど
なにかいい解決策ないかな(´;ω;`)ウッ…
いつまでたってもなおらないから教官も呆れてたよ
525:774RR
12/12/05 20:55:34.10 6Fd139mq
>>524
セカンドで一気に加速、なるべく早い段階で速度を作って余裕を持ってアクセル戻して
余裕を持ってブレーキかけはじめて、余裕を持って止まる
余裕があれば普段の停止と変わらんでしょ
まぁ、止まれることが大事だよ
526:774RR
12/12/05 21:05:26.56 k/kPlpGA
>>497
教官もしょっちゅうやってたし。
527:774RR
12/12/05 21:09:57.81 mDBmoaa0
ニーグリップしている右足をタンクに押し付けて左にやや傾けるように
してみる。これは一時停止や赤信号で止まるときにも使える。自分はこの
やり方がうまくいった。
528:774RR
12/12/05 21:31:44.42 0WXeYuRj
>>524
停止直前にわずかに右にハンドル切ればバイクが左に倒れ込むから右にふらつかなくなるよ
529:774RR
12/12/05 21:31:53.46 Of7sHqkg
>>525
普通の停止時もたまにふらっとなって右足出ちゃう
>>527
それ参考にして今度やってみる
530:774RR
12/12/05 21:38:23.74 tR+skhRr
>>514>>516
ありがとう、頑張る
発信時にいつもふらつくんだけど、今日、教官に「アクセルをふかす量を変えても、半クラがしっかりしてれば走る速度は同じになる
だから、走り出しはアクセルをしっかりふかしてクラッチで速度調整する」って言われて目から鱗だった
車との違いを実感するなぁ
531:774RR
12/12/05 21:42:42.83 GotNd0Xu
過去問ってもらえるものなの?
卒業時に教習所からもらうのか?それとも買うの?
532:774RR
12/12/05 21:54:40.14 Vdsbukzq
>>530 さん >>516だけど 私も同じでしたよ
アイドリングの状態だけで 半クラッチでも動き軽くアクセルです。
アイドリングでも半クラッチから動き普通に走るはず
発進のとき左足で前に進むように軽く蹴る エンストしにくくなります
左足で 前に進むように蹴る これ ポイントでした。なれたら蹴らなくてもいいです。
そしてすぐセカンドに、 ずいぶん安定します
私も人にアドバイスするより 明日テスト 緊張です。
533:774RR
12/12/05 23:01:28.19 tR+skhRr
>>532
左足で蹴るって言う発送はなかったなー、やってみよっと
頑張ってください
明日、テスト合格の報告を待ってます
534:774RR
12/12/05 23:01:45.92 hrHUwRKV
>>507
普通免許持ってたら免除じゃね?って思ったけど、今回が初免許なのかな?
ひっかけにさえ注意すれば問題なかったと記憶してる
535:774RR
12/12/05 23:06:17.79 7ejHR7Xo
大型とかアメリカンとかだと蹴るとか無理だから癖にならないうちにやめたほうがいいとは思うけどな
536:774RR
12/12/05 23:19:30.21 pQ5OEkQy
えっ普通免許持ってたら学科試験免除なんだ知らなかったぜw
537:774RR
12/12/05 23:30:24.08 OyWiYo41
今日初めて一本橋やったんだけど脱輪三昧で挫けそう
538:774RR
12/12/05 23:31:39.88 n5FYF2WL
>>537
ニーグリップ+目線
539:774RR
12/12/05 23:32:09.43 pQ5OEkQy
大丈夫俺は初めての時一本橋の上に乗ることもできなかったからw目線は遠くだよ
540:774RR
12/12/06 00:00:52.48 sK8YN949
明日卒検だ・・・
一本橋落ちそうでこええ
541:774RR
12/12/06 00:06:47.40 DWqkgw6l
これ見て元気だせ
URLリンク(www.cocacola.co.jp)
542:774RR
12/12/06 01:39:46.22 k0KABYDr
>>538、539
ありがとう
今日は3回しか渡りきれなかったけどがんばるぜ
ニーグリップすぐ忘れちゃうんだよな
543:774RR
12/12/06 02:32:31.08 td3QXTEU
とりあえずコーラ買うわ
544:774RR
12/12/06 05:42:02.47 S+Qe77ER
>>542 シートの一番前に座ると良い。目標遠くは一番大事。
545:774RR
12/12/06 10:12:35.58 mi9yB/B5
>>542
バイクだからって気負いすぎてるんだと思うよ
自転車でなら止まりかけのフラフラでもなんとか立っていられるはず
要はその延長だと思う
546:774RR
12/12/06 12:17:45.95 K5jh3nSz
今日は一段階の2時間目。緊張するー(-。-;
547:774RR
12/12/06 13:05:58.12 S+Qe77ER
まだ、一段階じゃないか。リラックスして上体の力抜いてごらん。
548:774RR
12/12/06 13:15:35.80 JlKbfR7p
普通ATから普通MTへの限定解除審査合格したーーー。
5時間しか乗れなかったけど何とかなるもんだね。
引き続き大型に通います。
549:774RR
12/12/06 13:45:29.94 wofniWS+
パラリラいいながら走ってるアホでも免許取れるんだから
リラックスして話をよく聞いとけば大丈夫さ
550:774RR
12/12/06 14:14:09.75 5QckihbC
普通ATって小型MT乗れるの?
551:774RR
12/12/06 14:18:23.56 92o+4ma3
MTはMT・ATを乗れる
ATはAT限定で乗れる
552:774RR
12/12/06 14:39:40.12 qGyKGr+z
はたしてそのアホ共は免許を持っているのか・・・
553:774RR
12/12/06 15:04:57.06 td3QXTEU
卒検なんとか受かりました!
554:774RR
12/12/06 15:10:19.03 uV1hqyGy
一段階終わったー
555:774RR
12/12/06 16:01:42.84 kFnaSlJb
>>547 548
アリです!では出陣してきます!
左手は、そえるだけ‥
556:774RR
12/12/06 16:11:42.10 S+Qe77ER
>>553 おめでとー!!安全運転でね。
>>554 おつ。
>>555 先は長いからエンジョイしてやるんだ。
557:774RR
12/12/06 16:29:01.52 hAYz4Rh+
坂道発信した後、頂上でのギアチェンジの時にエンストして、
あわわってなりつつクラッチを切ったら再度エンジンかかったんですけど、
あれなんだったんでしょう。
押しがけと似たようなことが一度に起きたってことなんでしょうか。
558:774RR
12/12/06 16:43:06.96 eZyiuC4I
>>557
多分そう。
559:774RR
12/12/06 17:03:03.74 V2k4PRUO
>>532 です テスト合格 普通二輪です。 大型の背中見えた感じ
疲れました。 がちがちでした。緊張で。
何とか発進場所に戻り ほっとしました ゴールしないと合格ないし
後は結果待つ感じ のど からから。 坂道発進は祈る気持ちで発進
最後の難関急制動 40キロは出てたみたい でも ブレーキ効き過ぎで手前、
でストップ。 ブレーキ感覚が難しい。 練習よりまずかった。
本日同じコースで試験受けてる人を本当に応援しましたね。
11人の内 4人落ちたかな。
560:774RR
12/12/06 17:19:13.39 iaHICXhJ
今日はやっとAT体験とシミュレーターやった
AT楽しいなー。楽だわ、やっぱり
561:774RR
12/12/06 17:20:15.20 S+Qe77ER
おお、532さんか。おめでとう!!よかったね!すぐ大型受けるの?
562:774RR
12/12/06 17:48:46.59 8bOQjkm2
今日の教習所はヤングが多いわ(; ̄ェ ̄)おじさんはコソコソw
563:774RR
12/12/06 18:15:14.23 FKrnFOd7
第一段階の見きわめの難易度ってどれくらい?
564:774RR
12/12/06 18:45:54.13 BUDNZTBu
>>563
うちは平均台とかスラロームのタイムはあんま気にしなくていいレベルだった。
一通り無難に走れればOKもらえると思うよ。
565:774RR
12/12/06 18:51:20.21 PiPifj5E
>>557
坂道発進で、頂上でギアチェンジなんかするの?
教習が進めばするのかな
>>559
おめでとうございます
お疲れさまー
566:774RR
12/12/06 18:53:47.49 ZKTjkiAt
CB400SFの2バルブ改良を教習で使ってるところが多いが
別の車種使ってるとこもある
坂道発進でエンストするから足ブレーキ踏みながらアクセル回してジンワリ左手開いていけばいいよ
そうするとエンストしない
567:774RR
12/12/06 18:58:48.10 0IDXLz50
>>565
セカンドにするのが基本
下り坂でエンブレを有効活用するため
なので下り坂ではクラッチ使用禁止
568:774RR
12/12/06 19:03:35.99 FKrnFOd7
>>564
今まで甘かったから次もそうだといいけど…
でも甘くされてきたせいで技術がギリギリなのも事実だから
急に厳しくされたら確実に落ちまくる
その方が俺にはいいんだろうが、ため息が出る
とりあえず予約は全部消して、コース図を大量にコピーして
白地図状態にして絶対に間違えないようにコースの確認をしてます
569:774RR
12/12/06 19:21:10.80 s/CwTUX4
見極めは1ミス即終了とかじゃないでしょ?
そんなビビってどうするよ
2段階って半分はシミュレータと学科で、実技は少ないから不安なまま先進んでもしんどいんじゃないかな
まぁ、先進んでから練習すりゃいいだけだが
570:774RR
12/12/06 19:22:14.16 0IDXLz50
大型初回にあたった教官がたまたま卒検時の試験官だった
MT初めてで怒鳴られたりしたから緊張したが、最後には上手くなったと褒められた
いやー、嬉しかったね
まぁ一本橋7秒台だったんですけどね
571:774RR
12/12/06 19:33:55.86 8bOQjkm2
>>570
おめでとうございますv(^_^v)♪
うまくなったとか言われてみたいわ
572:774RR
12/12/06 19:37:00.10 FKrnFOd7
>>569
> 見極めは1ミス即終了とかじゃないでしょ?
> そんなビビってどうするよ
分かってはいるんだけど、
なにせ坂道発進で失敗したらエンジン再始動不可だからねぇ
見きわめでも1発で成功させないと、ってプレッシャーが…
まぁ寛容に見てもらえるだろうけど
> 2段階って半分はシミュレータと学科で、実技は少ないから不安なまま先進んでもしんどいんじゃないかな
第二段階は、俺の場合は学科は免除、実技17時間中シミュレーターは2回
なんとかなりそうな気はするけど
573:774RR
12/12/06 19:37:27.95 0IDXLz50
>>571
すげー強面の漁師みたいなおっちゃん教官だったから余計にね
卒業したのは先週だけどバイクは手元に無い~♪
574:774RR
12/12/06 19:38:27.29 0IDXLz50
>>572
再始動不可??
リア掛けっぱだから問題ないのでは?
575:774RR
12/12/06 19:41:35.59 FKrnFOd7
>>574
うっかりエンストさせるともう押しがけするしかなくなるのよ
後退はしない自信はあるけど
576:774RR
12/12/06 19:43:43.52 0IDXLz50
>>575
そういうのは教習所の不備だからなぁ・・・
それで責を負わされるのもお門違いな感じだね
577:774RR
12/12/06 19:45:38.29 s/CwTUX4
>>572
ウチはシミュ3回だな。学科は2輪特有要素を1時間だから車持ってようが免除はない
教官に押しがけしてもらう云々言ってた人か
578:774RR
12/12/06 19:51:14.10 s/CwTUX4
ん、大型なんだっけ?
579:774RR
12/12/06 19:52:39.54 S+Qe77ER
見極めはそれまでしてきたことの確認だから緊張することは無い。
再始動できない固有の事情はアクセル開度を多めにして乗り切るんだ。
580:774RR
12/12/06 19:57:17.56 FKrnFOd7
>>577
> 教官に押しがけしてもらう云々言ってた人か
そうです。また出てきちゃいました。
上り坂で大型を押すってのは2人がかりならできるけど
1人でやってみたらほとんど動かなかったw
うちの場合は本当は学科が1時間あることになってるけど、
シミュレーターとセットになるんだそうで、改めて学科の時間を
設けたりしない、とか
581:774RR
12/12/06 19:59:22.79 p6JgT+Bd
教習所によりけりだろうけど、うちのところはゆる~い感じで、何も言われずにいつの間にか見極めが終わってた
あれよあれよと卒検で、何事もなく終わったなあ
582:774RR
12/12/06 20:08:34.60 e2PHAv62
俺も何だかんだで残すところ3コマまできてしまった・・・
卒検でなにかミスやらかすんじゃないかと仕事が手につかない
583:774RR
12/12/06 20:25:48.07 V2k4PRUO
>>561さん ありがとう
明日 免許 書き換え行きます そのあと 改めて申し込みかな。
うまくいけば 今年中に 試験受けたいです。
>>582さん 私もそんな感じ ラスト3時間仕上げで緊張しますね。
のども かわくし。
がんばって としか 言いようがないです。
今日は 人の運転見ても 頑張れと祈る時間でした。
584:774RR
12/12/06 20:46:59.54 WE1hHGaO
本日小型ATの免許とるために教習所行って申し込んできた
はじめていく教習所だったのに何故か懐かしい雰囲気で
大昔に普通免許とった時の頃とか思い出してしまったよw
教習所にいた若者もここのスレの人たちもうまくいくといいね!!
おっちゃんも頑張るぞ
585:774RR
12/12/06 20:48:25.33 3MSHG3NX
今日1段階のクランクと一本橋やったんだけど、全然出来なかったよ。
何か半クラッチ意識しすぎてるような気がするんだよな。
明日もあるしがんばろ。
586:774RR
12/12/06 20:54:24.54 waT6HiJR
オッチャンも中二免許欲しいな。
自宅から教習所まで徒歩1分なんだけどなぁ。
587:774RR
12/12/06 20:58:17.07 S+Qe77ER
532さんは今年中に大型取れると良いですね。普通と違ってあっという間ですよ。
>>584 おっちゃんがんばれ。 byおっさん
>>585 クランクは2速半クラ、一本橋は1速半クラが重要だったな。がんばれ。
588:774RR
12/12/06 21:05:17.81 s/CwTUX4
ウチはクランクS字は1速だな
ギア指定じゃないし、時間指定もないから2速のがやりやすいならそれでもいいとは言われたけど
>>585
半クラは「クランクだから」「1本橋だから」じゃなくて
普段の発進だとかでも常に意識しておくといいよ
589:774RR
12/12/06 21:07:49.63 3MSHG3NX
>>587
>>588
ありがとう。がんばるわー。
590:774RR
12/12/06 21:11:19.10 ZmXQ7fum
ウチはクランクもS字も二速でクラッチ切らずに走れってσ(^_^;)
591:774RR
12/12/06 21:12:24.97 VGQi1EPQ
今日入校して、実技が月曜日だから教習本見て予習してるんだが
ロー→2→3→2→ロー
に入れて止まるようにと書かれてるんだが
3速で停車して止まってる最中にローに変えることはダメなのか?
592:774RR
12/12/06 21:14:25.70 ZmXQ7fum
>>591
ウチは止まるまでに1速にって( ̄Д ̄)ノブレーキかけながらガチガチ踏み下ろし
593:774RR
12/12/06 21:15:29.01 3IILSemt
基本右足付いたらダメだから1速まで落として止まる。
ちゅーかその時になったらちゃんと教わるし質問したら教えてくれるか大丈夫だよ
594:774RR
12/12/06 21:26:44.03 s/CwTUX4
>>591
急ブレーキが必要な場面でもなければ止まる前に下げておく
1→2→3→(止まる直前に一気に)2、1、くらい
予習も大事っちゃ大事だけどk、全くの初心者だとリアルなイメージができないから難しいとこでもあるな
初心者が気にするところ←たいしたことない
初心者が気にしないところ←超重要
だったりするし
595:774RR
12/12/06 21:34:02.48 M6vr/DlO
シフトチェンジのために右足をつくのはOKですよ。
ただし、左足つきで停止→後方確認→右足をついてシフトチェンジ→後方確認→左足をつく
とやらないと減点です。
ただしこれは一発試験の話なので、教習所なら後方確認なしでも
大目に見てくれるかも。
596:774RR
12/12/06 21:35:54.18 PiPifj5E
停止時は停止する前にギアを一速まで落とすって言うのはどこも同じなのかな
なんで止まる前にローにしないとだめなんだろうね
597:774RR
12/12/06 21:36:07.26 s/CwTUX4
止まってギアチェンするには右足を付かなきゃいけない
バイクは左寄りに位置どってるからうかつに右足だすと後続車に踏まれかねない
だから右足付く前に後方確認
とかそんなんだっけ
598:774RR
12/12/06 21:36:15.83 VGQi1EPQ
>>592-594
なるほど・・・初心者の質問なのにありがとう
よく考えたら車みたいに手でガチャガチャしなくても
バイクの場合は踏めばシフトダウンするから直前でも大丈夫だもんな
リアルなイメージ出来ない分ここの書き込みがすげぇ役に立つんだよなぁ
実技始まってからハァハァになりそうだから頑張ろう
599:774RR
12/12/06 21:37:11.23 esyy7Vq+
教習時代、スラロームで調子に乗って寝かしまくってドヤ顔してたら
教官に煽られて涙目になったのは良い思い出....
一本橋でも調子に乗って最高タイム出そうとしたらエンスト芋転倒....
教習時代は大人しくやれという良い例だww
600:774RR
12/12/06 21:38:49.75 s/CwTUX4
>>596
どうなんだろうな
まぁ、止まる時にギア下げるくらいの余裕は欲しいし、下がってればさっさと発進できるし
601:774RR
12/12/06 21:39:43.06 VALAAn7A
ローにしないで止まろうとして足を出したところに犬のウンコが有ったらどうする?
クラッチ繋いだら即エンストだぞ。ローなら再加速出来るだろ。公道は何があるかわからん。
602:774RR
12/12/06 21:41:08.71 esyy7Vq+
俺目立ってたろうな....
教習受けるのに革繋ぎetcでやってたからなww
学科も革繋ぎで(爆)
自動二輪取る前はミニバイクレースやってました
603:774RR
12/12/06 21:41:45.37 3IILSemt
ギャグかよw
604:774RR
12/12/06 21:42:48.91 bkTiFiDY
卒検まで一週間空いてるからすごい不安です…
605:774RR
12/12/06 21:45:14.85 QN7UpWgK
そんな細かいとこ間違っても大丈夫だよ。杞憂。
取り合えず課題しっかりやれば受かるから。
606:774RR
12/12/06 21:49:03.20 esyy7Vq+
>>596 本当は教習中に速度に応じて一段ずつ下げるのを覚えた方がいいですよ
教習所内では大丈夫かも知れませんが、公道での例として....
信号が赤でギアを一気に下げた、しかしいきなり青に変わってクラッチ離して激しいエンブレ
公道ではせっかちな人も多いのでエンブレで追突されるかも知れないので危険です
なので一段ずつ落として、ローに入れるのは本当に止まるとき(徐行くらい)の方がいいですよ
607:774RR
12/12/06 21:52:17.32 esyy7Vq+
>>603 マジでギャグだね(笑)
教官にも気合い入ってるねぇ~(笑)とか
教習生にもこのスーツ幾らしたんすか?とか絡まれまくったww
608:774RR
12/12/06 22:13:45.78 BUDNZTBu
俺の場合、自前のメットと靴だけで教官に絡まれたな。
教官が変わるたびに「いい装備持ってんなー!」って。
609:774RR
12/12/06 22:17:03.03 0IDXLz50
>>591
リアルな話をすると
3速で赤信号で止まろうと減速する際、
すぐ青に変わった場合に即座の発進ができなくなる
要は低速時の急行動に対応するためよ
610:774RR
12/12/06 22:18:42.97 bLR8PK6X
俺はビクビクしながら電熱コミネグローブつけてたけど何も言われんかった
611:774RR
12/12/06 22:19:49.05 0IDXLz50
>>610
コミネだし・・・
612:774RR
12/12/06 22:23:31.13 q8gx4uei
唯一ライダーブーツ履いてきてた人が
格好いいブーツの○○さん!って教官に絡まれてたな
てか危険予測ディスカッション
俺、おっさん、ギャルの3人で雑談だけで終わってワロタ
613:774RR
12/12/06 22:31:01.25 BUDNZTBu
危険予測ディスカッションで「普段の生活で危険な目にあったことありますか?」って教官の問いに
俺含め3人とも「車に轢かれたことがあります。」って答えたのはいい思い出。
614:774RR
12/12/06 22:32:21.44 hXfh6DnX
今日初教習いってきたけどいくら体重かけてもセンタースタンド立たなくてわらた
てきとーな服装だったけど案外寒くなかったな
昼間だったから?
615:774RR
12/12/06 22:33:23.64 0IDXLz50
>>614
・初教習なので興奮or緊張で体温が上がっていた
・そもそも走行していないので寒くはない
・昼間だから
どれかだよ
616:774RR
12/12/06 22:37:16.34 mS7BPaIA
止まる時にクラッチ操作急いでやらないといけないのか?
3→クラッチ繋ぐ→2→クラッチ繋ぐ→1
これを止まる時に毎回やるんか?
それともクラッチ使わず落としても良いのか
617:774RR
12/12/06 22:38:59.07 0IDXLz50
>>616
本来は速度に合わせてギア操作は行うものだから、
焦ってる時点で操作が遅い
でもクラッチはいちいち繋ぎ直さなくてOK
618:774RR
12/12/06 22:41:34.34 Nm93Vpav
>>604
俺は10日空いて、明日の卒検
今からイメトレするわ
619:774RR
12/12/06 22:41:53.39 hXfh6DnX
>>615
そうか、云われりゃ全然スピード出してないわwww
まわりもウインドブレーカーみたいなん着てたけど、ジャケットほしいなあ
620:774RR
12/12/06 22:44:18.74 mS7BPaIA
>>617
なるほど納得だありがとう
急いでというか乗ってる人は皆いちいちそんな事してるのかなあと
621:774RR
12/12/06 22:44:48.96 p6JgT+Bd
>>612
危険予測って談笑で終わりだよね。うちもそうだった
622:774RR
12/12/06 22:52:20.89 aditVl+b
小型ATの一本橋ってなんであんなに難しいんだw
一本橋手前の線で止まるとき両足着いて左右確認でGOでしょ?
左足しか着いちゃいけないって言われて車体斜めってるとこからだと難しいぞ
623:774RR
12/12/06 23:20:49.34 BStaytSx
公道でて走るようになれば分かるけど、
慣れたら止まるときはローに入れるよりニュートラルに入れちゃう人多いけどな
まぁいずれにしても3速以上に入れてればセカンドには落とすわけだが
その後軽くコンって踏めば簡単にニュートラル入る あとは惰性でゆっくり
仮に惰性走行中に信号変わっても、速度によってローなりセカンドなりにいれてアクセル開ければ加速も可能
624:774RR
12/12/06 23:25:33.38 M6vr/DlO
>>622
たぶん、たぶん先入観で、一本橋をまっすぐまっすぐ走ろうと思っている
のではないでしょうか?
一本橋とは板の上を右へ左へフラフラしながら通過するものですよ。
625:774RR
12/12/07 00:01:43.54 esyy7Vq+
>>623 俺それ出来ないわww
250のレプリカで1速無いような物だからな....
400くらいなら大丈夫かも
626:774RR
12/12/07 00:10:12.15 JbAkK0c1
教習で一番ガクブルしたのは波状路とAT教習w
MTに慣れると400スクーターは怖いな....
627:774RR
12/12/07 00:25:36.18 /RfTIQvZ
>>626
スカブ650は怖かったなぁ
重い、加速鈍い、止まらない、バランス取れない
よくあれですり抜けとか出来るなまじで
628:774RR
12/12/07 00:29:08.72 89CLriAf
>>626
俺は波状路は楽しかったわ
教習中の唯一のコケはat講習でのクランクだったわ
あれでビグスクには乗らんと改めて思った
629:774RR
12/12/07 00:43:37.55 +WFTatuy
スカブ650で一本橋を渡るとき体がニーグリップをしようとものすごいガクガクと内股になったの思い出すわw
630:626
12/12/07 00:46:53.45 JbAkK0c1
>>627 スカブ650は見た目でヤバいバイクだと分かりますw
>>628 マジですかw怖かったです
自分の所はクランクはやりませんでした(..;)鬼ですね(笑)
ビグスク発進が重い気がしましたね....スクは原2ですよね!!
631:774RR
12/12/07 00:48:30.99 /pDLd+r0
>>615
俺は走行中の方が寒さ感じないなぁ
走ってて楽しいからかな?
632:774RR
12/12/07 00:54:27.37 V0GgX2Yv
ふふふっ…インナーを履かずにジーンズ一枚ではたして同じ事が言えるかな
さみいいいいいい!!!!
633:774RR
12/12/07 01:07:11.07 udEvdn8t
緊張してるからだろうか俺も走り出したらあんまり寒さは感じないな
>>613
すげえなそれはw
>>621
うん。ただ慣れ合うまでが気まずいんだよな
うちは基本教官は介入しないってスタンスだったし
634:774RR
12/12/07 01:29:58.33 JbAkK0c1
自分が行った所の教官は
人それぞれだったな(笑)
昔俺もoo乗ってたよ~みたいに世間話してくれる人や
逆に世間話とか一切無しの教習一筋の人とか....
1段階の教官は優しい人多かったw
検定員の無口さw
635:774RR
12/12/07 02:32:56.44 TFSfMOI/
>>586
バイクの騒音大丈夫ですか?
636:774RR
12/12/07 05:37:46.77 cZYw4jRs
>>592
そう習ったけど、最初の頃はバランス全くとれないわ焦るわで
転倒・バイクだけ転倒をさんざんやった
教官には「この下手くそが!」って怒られた
一本橋終わった頃には楽にできるようになってた
一本橋の効果って凄いんだな、って毎日実感してる
話は変わるけど、先日教習所に行ったら、バイクの数が足りなかったのか
教官が原付で一本橋を渡ってたんだが、なんだか笑いたくなるような光景だった
637:774RR
12/12/07 06:12:05.55 DKizc3PA
>>635
場内放送の音は聞こえますがエンジン音は聞こえないです
638:774RR
12/12/07 06:12:49.72 cZYw4jRs
AT教習は、ただの体験学習だから絶対に無理するな、って言われた
S字・クランクには入るな、一本橋は無理するな、カーブはいつもより遅めに、ってさ
本校ではそんなことよりこの時間を利用して、1コースの確認をすることに
なってるってことで、個人的な都合でまだ全然覚えてないコースを
走らされて困った
(前回の夕方に、次回までに覚えろって言われたけど、その「次回」は
次の日の朝一だし、結構疲れてたから寝てしまった)
で今は予約を全部キャンセルしてコースを覚えることに専念中
639:774RR
12/12/07 06:53:24.51 JbAkK0c1
コースや指示器場所、安全確認する所を覚える事がある意味一番大変だったな....
技能は原付MTで慣れてたからCBの重さ意外は特に苦労はしなかったかも
それにしてもwCB乗った帰り原付MT乗ると恐ろしいww
エンストしまくった(笑)
640:774RR
12/12/07 06:54:39.15 N4wO8PO/
現在1段階で一本橋までようやく終わったところです。
クランクとスラロームを実演するということで、タンデムで後ろに乗らされて…。
超高速でやっていくものですから、振り落とされそうになってしがみついていたら…
「曲がれない」って怒られてしまいました。
免許取ってもタンデムだけはやらないと前から思っているのですが、
こういうのに慣れていないと二輪自体向いていないのでしょうか。
教習所側にタンデムで教えるのは止めてくださいと希望を伝えるつもりですが…。
641:774RR
12/12/07 07:00:49.77 JbAkK0c1
>>640 自分も怖かったですよ....
特に急制動ヤバかったです(..;)
自分も人を後ろに乗せるのは嫌ですね....
642:774RR
12/12/07 07:23:46.26 QxBPJ9AO
>>640
ニーグリップ
教官が「腰が痛い!」って言うぐらいギッチギチに締め付ければ安定するから
個人的には「しがみつく」で合ってると思う。「手で」じゃなくて「足で」だけど。個人的には、ね。
「怖い」ってのは伝えるべきだけど「止めろ!」ってのはなんか違う気がする
少しだけ慣れれば加速のタイミングや傾ける向きとかがなんとなくわかるからそれに合わせられるようになるよ
643:774RR
12/12/07 07:28:48.19 +WFTatuy
嫌ですと言ってもタンデムを認められたバイクなんだから自分がやるやらないにかかわらず教えられるに決まっとろうに
あとやるかもしれないという可能性がある以上自分でタンデムの乗り方を理解してないとのせる時に教えれないから知らなければならないことです
644:774RR
12/12/07 08:16:19.09 QxBPJ9AO
平地しか走らないんで坂道発進は無しで!みたいなもんだからな
「ニーグリップ」っていうより「教官に足で絞め技をかけろ!」くらいでもいいのかも
でもそれはひとりで運転するときでも一緒だけどね。
下半身プラプラで腕だけでハンドルを押さえ込もうとしてもろくな操作はできないし
とにかくニーグリップ
645:774RR
12/12/07 08:33:37.51 YfnDNH3y
これから卒検だ!行ってくる!
646:774RR
12/12/07 08:48:31.78 yZyL9Roq
がんばって!落ち着いてやれば大丈夫だ。
647:774RR
12/12/07 10:42:52.95 e3Y6Pda3
卒検まで一ヶ月間乗れなかった方いますか?
東北地方なんですが、路面凍結と雪で12月末と1月は検定実施がほとんど無いそうです…
648:774RR
12/12/07 10:48:51.22 AYyRW5Tj
640さんは女性だったりします?
というのも、ウチの嫁さん一段階の一時限にいきなりタンデムで急制動体験させられたらしい。
男からすると、「教官、オッパイムギュを狙ったんだろな」とピンとくるもんだが、あちらには職権があるからどうしようもないし。
話はずれたけど、タンデム怖いのは当たり前だよ、だからって適正ない事にはならないって。