13/02/12 01:11:10.15 bM7wXPZv
>>567
合流に関しては路面表示ではある程度はわかるだろうね。
ただ斜めの合流では公道でも間違える人は多いし
まして試験場の狭いコースだからね。
ウインカーに関しては出しっぱなしと言われてから
余裕があるところでは消すようにしているが
実は少しくらいは減点されているのではないかと勘ぐってしまう。
これは合流よりは分かりやすいけどね。
あくまでコース図を渡され課題走行の説明しかしてくれないからね。
後はゆっくり走り過ぎても駄目だという説明をする試験官は多いが
それ以外は自分で考えろって感じだからね。
といっても紛らわしいポイントは具体的に質問すれば大抵は回答が貰えるし
終わった後に最低限のアドバイスは貰えるはずなのでそれを
全て守れれば細かい落とし穴に最後まで気付かなかったとても
五回も受けていれば受かるだろうね。
うちのコースも狭く変則的なのかここで書かれているよりも合格率は低い。
明らかに態度がおかしい受験者は少ないのにも拘らずね。
そういう理由から広い試験場で受けられる人が羨ましいと思ったこともあるけど
広いコースは他の受験者と同時受験になっている場合もあるから
狭いコースが悪条件とは一概には言えないかも知れないかもね。
少なくとも狭いコースなら他の車両には神経を使わなくていいから。
あと大抵のコースは乗り入れできないできないと思うので
歩いて覚えることになると思うけど広いと大変だろうな。
あとは >>560
上位の免許をより少ない回数で取りたい自分の為にも後から受ける身内の為にも
小さなミスをカバーできる攻略が必要。