13/02/07 04:10:00.02 40l1QKuZ
>>512
発着所が、道路とは別の特別なコーナーみたいに見える具合になっているから、
とかいう話ね。
スタート時に車両が置かれている位置、走り終わって車両を置くべき位置は、
あくまで路肩であって、道としての幅の広い狭いは何も関係なし。
道路から分かれている具合になっていても、それは単に、「たまたま枝分かれ
して、幅がごく狭い道で発着する規定」になってるだけと把握するのが正解。
結果として、普通の路肩からの発進と同じことをしないと駄目、という解釈で
何も問題ないはず。
仮にその先ですぐ左折するなら、「きちんと手順を踏んで発進」してから「左折の
ための動作をする」というふうに単純に考えるだけ。
一本橋や急制動や坂道発進は、走ってきてる道の途中で規定に従って止まったり
するだけだから、道としての幅の広い狭いは何も関係なく、渋滞で止まってから動き
出すだけのばあいと全く同じく、合図は無用。
止まってる状態から動き出すから合図が必要という意味では全然ない。
> 試験車両専用または駐車場
であるとしても、道の途中で渋滞で止まってから動き出すだけのばあいと全く
同じ扱いになるとは考えられない。「道の真ん中にほっぽり出してある車両で
試験するという想定なのか?」ということになっちゃう。
「路肩に止めてある車両で試験して、再び路肩に帰着するという想定」と
考えるのが穏当。