12/11/19 19:54:17.81 BC/kc8LF
いや保険だし
801:774RR
12/11/19 20:37:13.61 j8ZvR3sR
自分の保険がどういうやつなのかよく分かっていない…
802:774RR
12/11/19 20:54:59.13 Zn1bW+6Y
>>801
調べな調べなw
買ったバイク屋に電話一本でもいいからさ
803:774RR
12/11/19 21:50:40.84 VDKLRvAr
立ちゴケでちょっとした怪我したら保険金出たよ。
金額は微々たるもんだけど治療費の足しになるし事故扱いにならないから等級も下がらないってさ
804:774RR
12/11/19 22:15:33.82 0uKmlELg
スクーターで下りをちょっと気合入れて走ってたら、休息所で
「スクーターは加減速が自動だから楽だよな」
って陰口叩かれたことがある。
べつに気にしてないけど。
805:774RR
12/11/19 22:20:09.29 YzucOycn
ちょー楽っすよwwwwwwどうっすかもう一台www安いしwwwwwwwってつっかかっちゃえよ
806:774RR
12/11/20 00:48:03.51 9b2KOVbL
>>804
そうやって言い訳してる奴って、それ以上速くはなんないよなぁ
気にスンナ
峠はサーキットと違って、絶対的な速さ(タイム)を競うわけじゃないんだから
807:774RR
12/11/20 07:55:30.78 X8kSym2h
スムーズに走れないコーナーをスクーターで走ってみることはある。
スクーターのいい所はアクセルならアクセル、ブレーキならブレーキに
集中できるところで、上手く走れない理由がブレーキなのかアクセルなのか、
要因を探るのにはちょうどいい。
だから、最初からコーナリングの組み立てがめちゃくちゃな人はスクーターでも
遅いし、スクーターで速い人はバイクの操作能力次第ではバイクでも速い
「可能性がある」と思う。
808:774RR
12/11/20 10:02:10.17 9b2KOVbL
状況判断、ライン取り、車体タイヤの状態把握はどれにでも通じるからな
加減速のタイミングの計り方も、車種違えば違うタイミングだけど、その判断は同じだし
809:774RR
12/11/20 10:33:57.86 Y/EDvYYB
>>804
スクーターレース見て思ったんだけど、俺の普通のバイクに近いタイム出すためには物凄いフォームで乗らないとバンク角が足りない。
俺はスクーターを速く走らすのは無理、って思った。
810:774RR
12/11/20 19:16:10.95 V4CtNuDD
スクーターじゃなくてミッションバイクでも遅いだろ。
811:774RR
12/11/20 19:23:13.02 Ejy23ZTn
ビッグスクーターしか無いんでそれで攻めてるけど
バイク起こして曲がるためにケツ擦るまで身体を内側に落として曲がってる
無理膝とか言われちゃってます
自分のフォーム見た事ないけどそんなに不様なんかなぁ
812:774RR
12/11/20 19:46:32.55 7XUbgQGg
そりゃスクータで膝擦ればもれなく無理膝に見えるだろうさ
813:774RR
12/11/20 20:17:15.34 YwCBogm/
今日帰り道、普通のカーブで無理膝で進入してきたツナギの兄ちゃんと出くわして
「楽しいんだなあww」とワロタ
無理膝は、やらなくてもいいのにやりたい時にやっちゃいます
テンション上がってふざけたい時など
814:774RR
12/11/20 20:20:51.65 3Aqd1jcn
>>812
やっぱりそうか
でも何だか楽しくて気持ちいいんだよねー
815:774RR
12/11/20 21:18:03.26 9b2KOVbL
膝より先にステップの上のシューズのつま先とかカウルが擦れちゃう
(バンクセンサーはとうの昔にもげた)
イン側も膝を締めちゃうんだよね
ま、いいか
816:774RR
12/11/20 23:33:19.35 YwCBogm/
膝するフォームになってないだけじゃね
別にそれに慣れて膝擦らなくても苦ないならいいけど
膝擦った方が安定する場合もある
817:774RR
12/11/21 01:18:56.52 V37j8OxD
膝擦るのって、限界値はかるためじゃないの?
安定させるためなの?
818:774RR
12/11/21 01:31:56.59 c82l1LrE
膝擦って安定させようとすると、タイヤのグリップのための過重が
膝のスライダーに移ってロスし、その分タイヤが浮いて滑って転ぶ。
スライダーは滑る素材で出来てるから、そっちにはなるだけ荷重をかけない方がいい。
実際ヒザ擦ってそっちに過重しすぎて一気にいったしw
819:774RR
12/11/21 02:49:02.96 bGpy7lkz
>>818がいったつーなら実際にいったんだろうが正直よく理解できない
膝にそんなに荷重しなくってもほんの少し膝を擦るだけでバイクがびっくりするほど安定する
むしろそのあたりのバンク角で膝を閉じた時の不安定さが恐怖
820:774RR
12/11/21 06:40:20.81 qLVjlfwG
>>817
限界値が測れれば、結果安定するだろ?
821:774RR
12/11/21 07:26:40.74 +bmUqZOA
一度転ける覚悟があるなら限界は自ずと見えるけどね。
峠だからって無理に飛ばす必要はないし、他のライダーの為にも安全第一にやらなきゃ
822:774RR
12/11/21 07:37:19.00 xQB2cIIY
ほんの少しだけど抵抗になると言えばなるから、
膝をすらずに一発でバンク角決められるなら
それに越したことは無い..
と、心の師匠がクリスチャン・サロン先生の俺は思う。
膝をすれば安定する、と思うのはあくまでも心理的なものが
大きいんじゃないかな?フルロックUターンする時に内側の
足出しておけば安心、みたいな。
823:774RR
12/11/21 08:12:01.77 apcezF4V
俺に擦れないカーブは無い。
824:774RR
12/11/21 09:17:10.12 sxZyKT/K
擦れる所では必ず擦るようにしたらオーバースピードでヒヤリとする事がなくなったわ
825:774RR
12/11/21 12:53:29.09 qLVjlfwG
高いところ歩くのに、壁を触りながらが安心できるみたいな
826:774RR
12/11/21 17:58:50.51 RZEn+FLT
緊張したらとりあえずち○こ触っておけば安心できる、みたいな。
827:774RR
12/11/21 18:28:33.34 xtBLINhn
>>826は俺の嫁疑惑wwww
828:774RR
12/11/21 20:59:14.85 I0BeXlcQ
女の子は前と後ろどっちの穴弄れば安心できるの?
829:774RR
12/11/21 21:37:33.82 9VDmNVSN
無理膝だからスピードのってない
つまりは無理膝ナンバーワンな安全走行
俺もそうだしw
830:774RR
12/11/22 05:27:46.56 AISIkEW1
フルバンクから切り返す時や起こす時に便利な時が多数ある
前後輪スライド状態だと摺ってる方が間違いなく安定する
後輪だけなら摺ってない方が楽だな
皮のスライディングセンサーなら走行ラインに跡が出来てて目安になるぐらいか
無理膝は意味ないでしょ・・・
831:774RR
12/11/22 07:10:57.06 P5xoVbdt
峠で前後輪スライド状態・・・・・・ないないw
832:774RR
12/11/22 07:20:43.71 imQsmVw+
>>830
脳内プロ?
833:774RR
12/11/22 07:51:29.06 6QhmxGdE
>>830
前後スライド中に膝を擦ろうとすると、トラクションが抜けないか?
切り替えしも遅くなるし・・
更に、立ち上がりのフロントアップを抑えずらい気がするが・・
前後スライドさせると、非力なSRでもフロントアップするのにw
834:774RR
12/11/22 08:04:09.20 7ZuPRwv7
>>830サーキット行ったほうがいいんじゃない?
おれはリーンインのが安心するけどみんな膝擦り派なんだな
835:774RR
12/11/22 10:52:51.11 ifkEjKa/
サーキット走行時みたいに頭もイン側に入れて走るのが一番危険
車体が立ってあまりヒザ擦らんけど、コーナーの先が全然見えないうえに膝スリマニアよりコーナリングが速い
腰は落としても頭は残しとくべき
836:774RR
12/11/22 10:58:10.15 PTN4HgHq
>>830
前輪スライドワロタwwwwww
837:774RR
12/11/22 11:14:18.55 fnRtveew
___ヽヽ ヽ丶 (´ (´ {-―-/ (´⌒ } /./ l (´⌒(´
/ ┼─┼ ===== .(´ l/l ノ} ( }-‐''´レ' / (´⌒´
, く / {\, _,,..::--――- ''´ `、l ヾ_ツ / (´
/ ヽ / } `´ o .,-‐―┐ o .丶 ヽ `、
l ./ l ヽ ヽ ヽ (´⌒(´ (´⌒(´
{ ム-―‐-┴ `、. (´⌒´ .〉―‐-〉 (´⌒(´ (´⌒(´
/ ._,,=-::.,,_ ∧ ∧ ノ ./ (´⌒(´
{,,__,,....::-‐''"´/l :::::``ヽ. (゚Д゚,,)`/ヾ/、/ ̄`ヽ/ (´⌒´
ああん i ' ....:::::/ l:::...... ,、 :::⊂ ⊂ ヽ / l l i,/``i./ ≡(´ (´⌒(´ (´⌒(´
こすれる. l..::{::::/i::::ハ::/ i::∧:::ハ:::::::/ /~:丶_ `ム-=ッ l (´⌒(´
{/{::/l'ヾノ V リ V ヽ,:∪ ∪::::::::::::ヽ-‐ l | L_ (´⌒(´
∧∧ ) ____l/.i .;:= =ュ { .{::::::::,、::::lヾ _ ヾ.、 7 ≡(⌒⌒(⌒⌒
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ ̄ ノ l. { ,.,. ,.,. .{ / ト、::::{ \l  ̄ //〈 ≡≡(⌒⌒
`''ーヾ、,,__,,ム,,___,,{ムヽ、 ヾ、 ̄) .〉 ` ヽ| _ノ===::::;;;ム_〉≡(´⌒
` _ _,,....-ヽ、 ノ~
838:774RR
12/11/22 17:14:55.53 ifkEjKa/
前輪スライド=スリップダウン
前後輪駆動の二駆バイクが出来たら両輪スライド出来るんかな?
839:774RR
12/11/22 19:25:34.59 +CEYQGGH
モトクロスの歴史には前後駆動のバイクもあったらしいな
840:774RR
12/11/23 00:19:48.59 cVXJ90K1
よく考えたら前後スライドできても意味ないな。
後輪をスライドさせて前輪より外側に持って行くことで、立ち上がりを早めてるんだよね
両方スライド出来てもそのままアウトに流れていくだけだもんなww
841:774RR
12/11/23 00:37:11.82 SlCLeiVy
よりコーナリングスピードを高められるとか
ラインの自由度が上がるとか。
842:774RR
12/11/23 02:05:13.32 j41L/4fg
>>835
うわっ、俺のことだ。反省・・・でもダイナミックなフォームを取るのが好きなんだよな。
843:774RR
12/11/23 13:33:15.52 G22VJYlk
切り返すようなコーナーで膝擦って前後ドリフト???
こんな脳内、サーキット来たら大迷惑だw
844:774RR
12/11/23 16:43:14.80 dqePtCcJ
しかし海外の走り屋って凄いのな
交差点ヒザ擦り
イン壁肩擦り
バス停ゾーンがランオフエリアだって・・・
街中で300キロとか異常だっつーの!
天下一公道レース状態だってさ。
845:774RR
12/11/23 18:20:27.20 clI8VEEH
おまえはどの国の話をしているんだ?
846:774RR
12/11/23 19:08:24.83 zwktEtdo
>>840
その状態がプッシュアンダーだよ。
FよりRのスライドを大きくすれば小さく曲がれるけど、
立ち上がりでRがグリップするとFが浮いちゃうんだ。
・・なんか今日は登り坂がキツイな?
847:774RR
12/11/23 22:14:26.41 dqePtCcJ
>>845
万島とかってっつー離島では、そーゆー状態らしい。
848:774RR
12/11/23 22:16:44.06 0xtpcvsX
>>847
それTTの時のことじゃねーか
普段から300km/h天下一公道レースじゃないだろう
849:774RR
12/11/23 22:29:37.37 qzqy/UHe
>>835うわまじか
じゃあ安全面では
腰ずらして頭残す>>頭思いっきり入れるリーンイン
ってこと?
850:774RR
12/11/23 23:35:34.85 0xtpcvsX
頭残すのはサーキットでも同じでは・・・?
851:774RR
12/11/24 01:27:06.34 JA+MKoRT
コーナーリングの最終段階だと間違いなく前後スライドする
いったい何を不思議がってるんだ??
サーキットのコースレーコードレベルなら排気量関係なく間違いなく前後スライドするポイントが多数ある
当然峠にもある
852:774RR
12/11/24 01:59:54.05 gy44bp7/
>サーキットのコースレーコードレベルなら
そういうのはいりません。
853:774RR
12/11/24 06:42:20.88 JA+MKoRT
別に膝摺ってる場合の話だからパターンはそれぞれだろう
峠みたいな下りの小さいコーナーで加重がフロントに思いっきり乗った状態でフルバンクすれば普通にスライドしてる
動きが小さいから気が付かないんだろうな
スリップダウン時に障害のない路面でいきなりズドーンってタイヤが滑るとでも思ってるの?
かなりの確立でクリップ手前までスライドが大なり小なり発生してるもんだよ
854:774RR
12/11/24 07:02:01.94 f9j5BXVk
手前まで?
は?