12/11/10 12:12:02.15 rf+5naNJ
プロのレース屋に純正のままのサスセットをセッティングしてもらった事があったけど
まぁ、俺では到底たどり着けない値になってたな
俺の走りとバイクの動きを見てチョチョイと弄っただけだがタイムが2秒もww縮まった
これはサーキットの話で、そのセットのまま街乗り峠走りをすると物凄く乗りにくくて
乗ってる本人もとても恐ろしいが、はたから見ると車体が安定しててカミソリみたいに速い
実際にも速いんだがw
レース屋いわく本人の感覚だけで我流でやると楽な方に流れてどんどん曲がらない
セッティングになってしまうらしい
我流でやるときの安定してるとか落ち着いたとかいうインプレはバイク自体の
旋回性やらを殺して得ているようなもので、客観的に正否を図れるタイムがないと
セッティングなんて詰めれない、という話・・・まぁ当たり前かなw
そういうわけで、峠を走るならタイヤ換えてと純正セッティングのままが良いよ
素人がセットした楽しい気持ちよいコーナリングセット=楽で安定志向で曲がらないセットだから
そういうのが良いならアメリカンで峠ゆったり流してるのと意味合い的になにも変わらない
そういうのは「必須」じゃないよな
サスセッティングの基準値が本人の気分の問題、方向性が曲がらなくする行為、なんて無駄だから