12/11/05 16:10:31.56 9ALudyVY
峠住みの俺は3分
タイヤのセンターはいつもバリ山で終わる。
630:774RR
12/11/05 20:04:08.03 rcDq7VZ5
>>629
他の走り屋うるせーとか思わない?
631:774RR
12/11/05 22:08:02.44 9ALudyVY
>>630
コールやハーレーはうるさいと思うが、常連の手馴れた排気音は今日も来たかぐらいにしか思わない。
たまに排気音の移動速度がとんでもないのが来るが現物を見た事が無い。
多分ゴーストライダーだ!
632:774RR
12/11/05 22:26:47.15 1OdcLwwD
>>631
4輪だろ。
633:774RR
12/11/06 00:19:59.39 NFBXBQNd
ガンさん乙
634:774RR
12/11/06 03:09:11.99 bBMZv6vv
まだまだド下手だからセッティングに文句言わずノーマルで腕磨き!
と思ってるけど多少は弄りたくなってきた
バックステップ欲しい…
バックステップ付けたらハンドル変えたい…
加速に振りたいからスプロケ変えたい…
旋回性向上でサスも弄りたい…
金ないけどその為にガソリン我慢したら元も子もないし
今はウンコノーマルタイヤ変える為に貯金しつつ走り込む
635:774RR
12/11/06 05:38:29.16 gN9vANIQ
>>632
4輪と2輪の音ぐらい聞き分けられますよ。
636:774RR
12/11/06 08:18:27.39 YRILiFtA
>>634
タイヤ、サス(まずはセッティング)の順だろw
637:774RR
12/11/06 13:33:04.40 bBMZv6vv
>>636
タイヤは買うの決めてるからその上でサス弄りたいな、と思ってるんだ
638:774RR
12/11/06 14:19:52.19 HiEe8iW6
>>634
車種が新しいSSならノーマルのままで十分。
古いNKとかなら足回りいじったほうがいいけど。
639:774RR
12/11/06 22:25:00.66 NcJjYEL6
>>634
セッティングは走るサーキットごとに変えるものだから
極論すると峠なのか高速道なのか街乗りなのかでも変える、という事になる
だけどそんなのやってられないからノーマルのセッティングがあるので
サスは弄らずにタイヤだろーなー
640:1
12/11/07 02:47:32.86 tRhF3HJQ
皆さんただいまです。スレが盛り上がってて嬉しいです。
>>634
自分はライテクに関しては向上心があまりないので
バイクを弄りたくなったらどんどん弄ってます。
お金かかりますよね・・・でもバイクを仕上げる作業が一番面白いかも!?
完成するとそういった楽しみが減って物足りなくなりますw
641:774RR
12/11/07 03:28:06.05 xCn6kHGP
セッティングと言う物は、足りなくなったら直していけばいい。
たとえば
タイヤが不安>ハイグリタイヤ
ステップが擦る>バックステップ
馬力が足りない>規制パーツ排除とキャブセッティング
曲がり方が気にくわない>サスセット
個人的にはタイヤは不安が無くてもスポーツグレード以上のほうが良いな。
642:774RR
12/11/07 08:22:16.72 37aItMuP
>>639
え…?
みんながみんな、同じ体重で、同じ乗り方してるとでも…?
日本ほど路面のコンディション変化が無い国も珍しいだろ
サーキット云々はまた別の話としても、それこそノーマルタイヤでも、まずサスセッティングが最初に来るはずだが
643:774RR
12/11/07 09:58:33.79 l9QG7cSE
いや、まずタイヤだろ。
タイヤ換えるとサスセッティング変わるし。
それに、ノーマルのサスセットは標準的な体重の人が標準的な乗り方をした時に合わせてるけど、
それと同時に、極端に体重が違ったり乗り方が違ってもいきなり破綻したりはしない様になってるわけだから。
644:774RR
12/11/07 10:14:22.96 6t5/wPkW
車高にけっこう効いてくるこの時期の空気圧の変化。
645:774RR
12/11/07 13:09:49.08 37aItMuP
>>643
タイヤ減らないうちに変えるの…?
サスセッティングなんて、今この瞬間から工具一つで簡単に変更出来て、効果も実感出来るのに
どうせ一発じゃ決まらないから、トライ&エラーはタイヤ替えても、そのまま財産になるし
後回しにする理由が無い
646:774RR
12/11/07 13:19:11.94 eolgAV6o
バックステップでもノーマルバンクセンサー外しでもそんなにはバンク角違わないんじゃない?
647:774RR
12/11/07 14:52:31.05 tZGSTAsM
日本の公道のアスファルトでスポーツタイヤ以上履いてりゃ
走り屋()してない限り例え端まで使おうがグリップ不足なんてあり得ない
滑るのはタイヤのグリップうんぬんより乗り方が悪いんだろ
648:774RR
12/11/07 15:16:01.66 ROMuZeWR
>>645
>タイヤ減らないうちに変えるの…?
そういう意味でなら、まずノーマルセットである程度走ってからサスセッティング変更だな。
649:774RR
12/11/07 16:13:14.06 /idhF0yg
自分でサスいじれない奴って、けっこういるんだなw
言い訳イタイ
650:774RR
12/11/07 18:20:29.53 3yTie5Cq
たかだかサスいじれたところでそれで飯食えるわけでもないし自慢するほどのことでもなぁ
651:774RR
12/11/07 18:34:07.88 /idhF0yg
>>650
いじれないのは何も恥ずかしい事じゃないけど、いじらない理由をあれこれでっち上げてるのは、かなり恥ずかしい行為でしょ
いじれないならいじれないで良いじゃん
いじれるよ~いじれるけど、また後で…って何だよw
652:774RR
12/11/07 20:14:43.37 5W0i//3f
初めて乗るバイクにちょっと乗って、サスセットをどうすれば良いかなんてプロじゃないと判断できんw
普通の人はとりあえずノーマルのまま乗って、どんな挙動が嫌なのか目星つけてからサスセットだな
よく分からないままあれこれ弄っても、迷路に迷い込むだけだと思う
中古車ならリアサスのグリスアップが第一だけどw
653:774RR
12/11/07 23:57:06.23 FbQp6ktO
初めて宇治川ライン行ってから、毎週末は夜明け前に起きて走ってたっけ。楽しかった。
バイクが大きくなってきて、高速ツーとか高野山とかもいいんだけど、ゆっくりでも楽しい峠の方が俺には合ってるな。
125ぐらいで探してみよう...。
654:774RR
12/11/08 00:06:37.38 xCn6kHGP
プロでなくとも、硬すぎ柔らかすぎ程度はわかるだろ。
2stレプなんか、最近のタイヤの進化を考えると、純正サスセットで柔らかすぎ。
オイル硬いやつに変えてプリを上げまくってちょうど良いくらい。
逆にSSはスレタイ通り峠で使うなら、ちょっと純正セットは硬いかなと思う
けど、実際はそんな風にサス弄る前にもっと乗れってヤツも多いんだよね。
655:774RR
12/11/08 00:40:55.93 OrbK6ZFx
そうそう
俺はリアは純正セットのままだけど下手に調整してる奴よりは速いし問題ないよw
656:774RR
12/11/08 01:04:30.36 qgSOvfDI
>>655
>>651
サス決めれると、もっと安全に、もっと速く走れるよ
峠でただ「速く」走るだけなら、基地害になれば良いだけだし
657:774RR
12/11/08 07:24:04.02 WiM6O6er
>峠でただ「速く」走るだけなら、基地害になれば良いだけだし
これって遅い奴が何時も言う台詞だよな(笑
基地害になれば良いだけだしって、
命が幾つ有っても足りないだろ。
基本,サスセッティングの前にヘタったサスなら
オーバーホールか、最低でもオイル交換仕くらいはしてからだね。
658:774RR
12/11/08 07:50:13.36 qgSOvfDI
コースでタイムを出すのが目的なら、まずタイヤ
峠で気持ち良く走りたいなら、まずサスセッティング
ネット弁慶がいくら恥を上塗りしたところで、事実は事実で変わらないよ
いじった上でノーマルでも十分だったってんならわかるけど、おれは速いからいじらない(いじれない)とか、呆気にとられるw
国内4社でさえ、国内仕様と逆車じゃ違うセッティングなんだぜ?
ドカとかなら、出来ればスプリングレートから替えたいほどなのに
ま、そんなセッティングもしようとしない勘違いさんが、リプレイスに替えてスゴいスゴいと騒ぐんだろうけど
659:774RR
12/11/08 08:02:44.44 WiM6O6er
>>658
それはオレへのレス?そんなのは当たり前。
俺が言ってるのは、ヘタったサスでいくらセッティングしてもクソって事。
サスを完調な状態にするのもセッテイングの内。
660:774RR
12/11/08 08:24:47.18 oD/eBZhM
誰一人として、ヘタったサスなんて低次元の話はしてないよ
最初なんて新車の話だし
まず、最初に手を付けるべきは?って話に、ヘタったサスって、落語かよ
661:774RR
12/11/08 08:42:26.08 WiM6O6er
>>660
はぁ、全員サスは浣腸なわけ?
そんな事どこにも書いてないだろ。
勝手に妄想、捏造するなよ。
あっ、
>これって遅い奴が何時も言う台詞だよな(笑
に顔真っ赤にしちゃったのかな。
662:774RR
12/11/08 08:46:07.41 WiM6O6er
あ、それと
>基本,サスセッティングの前にヘタったサスなら
基本、なら って意味分かる(笑
663:774RR
12/11/08 08:59:00.86 N6t4wS8u
タイヤとサスはセットで最初に手をつける。これでこの議論は終りにしようや。
664:774RR
12/11/08 09:05:41.27 qgSOvfDI
文盲って大変だな
みんなは、タイヤとサスは大事にな
665:774RR
12/11/08 11:07:22.33 oD61tQsV
元気で何よりじゃ
666:774RR
12/11/08 11:27:58.18 x7E9Iigi
もうネットでセッティングがどうたら能書き垂れてても実際遅いんなら意味ないから、垂れる奴は自分のホームコースと車種の特徴くらいは晒して講釈垂れようぜ
うちから近かったら純正セッティングマンセーの俺が多分確認しに行ってやっからさ
667:774RR
12/11/08 12:27:12.38 WiM6O6er
>>664
>文盲って大変だな
だよな、しかも新車って断言するエスパーだもんな(笑
668:774RR
12/11/08 12:27:14.30 aiDTl6kv
>>654
そういうのが一発で決められるようになるのはある程度走りこんだ人間だと思うんだよ。
バイク側じゃなくて乗り手側が走った経験があるかどうか。
今回の質問者は「まだまだ下手」といってるから、セッティングの方向性を自分で決められないまま迷うよりは
ノーマルで走ったほうが良いだろう、って話なんだが?
669:774RR
12/11/08 16:48:18.97 nUvyRkjv
>>668
それで合ってるんじゃないかなー
走り方の基本が出来てない人は、どんな上質なオーリンズサス使っても
ウンコサスなりに速く走っちゃう人に負けるし。
極論腕の差で全然埋まるとして、ちょっと走りこんだり努力する程度で
サスセットの良し悪しを埋めれるとして、サス調整と走りこみのどちらが効率的かということ。
とりあえずド素人という前提なら、ノーマルでの走りこみをしておいた方が効率的じゃないかな。
ちなみに、遅い人のバイク(主にSS)乗らせてもらうと何かおかしいセッティングをしてる事が結構ある。
前と後ろの硬さや高さのバランスが大きく異なる。それはもう違和感を感じる程に。
とりあえずそのセッティングを記録し純正に戻して、
少しポジションや乗り方を指摘・修正したあとに純正セットで走りこんで、
戻して乗り比べてもらうと、「あ、純正意外にいいね♪」と言われる。
純正セット周辺で気持ち良く乗れる程度まで練習してからがサスセット開始。
何でもかんでも怖いからと、それを適当に直すように弄るとドツボにはまる気がするんだな。
670:774RR
12/11/08 18:03:55.22 9Aa27UV6
最近サスがガクガクする・・・
へたってきたのかしら
671:774RR
12/11/08 21:16:56.68 lA955eFu
>>670
痩せなさい!
672:774RR
12/11/09 01:42:14.07 yNvDs+K7
散々弄りまわして純正値に戻るってのは良くある話
遊びでやってる分には乗り味が変わって面白いだろうけど
まずサスセッティング(キリッ!!
なんて鼻息荒くしてすることではないよ
それよりもタイヤ換えて走り込む方がいい
>>660
新車なら尚の事ノーマルセッティングのまま走り込みだろ
サスは勿論リンクも車体廻りのアタリも出てないのにサスだけセッティングとか正気じゃない
締め込むとガッチガチでセッティングなんて出ないよ
逆に乗り心地良くふっかふかに柔らかくしてサスセッティングとか笑わせないでねw
673:774RR
12/11/09 01:49:32.20 VaRyKXQR
どうせ遊びだし他人のバイクなんだからガチガチだろうがフワフワだろうがどっちでもいいよ。
674:774RR
12/11/09 07:38:53.18 qt2HYEnC
んだんだ、楽しく走ろうぜ
675:774RR
12/11/09 07:45:10.31 FiUWqU4r
>>671
体重50も無いぞ・・・
676:774RR
12/11/09 07:45:29.64 pxl+doTF
峠走るのに締めこむとか、ほんと解ってない人の意見らしくて笑えるw
677:774RR
12/11/09 08:05:09.96 /PF5m6kM
タイヤでもサスでも、自分が気になっているトコロが最初だろw
最初はココから・・って、決まってなくてもいいじゃないかww
自分なりの順番があれば。
おれの場合は乗り方が最初。
自分で対応できる範囲内でしか調整しないから。
しかし、乗りやすい方には振らない。
どんな事でも、苦労しないと良い結果にならないと考えているから。
678:774RR
12/11/10 05:53:16.14 y7SQ1WBB
峠走るならタイヤが一番でしょ
OEM糞タイヤで意味もなく転倒とか最悪パターン
その次はサスだけど純正じゃ極端に変えないとあんまり変わらない
ちゃんとしたサスキットなら乗りごこちも良くなって気持ちよく走れる様になる
まぁ速く走れる奴はどんなバイクでも乗っちゃうんだけど一度でもサスキットを組んでセッティング出したことある人ならやらないと損ってぐらいサスは重要になる
たとえ新車でもブレーキとかアクセルの遊びとか全て自分に合わせてからだけどね
679:774RR
12/11/10 06:04:39.70 hgvZA5Vd
ノーマルのままのサスセッティングで2万km満たない位走って来たけど、
なんかガクガクするようになって高速カーブが不安定になてきた
680:774RR
12/11/10 08:12:52.39 SwnIBvZh
サスは一番柔らかくしたのと一番硬くしたので乗ってみてどちらに振るか決める
タイヤはフロントが尖ってるより丸い方が好きでグルービングが深めで少な目が好き
681:774RR
12/11/10 08:19:43.99 81cqv5Wm
混合交通、対面通行の公道で速い遅いだのサスセッティングだの馬鹿なの?
迷惑だからサーキット行けよ
682:774RR
12/11/10 08:33:21.47 ScO3oqaZ
>>679
オイル交換はした?
683:774RR
12/11/10 08:37:49.26 7iXjNC2Y
>>681
公道使用だからセッティング変えるんだけど…
なんか特別な物と勘違いしてない…?
684:774RR
12/11/10 08:40:12.24 ScO3oqaZ
>>681
俺の愛車はチョイノリまで読んだプッ。
685:774RR
12/11/10 09:00:28.87 2jPhiREF
いやいや俺のGアクは結構侮れないぜ
勝負してみるかい?負けた後で、本気じゃ無かったなんて言葉は聞き飽きたぜ
686:774RR
12/11/10 09:05:08.56 5J49l9cq
>>681
お前馬鹿なの?
そんな金無いし、テクニックも無い!
一般常識が無い馬鹿親に育てられたキチガイだから、
一般道でやるんだよ!
687:774RR
12/11/10 09:21:28.17 /YWy3q10
シッ 無垢ゴムのタイヤでサスも付いていない3輪に乗ってる人なんだよ
688:774RR
12/11/10 09:21:34.51 hgvZA5Vd
>>682
今替えてから1,700km位かな。
オイルの劣化せいでフロントサスがガクガクする事もあるんだ。
でも多分、今回は劣化のせいじゃないと思うけど。
なんじゃろ。
689:774RR
12/11/10 09:27:48.74 gcHg2lRQ
低速街海苔でもサスセッティングって大事ダと思うけどなあ…
690:774RR
12/11/10 10:09:27.30 LuMKVOwr
1Gセッティングすら出来てないのに
他を弄るしと多い
まあサスセッティングなんて永遠に変え続ける
691:774RR
12/11/10 10:28:09.41 vpn0OGD7
みんなデリケートだな
モトクロス乗ってるとサスだ何だって、そんなのどうでも良くなるぞ
692:774RR
12/11/10 11:30:17.64 xVl3GaIZ
だよな。趣味に毛が生えた程度のバイクライフを送ってるならむしろ自分がバイクに合わせれば済む話だしな
693:774RR
12/11/10 11:35:55.16 HZcEDtwG
負け犬の遠吠えw
694:774RR
12/11/10 12:12:02.15 rf+5naNJ
プロのレース屋に純正のままのサスセットをセッティングしてもらった事があったけど
まぁ、俺では到底たどり着けない値になってたな
俺の走りとバイクの動きを見てチョチョイと弄っただけだがタイムが2秒もww縮まった
これはサーキットの話で、そのセットのまま街乗り峠走りをすると物凄く乗りにくくて
乗ってる本人もとても恐ろしいが、はたから見ると車体が安定しててカミソリみたいに速い
実際にも速いんだがw
レース屋いわく本人の感覚だけで我流でやると楽な方に流れてどんどん曲がらない
セッティングになってしまうらしい
我流でやるときの安定してるとか落ち着いたとかいうインプレはバイク自体の
旋回性やらを殺して得ているようなもので、客観的に正否を図れるタイムがないと
セッティングなんて詰めれない、という話・・・まぁ当たり前かなw
そういうわけで、峠を走るならタイヤ換えてと純正セッティングのままが良いよ
素人がセットした楽しい気持ちよいコーナリングセット=楽で安定志向で曲がらないセットだから
そういうのが良いならアメリカンで峠ゆったり流してるのと意味合い的になにも変わらない
そういうのは「必須」じゃないよな
サスセッティングの基準値が本人の気分の問題、方向性が曲がらなくする行為、なんて無駄だから
695:774RR
12/11/10 12:25:45.34 YCDAQMXd
あっそ
696:774RR
12/11/10 13:02:03.21 SwnIBvZh
あぁ、サスが堅くてなんか地面に直接立っている様な感じがするんだろ
ホントにサス効いてんのかヨとか思っちまう
697:774RR
12/11/10 13:10:36.31 7iXjNC2Y
>>694
そこまで曲解出来るってスゴいな
いつまで素人のつもりだ?
サスに手を付けないなんて、それこそいつまでもそんなレベルで良いですよって縮こまってるだけじゃん
車体に合わせる(キリッ
って、原付で攻めてた方が腕が上がる(キリッ
みたいなもんだぞ?
と、ここまで書いて気が付いた
フルアジャスタブルの車種に乗るなら当たり前の事にここまで噛みつくって、ろくにサスもいじれない車種なんじゃね…?
エアライダーのかほりが仄かに
698:774RR
12/11/10 13:26:32.79 rf+5naNJ
>>697
>いつまで素人のつもりだ?
俺はサス屋でもレース屋でもないただのライダーだから一生素人なんじゃね?
本業でない人間が弄ると悪い方向=曲がらない方向へ弄ってしまうリスクを説明しただけ
では聞くけど、弄ったサスセッティングの可否は自己満で終わるの?
乗り心地優先ならアメリカンやビグスクでいいね、で?ソレ速いの?という話
699:774RR
12/11/10 13:36:32.69 7iXjNC2Y
カミソリみたいに速いワロタwww
鼻からメン出たw
700:774RR
12/11/10 13:38:16.97 rf+5naNJ
>>699
なになに誹謗中傷?
なにこの人・・・
701:774RR
12/11/10 13:52:23.75 7iXjNC2Y
ごめんごめん
長文省略で見逃してたんだが、読み直してブフォってなったw
なんでタイムが上がったかもわからない鈍さはしょうがないけど、自分に出来ないから、人にもするな!ってのは間違ってるよ
危ないから峠走んなって言う人と、同じだもの
702:774RR
12/11/10 14:22:00.10 mRos5Bly
サスセットする前に、ちゃんと前後の荷重を意識した乗りかたができてるのか
が心配だわさ。
703:774RR
12/11/10 14:34:31.82 5J49l9cq
サスセッティング?
いろは坂!ターンパイク♪首都高用?
全て違う訳だから、別にノーマルで充分。
704:774RR
12/11/10 14:43:16.46 xVl3GaIZ
そんなこと言って蘊蓄語りたい奴に餌を与えるなよw
705:774RR
12/11/10 15:20:56.45 SJyQ8KeG
峠なんて無くなって頂きたいです。危ないです。
スピードを物凄く超過している方々がほとんどです。
706:774RR
12/11/10 16:39:16.43 wCHlStwi
色んな道を毎回減り具合の違ったタイヤで、へたり具合の違ったサスを使って走るからベターは有ってもベストは無いと思うと、セッティングもう適当でよくなりました。
707:774RR
12/11/10 16:46:28.32 vWdPAos4
サスなんて今すぐいじれるし、すぐまたノーマルに戻せる
タイヤがサーキットなら、サスは峠
どちらかをしたら、もうひとつを出来ないってわけじゃない
両方すりゃ良いのよ
サスは峠と同じで、金もかからないし、すぐ出来るのに
ま、峠と一緒で、良さがわからん人に無理にしろと言うことも無いわな
自分には出来ない、しようともしない、しても出来ないからって、人にすんなって言うのもナンセンスだ
峠走るな!って人に、何て言う?
サスいじるな!って人にも、そう言ってやらなきゃな
708:774RR
12/11/10 17:04:46.88 ULzaLshr
峠の下りでレクサスにブッチ切られたぜ。速かったなぁ・・・あのレクサス・・・。今度はキャンプ道具積んでない時に会いたいぜ・・・。
709:774RR
12/11/10 17:14:11.14 mY2T3hti
サスセッティングの前に、ダンパーのタンクのエア抜けてたり
内部スラッジだらけでオイル腐ってたりしたら意味無いだろ。
新車じゃないやつは、まずO/Hしなさい。
710:774RR
12/11/10 17:16:06.83 ULzaLshr
つーか、お前らの走りに行ってんのかよ。
711:774RR
12/11/10 17:33:52.65 rf+5naNJ
>>707
その点は同意
実際弄ってもらったら速く走れるようになったから弄って良い場合もあるよ
だけどね?皆が皆セッティング能力があるわけではないし、まして
現実で誰かにアドバイスを求められる環境にもいなくて2ちゃんに
聞いてくるような人にサスセッティングして峠走れって無茶だと思うよ?
そこでタイヤをハイグリップに換えて悪いことはないから
とりあえずタイヤ換えて走りこめば?と言ってるわけでこれは教科書的なもの
そこへサスセッティングしないと素人(キリッ!!
とか言う人かいる
少なくとも走ってる姿見ないとアドバイスも何もどうにもならねぇでしょうが
712:774RR
12/11/10 18:11:16.53 vWdPAos4
>>711
峠に行かない人、行くなと言う人はそうなんだろうね
行きもしないで危ないとか、まだ早いとか
取り敢えずやってみりゃ良いんだよ
経験もしなきゃ身に付かないし、何よりセンスがあるか無いかは、やらんとわからん
違いがわからなかったら、ノーマルに戻しゃ良い
誰でも最初は初心者だし、峠で走ろうってからには向上心もあるんだろ
サスセッティングに手を出さない理由が無い
峠を走るのも、サスセッティングも、自由意志で自己責任
した方が良いけど、しないのも自由
しない方が良いなんて事は、少なくともこのスレに来るレベルならば、無い
出来ない(アジャスタブルじゃない、わからない、サス自体がヘタッてる)のは、また、別の話
713:774RR
12/11/10 19:02:13.99 rf+5naNJ
ひとつ聞いてみたい
このスレに来るレベルってどういうレベル?
714:774RR
12/11/10 19:14:52.76 y7SQ1WBB
だいだい自分のバイクがアンダー方向なのかオーバー方向なのか見極めれないとダメ
分かりやすいのは高速コーナーでアンダーとか低速で寝かしにくいってとこかな
この2つだけでもイニシャルで変えられる
乗ってる人の体重とか寝かせ方でそれぞれ違うんだからなんにもしないなんてのはナンセンスだね
純正じゃ幅もレートもあんまりないから触らない派がいるんだろうけど
真面目に峠走ってればちょっとした変更ですぐ分かるもんだよ
基本的に柔らかいほうが進入しやすいが柔過ぎると立ち上がりでアンダーになる
これをサスで自分に合わせて変えるだけ
サーキットレベルの走りになると進入速度やブレーキングGが全く違うから一般道のセッティングとはかけ離れるのは当然
上記のパターンが分かってないとサスが何チャラってのもまず理解できない
ちょちょっと触って乗りやすく出来る人もいるしアフターパーツとしても市場があるんだからサスってのは重要なんだよ
715:774RR
12/11/10 19:38:08.08 7iXjNC2Y
ガタガタ言わずに、リアのリバウンド側だけに絞って、いじってみ
って言うか、ノーマルサスなら極端にふっても破綻するほどにはならない
ノーマルの設定はマニュアルに書いてあるが、一応控えておいて
で、ノーマル最高ならそれで良いじゃん
走り出さない奴を走らせる方法は無いよ
716:774RR
12/11/10 20:11:14.77 IQKZZRoZ
サスを調整するかしないかの議論だが・・・
まぁ職業レーサーじゃ無いんだし、遊びでサス弄ってOKだと思うよ。
その行為に合理性を求める必要なんて無いじゃん。楽しめれば良いよ。
まぁ反対の人の言う事は理解出来るが、どう楽しむかなんて個人の自由だよ。
速さを追求するサスのセッティングは難しいんだと思う。
俺は他人の設定を参考に固定してずっと走ってるけど、外気温や体調、走り始めと終わりの方で随分と車体の感触に変化があるよ。
タイヤでもしかり。(空気圧も含む)
ここの峠スレ的解答だけど、SSの場合
Rイニシャルは抜く。
理由だけど、峠道はサーキット程路面状況が良くないので跳ねないようにしなやかにする方向で。
それとSSのサス設定は2人乗りが出来る設定になっているから。・・・いやらしい。
イニシャルは抜いてもコンプ(圧縮側)ダンパーはサスの底付きしない為の保険で柔らかくしない。
Fはサスが底付きしないようならば柔らかくするって人が多いみたいね。
だけど自分はSS特有?の巻き込む様なハンドルの切れを嫌ってFは締め込んでるよ。
717:774RR
12/11/10 20:27:01.62 vWdPAos4
自分もタイヤをちょっと良いのに替えた時にフロントが巻き込むのが嫌で、フロントのプリロードを弄ったのが最初だったな~
バランスはそれで取れてたんだけど、結局全体的に柔らかめでフロントの加圧側だけ少し固くした
ミニサまでは、これで安定してる
サス決まると、ほとんど手放しでもワインディング下ってけるようになるよ
718:774RR
12/11/10 22:58:06.40 y7SQ1WBB
Fのサスは可能な限り柔くする
イニシャルを入れるパターンはフル加重でフロントがリヤより先に滑る
フィーリングが悪いならフォークオイルを減らしてでも柔くする
フロントが突っ張ってるととにかくフィーリングが悪い
これで切れ込む&巻き込む場合は突き出しを減らす方向(アンダー方向)にすると寝かしやすくなる
結果気持ちよく曲がれる
しかしリアサスが決まってないと効果がわからなくなる
バイクはリヤサスがとにかく重要で車高を軽くケツ上がり&リヤイニシャル抜きにするだけで十分な場合が多い
リヤサスはとにかく柔らかい方が断然気持ちよく乗れるんだが(ヒラヒラと動かせる)柔らかすぎると高速セクションで必ずアンダー方向になる
峠だと絶対的速度が遅いんでサスうんぬんは分かりにくいとは思うけどやってみる価値は間違いなくある
719:774RR
12/11/10 23:04:25.75 8HjUeUIm
サスセッティングもいいけど
保険には入っておけよ
720:774RR
12/11/11 00:53:03.21 f5wrCOUA
任意保険はもちろんのこと、生命保険にもね・・・。
それにしてもサスセッティングの話は盛り上がりますなぁw
他人に押し付けるのはNGだけどセッティングが決まると最高に
気持ちいいしセッティングを出す過程も楽しいから
ついつい他人に勧めたくなっちゃうよね。
721:774RR
12/11/11 01:05:43.65 3B/LckHC
このスレって
各人の定番の峠でサーキット紛いのことしてる人達ばっかなの?
ただワインディングが好きで、ツーリング時に峠巡りなからお出掛けする人はお呼びでない?
722:774RR
12/11/11 01:23:19.02 P+NHxY7F
往復系かハシゴ通過系かは微妙なとこだな。
俺はハシゴ通過系。
723:774RR
12/11/11 01:28:17.31 w4YgPsN6
俺は行ってるふりしてるが実は行っていない
724:774RR
12/11/11 04:13:14.48 KqQn46oA
俺はピストン系。
今から朝練だす。最近タイヤ揉んでも温まるのが遅くて参る。
725:774RR
12/11/11 06:51:50.31 nYU77eH4
モミモミしてるん?
大変な作業だな
726:774RR
12/11/11 07:03:06.65 ilR2RU0C
>>721
ココまでスルーされてる事で察してね。
727:774RR
12/11/11 07:19:32.90 5YsxxNAc
>>721
自分としては、完全に通過系で近くの峠をツーの起点にしてるだけなんだけど、タイヤお願いしてるバイク屋曰わく、どんだけ飛ばしてんですか…らしい
本人としては流してるぐらいなんで、ツーのルートが速度の乗るとこばっかりだからか、タイヤマネジメントが糞下手なのか…
728:774RR
12/11/11 07:24:13.80 nYU77eH4
バイク屋やショップの店員って割とそう言うこと言うよ。
そりゃ法定速度超過してるんでしょ?
女の子同士で「その髪型可愛い~」「そんな事ないよ~」って言うのと同じ他愛もないレベルだよ
729:774RR
12/11/11 07:37:35.93 E/4FL95W
ま、ソープで「大きいわね」とか言われて喜んでるタイプだな
730:774RR
12/11/11 08:11:22.66 5YsxxNAc
おせ~じかどうかぐらい解るわ~w
つか、お世辞ぐらい言えば良いのにって感じの無愛想系だし
下手くそが無理すんな(呆れ顔)みたいなニュアンス
731:774RR
12/11/11 08:26:46.42 nYU77eH4
サーキット用の装備を売っているような専門店では
その装備でしかも公道で・・・いやほんとそれは危ないっすよ・・・
というニュアンスで言われる事はある
732:774RR
12/11/11 08:56:37.71 f5wrCOUA
>>721
俺はいつもの峠で早朝に走るし峠巡りのツーリングもするよ。
たまに物足りなくなってサーキットにも行くけど。
色んな人がいるでしょ。前スレまで>>1で「走り屋さんもツーリンガーさんも~」って
言ってたような気がするし。でも走り屋ばっかだなw
733:774RR
12/11/11 10:40:39.85 paGfmWKP
BT-023を5ヶ月で履きつぶして店員に呆れられたことはある。
いやだって、タイヤのライフは時間じゃねーから。乗り方と距離だから
734:774RR
12/11/11 12:53:42.67 AWr+v8dB
バカはサスセッティングやタイヤの交換時期が自慢なんだ~www
735:774RR
12/11/11 13:59:10.21 uq/KjEV/
年間走行距離が1000km未満なライダーがもうしております
736:774RR
12/11/11 14:03:01.25 nYU77eH4
月3,000
だから?っていう
737:774RR
12/11/11 15:21:50.64 ilR2RU0C
>>734
チョイノリ君の妬み乙(笑
738:774RR
12/11/11 15:39:35.49 eChCINZA
>>734
その程度が自慢と感じるなら、おまえ相当僻み入ってるぞ?
739:774RR
12/11/11 16:56:48.10 PEVUbIw+
月収10万もいかないタイヤも買えないクズの妬みなんだろ。
740:774RR
12/11/11 16:59:34.88 nYU77eH4
クズかどーかをはかるに月収だしちゃう方が感性が乏しく貧しいってお釈迦様が言うとった
741:774RR
12/11/11 18:00:58.36 6O5q+dmA
>>740
同意
気軽に走れる環境があることがうらやましすなぁって人は多いんじゃね
742:774RR
12/11/11 21:00:35.90 Dhcs6sMd
本気で峠走ったらタイヤなんて2000km持たないよ
サーキットなら3時間
フロントは、その1.5から2倍ぐらいかな
ハイグリップの使用期間なんてそんなもん
743:774RR
12/11/11 21:06:47.42 lZSYiM+9
てかプロでもないし、かっちかちの寿命長いタイヤでいいじゃん
コケるわけでなし
どうせハイグリップ履いてもフルで使い切れないでしょ
サーキットは別
744:774RR
12/11/11 21:37:47.94 3B/LckHC
峠とかブラインドコーナーばっかだしな
コーナーの先で誰か事故ってて、更に対向車来てたらとか考えたら端まで使うような乗り方出来るコーナーなんて限られてる
俺はツータイヤで良いわ
745:774RR
12/11/11 21:54:44.13 PEVUbIw+
山菜取りの老人が峠のブラインドコーナー先に路駐擦るしな。
746:774RR
12/11/11 22:55:37.69 SsWkFK5U
峠とかブラインドコーナーばっかだしな
コーナーの先で誰か事故ってて、更に対向車来てたらとか考えたらハイグリップ以外ありえない
寝かせた状態でブレーキの可能性はゼロじゃない
747:774RR
12/11/11 22:59:40.92 paGfmWKP
今のツーリングタイヤは真ん中は減らないけど端っこはちゃんとグリップするし減るんだよ。
だから峠メインのツーリングをしてるとけっこうサイクルは短いのさ
748:774RR
12/11/11 23:40:57.86 W20zNqqJ
タイヤか・・・
749:774RR
12/11/12 00:08:15.02 D8ycmWtm
タイヤの空気圧でアンダー、オーバー変わるよ
750:774RR
12/11/12 00:15:29.58 v5hBpzl1
ハイグリップとツーリングタイヤじゃ歴然とした差があるでしょ
使い方にもよるんだろーけど距離乗らない人なら尚更ハイグリップでいいと思うわ
751:774RR
12/11/12 00:22:33.83 Q5gD7N/O
サーキットは亀だし
グル珍もしないし
峠通過系で年間10,000㌔は走るし
だからツータイヤでいいかな
752:774RR
12/11/12 02:30:25.37 7xjZEIPc
おれも全く同じような用途で、ツータイヤ
でも、ロッコル良かったなぁ
6000近くもったし、どんなシチュでもビシッと止まる
スッと倒れ込む
しっとり踏ん張る
ヨメが許してくれたら、また履きたい
753:774RR
12/11/12 04:47:38.73 tXAcBUUz
公道用はスポーツツーリングが好きだなあ
グリップ良いしハイグリップより長持ちするしコスパヨシ な気がする
ハイグリップじゃ急な雨の日怖いもん
754:(´・ω・)
12/11/12 06:05:18.24 xr1yioli
ヨメのパンスト履いたら殴られた…
755:774RR
12/11/12 08:36:03.05 7xjZEIPc
そこまで一連のプレイなんだろ?
756:774RR
12/11/12 09:54:14.17 aR9LphJq
>>749
俺は街乗りならアンダー特性にしたいから規定と同じか高めにして
峠を走る時は規定よりコンマ1~2ぐらい下げてる。サーキットはさらに下げる。
たしかにかなりハンドリングが変わるよね。
757:774RR
12/11/12 10:01:20.57 aR9LphJq
で、タイヤなんだけど俺が重視するのはグリップ力じゃなくて
剛性(ギャップ吸収性)とプロファイルかな。
公道ならグリップ力自体はスポーツタイヤで十二分だからねぇ。
あとはタイヤの形によって変わるハンドリングを楽しむ感じかな。
峠でプロダクションタイヤ履いてる人いるけど
あんな高剛性で温度依存が高くて過激なプロファイルの
タイヤでよく楽しめるなぁって思うよ。
今はスポーツタイヤ履いてるから次はハイグリップを試してみたい。
一番柔らかくてギャップを吸収してくれそうなパワ-ワンSTかな。
チラ裏みたいな内容スマンね。
758:774RR
12/11/12 10:53:36.86 IPcZUVDE
>>757 色々なタイヤを試してみたいっていうのはあるよね。最終的にはグリップ・ライフ・見た目のカッコよさw・CP等で一番気に入ったやつに落ち着くと。
759:774RR
12/11/12 12:21:18.59 K9YQm4+y
みんな峠に行き始めてどれぐらいで膝擦れるようになった?
760:774RR
12/11/12 13:38:43.64 j39AnF7L
2ヶ月で膝を擦り、3ヶ月目でブーツを擦り、4ヶ月目でガシャーン。
グリップの感覚が解らなくても勢いだけで膝スリは出来ちゃうのよね
761:774RR
12/11/12 14:10:42.84 Lf75fQf/
>>688
>オイルの劣化せいでフロントサスがガクガクする事もあるんだ。
横レスだが、1700ならまず問題ないはずだけど、フォークオイル交換せずに1万キロとか行くとガクガク、っていうか、スカスカにはなるよ。
高速コーナーでは結構影響する。
>>694
>感覚だけで我流でやると楽な方に流れてどんどん曲がらない
>セッティングになってしまうらしい
逆じゃねえ?
タイム出てない人のバイクは大概、「曲がるようにしようとしてアクセル開けられないセッティング」になってる印象がある。
762:774RR
12/11/12 14:27:40.81 UOZMGIaw
>>761
同意する。
不用意に硬いセッティングの人多い気瓦斯。
763:774RR
12/11/12 18:31:13.08 zFWgUFaE
>>746
秀吉さん安らかに
764:774RR
12/11/12 18:31:49.16 tXAcBUUz
>>761
横レスありがとう
フォークオイルか!なるほど
スカスカっていう感覚がイマイチ分からないけど、
今総走行距離17,000km位だから、10,000kmは越えまくってるね!
初心者なもので色々分からず、ありがとう。
見てみよう。
765:774RR
12/11/12 21:54:30.48 Smlaqop3
>>764
ガクガクって言う表現から察するに、
ステムベアリングのガタあたりじゃないかな。
てか、オイル交換してから1700キロって書いてなかった?
766:774RR
12/11/12 23:46:21.58 tXAcBUUz
>>765
あ、ごめんなさい
勝手にエンジンオイルの事かと思って、答えてました。
ステムベアリングか・・・なるほど・・・
両方の線を疑って点検してみます。
まず点検の仕方からググるところから始める旅に出てきます。
ありがとうございます。
767:774RR
12/11/14 06:57:05.33 gGt7B0zf
本当はバイク屋さんがフォークオイルの交換やリヤサスのOH、
ステムベアリングやリヤサスリンクのグリスアップと調整やらを
初心者には案内すべきなんだろうけど、そこまで
細かいことを教えてくれるバイク屋さんは少ないよね。なんでだろ?
自分がバイクを売るなら当然教えるし販売する中古車の
油脂類は全て交換するんだけどな。採算取れないなw
客はそんなことより値段を安くしてほしいもんな。
768:774RR
12/11/14 07:13:04.51 XItJbiE8
>>767
バイク屋「ここここやっときました♪」
初心者 「フ━━( ´_ゝ`)━━ン!!」
バイク屋「(´・ω・`)」
こんな感じだからやらなくなるw
逆に俺みたく気になる君の場合
俺「ここのベアリングそろそろ交換!ここもチェックしといてくれ!!」
バ「まだ大丈夫だよ、神経質だな金○ついてんの!?」
俺「(´・ω・`)」
もしくは
俺「金払うのは俺です!作業よろしく!!!」
バ「ハイハイ!わかりました!!!」
その後の請求書は何やら上乗せされてる感があるwww
769:774RR
12/11/14 11:33:01.89 PeJM/JtQ
フォークオイル交換したフリして工賃請求するバイク屋もいるぞ
な?赤●
770:774RR
12/11/14 22:32:10.99 LNevm01q
>>768
おれも気になる君だわw 店員にはうぜーと思われてるかもw でも気になるもんはしょうがないよな!
771:774RR
12/11/14 22:51:27.21 ZBpFIvZh
ボクの行ってるちいさな店はそういうのも全部やるし話してくれるけど
作業自体は横着というか雑というか…まあ走行に問題ないし不具合もないからいいんだけど
772:774RR
12/11/14 23:05:40.76 71CtP11z
バイク屋にデタラメ整備された俺は、バイク屋はもう信用できないので
基本は自分でやる。E/Gやサスの分解整備は名の通った有名専門どころに外注。
773:774RR
12/11/15 07:02:06.41 g0rGCGHJ
>>772
俺もそうだなぁ。でも今行ってるお店のメカを成長させてあげるつもりで
フォークオイルの交換やステムベアリングのグリスアップなんかを
任せてるよ。買った時に「勉強させてください」って言われたからさ。
つーかたまには金落とさないと客扱いされなくなるからねw
結局いつでもお店に良い対応をしてもらいたいんだよね。お布施だねw
774:774RR
12/11/15 07:30:24.80 h1wr2Hbt
>733
急発進急制動の連続で履き潰す奴もいるしね
775:774RR
12/11/15 08:16:35.12 jkWS4sp9
減速帯のある峠で本気で走ったら1日でタイヤなんて無くなるよ
776:774RR
12/11/15 09:11:24.54 YThMbtxS
そりゃーたいへんだなー
777:774RR
12/11/15 09:12:36.45 GqdyAUdH
>>733
>>774
っていうか、そもそもタイヤなんて5ヶ月も保ったら御の字じゃねえの?
BT-023がどんなタイヤなのか履いたことないから知らんけど。
何日走りに行ったかで決まってて、極端な話、タイヤ交換して土日本気で走ったらもう交換じゃん?
778:774RR
12/11/15 09:24:04.08 9Sy2zzxa
同じ速度で走るなら023もレーステックも5000キロは持つんだけどな。
ただレーステックのほうが余裕があってリスクが少ないので・・・
779:774RR
12/11/15 18:58:42.15 7RNtcsLD
俺がバイクに乗る日に限って雨
乗る予定日ももれなくピンポイント雨予報
なんでやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ノーマルうんこタイヤから替えたいんやぁぁぁぁぁ~早く履き潰させてくれやぁぁぁぁぁぁ~
780:774RR
12/11/15 21:56:26.85 ki/tcutA
>>777
そうなんだよ。とくにレースとかやってなくても1日500キロペースで毎週土日走っていたら
それだけでも月4~5000キロは走る計算だろ。
さらにGWとお盆と年末年始にロングツーリング行っていたら年間3万キロくらいは走ってしまう。
だけどお店(メーカー)の想定している一般的なユーザーの走行距離は年間5000キロくらいなんだ。前提となるペースが違う。
781:774RR
12/11/15 22:05:32.41 V1mtXLVu
一日500も走ったらもうしばらく乗らんでもいいやーってなる
でも走る人は想像できんくらい走るからな…
782:774RR
12/11/17 17:04:45.73 G56tao9r
結構走っても寝て起きたらまた走りたくなる
病気かな
783:774RR
12/11/17 17:08:27.37 lmNRmF4u
脳内麻薬中毒かもしれん
784:774RR
12/11/18 04:50:11.30 c/JkokCp
>>782
健全だと思うよ。バイクで峠も走らずに恋愛だなんだと言って
しまいにゃ結婚なんてしちまう奴等の方が異常だバーロー
785:774RR
12/11/18 09:27:33.44 d9M0P1Q2
通勤四割街乗り二割遠乗り四割で年間一万五千ほど走ってた時は春秋二回タイヤ交換してたからそんなもんだね
786:774RR
12/11/18 12:14:11.46 V5TSMSts
雨+寒風=濡れ落ち葉の絨毯
もう峠も冬眠期だ
787:774RR
12/11/18 14:25:22.23 6yve/qcU
トゥルットゥル滑りますな
メガスポなのにモタードみたいな乗り方にw
788:774RR
12/11/18 17:39:00.94 NnnJ2Lhw
濡れ落ち葉の粉がエキパイやラジエーターの隙間に入り込んでムキーーー
789:774RR
12/11/18 22:25:59.58 c3KQhxz2
サーキットでこっち悪くないのに相手の転倒で巻き添えくらったら修理費請求できないから
峠の方がコスパいいよな
自爆以外で峠で10:0はまず無いだろうし保険の弁護士に丸投げしときゃなんとかなる
といいつつ峠走ってる奴は無保険が多そうだが
790:774RR
12/11/18 23:12:56.79 yklJEvQH
最近休日に雨が多いから平日仕事終わってからってな感じで
夜の峠道にばっかり行ってて今日久しぶりに昼間に行ったら
路面の落ち葉とか見え過ぎて怖かったw
791:774RR
12/11/19 00:30:55.81 j8ZvR3sR
え、原付以外で無保険の奴なんておらんやろ~
792:774RR
12/11/19 01:29:17.75 n2MVbAZP
弁護士特約って必要?
793:774RR
12/11/19 06:34:57.71 ui7QPZ6z
>>792
むしろ、その為にかけてるようなもん
貰い事故で泣きを見るのが嫌なら、かけとけ
794:774RR
12/11/19 06:38:11.17 Zn1bW+6Y
幾ら位すんねやろ
795:774RR
12/11/19 07:20:24.53 q99BNtVU
>>791
バイク乗りの半分以上はかけてないらしいが
原付の分母が多いからなんかな?
>>794
+2千円位だったきがす
796:774RR
12/11/19 08:48:03.73 Zn1bW+6Y
月+2000円か
うーん、うーん?
797:774RR
12/11/19 18:18:59.32 q99BNtVU
>>796
年だよ
798:774RR
12/11/19 18:43:27.08 Zn1bW+6Y
あらお安い
あった方がいいね
799:774RR
12/11/19 19:51:03.79 Yjhe2+jF
保険みたいなものだから あった方がいいよ。
800:774RR
12/11/19 19:54:17.81 BC/kc8LF
いや保険だし
801:774RR
12/11/19 20:37:13.61 j8ZvR3sR
自分の保険がどういうやつなのかよく分かっていない…
802:774RR
12/11/19 20:54:59.13 Zn1bW+6Y
>>801
調べな調べなw
買ったバイク屋に電話一本でもいいからさ
803:774RR
12/11/19 21:50:40.84 VDKLRvAr
立ちゴケでちょっとした怪我したら保険金出たよ。
金額は微々たるもんだけど治療費の足しになるし事故扱いにならないから等級も下がらないってさ
804:774RR
12/11/19 22:15:33.82 0uKmlELg
スクーターで下りをちょっと気合入れて走ってたら、休息所で
「スクーターは加減速が自動だから楽だよな」
って陰口叩かれたことがある。
べつに気にしてないけど。
805:774RR
12/11/19 22:20:09.29 YzucOycn
ちょー楽っすよwwwwwwどうっすかもう一台www安いしwwwwwwwってつっかかっちゃえよ
806:774RR
12/11/20 00:48:03.51 9b2KOVbL
>>804
そうやって言い訳してる奴って、それ以上速くはなんないよなぁ
気にスンナ
峠はサーキットと違って、絶対的な速さ(タイム)を競うわけじゃないんだから
807:774RR
12/11/20 07:55:30.78 X8kSym2h
スムーズに走れないコーナーをスクーターで走ってみることはある。
スクーターのいい所はアクセルならアクセル、ブレーキならブレーキに
集中できるところで、上手く走れない理由がブレーキなのかアクセルなのか、
要因を探るのにはちょうどいい。
だから、最初からコーナリングの組み立てがめちゃくちゃな人はスクーターでも
遅いし、スクーターで速い人はバイクの操作能力次第ではバイクでも速い
「可能性がある」と思う。
808:774RR
12/11/20 10:02:10.17 9b2KOVbL
状況判断、ライン取り、車体タイヤの状態把握はどれにでも通じるからな
加減速のタイミングの計り方も、車種違えば違うタイミングだけど、その判断は同じだし
809:774RR
12/11/20 10:33:57.86 Y/EDvYYB
>>804
スクーターレース見て思ったんだけど、俺の普通のバイクに近いタイム出すためには物凄いフォームで乗らないとバンク角が足りない。
俺はスクーターを速く走らすのは無理、って思った。
810:774RR
12/11/20 19:16:10.95 V4CtNuDD
スクーターじゃなくてミッションバイクでも遅いだろ。
811:774RR
12/11/20 19:23:13.02 Ejy23ZTn
ビッグスクーターしか無いんでそれで攻めてるけど
バイク起こして曲がるためにケツ擦るまで身体を内側に落として曲がってる
無理膝とか言われちゃってます
自分のフォーム見た事ないけどそんなに不様なんかなぁ
812:774RR
12/11/20 19:46:32.55 7XUbgQGg
そりゃスクータで膝擦ればもれなく無理膝に見えるだろうさ
813:774RR
12/11/20 20:17:15.34 YwCBogm/
今日帰り道、普通のカーブで無理膝で進入してきたツナギの兄ちゃんと出くわして
「楽しいんだなあww」とワロタ
無理膝は、やらなくてもいいのにやりたい時にやっちゃいます
テンション上がってふざけたい時など
814:774RR
12/11/20 20:20:51.65 3Aqd1jcn
>>812
やっぱりそうか
でも何だか楽しくて気持ちいいんだよねー
815:774RR
12/11/20 21:18:03.26 9b2KOVbL
膝より先にステップの上のシューズのつま先とかカウルが擦れちゃう
(バンクセンサーはとうの昔にもげた)
イン側も膝を締めちゃうんだよね
ま、いいか
816:774RR
12/11/20 23:33:19.35 YwCBogm/
膝するフォームになってないだけじゃね
別にそれに慣れて膝擦らなくても苦ないならいいけど
膝擦った方が安定する場合もある
817:774RR
12/11/21 01:18:56.52 V37j8OxD
膝擦るのって、限界値はかるためじゃないの?
安定させるためなの?
818:774RR
12/11/21 01:31:56.59 c82l1LrE
膝擦って安定させようとすると、タイヤのグリップのための過重が
膝のスライダーに移ってロスし、その分タイヤが浮いて滑って転ぶ。
スライダーは滑る素材で出来てるから、そっちにはなるだけ荷重をかけない方がいい。
実際ヒザ擦ってそっちに過重しすぎて一気にいったしw
819:774RR
12/11/21 02:49:02.96 bGpy7lkz
>>818がいったつーなら実際にいったんだろうが正直よく理解できない
膝にそんなに荷重しなくってもほんの少し膝を擦るだけでバイクがびっくりするほど安定する
むしろそのあたりのバンク角で膝を閉じた時の不安定さが恐怖
820:774RR
12/11/21 06:40:20.81 qLVjlfwG
>>817
限界値が測れれば、結果安定するだろ?
821:774RR
12/11/21 07:26:40.74 +bmUqZOA
一度転ける覚悟があるなら限界は自ずと見えるけどね。
峠だからって無理に飛ばす必要はないし、他のライダーの為にも安全第一にやらなきゃ
822:774RR
12/11/21 07:37:19.00 xQB2cIIY
ほんの少しだけど抵抗になると言えばなるから、
膝をすらずに一発でバンク角決められるなら
それに越したことは無い..
と、心の師匠がクリスチャン・サロン先生の俺は思う。
膝をすれば安定する、と思うのはあくまでも心理的なものが
大きいんじゃないかな?フルロックUターンする時に内側の
足出しておけば安心、みたいな。
823:774RR
12/11/21 08:12:01.77 apcezF4V
俺に擦れないカーブは無い。
824:774RR
12/11/21 09:17:10.12 sxZyKT/K
擦れる所では必ず擦るようにしたらオーバースピードでヒヤリとする事がなくなったわ
825:774RR
12/11/21 12:53:29.09 qLVjlfwG
高いところ歩くのに、壁を触りながらが安心できるみたいな
826:774RR
12/11/21 17:58:50.51 RZEn+FLT
緊張したらとりあえずち○こ触っておけば安心できる、みたいな。
827:774RR
12/11/21 18:28:33.34 xtBLINhn
>>826は俺の嫁疑惑wwww
828:774RR
12/11/21 20:59:14.85 I0BeXlcQ
女の子は前と後ろどっちの穴弄れば安心できるの?
829:774RR
12/11/21 21:37:33.82 9VDmNVSN
無理膝だからスピードのってない
つまりは無理膝ナンバーワンな安全走行
俺もそうだしw
830:774RR
12/11/22 05:27:46.56 AISIkEW1
フルバンクから切り返す時や起こす時に便利な時が多数ある
前後輪スライド状態だと摺ってる方が間違いなく安定する
後輪だけなら摺ってない方が楽だな
皮のスライディングセンサーなら走行ラインに跡が出来てて目安になるぐらいか
無理膝は意味ないでしょ・・・
831:774RR
12/11/22 07:10:57.06 P5xoVbdt
峠で前後輪スライド状態・・・・・・ないないw
832:774RR
12/11/22 07:20:43.71 imQsmVw+
>>830
脳内プロ?
833:774RR
12/11/22 07:51:29.06 6QhmxGdE
>>830
前後スライド中に膝を擦ろうとすると、トラクションが抜けないか?
切り替えしも遅くなるし・・
更に、立ち上がりのフロントアップを抑えずらい気がするが・・
前後スライドさせると、非力なSRでもフロントアップするのにw
834:774RR
12/11/22 08:04:09.20 7ZuPRwv7
>>830サーキット行ったほうがいいんじゃない?
おれはリーンインのが安心するけどみんな膝擦り派なんだな
835:774RR
12/11/22 10:52:51.11 ifkEjKa/
サーキット走行時みたいに頭もイン側に入れて走るのが一番危険
車体が立ってあまりヒザ擦らんけど、コーナーの先が全然見えないうえに膝スリマニアよりコーナリングが速い
腰は落としても頭は残しとくべき
836:774RR
12/11/22 10:58:10.15 PTN4HgHq
>>830
前輪スライドワロタwwwwww
837:774RR
12/11/22 11:14:18.55 fnRtveew
___ヽヽ ヽ丶 (´ (´ {-―-/ (´⌒ } /./ l (´⌒(´
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ああん i ' ....:::::/ l:::...... ,、 :::⊂ ⊂ ヽ / l l i,/``i./ ≡(´ (´⌒(´ (´⌒(´
こすれる. l..::{::::/i::::ハ::/ i::∧:::ハ:::::::/ /~:丶_ `ム-=ッ l (´⌒(´
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838:774RR
12/11/22 17:14:55.53 ifkEjKa/
前輪スライド=スリップダウン
前後輪駆動の二駆バイクが出来たら両輪スライド出来るんかな?
839:774RR
12/11/22 19:25:34.59 +CEYQGGH
モトクロスの歴史には前後駆動のバイクもあったらしいな
840:774RR
12/11/23 00:19:48.59 cVXJ90K1
よく考えたら前後スライドできても意味ないな。
後輪をスライドさせて前輪より外側に持って行くことで、立ち上がりを早めてるんだよね
両方スライド出来てもそのままアウトに流れていくだけだもんなww
841:774RR
12/11/23 00:37:11.82 SlCLeiVy
よりコーナリングスピードを高められるとか
ラインの自由度が上がるとか。
842:774RR
12/11/23 02:05:13.32 j41L/4fg
>>835
うわっ、俺のことだ。反省・・・でもダイナミックなフォームを取るのが好きなんだよな。
843:774RR
12/11/23 13:33:15.52 G22VJYlk
切り返すようなコーナーで膝擦って前後ドリフト???
こんな脳内、サーキット来たら大迷惑だw
844:774RR
12/11/23 16:43:14.80 dqePtCcJ
しかし海外の走り屋って凄いのな
交差点ヒザ擦り
イン壁肩擦り
バス停ゾーンがランオフエリアだって・・・
街中で300キロとか異常だっつーの!
天下一公道レース状態だってさ。
845:774RR
12/11/23 18:20:27.20 clI8VEEH
おまえはどの国の話をしているんだ?
846:774RR
12/11/23 19:08:24.83 zwktEtdo
>>840
その状態がプッシュアンダーだよ。
FよりRのスライドを大きくすれば小さく曲がれるけど、
立ち上がりでRがグリップするとFが浮いちゃうんだ。
・・なんか今日は登り坂がキツイな?
847:774RR
12/11/23 22:14:26.41 dqePtCcJ
>>845
万島とかってっつー離島では、そーゆー状態らしい。
848:774RR
12/11/23 22:16:44.06 0xtpcvsX
>>847
それTTの時のことじゃねーか
普段から300km/h天下一公道レースじゃないだろう
849:774RR
12/11/23 22:29:37.37 qzqy/UHe
>>835うわまじか
じゃあ安全面では
腰ずらして頭残す>>頭思いっきり入れるリーンイン
ってこと?
850:774RR
12/11/23 23:35:34.85 0xtpcvsX
頭残すのはサーキットでも同じでは・・・?
851:774RR
12/11/24 01:27:06.34 JA+MKoRT
コーナーリングの最終段階だと間違いなく前後スライドする
いったい何を不思議がってるんだ??
サーキットのコースレーコードレベルなら排気量関係なく間違いなく前後スライドするポイントが多数ある
当然峠にもある
852:774RR
12/11/24 01:59:54.05 gy44bp7/
>サーキットのコースレーコードレベルなら
そういうのはいりません。
853:774RR
12/11/24 06:42:20.88 JA+MKoRT
別に膝摺ってる場合の話だからパターンはそれぞれだろう
峠みたいな下りの小さいコーナーで加重がフロントに思いっきり乗った状態でフルバンクすれば普通にスライドしてる
動きが小さいから気が付かないんだろうな
スリップダウン時に障害のない路面でいきなりズドーンってタイヤが滑るとでも思ってるの?
かなりの確立でクリップ手前までスライドが大なり小なり発生してるもんだよ
854:774RR
12/11/24 07:02:01.94 f9j5BXVk
手前まで?
は?