13/01/22 20:09:43.78 XJ7KeYUy
>>958
コーナリングは、体重移動と早寝早起き
小さな8の字から大きな8の字まで、徹底的にやりなされ
960:774RR
13/01/22 21:35:40.49 sI8biS7N
しんどいから
961:774RR
13/01/23 06:17:04.00 LwTh8B2e
【空冷4発】 CB750(RC42) Part54 【ナナハン】
スレリンク(bike板)l50
962:774RR
13/01/23 13:24:05.93 j1B/3Dvt
>>958
フロントブレーキ
963:774RR
13/01/23 15:57:43.33 FLezaytT
>>958
・曲がるきっかけとして瞬間的に沈める
・沈め続けたまま曲がる
どちら?
964:774RR
13/01/23 18:09:20.74 J9NSQB4k
ブレーキは残してサスを縮めたまま曲がる。
減速=強ブレーキ
向き変え開始=弱ブレーキ
クリッビングポイント=ブレーキをリリースしてクラッチを切る
これで確実にバイクは寝てくれるぞ。もうバッタンバッタン倒れる。
965:774RR
13/01/23 19:50:24.11 IiCGDP1+
>>964
>クリッビングポイント=ブレーキをリリースしてクラッチを切る
おいおい
966:774RR
13/01/23 20:19:32.14 ae3ldteA
エンスト立ちゴケで倒れるなら得意だけどな。
967:774RR
13/01/23 22:18:13.91 j1B/3Dvt
>>965
たぶん>>964は釣りだぞ
968:774RR
13/01/24 06:46:37.45 TqjjHzTK
釣りではなくて冷やかしだべな。
969:774RR
13/01/25 13:26:11.01 ey/7YxrI
こっちを使えよ
970:774RR
13/01/25 23:42:17.69 VvQQOmXR
>>958だが、
ショップの店長がRC42に乗っていて、
ステップを擦らずに曲がるんだわ。
ヒントを尋ねたら、
サスを締めながら曲がるとの事を・・・
自分はバンクに頼ったターンでステップ擦りまくりで(-_-;)
また、そのショップに国Aのトロフィー参戦の現役ライダーが出入りしていて、
一緒に茂木フルコースを走ったこともあるのだが、
ダウンヒルストレート後の90°コーナー過ぎた登り、
リアサスが伸びる反動を利用して登れとのアドバイスを・・・
簡単だが、そんな感じで疑問に思ったわ。
>>963
きっと、理屈ではなく、
体感で実感する事だと思うが、
走り込む時のヒントが欲しくて(>_<)
ショップ店長の走りを見て、
沈め続けたまま曲がる方法のヒントをいただきたいと思う。
クラッチを切って曲がるは論外です。
971:774RR
13/01/26 00:04:32.27 fNoYoJvR
後ろに座ってケツに体重預ければいいんでないの?
972:774RR
13/01/26 17:10:23.75 Atj2XbWm
>>970
山とかダーッと旋回する場所では、実際はサス自体がそんなに沈みっぱなしではないんだよ。
その店長さんの言う“締める”とは、バウンドさせず落ち着かせるという意味かと。
まずはお尻がフワつくような、アクセル&ブレーキワークは避けること。
タンク外側のマークが見えるほどアウト気味フォームで、ハンドルを押さえてるかも。
あとラインが乱れてさらにバンク角を足すのも不安定の元。
店長さんに追走してもらうなり、動画や写真で見比べるとよいですよ。
973:774RR
13/01/27 00:48:03.27 Ye55vmwL
自分の体重+遠心力を後輪の接地点に向けて荷重して行くような感覚かなー
余裕を持ってきっちり減速しておいて、その分開けるタイミングを早くするとリアが落ち着く気がする
バンク角と舵角は必ずしも比例しないから、単純に寝かした分曲がるってわけでもないしね
もう少し寝かせられる余裕があれば、何か回避しなければならないときにさらに曲げるって選択肢が増えるメリットもあるよね
974:774RR
13/01/27 07:08:14.91 fmaVJY8k
私、基本オフ乗りなのでCBでもリーンアウトで乗ってしまいますが
それでも問題無く曲がれています。でもたぶん遅いです。
975:774RR
13/01/27 08:28:30.52 01k75Xe9
月刊RIDERS CLUBとか,えい出版社のライテク本とか見てみたら? 為になるヒントなんかいっぱい出てるよ。上手い人も最初は真似から,はじまってんだからさ。
976:774RR
13/01/27 10:38:25.72 24lcbLK1
>>974
オフ乗りとか関係ないよ。
結果的に曲がれるのが一番だから、リーンアウトでもOK。
でも荷重とトラクションがかけにいから滑りやすくステップ接地しやすいしおまけに遅い。
リーンアウトは低速旋回時が有効。
977:774RR
13/01/27 19:01:18.61 6V1vMhYC
乗り方の話してるとこ悪いけど、
お勧めのバッテリーチャージャーあれば教えてください。
978:774RR
13/01/27 19:21:29.39 lqNfoETP
URLリンク(www.bal-ohashi.com)
これかな
979:774RR
13/01/27 20:20:45.07 C8fOqnYh
バッテリーチャージャーでいい話聞いたことないんだがw
あまり役に立たない品物ばかりでさ、、、、買うなら業務用がいいんじゃない?