12/04/30 21:07:16.24 LDA42+TX
サイドスタンド駐輪ゴケの防止策は「1速のままエンジン停止」。
坂道、強風、地震対策に効果あり。
習慣づけすれば苦でもないし、壊すよりはマシ。
938:774RR
12/04/30 21:23:22.29 x5RTojkz
面倒くさいものはどう取り繕うと面倒くさいでござる
939:774RR
12/04/30 21:31:12.45 q+dIDZ6h
>>937
車でエンジン停止後1速に入れるのと同じことか
940:774RR
12/04/30 21:32:41.43 +I42oGd7
センタースタンドは駐輪ゴケしやすいよね?サイドは45度あるんじゃないかってほど傾くので扱いづらいです。
941:774RR
12/04/30 21:34:26.13 q+dIDZ6h
>>940
311の時
センタースタンド使ってるバイクはほとんど倒れてたけど
サイドスタンド使ってたバイクはほとんど無事だったと聞いたことが・・・・
下駄履かせてやるか、G用のサイドスタンドに交換してみれば?
942:774RR
12/04/30 21:47:36.57 LDA42+TX
>>938 つ【四輪】
943:774RR
12/04/30 21:57:06.41 x5RTojkz
なんでそこで車がでてくるのか意味がわからない
944:774RR
12/04/30 22:08:56.44 bKFvJFev
>>934
バイクに跨って居ない状態でバイクを倒しちゃったんだよね?
それ「立ちゴケ」とは言わないよ
バイクは停車してる状態&バイクに跨っている状態でバイクを倒しちゃうのが「立ちゴケ」
945:774RR
12/04/30 22:11:14.95 LDA42+TX
>>943
二輪の駐輪場は探すのに苦労するが四輪はどこでもある。
いちいちサイドスタンドのことは気にしないで済む。
始動性の悩みとは無縁。
雨でもへっちゃら。
同乗者とおしゃべりできる。
駐車でコケない。
ヘルメットかぶる必要ない。
めんどくさがり屋にとっていくらでも利点があるぞ。
むしろかなりの不便を許せるだけの魅力がバイクにあるが、維持管理が
国産よりもちょっと大変で、おまけにMT車なYBRを選んだはずのあなたが
たかが一速でエンジンを止めることさえも面倒だと思う矛盾がわからない。
946:774RR
12/04/30 22:21:04.14 x5RTojkz
とまぁ期待通りの反応をしてくれた彼に拍手を
947:774RR
12/04/30 22:22:57.05 q+dIDZ6h
>>946
いちいち噛み付くなよ・・・・・
948:774RR
12/04/30 22:31:06.75 LDA42+TX
>>946つ【ハンカチ】
949:774RR
12/04/30 22:37:23.84 q+dIDZ6h
タイヤをダンロップに変えた記念にダンロップのステッカーとバルブキャップを付けてみた
見かけたらよろしく
950:774RR
12/04/30 22:52:53.71 +PMNOUXS
25日に自動車学校へ入校手続き、26日にバイク屋へ行ってYBR125Kの青を注文して来ました。
せっかくの中免なのでVTRとかと悩んだけど、嫁が小型限定なのと値段の安さに惹かれてYBR125Kを選択。
5月中旬頃に納車予定。
免許の方は今日が教習初日でした。
納車までに免許が取れなかったら小型持ちの嫁の運転で引き取りです。
自分で乗って帰って来られる様に頑張ります。
951:774RR
12/04/30 22:53:56.76 k9ceB0vf
おう、頑張れよ
952:774RR
12/04/30 23:35:46.14 DZE5DG0i
こけてメーターカバーとグリップエンド、ステップのゴムが破損&フロントライトステーが曲がった・・・
修理費いくらかかるんだろう
こんなにショック受けたのは久々だよ
体よりバイクが気になって仕方なかった
953:774RR
12/05/01 00:18:59.24 tBf58a6E
メーターカバー:オクでゲットして自分で交換修理
グリップエンド:どうせ安物、このさい社外品のかっこいのに換える
ステップのゴム:タウンメイトのやつなら形違えど付くし安い。ハンマーでゴンゴン叩き入れ。
ライトステー:曲げなおすかオクでゲットするか・・・
内容からして特にタオバオ輸入するほどの高額損じゃなさそうだから、自分で修理してみては?
店に頼むとけっこう掛かる内容だけど、手間暇は金で買うつもりならそれも手段。
もしものための大型中華エンジンガードって選択肢も将来的に必要かもしれないけど、
身体の修理の方が大事だよ。
954:774RR
12/05/01 00:26:03.08 OjCkbnwk
>>952
フォークじゃなくってよかったね
フォークだと諭吉が何人か消えるぜ
955:952
12/05/01 00:36:40.79 tE/1KvD7
おお、親切なアドバイスありがたい
今点検のために赤男爵に預けてあるけど、もしかしたらフロントフォークも多少おかしくなってるかもしれない
あくまでもしかしたら、だけど
パーツ取り寄せて自力で頑張ってみるよ
956:774RR
12/05/01 00:46:45.87 alFBeiJH
YBRって
最低限の知識と道具と
そして何よりやる気さえあれば自分で交換とか出来るから良いよね
957:774RR
12/05/01 00:47:14.34 BEsUzEHt
そういえば盗難報告ってないな。いいことなのかな。
958:774RR
12/05/01 00:51:35.89 alFBeiJH
>>957
DQNとかなら、他のもっとデカイバイク盗むだろうし
金目的でも安いから盗まれにくいんじゃね
ま、盗難されにくいなら安心だな
安くても、自分で弄って乗り続けてるからその個体に愛着湧いてるし
959:774RR
12/05/01 01:13:46.73 ocPVJSgv
>>957
ちょっと前のスレであったぞ
盗まれた人はまたYBR買ったみたいだった
960:774RR
12/05/01 01:28:00.47 BEsUzEHt
>>958,959
近所でたまに停めてあるの見るんだけどハンドルロックしかしてないんだよね。
俺は前後にU字とチェーンしてるんだけど要らないかなと思ってた。だが報告あったのか。見逃してた。
961:774RR
12/05/01 01:57:52.84 alFBeiJH
>>959
マジかよ・・・・・・
U字ロックはちゃんとしておいてよかった
962:774RR
12/05/01 07:23:04.41 EGg3+la4
YSPでFIのYBRを買えばかなり
キャブよりも素人でも扱いやすい
YBRはGNと違ってFIが有るのにどうして
キャブ車を買うのかよく理由が判らない
YBRのFIがキャブより劣る事って有るの?
963:774RR
12/05/01 07:34:25.05 U469yu/j
値段が違うでしょ
YBRが売れてる最大の理由は値段なんだよ
お金があるんだったら中型乗るわ
964:774RR
12/05/01 07:42:35.73 b+1qcV/s
何言ってんだ・・・
金だろ
安いから買う。 以上。
965:774RR
12/05/01 07:46:49.79 42nr5Bn0
そうだよな。ゲロ安だもんな。
966:774RR
12/05/01 07:56:31.51 0pas0NWT
信頼性もキャブの方が上じゃね?
FI壊れるとASSY交換になりそう。YSP経由しか部品入手できないのがちと不安。
967:774RR
12/05/01 08:13:19.77 uioOfZXT
キャブレターのYBR125ってバッテリを外しても押しがけをすればエンジンかかるんだね
FIだとどうなんだろう
968:774RR
12/05/01 09:19:03.94 b+1qcV/s
>>967
通常FIは電源供給がないと燃料噴射できないから
バッテリーが切れた状態で押しがけは不可能
っていうかバッテリーが切れたら不動車になる
969:774RR
12/05/01 09:56:35.48 ohZMl1YZ
>>968
FIがバッテリー切れするとエンジン掛からないって話を見た時いつも思うのだけど、
押しがけ時の発電で燃料噴射ポンプって動かないのかな?
こう、5速に入れて坂を下れば動きそうな”気がする”のだけど。
970:774RR
12/05/01 10:13:13.74 QtkjANL3
押しがけってよく聞きますが
セルボタン以外にも押す場所あるのですか?
971:774RR
12/05/01 10:26:13.72 hXjZqMGK
バッテリーレスFiだってあるし押しがけだろうが発電機が
回ればエンジン掛かりそうだよね。
>>970
押しがけっってのはバッテリーがあがってセルが回らない時、
バイクを押しながらクラッチを繋いてエンジン掛ける事。
押すのはバイク本体だ。
972:774RR
12/05/01 10:28:40.41 BJDEbMiE
そろそろ次スレの季節だけど
テンプレは>>1-4(+5)で修正ない?
973:774RR
12/05/01 10:50:43.69 HInImNfS
>>952
あとででいいから
見積もりいくらで
実際には修理にいくらかかったのか教えて
974:774RR
12/05/01 10:54:35.85 tE/1KvD7
>>973
おk
975:774RR
12/05/01 11:03:21.22 ocPVJSgv
FIだけど押しがけでタイヤに動力が伝わると、インジェクションポンプが動いている音はする
ただその電源がバッテリーから来てるのかジェネレーターから直接きてるのかわからない
976:774RR
12/05/01 11:06:00.95 Nnb747pl
YBR盗むのって近所の悪ガキよりは東南アジアの窃盗団のほうが可能性ありそう
とはいえカブやエイプより盗まれる確率低いのは間違いない
977:774RR
12/05/01 11:22:00.68 MtXnDpw2
ライトが暗いということですがハイビームでも暗く感じますか?
交通法規では 普段はハイビーム、対向車が多いところではロービーム
ハイビームで走るのが基本らしい・・・
978:774RR
12/05/01 13:15:08.60 poH+kznG
スモークシールド使ってるけど夜でも余裕
危ないのは分かってるがシールド交換にまだ慣れてないのとめんどい
979:774RR
12/05/01 15:31:53.77 dOxGenty
>>977
ごたく屁理屈はそこまでだ。
YBRのライトは暗いという前に配光が悪い。
ハイビームは明るくなるわけではなく遠くを照らすだけ。
しかもYBRのハイビームは照射が歪。
980:774RR
12/05/01 16:05:29.43 YXNS+QaV
チェンシンタイヤ NYLONて書いてありますが、中のワイヤーとかがナイロンと言う意味でしょうか?
接地面はゴムですよね。
981:774RR
12/05/01 17:12:49.88 QdVxaiEi
ハンドルにスマホホルダーつけたった。メッチャ便利w
メールチェック等を信号待ち時にチョイとできるようになった。
何よりもナビとして使ったときに非常に便利。これでロングツーリングも安心だわ。
取り付け位置の関係でウインカーのランプが一つ隠れるので
たまに消し忘れてしまうが、まぁ慣れれば大丈夫だろう。
982:774RR
12/05/01 18:26:55.09 0WbqbhDj
>>976
07年式とかだったらネイキッドらしいカタチだから盗まれそう
983:774RR
12/05/01 18:38:24.14 WbVANdKn
>>972
国内には今年になって、YB125Zも入ってきたから、>>2の
2011年 2011年モデルYBR125/YBR125K/YBR125KG
YSPがKのFIを発売
の下に、
2012年 YB125Z日本上陸
これ追加でどう?
アトラスのページに詳細が載ってたのに、さっき気づいた。
リヤキャリヤが3点固定で無印と共通だったら、シートと面一になるこのキャリヤだけ欲しいなあ。
984:774RR
12/05/01 18:40:15.30 0WbqbhDj
シートバックつけてみたけど便利すぎ
985:774RR
12/05/01 19:00:33.29 tBf58a6E
キャブ車のメリットはマフラー変えたりボアアップして軽二輪登録したりした時に
それらに合わせるように燃調のセッティングを気軽に変更できることかな。
またわけありで長期間不動にした時にキャブ内の掃除とタンク内のガソリン交換で
直せるのも利点。
インジェクションは詰まったら掃除も大変で直るかどうかもあやしい。
また違った型のキャブに換装してエンジン特性を好みに近づけられるのキャブの
利点。
キャブYBRは考え方によってはモンゴリみたいにいじって楽しむことができるけど
FIの場合、マッピング変更は素人いじりでは不可能だしバイク屋でもできる店はほとんど
ないだろう。
マッピング変更を商売として成立できるほど高額な車種でないからね。
FIとの値段差以外にこんな解釈もあるだろう。
986:774RR
12/05/01 19:14:21.62 UuQlsHG4
素人がしばらくYBR乗らなくて不動になった時
バイク店でキャブ分解清掃してもらうといくらくらい掛かるか
って事とFIはしばらく乗らなくてもエンジンが掛かりやすい
987:774RR
12/05/01 19:38:22.81 q45VjCHj
YB125をアトラスのHPで見てきたけど、、
外装以外に大きなポイントが有るぞ
タイヤが、チューブタイヤ?おまけにチェンシンじゃ無いぞコレ
凄く気になるポイントだ
このホイールがチューブレスに対応してるのか否か?もなんだかアヤフヤ
買いなのか?安物の駄作なのか?と、燃料投下してみる
988:774RR
12/05/01 20:03:38.65 uO7Q1PJ1
ああ、YB125-Zのほうか
989:774RR
12/05/01 20:21:33.00 dOxGenty
YB125-Zって無印キャブとタンク下のえらとサイドカバーの形状、チューブタイヤ以外に違いがある?
>>987
スポークホイールなら致し方ないけどキャストホイールでチューブレスってコスト以外のメリットあるか?
990:774RR
12/05/01 22:26:06.63 s5d6ilpS
子供も巣立ちある程度の蓄えもあり
この歳で仕事の収入もありオマケに年金が2ヶ月に一度振り込まれる
我々はこの金を湯水のごとくバイクに注いで内需を拡大しますからね
君達若者は
我々が君達の年頃にやってたように
日本の将来のために頑張ってくれたまえ。
BY23年式
991:774RR
12/05/01 22:32:08.08 WbVANdKn
YB125Zはブレーキのディスクとサイドカバーのデザインがちょっと格好いいな。
タンデムステップもパイプについてたり、ヘッドライト下のYAMAHAの飾りもない。
このスレでもカウリングとキックの後付けは人気だったから、カウリングの方なら最初からついててお得か。
タイヤもどうせすぐダンロップなどに交換してしまうなら、何でも良いから安いのが付れば良いって事だな。チューブタイプのがタイヤの選択肢が多いし。
エンジンとブレーキの基本性能は同じなんだし、余計な物が付いて無くて安いのは、スパルタンなベース車としてのZって感じだ。
992:774RR
12/05/01 23:20:07.82 tBf58a6E
YBRのヤマハエンブレムは電装ハーネス隠しだけど、Zみたいにシンプルなのもいいかもな。
それとフラットキャリヤーはかなりいいだろう。
あれなら箱のせも簡単だしまさに実用。
見た限り、YBRのホイールにチューブつっこんでるみたいだから、バルブ付けたらチューブレス化
もできそうじゃない?
わざわざYBRとは別に新たにチューブ用ホイールの金型を起こすほどヤマハもバカじゃないはず。
しかし、なんでチューブなんだろ?
部品多くなるし工数増えるし・・・・ちょっと不思議。
993:774RR
12/05/01 23:44:07.78 tBf58a6E
YBR125 07’以降 3D9-F5338-00-33
YB125Z 1BK-F5338-00-33
気になったからリアホイールを部番で比較したらなんとZ専用じゃないか。
なんかヤマハ迷走してないか?w
とりあえずチューブレス化の可能性は保留だな。