12/04/19 10:35:55.12 d+IZuTOR
人それぞれいろいろな理由でYBRを選んでるから一概には言えないだろ。
誰もが「安いから」って理由で選んでるわけじゃない。
俺の場合は、国産純正で125フルサイズ、MT、ネイキッドスタイルのバイクがないから。
もともとGN買ったんだがメッキパーツ多用のデザインがいまいち好きになれないのと
燃料計がないのが面倒だったのでYBRに買い替えた。
メインは大型持っててそっちのってるが、通勤や買い物のために
燃費が良くて気軽に乗れ、原付特約で任意保険カバーできる125ccで、MTで、
国内でとりあえず普通に売ってる、となるとYBRしか選択肢がないんだ。
なのでYBRが24万だろうと34万だろうとあまり関係ない。
さすがに40万越す(=250ccと変わらなくなる値段)と躊躇するけどな。
だからホンダが国内でFIでカウル付のCBR125Rあたり正規販売してたら
39万だろうとそっち買ってた。
誰もが「250cc以上のバイク買う金がないから、安いYBRを買うしかなかった」
という理由だというのは、先入観強すぎ。
セカンドバイクで俺と同じ理由でYBR買った人間も多いと思うぞ。
始動性(始動直後アイドリング安定性)の悪さとクラッチジャダーは
もっと安いGN125Hですらマトモな残念な所だが、
振動も少なくデザインもいいYBRは、値段を一切ぬきにしても、
立派にいいバイクだと思うぞ。