12/02/15 20:48:03.68 sm7FFHLD
2については、国内メーカーは国際競争のためにも原付を125にしてくれといってた覚えはあれど、
400に関してはそういう声明はだしてはいないね。(生産や開発現場の本音は400なんて作りたくねーよってのかもしれんけど)
3については警察がほぼ間違いなく反発する。軽が360から500を経て550になった時のように、
この先400ccのままでは今の250ccの出力・最高速度にも達しなくなるような強烈な出力低下のスキームが起きない限りは無理だろう。
もしも仮に上の条件を満たすような事態が起きて、中免の排気量枠が拡大されたとしても、
既存免許の扱いは>>293方式になるだろうし、更に言うと、同じ400-699ccのバイクでも
「初年度登録年によって」乗れる奴と乗れない奴に分断される事が必ず起きるとは思う。
例えば、ホンダのエスロクやチンクとか、89年以前の軽を660にすると軽登録できなくなるのと同じようなもので。
このスレ眺めていて、ちょっと考えてみたのが上のような感じかな。
この辺りをもっとじっくり詰めて議論してみたかったけど、乞食とアンチが埋め立てしてる限り無理っぽいな。。。