12/05/19 22:57:09.23 lpiDiZg2
車用のレンチで手軽に外せたら
リアホイール持って行くヤツにとって好都合じゃないかw
754:774RR
12/05/19 23:21:38.96 FGNNXJut
3WFのリアホイールナットも違うぞ
755:774RR
12/05/20 00:34:23.16 HQrtYQ9I
俺的にはクラッチアウターを留めるナットが24mmってのがわからん
22-24のメガネでホイールと両方一気に解決で貧乏学生には調度良かったけどこんなに大きさ要る?
756:774RR
12/05/20 00:37:20.47 qsKxApiq
あのナットは薄いからな
3WFは17mmだけど50用より厚みがあるし
※だからといって3WFのナットを使うのは駄目だよん
757:774RR
12/05/21 01:28:12.02 JcMnf+d2
>>753
そういう理由だったのかw
758:774RR
12/05/21 01:54:33.99 7aFF1GKe
納得すんなw
759:774RR
12/05/21 02:26:47.92 H4cFrv+w
最近ディオ110買ったんで、いままで使ってたあぷりおをフレームむき出しの峠専用機に改造中なんだが
この場合シリンダーもむき出しにして走行風にあてた方が冷えるのかな?
760:774RR
12/05/21 03:23:46.37 7aFF1GKe
色んな意見がある
強制空冷は走行風が当たらないのを補う為だという意見もあれば
じゃあストマジはどうなんだとかあれはシリンダー温度を安定させる為だとか
そういう事に興味持つ奴が集まればもう十人十色
とりあえず考えるところは冷却が追い付くか否かとシリンダ温度安定のふたつ
761:774RR
12/05/21 03:40:41.61 H4cFrv+w
>>760
レスサンキュー。明確な答えはないんだな
とりあえず出来上がったらカバーレスで実際に走行してみて自分で決めてみるよ
762:774RR
12/05/21 07:44:17.84 XXWXmRPt
>>759
ちょっとくらいなら走れるけど連続走行は無理よ
縦型エンジンとカウルレスでもシュラウド無しじゃそんなに持たないし、自然空冷車ってのは元々の
冷却フィンがすごく大きいから走行風のみで冷却が出来てるんだよね
強制空冷用に作られてるフィン形状じゃそのまま自然空冷にするのはやめておいた方が良いよ
763:774RR
12/05/21 09:20:06.84 NEVLpBhn
水冷仕様がいいのでわ?
764:774RR
12/05/21 15:34:31.06 7aFF1GKe
アルミ製洗濯バサミの出番というわけですね
765:774RR
12/05/21 16:55:31.53 VUrSXsPW
アルミクリップはクラブマンとかSRとかで昔はよく見たなぁ
横型ジョグはフィンの向き的に付けても対して意味なさそうだけど
766:774RR
12/05/21 21:03:01.67 FDZAKnzw
フィンの小ささが絶望的しかも横置きエンジンむき出しても風の方向とフィンの向きが違うし水冷化しましょ!
767:774RR
12/05/22 19:57:43.38 Lx+6YqQw
音量の問題でチャンバーをノマフタイプに変えたんだけど走らないねー
シリをポート加工して高回転型にしてるんだけどノマフじゃ回らん!
で、なんとか回そうとWR軽くしたり圧縮さげたりしたらウィーーーーンって電動みたいな音になったw
これはこれで面白い気がしてきたよww
でもまぁ静かなバイクってのも良いものだね
なんだか優しい気持ちになるっていうかノンビリ走る気持ちになる
どうぞ追い抜いていって下さーいって感じ
現状30km/h巡航でも7~8k回転してるけどw
768:774RR
12/05/22 21:25:38.56 Rm4BRvZw
アプリオタイプ2(4LV)のフロントサスが死んでいるので交換しようと思うのだけど
体験談(店でやってもらったでもいいので)をちょっと聞きたいのだけどいるかな?
聞きたい内容としては
どこのパーツ(純正、社外品)を使ったのか、交換後の乗り心地など
769:774RR
12/05/22 23:54:13.57 0TM8TtqJ
アプリオ(SA11J)にヤマハ純正ブレンボーを付けたくて自転車屋にあった新品JOG Zの三又から一式
交換したが、フロント強化っぽくなり、リアはノーマルだったからふにゃふにゃになったw
あれから8年。フロントサスが死んでるっぽい。JOG Zなんかグリスサスだけどオーバーホールできるのかな?
まんどくさいからオクに出ている台湾製の倒立ポイのに交換しようかな?
770:774RR
12/05/23 01:41:00.53 q4B7K92V
走行距離50キロの中古車(95年式)手に入れて分解したらシーブが全体の3分の2ほど錆で5ミリぐらい膨らんでたでござる。
カバー開ける前の試運転中にベルトの粉が大根おろし状態で錆と混じって中で降り積もってたw
40キロしか出なかったのはエンジンも吹かないのもあるけどけどここにも原因があった。
いろいろ中古触ってきたけどこれはびっくり。
ついでにクラッチのワンウェイも固着して回らん。
いろいろ整備するとこがあって楽しみが増えたわ。
771:774RR
12/05/23 02:19:41.56 +lYnFGVj
>グリスサスだけどオーバーホール
94年式以降は片側オイルダンパーだけど、FNレースでサス新品交換してるのを見るとオーバーホールは有効ではないらしい
今でてる倒立ぽいのは性能は知らないけどKNからも出てる台湾フォークはちょっと硬すぎる
でも現状、交換が一番望ましい
772:774RR
12/05/23 10:19:25.31 A/klYuaN
>>767
ノマフじゃ回らん!って何回転回したいのさ?ノマフタイプがダメマフなのかもね
排気掃気ポートはノーマルより何ミリ上げたの?
50だとノマフ(3WFマフ)では8000~8400変速出来るぐらいのパワバンに持ってくぐらいが
ちょうど良いってか許せる範囲かと思う
それ以上高回転変速だと変速中の音もノマフっぽくなくないしね 弦長76%だとそれでもうるさかった
やはりそれ以上ではチャンバーにした方が虚しくなくて良い
773:774RR
12/05/23 10:28:33.44 A/klYuaN
訂正
ノマフっぽくなくないしね ×
ノマフっぽくないしね ○
774:774RR
12/05/23 12:05:48.53 t3v1PVfQ
KNフォークで思ったんだが、オーバーホールってできるのかな?
775:774RR
12/05/23 12:09:09.30 giXsAZ/h
リモコンジョグの純正ベルトの長さ(外回り)は何センチでしょうか?
社外ベルトでは798mmが多いようですが、純正もそんなもんでしょうかね。
776:774RR
12/05/23 12:20:20.97 A/klYuaN
4JPベルト5本 788~795
3WFベルト5本 790~798
デイトナ 800 801
キタコ 旧緑798 赤805 807
KN 800
他の種類のもあるけど俺の手持ちはこんなのだ
777:774RR
12/05/23 16:03:30.83 Hm66n6q+
ドノーマルのビーノなんですが、キタコの軽量クラッチなんぞをもらったんですが、軽量クラッチだけつけても出足速くならない?WRからセッティングしないとだめかなぁ
778:774RR
12/05/23 17:57:35.41 4tjSw3Q2
クラッチの繋がる回転数が高くなるだろうから最初のスタートだけはよくなるかも
779:774RR
12/05/23 18:25:05.90 Hm66n6q+
>>778ありがとうございます。原チャだからぜひそうなってほしいんです。
780:774RR
12/05/23 18:42:20.90 +lYnFGVj
>>777
もらったんなら、試してみればどう?
781:774RR
12/05/23 19:18:25.01 4tjSw3Q2
>>779
キタコのクラッチは使った事ないからあくまで予想だけどね
WRやベルトやプーリーやフェイスとかの摩耗で個体差があるから実際につけてみないとわからない
出来ればクラッチ交換するついでにWRを軽くすればほぼ間違いないよ
782:774RR
12/05/23 20:49:13.43 NpBhLEBl
クラッチスプリングだけ変えてウエイトローラーは変えない場合、クラッチが繋がるまでに変速を始めてしまって二速発進になって結果遅くなるという人がいるけど実際どうなの?
783:774RR
12/05/23 23:33:13.77 3I5XbDy0
>>782
遅くなるよ
最初は半クラ状態だから回転も上昇しちゃんと発進するんだが完全につながった途端に
ストンと回転数が落ちバンドを外してモヘーとなる
車で言うと2速発進なんて甘いものではなく3速発進
3速に入れエンジンを強く吹かしながら半クラで発進し進み出した途端クラッチを
完全に繋ぐって感じだな
先にWRで変速回転数を合わせてからそれにクラッチを合わせると遠回りしないよ
784:774RR
12/05/24 00:33:31.00 ulMe9pNs
俺は発進時やかましいの嫌だからスプリングはノーマルにしてるわ
昔純正スプリングが折れてたまたまあった強化スプリングつけたら
ベルトが減ってたせいか純正WRでも出だしがよくなった事はある
785:774RR
12/05/24 02:38:27.03 Z0WvWYkA
>>782
WRが物理的に重いセッティングだとそうなりやすいね
が、軽量クラッチでミートポイントを上げざるをえない、って段階になってるという事は
エンジンを多少でも高回転型にし、今までのミートポイントじゃ力不足で発進しづらい、って
なっている事が多いから、必然的にWRはノーマルより軽いはず
なのでフルノーマルに異常な高回転ミートなクラッチを使う、とかって限りはなかなか
2速発進にはなりづらいよ
フルノーマルなら数百回転程度のミートアップが限度だし、気になるなら駆動系の
カバーを外して誰かに乗ってもらって発進し、自分の目で見て確認するといい
これでも症状があまりに酷い場合は意外と分かるものよ
786:774RR
12/05/24 10:39:27.83 w4L8GK0/
ポート加工て効果ある?
ハイギア、ハイスピードプーリーでチャンバーもいれてます。
最高速は別に求めてないんんだけど、経験者談がほしいのです。
ポート加工は依頼しようと思います。
787:774RR
12/05/24 11:36:54.71 oIK4BIGm
そりゃもちろん効果はあるけど、ポート加工と一口に言っても方向性がいろいろ あり過ぎて
何とも言えないんじゃないかな…
自分の場合は棒ヤスリでゴリゴリ削って「伸びが良くなった!」と思ったけどね
加工を依頼するんだったら「こういう特性のエンジンにしたい」って言えば良いんじゃない?
788:774RR
12/05/24 12:46:20.05 E8DbLst8
給排気系でトータルバランスが出てないとポート加工しても無駄
高回転向きにポート加工するということは高回転化するということ
その分、エアクリからの空気の吸い込み量、キャブからのガソリンの吸い込み量、
シリンダからの排気速度(ここがポート加工)、エキゾーストからの排気量
これがすべて釣り合うってことだから、どこか一つでも塞がってると問題。
今シリンダーからの排気が遅くてパワーが出ないとわかってるならポート加工すれば絶対に速くなる
逆にエアクリとか、排気で詰まってるのに、ポート加工しても上ほど効果ないよ
チャンバー入れてるみたいだから排気はいいとして、まずエアクリ加工orパワフィル導入から手を入れてみたら?
789:774RR
12/05/24 17:54:02.82 w4L8GK0/
>>787
自分でやったのか。すげーな。
ポート加工て排気いじって最高速伸ばすイメージしかなかったから
他の方向性がわからなくて。
790:774RR
12/05/24 17:56:46.70 w4L8GK0/
>>788
うんうん。エアクリ加工してるから、パワフィルいれてみます。
ちょうどデイトナのNEWスーパーパワーフィルター注文中だから
届いたらつけてみる。
791:774RR
12/05/24 18:00:35.01 zRANk7vs
>>776
勉強になります。ありがとうございました。
792:774RR
12/05/24 18:39:18.04 oIK4BIGm
>>789
シリンダー削んなくてもガスケットの組み合わせで多少はポートタイミング自体の変更はできるよ
すげー乱暴に言っちゃうとベースを厚く→高回転寄り、ベースを薄く→低回転寄りみたいな感じかな
ただ、ポート削った時みたいな圧倒的な変化!みたいのは無いかも
793:774RR
12/05/24 18:44:20.91 E8DbLst8
ヘッド面研してからビビリ音するんだけど、ガスケットが共振してんの?これ
ピストン首振りはないと思いたいが…
794:774RR
12/05/24 21:30:53.44 cnAK9O3l
パッソルがブレーキかけるとエンストするのでクラッチスプリング交換しようとしたら部品出ませんでした
ジョグとかのクラッチスプリング流用出来る情報あったら教えて欲しいです
是非お願いします
他のスレにもマルチしますんでスマン
795:774RR
12/05/24 22:55:15.44 w4L8GK0/
>>791
それも試したけどいまいちだった。
チャンバーだけで十分かな。
チャンバー入れた後にポート加工した人とかいません?
変化聞きたい。
796:774RR
12/05/24 23:22:08.26 3JPtJPWv
>>795
ポート加工と一言でいっても幅があり過ぎてどうしたいのか分からん
排気タイミングを変える 弦長を広げる 断面積 フランジ側の径等で特性が変わるから
とりあえず同じ品番の尻を10種類以上彫ればなんとなく彫ってる様な尻とは別物の加工尻が作れる様になるで
あと普通の市販チャンバーならタイミング上げすぎるとゴミに化けるよ
797:774RR
12/05/25 00:35:34.73 OdRDNag5
>>794
暇つぶしで見たけど
LC50(マリック) MJ50(タウニィ)で見たがギヤ側とクラッチ側の両方にバネがあったが
おそらく下の90506-20165(クラッチ側)がパッソルと共通ぽいな 型式が2E9のパッソルもあるし
90506-20165-00 (スプリング,テンシヨン(2E9))
3L6-16627-00 (スプリング,クラツチウエイト 2)
でもどちらも残念ながら販売終了みたいだな
90506-20165-00 (スプリング,テンシヨン(2E9))は海外なら買えるかも?
下のクラッチ丸ごと(クラツチキヤリヤアセンブリ)も販売終了みたいだ
2E9-16620-00(パッソル)
25K-16620-00(パッソル)
25L-16620-00(パッソル)
2T4-16620-00(パッソーラ)
5J3-16620-00(パッソーラ)
以下は似て非なる物だった
90506-20166 (FZ400マフラーのスプリング)
90506-23501 (4KNのサイドスタンドのスプリング)
90506-26484 (3KXのスタンドのスプリング)
こうなると解体屋か廃品屋かオクで中古のが早いかもな
798:774RR
12/05/25 01:08:06.51 OdRDNag5
796797だがパッソルはオクで買った方が早いなざっと見たけど部品取りでも安い
クラッチ周り
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp) 1100円入札8
エンジン(ジャンク含む)
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp) 1000円
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp) 1000円
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp) 1980円
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp) 1980円
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp) 2000円
あ、連レススレ汚しスマン
799:774RR
12/05/25 04:43:06.94 ZOowDz14
エンジン載せ替えまでするならJOGのエンジンにしてパッジョグを作った方がいいな
素直にバイクを乗り換えた方がいいけど
800:774RR
12/05/25 09:29:06.00 tbKzihnQ
誰かエボに使えるキックスターターくれないかな?ネジ山なめててスカッて
801:774RR
12/05/25 15:10:49.95 fiMBXBDZ
3KJが自宅から盗まれました。
おまえら今までありがとう。
もしも再度購入したら仲間に戻ってもいいかな(´・ω・`)
802:774RR
12/05/25 15:38:02.43 ocmA3dX8
直結キー穴ぶっ壊れてそのうち戻ってくるから安心しろ
803:774RR
12/05/25 18:40:57.52 4F4LQuKD
>>801
彡ミミ彡
(´・ω・`) やあーどの辺で盗まれたの?
探しておくよ
804:774RR
12/05/25 20:25:39.80 t2TzOgd0
>>793
それってビビリ音じゃなくてデトネ音じゃないかな
面研して圧縮上がった影響で異常燃焼してるのかも
燃調濃くしたり、プラグの番手をあげてみたり、圧縮下げてみたりしたら改善すると思うよ
ちなみにソースは最近の俺w
805:774RR
12/05/25 21:23:25.12 ocmA3dX8
>>804
いや…もっと低回転で、しかも一体の回転でw
806:774RR
12/05/25 21:41:27.71 t2TzOgd0
リードバルブが鳴っていることもあるよ
組み直すかバルブ交換で改善するかも
それでダメだったら腰上組み直しかなぁ
丁寧に芯出ししてガスケットに液ガス塗って組めばだいぶいいかも
低回転でもデトネ出ることもあるからその時は
スロージェット番手をあげるか、ニードルクリップ下げるか、エアスクリュー締めるか、かなぁ
807:774RR
12/05/25 21:51:53.40 ocmA3dX8
えっとね・・・分かんないけど
ヘッド面研がうまく出来てない可能性?
ネジ穴の部分が斜めに削れちゃって、そこでガスケットが振動してると思うんだよね
まあ。参考にします、ありがとう。
808:774RR
12/05/25 22:06:43.97 uFe/WMPC
ガスケットって振動音出るのか?
そういやみんなヘッドだけ外した時ってセンター出ししてる?
俺はめんどいからやらないw一応エキパイ外してからヘッド外すけど