バイクの質問に全力で答えるスレ11at BIKE
バイクの質問に全力で答えるスレ11 - 暇つぶし2ch850:774RR
12/02/22 22:01:37.99 B9j64unf
くだらない質問すいません
左手にギアチェンジ、左足にクラッチのバイクって存在したことあるんでしょうか?

851:774RR
12/02/22 22:08:14.26 dTOvpTbw
あるよ。古いハーレーとか

というか質問はこっちで。

このスレは重複のクソスレなので。

如月親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part324
スレリンク(bike板)

852:774RR
12/02/22 22:14:01.86 NjkwEb3u
>>850
ハーレーのカスタムでならある
確かそこそこ有名だったはず

853:774RR
12/02/22 22:15:12.68 aAbx8fio
>>843
となり駅の多磨霊園の近くに住んでるけど
駐輪場はあって、バイクを止められるかどうかわからない

854:774RR
12/02/22 22:17:25.28 UUyPkchp
>>851
俺以前そのスレでエンジンの載せ替えがどれくらい困難でいくらくらいかかるか聞いたら
「知らねーよ一千万くらい用意しとけ」で終わらされたから二度とそのスレ使わない
ていうかこっちのが親切な人多い

855:774RR
12/02/22 22:18:37.66 QhhZR17d
>>852

こういう適当な嘘回答も出てくるぐらいだしなあ

856:774RR
12/02/22 22:19:45.37 NjkwEb3u
ぶっちゃけ親切と全力の住民はほぼ一緒なんだけどね

857:774RR
12/02/22 22:24:37.27 ta44zucj
>>850
スーサイドクラッチ

858:774RR
12/02/22 22:25:38.04 NjkwEb3u
>>851
あのカスタムには元ネタがあったのね
勉強不足でした

859: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/22 22:32:41.02 r/UV9BD9
>>843
一般論だけど地元の不動産屋に飛び込むのも手だよ
駐車場になってる土地って必ずしも綺麗な形じゃないから
駐車場に使えてない、余ったスペースがあったりする
そこを格安で借りれないか交渉してみるのも手

860:774RR
12/02/22 22:39:44.29 rU8Zgav9
>>850
ハンドシフトっていわれるもので、タンクのとこにシフトレバーあるようなのとか、
足元のシフトペダル外して長い棒付けたようなシフトレバーで操作するのがある。
後者はジョッキーシフトとも呼ばれてて、今でもハーレーなんかのカスタムではわりと見かける。

どっちも基本的に左足でクラッチ操作で、車みたいに足離すとクラッチが繋がるノンロッカークラッチってのと、
足離したとこでロックされるロッカークラッチってのがある。当然ノンロッカーの方は、停車時にニュートラルに
しないと左足を離せないから、かなり不便。

上でスーサイドって言葉が出てるけど、ハンドシフト、ノンロッカークラッチでフロントのブレーキまで
とっぱらったようなのがスーサイドセットアップって呼ばれてるのね。そんなカスタムする人にとっては、
ハンドルに何も付いていないってのが美しいからってことらしい。

861:774RR
12/02/22 22:56:08.71 c407dAC9
デルビGPR50というバイクの先代モデルで10年ほど前のバイクなのですが、エンジンは絶好調でブレーキも問題ないようなのですが、何度走行してもバッテリーが充電されません。セルオンリーなので毎回押しがけです。
これは走行しているうちに解消される問題なのでしょうか?ショップで10年ほど寝かされていた車両で、たまには始動したり軽い整備はしていたようなのですが…押しがけ
疲れます

862:774RR
12/02/22 23:03:04.11 dFwXtC/x
ホンダの大型バイクについて質問があります
バイク素人ですがリッターバイクに憧れて免許とってバイクを買おうと思っています

ホンダのサイトを見ると大型バイクの欄に沢山ありその中でも
ゴールドウイングとVT1というのは形からして違うから違いが解るのですが

CB1300
CB1100
CBR1000RR
VFR1200F
この4台の特性や狙いや違いや長所などがわかりません
どういう狙いの人がどのバイクを選ぶべきなのか教えてください

またVFRやCBRはライト周りのカウル?の部分は着脱できるのでしょうか?
あわせてお願いします

863:774RR
12/02/22 23:06:09.39 AfqMNIJk
>>861
バイクが不調になった時に点検する場所は「1デン2ガス3クウキ」って言うだろ?
電気系、オイル系、吸排気系の順番で確認するんだけど2~3は問題無さそうだし1の電気系統じゃないかね・・・。
ショップに持っていって念入りに電装系チェックしてもらったらどうかな。

864:774RR
12/02/22 23:14:05.49 NjkwEb3u
それぞれの特徴はこんな感じ
CB1300=だいたいそつなくこなす万能型
CB1100=古めかしいスタイル、性能より雰囲気重視
CBR1000RR=軽い早い凄い
VFR1200F=長い距離を走っても楽チン

865:774RR
12/02/22 23:16:50.14 dFwXtC/x
>>864
参考になりましたありがとうございます

866:774RR
12/02/22 23:21:16.49 c407dAC9
>>863やっぱりそうなりますよね

867:774RR
12/02/22 23:26:37.40 rU8Zgav9
>>866
納車時にバッテリーは交換したの?

868:774RR
12/02/23 00:49:48.39 ZDSBfqmY
>>867もちろんです。新品バッテリーなのに一週間で何度充電したか数え切れません。
仕方ないからショップ行くかな

869:774RR
12/02/23 00:55:47.78 Og/bEX1M
>>868
充電系統じゃないかい?

870:774RR
12/02/23 01:59:38.95 ZDSBfqmY
充電系統ですか
どちらにしても自分は素人なのでショップに行くしかないですね。

871:774RR
12/02/23 02:09:14.35 uPwUl0Bi
>>870
テスター持ってる?バッテリー外してエンジンかけてバッテリーがついてた端子の電圧計れば
わかるよ。ライトOFFで2000回転以下で14Vくらい出てれば大丈夫。


872:774RR
12/02/23 09:43:39.96 g/TgtkZu
マジェスティなんですが
オイル交換とプラグ交換を自分でしたのですが
カブリまくって30km/hしか出なくなりました
考えられることは何でしょうか?
少々カブリ気味だったので交換したら酷くなってしまって…

873:774RR
12/02/23 09:47:59.71 fTL3qC/a
>>872
プラグの番手は?

874:774RR
12/02/23 11:07:31.38 jqP+tgVU
>>820-821
ありがとう!

CBXカラーにしたかったんだがな



875:774RR
12/02/23 11:15:41.13 jqP+tgVU
>>872
イリジウムが着いてたところに標準プラグ着けたんじゃね?

876:774RR
12/02/23 12:02:28.40 3zx2rIfz
>>872
オイル入れすぎ


877:872
12/02/23 12:43:59.83 g/TgtkZu
標準ついてたのでイリジウムにしました
オイルは入れすぎたので規定位置ぐらいまで抜いたのですがまだ多いのかな
昨日は3000回転ぐらいでかぶるぐらいだったのですが
今日は回転数がずっと上がりませんでした

878:774RR
12/02/23 12:45:42.21 jqP+tgVU
>>877
マフラー変えたりしたんならセッティングが出てない
それ以外なら、エアクリつまってるかも

879:774RR
12/02/23 13:26:11.06 zrNtQ5CI
>>872
原因は貴方自身。
>オイル交換とプラグ交換を自分でしたのですが

適切な作業出来てないだけ。 
分からなければ本格的に壊す前にバイク屋さんに事情話して治してもらって下さい。


880:774RR
12/02/23 13:40:34.19 UEhzfJbe
プラグの焼け色見てみたら?

881:774RR
12/02/23 13:48:23.44 zP/v5iDu
>>877
「かぶる」ってのは誰に教育されたんだ?

かぶるってのはプラグがガソリンで濡れまくって失火する
症状で多くはキャブセッティングや冷間時に起きる
とうぜん、プラグの熱価やキャブのセッティングで治るんだが
そういう疑いが非常に低いなら、失火だけを疑ったほうがいいので

プラグキャップの抜け、プラグキャップとコードの抜け、プラグの不良品
締め付けトルク、ネジ山損傷とかを疑ってみたら?
かぶりならすぐ外せば目に見えて濡れてるよ


882:774RR
12/02/23 14:00:59.79 +8ynE4kC
このスレ初めてなんですけどセッティング・カスタム系の質問じゃなくてどのバイク買うか悩んでますって悩みにも答えてくれますか?

883:774RR
12/02/23 14:11:36.72 3q20gqea
余裕でこい

884:774RR
12/02/23 14:13:08.07 zrNtQ5CI
>>882
セロー買っとけ。 以上。


885:774RR
12/02/23 14:15:19.55 BslI/k+n
>>882
答え返ってくるかはわからんけど、質問してみたら?
ただ、用途も含めて自分がどんなバイクが欲しいのかをはっきりさせとかないと、
回答する人の好みの押し付けみたいになっちゃうかも。

>>1必読】初心者の為の購入車種相談スレ141
スレリンク(bike板)

ってスレもあるから、そっちで聞いても良いかもしれん。

886:774RR
12/02/23 14:43:35.77 +8ynE4kC
>>884
セローは通学用ならありかなと
>>885
こっちの方が流れ良さそうなんでとりあえずこっちでよろしくお願いします

で本題ですが、
今NS-1(65cc)に乗ってて次にアプリリアRS250前期とCBR250RR規制前どっちを買うかで悩んでます。

用途としてはサーキット、峠で気持ちよく走りたいってのが1番です。
また、帰省時に上を走れる、車検があるとめんどくさいので排気量は250クラスです。

バイクって乗ってたら速いのが欲しくなりますよね
250RRを足にしようと思ってましたが
RS250買ってプラスで通学バイク買う方がいいですか?

887:774RR
12/02/23 14:52:51.01 n+Z3x6qs
>>886
RSは公道使用を9割くらい無視してる
RRは公道使用を9割くらい考えてくれている
どっちも乗ったことのある俺の感想としちゃそんな感じだ
ちなみにRRはレプリカではなく軽スポーツツアラーって感じ
バランスがめちゃくちゃ良くて結構万能だが器用貧乏なバイクだ。

888:774RR
12/02/23 15:07:36.96 yqcIkUXD
>>877
オイルの規定位置はしっかり理解してる?

オイルを入れすぎで、走っちゃったのなら、
エアクリエレメントがオイルまみれになっている可能性が高いので、
見てみてください。

889:774RR
12/02/23 15:13:09.29 yqcIkUXD
>>886

CBR250RR?
走ればいいって程度なら別にいいけど、
基本的にそんな古いバイクに手を出すのは危険

890:774RR
12/02/23 15:18:35.61 n+Z3x6qs
>>889
ごもっともで。
程度のいい頃からの付き合いだから今でも乗っていられるが
今更新しい個体を買いたいとは思えない

891:774RR
12/02/23 15:21:22.18 3zx2rIfz
>>877
エアクリがオイルまみれになってるとおもわれw


892:774RR
12/02/23 15:24:14.07 Uiae+F++
>車検があるとめんどくさいので排気量は250クラスです。

マジレスすると、たかが車検の為だけに
ほぼポンコツが多いバイクに乗りたい理由が解らない

免許か無いとか予算が無いとか理由があるんじゃね?

峠やサーキットで楽しめて稀に長距離なら
600SSクラスが最適なはず。

893:774RR
12/02/23 15:26:53.01 jqP+tgVU
>>892
大型ないんだからそういうこといってやるなよ

894:774RR
12/02/23 16:10:42.81 +8ynE4kC
>>887
CBRは乗り手を選ばないってことですね。
どちらも乗車経験があるということですがRSについてはどうですか?
パワーバンドのせる前、のせた後の感じ等教えていただけると助かります。

>>889
そうなんですが新しいのだとなかなか欲しいと思えるもののが無くて…

895:774RR
12/02/23 16:14:02.86 +8ynE4kC
>>892
おっしゃる通り、免許も予算もありません。
大型免許はまたお金貯めておいおいとって大きい排気量に乗りたいと考えています。
その時は600RRとか良さそうですね。

896:774RR
12/02/23 16:22:44.39 LuDdcwjL
マフラーを交換しようと思うのですが、このくらい乗ってから交換した方がいいとかありますか?
よくブログで慣らしを一段階終えたので交換したと記事を見たことがあるのできになって…。

897:774RR
12/02/23 16:26:40.96 7iMdZUXs
>>896
まあ慣らしも終わらせてないで、
全開走行などもしてないのにマフラー変えて
「やっぱこのマフラーはヌケがいい」なんて言った日には、
痛々しくて目も当てられないからな

慣らし終わらせてノーマルの特性を知った後で、ってとこじゃね?

898:774RR
12/02/23 16:30:05.93 n+Z3x6qs
>>894
パワーバンドに乗って走るのは不可能じゃないが
ハイギヤード過ぎて2速か3速までしか使えない
高速でも6速に入れられない
6速でパワーバンドの領域となると免許が何枚か必要になる
パワーそのものは死んでもいいくらい気持ちいい。
というか死ぬかと思った。
反対にパワーバンド外すと死にたくなる
バンド外はハッキリ言ってクソ、国産の比じゃないほどクソ。
公道で使うことを全く考えてないと思ったね。
でも一瞬のエモーショナルな感覚だけは他のどんなバイクにも負けない
それに匹敵しうると思ったのは5ガンくらいだ。

899:774RR
12/02/23 16:33:01.98 zrNtQ5CI
>>896
一般的な消耗品ではありませんので、錆びて朽ちて穴があいて排気漏れしてからの交換でOKですよ。
振動でヒビ割れて排気漏れって事もあるけど。 転倒で凹んでからでもOK。
整備不良になってから交換して下さい。 


900:774RR
12/02/23 17:08:49.95 Uiae+F++
>>895
なら見つけたバイクの程度次第じゃないかな
予算ならメガリ250…とかもあるぞカッコエエド

901:774RR
12/02/23 17:14:03.32 yqcIkUXD
>>895
予算がないならなおさら古いのはやめておきなさいな。

ひどいこというようだけど、
バイクってお金がない人にはまったく向いていない趣味だよ

902:774RR
12/02/23 17:21:33.86 XAAYyfHG
>>898
言えてるw
昔、弟が乗ってたが信号待ちとかからの
スタートダッシュは馬力半分の国産オフ車のが速かったw
公道では非合法な速度域に達してからが本領発揮のバイクで
街乗りなんか出来た物では無かった印象しかないな。
キック始動時にパーン!てバックファイヤ鳴ったら
その時点でプラグお亡くなりで新品に交換してたのも見たこと有る。

903:774RR
12/02/23 17:22:22.18 Z22I5GPp
最近バイクのキーをoffにしてもNランプ等は消えるのですが、エンジンが回ったままのときがあります。
これって「ディーゼリング」ってやつですか?それとも他に原因が考えられますか?
車種は20年ぐらい前のCB125Tです。もらった当初から電装系が怪しいのでもしかして電装系が関係ある?などと考えています。

904:774RR
12/02/23 17:27:11.01 7iMdZUXs
>>901
90年代前半ぐらいまでは、程度のいい250ccとかってごまんとあったんだけど、
もうそれも今は昔だもんな
車両だけでなく保険だガソリン代だなんだかんだでお金がかかるな

>>903
電装系というか、キーの配線とかがおかしくて、
エンジンを切る配線がきちんとお仕事してないのかもしれない

905:774RR
12/02/23 17:32:19.10 n+Z3x6qs
>>902
そう、そうなんだよ

>>903
間違いなくディーゼリング、別名デトネーション
原因は電装系ではなく燃焼室内に発熱源があるから
プラグを交換しても改善しないなら
シリンダヘッドを開けて分解整備する事になる

906:774RR
12/02/23 17:38:12.04 fTL3qC/a
>>894
rs250の前期持ってるけどパワーバンドに入れて
公道走るなんて速度もそうだけど煩くて無理w
積極的に6速使おうとするんだけど60km/h以下
で加速なんてできたもんじゃないよ。
公にできないような乗り方しないと本領は発揮できないね。
ただ、3年間(冬以外)通勤に使ってたし通学に使えないものでもない。
特に不便には思わなかったよ。

907:774RR
12/02/23 17:42:01.38 f/BWCmBP
初めてバイクを購入するのですがジャケット、グローブ、ヘルメット等を
まとめて購入するのはやはり通販のサイトが一番良いのでしょうか
サイズが合ってない場合の事も考えるとちょっと不安なのですが…

908:774RR
12/02/23 17:42:10.44 n+Z3x6qs
あ、そうそう
RSはハイオク指定だから気をつけてね

909:774RR
12/02/23 17:43:48.54 n+Z3x6qs
>>907
絶対用品店で買った方がいい

910:774RR
12/02/23 17:46:11.16 yqcIkUXD
ディーゼリングの別名はデトネーションではありません

911:774RR
12/02/23 17:46:49.76 +8ynE4kC
>>898
本当に詳しくありがとうございます。
パワーバンドのせる前のスカスカ感はNS-1乗ってるとので予想は出来るのですがRSのそれはやはり段違いですよね?
250RRの方はどうでしょう?
かなり高回転で乗ってて楽しい、でもパワー不足
というのを知り合いから聞きました。

>>900
メガリは見た感じかっこよかったのですがスペックを見て選択肢から捨てました。

>>901
今すぐ出せるお金は無いのですが、バイトでお金稼いで少しずつ直しながら乗るつもりです。
我慢して新しくてカッコ良いバイク買えばいいんですけど、割とすぐ欲しいんですよね。

912:774RR
12/02/23 17:49:30.28 FnNV9+Ss
初のバイク購入を検討しています。
今はもらいもののウルフ250に乗っているのですが、それと別にもう一台所有しようと思っています
今、YZFーR125 とninja250rで迷っていまして、どちらがいいかの意見をお願いします><

913:774RR
12/02/23 17:51:04.45 Z22I5GPp
>>904
エンジンを切る配線ですか・・・
どういう仕組でエンジンを切っているのか教えていただけませんか?

>>905
シリンダヘッドを開けて分解整備・・・
ちょっとやる気を貯める必要がありそうです。ありがとうございました。


914:774RR
12/02/23 17:58:55.19 n+Z3x6qs
>>911
スカスカというか全然反応しない
アクセル開けても回転がついてこないんだ
そのくせ上は滅茶苦茶あるから落差がもの凄い

CBRは…低回転は無いというより弱い
高回転はパワーがあるというより伸びがある感じ
全体的に不足気味に感じるが
そのおかげか気軽に乗れる。
刺激が欲しい人はすぐ飽きるだろうね
俺は好きだけど。

915:774RR
12/02/23 18:01:02.50 f/BWCmBP
>>909
ありがとうございます
直接出向いて確かめた方が良いと言う事ですね

916:774RR
12/02/23 18:02:00.32 n+Z3x6qs
>>912
ならニンジャかな?
楽しく走るウルフ、ツーで安心のニンジャと使い分ければいいと思う

917:774RR
12/02/23 18:03:19.85 n+Z3x6qs
>>915
お初だからなおさら、な。

918:774RR
12/02/23 18:03:43.38 FnNV9+Ss
>>916
ありがとうございます。やはり国内でパーツなどが安心できそうなninjaですかね。
初バイクだからコケそうですしw


919:774RR
12/02/23 18:10:39.50 8MZ0+dlW
>>911
CBR250は88年式のものに昔乗っていた。
CBR250RRファイアブレードじゃなくてCBR250Rハリケーン2というやつだが、エンジンは同じ。
街中でも普通に走れるよ、少なくともRSとかガンマとかTZRと比較すれば
ずっと万人向けだよ。
5速低回転で街中を走れって言われたら走れるよ、加速がヌボーって感じで遅いけど。

NS1に乗っているなら、CBR250RR程度の前傾姿勢は平気だろう。
1万回転を超えて1万5000回転まで一気に上がって行く時の
ヒュイイイイイイイイッッッン!
という金属的な、風切り音のようなエンジン音は最高だ。
この回転数だと実によく加速するし、乗っていて楽しい。

でも、かなり古いからやめたほうがいいよ
20年前に作られたバイクとか怖いよ。
あっちが壊れたこっちが壊れたで、借金漬けになるよ。

どうしてもカウル付きのバイクでないと駄目なのか?
ホーネット250は?
あれはCBR250RRのカウルを外したものだ。
どっちも乗ったけど、性能はほとんど同じだ。(じゃっかんホーネットが遅い)
こっちも生産中止だが、中止になったのが比較的最近なので、
程度のいい中古が見つかるだろう。
ホーネット250をおすすめする。

920:774RR
12/02/23 18:12:14.60 +8ynE4kC
>>906
通勤に2st使ってらっしゃったんですか!?すごいです。
街乗りはやはり不向きみたいですね。
公道というよりワインディングロードやサーキットで楽しみたいです。

>>914
ついてこないんですか。
癖がすごいありそう。やっぱり他の人には乗りこなせないっていう優越感が気持ち良さそうでもありますね。
250RR乗ったことないので分からないのですが割と刺激好きなタイプですので飽きるかもしれないです。
たまに4stのらしてもらうのですが2stの爽快感が染みついているのでつまらなく感じちゃうんですよ(^^;;

921:774RR
12/02/23 18:14:17.40 n+Z3x6qs
>>919
実はエンジンの部品はほとんど互換性がないのは秘密だ

922:774RR
12/02/23 18:17:47.16 8MZ0+dlW
>>921
そうなのか?
CBR250RRのエンジンそのものだと思っていた。
両方乗ってみて、加速感やエンジン音などの乗り味が一緒なんだが……?
そりゃすまんかった

でも911は「速いの」「250」が条件だろう?
ホーネットはおすすめできると思うんだが

923:774RR
12/02/23 18:27:37.53 n+Z3x6qs
>>922
CBRは1、2番シリンダの間にカムギアトレーンが通ってるが
ホーネットは2、3番の間に通ってる
クランクからヘッドまで全部違う
まあ構造と一部部品を低回転寄りに変更しただけだから乗る分には
あまり変わらないな。

でもRSを所望してる人には合わないと思うよ
それならメガリか、あるいは限定解除して600SSの方がいい気がする

924:774RR
12/02/23 18:40:26.74 8MZ0+dlW
>>923
メガリは俺のったことないんだけど
カタログスペックの馬力がすっごいしょぼいでしょ
それにSOHCって。
実際に乗ったら面白いのかもしれないけど
先入観としては「外見がスーパースボーツなだけの遅いバイク」
という印象で、どう考えても>>911が興味を持つとは思えない。
じっさい>>911はメガリ嫌だっていってるじゃないか

それともメガリってじっさい乗ったら速いの?

925:774RR
12/02/23 18:53:18.00 n+Z3x6qs
>>924
別にメガリが速いとは言ってないし。
ホーネットを選ぶならメガリの方がいいんじゃ…って事。
正直今の250クラスには速いモデルがWRとかのオフ/モタ系しかないから
オススメできるのがないんよな。
メガリでさえ話に出てくるのはそこが原因だ。
あとOHCを馬鹿にしてるけど、250ならOHCの方がいいと思うぞ。

926:774RR
12/02/23 19:06:13.48 8MZ0+dlW
>>925
NINJA250じゃなくてメガリというところが気になってさ。
新車で250という条件で言うならニンジャ250が出てくるのがふつうだと思って。
いまの250の中では比較的速いほうでしょ。
でも俺はホーネットのほうが速いし楽しいと思うね。

>>911は条件を整理するべきだな

1,どうしても250でないと駄目なのか?
2,カウル付きでないと駄目なのか?

この二つの条件が外せるなら、たとえば400のグラディウスとか、かなり速いらしいぞ。
大型免許をとれば600ccクラス1000ccクラスでお化けみたいな高性能のやつがいくらでもあるし。


927:774RR
12/02/23 19:07:07.23 nZ8XrgGX
車だと、トヨタのハイエース系1kzエンジンが最強らしいけど、バイクに最強を名乗れるエンジンてありますか?


928:774RR
12/02/23 19:08:53.70 XAAYyfHG
>>911
普通のNS-1の比じゃ無いよ。
レース専用のチャンバー組んで、6000以下じゃ
発進もままならないようなセッティングにして
そのまま街乗りするような感覚と思えば良いかな。

929:774RR
12/02/23 19:10:09.75 8MZ0+dlW
>>927
市販車で最強といえば、ハヤブサのエンジンとZZR1400のエンジンかなあ?
馬力があるという意味で最強。
そのハイエースが最強というのはどういう意味?
馬力じゃなくて頑丈ということ?
頑丈という意味ならスーパーカブのエンジンしか無いだろう。
同じ系統のビジネスバイクと比べてカブだけが桁違いのタフだ。

930:774RR
12/02/23 19:13:14.68 Uiae+F++
あのさ金も免許も無い学生が20年前の絶版車で
サーキットやら峠で遊びたいって言ってんだぜ
オッサンが余った金使って絶版車で遊んでるのとは違うんだぜ

止めとけとか言う前に…

マジとっとと精神的厨房を卒業しろよ

931:774RR
12/02/23 19:14:18.81 n+Z3x6qs
>>926
ああ、あれな
普通のバイクだったものでスルーしちまったw

>>927
カブ系横型エンジンが筆頭
次点でVT系かな?

932:774RR
12/02/23 19:19:00.30 8MZ0+dlW
>>927
答えが>>931とかぶったけど、VT系も確かに頑丈だな。トラブル知らずで10万キロ。
とくにVTR250が頑丈だ。馬力を落としているから。

あとCB400SFのエンジンも故障が少ないほうだろう。

933:774RR
12/02/23 19:25:13.50 +8ynE4kC
>>919
HONDAは本当に優等生なんですよね。
それだけ素晴らしいメーカーということですが。
その超高回転味わってみたいです。
19000からレッドゾーンでしたっけ?
そうですね、最初はホーネットも選択肢にあったんですけど今はレーレプ一択です。

934:774RR
12/02/23 19:34:31.71 qkZ+WNo2
近々免許をとるつもりの
バイク板初心者です。
欲しいバイク?があるのですが、
その名前がわからない上
見つからないので
ここで質問させていただきます。

まず、バイクなのか、原付なのか、スクーターなのかわかりません。
最近よく街で見かけるのですが
メタリックなカラーで
自分が見たのはオレンジで
なんとなくメダロットを連想しました。
特徴として後輪の両脇斜め上ぐらいにに四角い何かが付いていて
また、後輪部は道路の凹凸にたいしてクッションの様になるよう分離?
していたように見えました。
他のカラーはメタリックブルーも見かけました。

ヒントが少なくて申し訳ありませんが
近いものがあったら教えていただきたいです。
長文失礼しました。

935:774RR
12/02/23 19:34:44.10 n+Z3x6qs
>>933
困ったねえ…全部生産終わって久しいからなあ…

936:774RR
12/02/23 19:36:10.18 n+Z3x6qs
>>934
スズキのジェンマとか?

937:774RR
12/02/23 19:44:51.31 +8ynE4kC
>>926
①400も考えたんですが車検のたびに車検対応に戻すのがめんどくさいかなと思いまして250までにしました。
②レーレプ希望です。

見た感じで言うと一灯より二灯、贅沢をいうとCBR1000RRのようなスタイリッシュな感じ、シートも1000RRのようなの希望です。
メガリは完璧ですがスペックが…
また余談ですがCBR250RRは才谷屋から600RRタイプカウルがフルセットで販売されているようです。

>>928
やっぱり原付きと250じゃ違いすぎますよね。
NS1は割とカチカチにチューンしてるので普段街乗りしてる人に乗らせてみましたが発進でストールしてました(^^;;

>>930
バイク乗る人って割と同じバイク乗りの悩みにはけなしたりせず親身になって答えてくれる人が多いのにたまにこういう口が悪い人いますよね。

938:774RR
12/02/23 19:51:26.68 8MZ0+dlW
>>937
あんた、質問してるんじゃなくて、背中を押してほしがってるなw
CBR250RRが欲しいって、もう決めてるも同然じゃないか。
ヘッドライトも二つだし。丸いけど。

そこまでレーサーレプリカに乗りたがる若者なんていまどき貴重だ、あっぱれだ。
惚れ込んでいるんなら、止めてもしょうがない、買いましょうCBR250RR。

がんばって添い遂げてくれ。応援する。


939:774RR
12/02/23 19:54:47.02 n+Z3x6qs
>>937
もう古いの覚悟でCBR、FZR、ZXRの中から選ぶか
ある意味究極のRSにするか
色々妥協して現行スポーツ車にするか
このどれかになる

うがーーーどうすりゃいいんだぁ
どれもこれにしとけと言えないのが悔しい!

940:774RR
12/02/23 20:02:29.93 qkZ+WNo2
>>936
レスポンスありがとうございます!
画像を検索した感じ
自分が見たものだと思います。
見たときは結構小さく見えたのですが
意外に大きいですね。
ありがとうございました!


941:774RR
12/02/23 20:03:53.41 FjpHEgcI
>>936 リアはオフタイヤの事じゃないのかな?

942:774RR
12/02/23 20:08:01.54 n+Z3x6qs
>>940
メダロットでピンときた
いいヒントだった

943:774RR
12/02/23 20:08:13.19 X+XEgVTl
レプリカとかいって250の4st買う位なら、
RS250 買うか、何も買わずにまずは大型
取るかのどっちかがいいと思うけどなあ。

944:774RR
12/02/23 20:10:50.96 qkZ+WNo2
>>941
文が拙くて申し訳ありません。
タイヤ自体ではなく、
タイヤ部分の構造というのでしょうか
タイヤを支えている部分ごと
衝撃を吸収してるように見えました。
936さんに教えて頂いた通り
スズキのジェンマだと思います。
ありがとうございました!


945:774RR
12/02/23 20:15:11.23 Uiae+F++
やばい
完璧にエヌワン乗りの厨房だった

946:774RR
12/02/23 20:15:30.32 +8ynE4kC
>>938
割と最初は背中を押してもらいたく書き込みましたw
最初RSで通学にも使うことを考慮しなおして4stでRSよりはパーツもあるCBR250RRに一時期は決まったんです。
が、よく考えたら250RRで通学するほどの距離でもないんで足用スクーター買うと思うんですよね。

947:774RR
12/02/23 20:17:38.12 +8ynE4kC
>>946の続き

なので最初に欲しいと思ったRSに今は傾いています。

レーレプ好きの若者ってことでバイク屋のおっちゃんとかには優しくしてもらえてますけw

948:774RR
12/02/23 20:22:21.89 +8ynE4kC
>>939
現行のスポーツは万人受け用にレスポンスが甘ったるく甘ったるくなってるので古いバイクを直しながら乗るつもりです。
RSかCBRetc…どれになるかは決めかねてますが。
いえいえ、これだけ有力な情報がいただけてるだけでもホントにありがたいです。

949:774RR
12/02/23 20:35:57.80 z+meudF7
>>943
大型免許とってバイク買うほどのお金は無いんです。
車検で一気にお金要求されるのは苦しいかなと思いまして250にしました。

>>945
そうですね

950:774RR
12/02/23 20:45:46.93 tbvyPbTM
>>937
CBR250は俺も乗ってた。リニアな乗り心地と一本で何でもある程度こなせる万能感は面白かったよ
音はF1並だけど音ばっかでパワーが伴わないって所は否めないかなw
十年前なら良いバイクだったんだろうけど上でも言ってるようにホント故障多いし部品の欠品も多い
楽しい以上にカウル付き四発の整備性の悪さも相まって面倒過ぎてじき億劫になるんじゃないのかなと思うけど
精密な小型高回転エンジンだから尚更ね
単純によりレーシーなヤツをって話しなら迷わずRS買っとくべきだと思う
安い乗り出し価格には騙されず、それでもあえてCBRを~というならある程度の覚悟は必要だ

951:774RR
12/02/23 20:47:32.72 ybLI03gB
今20の学生なんですが、25万の中古バイクをローンで買おうと思ってます。
1年半~2年の計画で返したいんですが、学生でもヘッドレスのローンってくめますか?
また、保険、ローン入れて月3~4万で維持していけるでしょうか。

952:774RR
12/02/23 20:51:43.86 IzqdwwcH
>>948
現行の250がヌルくてCBR250RRが過激ってのは一つの見方だけど

過激なのがいいならとっとと大型二輪免許取って、600SS乗れって話だよ?


953:774RR
12/02/23 21:09:00.15 x/IjoJHn
見方つーか、現行バイクは規制規制でパワー出せねってこったろ

954:774RR
12/02/23 21:20:13.10 IzqdwwcH
・・・CBR250RRは、販売されていた当時一部では「女の子用バイク」とか言われてた

今の250は散々だけど、昔のだって取り立てて凄かったわけじゃない
2stレプリカやOFF車は異常だったけど、他のはだいたいフツーだったろ?

955:774RR
12/02/23 21:33:10.63 n+Z3x6qs
>>954
はい、フツーです
というか乗りやすすぎ
レーサーレプリカ?ただの4気筒スポーツですよ

956:774RR
12/02/23 21:33:57.19 x/IjoJHn
80年代は、250フォアで15000ぐらい回して45馬力、てのがスタンダード。そういう時代だったんだよ。

957:774RR
12/02/23 21:34:32.24 M9M56N+G
旧車低排気量レーレプって、下痢便マフラー付けて、音ばっかりで前に進んでないイメージ

958:774RR
12/02/23 21:34:41.40 Uiae+F++
>>951
頭金も用意できないなら維持できないよ
何かに当てたら対物の免責分の金もいるし
中古なら故障も普通にするしオイルやタイヤの消耗品の金
下手すれば交通違反の反則金までくる。

4万円を半年貯めてからで遅くないよ。

>>954
妄想膨れ上がった厨房に何を言っても無駄だから

959:774RR
12/02/23 21:51:45.94 IzqdwwcH
>>957
250の4気筒で下痢便マフラーはないだろw

960:774RR
12/02/23 22:07:14.74 ybLI03gB
>>958
やっぱり考えが安易すぎましたね・・・

回答ありがとうございました頑張って金貯めてST250買います!

961:774RR
12/02/23 22:09:24.55 TeapvfUu
>>948
今時CBR250RR乗ろうという若者の心意気は素晴らしいとは思う。
でも、古すぎる車両である以上、見た目の乗り出し価格は安いが後から次から次へと何かが壊れて追加でお金かかる。

後で気づいてみたら大型免許取ってCBR600RR買ってフルパワー化しとけば良かったって後悔するかもしれないから
CBR250RR乗るのはお金に余裕のある大人向けだと言うのは否なめない。
少なくとも何時でも10万お金を追加で出せるって言うんじゃなければ維持できないよ。

962:774RR
12/02/23 22:22:13.76 +8ynE4kC
>>950
ネイキッドの四発整備したことあるのですが確かに個人でするにはめんどくさかったです。
アドバイスありがとうございます、今はRSに傾いています。

963:774RR
12/02/23 22:27:36.92 +8ynE4kC
>>952
将来的にはお金を貯めて免許とって買いたいですが、今はそこまで時間もお金も無いので中型で落ち着きたいと思います。

>>958
欲しいバイクに対して妄想膨らませるのってそんなにダメなことですかね?

964:774RR
12/02/23 22:49:18.06 Uiae+F++
>>963
悪いとは言っていない

たとえば古くて部品が無いバイク買って暖かくなって調子悪いからキャブを調整しようとする
ジェット類は用意できたのでキャブを外したらインシュレーターが劣化していて破れた
メーカーに注文しても部品が無い入荷は未定ヤフオクで探すこと3ヶ月…

こんなのに耐えられるなら古いバイクでもなんでもドーゾと言ってる

965:774RR
12/02/23 22:58:57.00 Uiae+F++
古いバイクが簡単に維持できるんなら
NSRやらTZRをまだ乗ってるんだよ。

部品は無いし有ってもバチモンだったりするから
捨てたんだよ古いバイクに夢みすぎ。

966:774RR
12/02/23 23:05:15.14 P6mYy4Lj
今日新車のバイクが納車されたのですが、バイクカバーを買おうかどうか迷っています
駐車場所は屋外で雨に濡れない程度の屋根はありますが、風は当たります
問題は下が土+砂利なのでカバーをかけた際の湿気が気になること

道路からほとんど見えない奥まったところで犬もいるし、田舎だし
盗難や悪戯はそれほど心配していないです

カバーかけて擦り傷がつくのも嫌だなぁと思ってるのですが
毎日乗れるわけでもないので、かけた方がいいのかな…

967:774RR
12/02/23 23:15:40.07 RJubQLbz
カバー書けて擦り傷いくならズボン穿いて乗ったら傷だらけになるんじゃ無いか?

968:774RR
12/02/23 23:17:09.11 6WBFwd+a
>>965
そうだよなぁー。
まぁ今から2stレーレプとか乗りたいなんて言うなら
不調になったら意地になって最新リッターSS買うくらいの
金額かけてでも直しながら乗り続ける覚悟か
ダメそうだったらアッサリ捨てて次ぎ考える覚悟は持つべき。
覚悟しといて、トラブル無く乗れる個体に出会えたなら
それはラッキーだと思えば良いのよ。
走ってる最中に壊れて困ったり、乗ろうと思ったら動かないなど
トラブルもネタだと笑い飛ばせる器量があるなら何に乗っても大丈夫だ。
好きなバイクに好きなだけ乗って良いと思うよ。

969:774RR
12/02/23 23:21:08.41 UaqtTtEg
何か呼ばれた気がした@CBR250RR乗り
なんていうかID:+8ynE4kCはCBR250RR買うと絶対後悔する気がする。
金がないとか稼ぎながら直してくとかいってるけど、
いいもんつかんでもさすがにあちこちがたが来るし、
下手なもんつかむと修理代に簡単に数万~十数万飛んでくぞ。
お金つぎ込んだのに結局どうにならなくて廃車なんてパターンも十分ありえる。
あとだいぶ在庫がない部品が増えてきたから、
壊れた部品によっては部品取りようにもう一台買ったりするはめになる。
お金がないから、車検がめんどくさいから、とかいってる奴には全くお勧めできないバイク。
でも俺のCBR250RRたんへの愛はすごいぜ。
つまりこれじゃないと絶対嫌だ!!一目ぼれしてこれ以外考えられない!!!
て思いがなければ手を出さないほうがいいバイクだと思う。

まぁ今の250クラスに魅力がないのは同意だけどさ・・・

970:774RR
12/02/23 23:24:24.22 uPwUl0Bi
2chの人って中古や旧車に恐怖心強すぎるよね。


971:774RR
12/02/23 23:27:15.14 DxC4oswS
>>966
外ってのはお前が思っている以上にホコリが飛んでるし、
雨が降れば屋根があっても飛沫が飛んでくる。
外を走りまわって排気ガスまみれになったお前の愛車の表面にそれらが付着すると
ウエスでヌルく撫でたぐらいじゃ落ちない汚れが層となって残る。
カバーの有無は半年、1年後の綺麗さが段違い。

972:774RR
12/02/23 23:32:37.35 X+XEgVTl
>>970
いや、>>969には悪いが250の4スト「レプリカ」は
思い入れの無い奴が手間かけて乗る程のもんじゃない、
ってのがみんなの言いたいことだと思うよ。

973:774RR
12/02/23 23:34:19.41 DuCzgd4b
カバーってエンジン冷えるまで掛けられないから俺は3日以上乗らないと思ったらかけることにしてる

974:774RR
12/02/23 23:35:20.56 UaqtTtEg
>>972
いや、自分のいいたいことはまさにそれだ。

975:774RR
12/02/23 23:37:50.41 uPwUl0Bi
>>972
>>974
なるほど。納得。
どうせなら2stレプで良いじゃんと俺も思う。安いし。

976:774RR
12/02/23 23:39:58.92 jqP+tgVU
バイクのナンバーってどこでもとれんの?
例えば東京都内に住みながらさいたまナンバーとか

977:774RR
12/02/23 23:57:54.11 FVWqvfea
>>976
住民票の位置による

978:774RR
12/02/24 00:28:48.84 y2fW7G4v
>>966です
かけた方がいいみたいなので、カバーとついでにカバンをぽちってきました
やっぱり大事にしたいので!
ありがとうございました

979:774RR
12/02/24 01:27:43.15 kpN0U8wL
新車で買えるキックスタートのバイクって何がありますか

980:774RR
12/02/24 02:19:22.03 exUqIzbc
スーパーカブ50

981:774RR
12/02/24 02:25:35.13 Rii/E94P
原付スクーターには大抵キックついてるよ

982:774RR
12/02/24 02:33:02.54 X7waoU/T
>>977
そうすると、都内に住民票がある状態でさいたまナンバーは取れないが、埼玉に住民票があれば、都内に住みながらさいたまナンバーが取れると

983:774RR
12/02/24 02:34:01.60 X7waoU/T
>>950
次スレはよ

984:774RR
12/02/24 02:39:22.64 exUqIzbc
次スレはちゃんと質問テンプレ入れてくれ

質問者が情報を出さないから
無駄なやり取りによるスレ汚しが多すぎ

985:774RR
12/02/24 03:11:41.50 NQNcmtXe
テンプレが要る質問なんてほとんどねーじゃんめんどくせーし。やるならテンプレ必須の質問スレ別で立てろよ

986:774RR
12/02/24 03:13:07.70 exUqIzbc
それがここでいいよ。
テンプレ不要の質問スレは既に昔からあるし

987:774RR
12/02/24 03:49:23.08 y9wTYr7L
>>978
カバーして安心しちゃダメだぞ
普段走ってる間は時速60キロで排気ガスに突っ込んでるんだからマメに手入れしてやれよ

988:774RR
12/02/24 06:14:45.77 0tLK6NNA
>>986
いいかげんにしろ

それで重複スレまで立てて、自治スレで晒されて、しかもテンプレは使われず、テンプレ厨と笑われ、毎日荒らし紛いの書き込みして、住人からスルーされてるじゃねえか
俺様ルールで通したければ、ローカルルールでも制定して来い
個人の我が儘なんて、それでも通るわけ無いけどな

989:774RR
12/02/24 06:53:37.10 HXIfxSUX
>>984
いや、無理して答えなくていいから
てゆか、毎日毎日荒らすなよ

誰か、>>1-2で次スレよろしくです

990:774RR
12/02/24 08:24:19.77 6V2AvZxC
どうぞ
バイクの質問に全力で答えるスレ12
スレリンク(bike板)

991:774RR
12/02/24 08:42:58.93 62shJuh7
黄砂来たときとかカバーかけててよかったと思う
かけてなかったら悲惨な目に。

黄砂かぶるとボディ無傷で洗車して砂落とすのに気を遣うしな。

992:774RR
12/02/24 08:45:10.78 qNvT8/jy
カバーは安いの2枚掛け
カバーは安いの2枚掛け

大事な事なので(ry

993:774RR
12/02/24 12:15:39.16 Nb0jh/F1
250ccでのファミバイ特約は組めますか?
また、当然だと思うのですが、125ccでのファミバイ特約と250ccでのファミバイ特約では、
125ccのほうが断然安いですよね?
16歳なので、保険はファミバイでしかかけられないと思います。

994:774RR
12/02/24 12:19:10.37 jl2RaSJT
>>993
ファミバイは原付(50~125)までです。

995:774RR
12/02/24 12:43:11.09 kbvklD7N
はい。しっかりと私達のように任意保険にも入りましょう。


996:774RR
12/02/24 12:48:16.13 RfVgAfq3
>16歳なので、保険はファミバイでしかかけられないと思います。
金がないって理由?

997:774RR
12/02/24 12:49:05.25 wbxdN4b7
対人、対物は無制限。人を乗せるなら同乗者も忘れずに。

998:774RR
12/02/24 12:52:17.20 eBzbbx6I
250で任意保険はいるべき?

999:774RR
12/02/24 12:58:28.79 VrXS58pc
入るべき。
むしろ50㏄だって物壊したり人に怪我させられるんだから、
排気量関係なく保険関係はしっかりさせておくべき。

1000:774RR
12/02/24 12:59:45.19 2NiDNKtb
トッタドー!

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
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