【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】at BIKE
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】 - 暇つぶし2ch91:774RR
12/02/24 16:30:06.82 KUlMawDZ
>>90
VOX用って書いてあるんだから大丈夫でしょう。
こんなの売ってるんだね。いい値段するなあ

92:774RR
12/02/24 22:34:16.76 FvSe8COC
>>91
まったくもって高いですよね。
でも改造したことない+壊したら取り返しがつかない(金銭的に、または大事な足として)
という人間なので、改造したいと思えばこういうことしかできないですよね・・・。

93:774RR
12/02/25 05:33:39.66 pSosEJsR
>>92が死ねば問題解決。
社会的負担も軽減される。

94:774RR
12/02/25 07:27:04.32 iTUrJKQQ
ヤマハ発、レトロ調の二輪車 モーターショーで披露へ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

ヤマハ発動機が東京モーターショーに出品するコンセプトモデルの二輪車「もえぎ」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

これこのまま出せば結構売れると思う。


95:774RR
12/02/25 11:42:09.04 8e0AnSpe
>>92
ウインカーのLED球前後が付いてるからちょっと高いくらいなのかも
汎用品組み合わせるのも難しくないよ。ググれば色々出てくるから調べてみるのをお勧め

96:774RR
12/02/26 05:11:36.39 DP0iDsev
>>95
了解っす。

あとは後ろをクリアにして、マツシマのLED・・・どっちが低ピン側かわからないんだが(汗)

97:774RR
12/02/26 21:36:18.99 dQL/eMe0
LEDは逆に挿しても壊れないよ。だから点灯テストしながら向きを合わせれはOKかな。

98:774RR
12/02/28 20:17:49.54 ovl4qNt2
質問です。誰かやった事あったら教えてください。

VOXにリヤキャリアを付けたいのですが、ワイズギアのページに加工が
必要って書いてありました。加工って簡単なレベルなんでしょうか?

99:774RR
12/02/28 20:24:31.10 cEY2o0mw
>>98
カウル外して穴あけできるれべるならできると思うよ

100:774RR
12/02/28 20:32:44.31 8hsxPG1h
雨漏りしねえか?

俺だったら最初からオプションみたいな感じでつけてって頼む。

101:774RR
12/02/29 11:14:11.81 /ZeCTpE/
気温が低いからかエンジン止まったりするの勘弁してほしい

102:774RR
12/02/29 12:30:18.72 BMgdY1nw
>>99
>>100
レスありがとうございます。

最初いらないと思って付けて貰わなかったのですが、カウルを外して穴明けは
無理なので買った所に頼む事にします。これが無いと箱が詰めないんですよね。
ありがとうでした。

103:774RR
12/02/29 20:34:21.76 2rxpjN5W
VOXのラックって積載量に注意しないとやばかった気がする。

104:774RR
12/02/29 22:53:16.09 BMgdY1nw
>>103
箱を付けてヘルメットを入れようと思ってます

105:774RR
12/03/01 00:17:20.17 b1otvbaL
VOX乗りだけど、キャリアってシートと一体のメットインのフタ部分に付けるんだろうけど、そこに箱までつけちゃうと、メットイン開けた時にどうなんだろうか?
一緒に開くとなると変な負荷かからないかな?

106:774RR
12/03/01 10:01:51.99 GdsYjptL
ちゃんと開ききるまで自分の手で開かないとガバッと逝く。

107:774RR
12/03/01 22:15:45.39 GdsYjptL
半ヘルって雨が降るときついよね。
わたしゃ髪の毛が長いのでフードつきのレインコートをヘルメットのうえからかぶって乗ってます。
まあ顔には雨がかかるわけで、べしょべしょになるし、目にも悪いです。

VOXのメットインに入るバイザーつきとかのやつってありますか?

108:774RR
12/03/01 23:09:33.34 b1otvbaL
>>107
HJCのIS2が入るよ。
シールドがメット内に収納できるタイプ。
口元迄は被えなけどね。

109:774RR
12/03/02 01:19:13.46 1dtk5h1o
>>108
それでも半ヘルよりは全然マシそうだね

110:774RR
12/03/02 03:56:19.04 TUDEj1NX
・・・高くね?

111:774RR
12/03/02 07:47:41.03 VpLOfbvH
12Kくらいだけど高い?
ハーレーへのOEMだと倍にはなるみたい。

112:774RR
12/03/02 14:16:40.59 wcz9vFo8
>>101
ちゃんとメンテナンスできてれば止まらないよ

113:774RR
12/03/02 15:08:07.59 U30+YIPg
>>112
あほや

114:774RR
12/03/02 17:00:11.49 fymPxfUB
>>113
んじゃ

お前のバイクの
SM記載のバッテリー規定値は何V?

ちゃんとメンテナンスできるなら答えられるよな?

適当な事言うと更に突っ込むよ

115:774RR
12/03/02 17:18:55.45 U30+YIPg
>>114
12V


116:774RR
12/03/02 17:39:59.08 wAn28mcw
>>114あほや
なんで原因を勝手に特定してバッテリー規定値の話になるんだよ。

>適当な事言うと更に突っ込むよ
幼稚な論法だな、馬鹿かおまえはw

117:774RR
12/03/02 17:53:07.20 U30+YIPg
>>116
僕があほでした

118:774RR
12/03/02 20:25:01.49 R5AyroFP
>>116

ちゃんと答えてから人を馬鹿よばわりせいや

SM(サービスマニュアル)も知らん、持ってないようなやつが
まともなメンテナンスなんて
できるわけねーだろ

ばーか

悔しかったら答えてみ
知ったかのアホが

とりあえずおまえのメンテナンスの程度は俺以下
おれを馬鹿よばわりするならおまえはその馬鹿以下。

119:774RR
12/03/02 20:38:23.19 U30+YIPg
>>118
24V


120:774RR
12/03/02 20:55:45.63 wAn28mcw
>>118
馬鹿だおまえはw

121:774RR
12/03/02 21:00:40.83 A4UaJvCh
なんだこの幼稚なレスは。

122:774RR
12/03/02 21:01:26.16 A4UaJvCh
>>111
ヤフオクの8kでも高いよ;

123:774RR
12/03/04 00:33:07.50 hKsTZ3zu
>>122
命に関わるものだぜ?少しくらい高くてもまともなの買えよw

124:774RR
12/03/04 11:15:03.63 p6lXObHJ
>>122
予算的な話なのかな?
実際持ってるけど、しっかりした作りで価格相応だと思う。
ヤフオクのは知らなかった…。
韓国発だと安いのかな?

125:774RR
12/03/04 15:08:45.10 E3HH0VOc
>>124
ホンモノなんだろうかw
収納できる奴って限られてるからな~
俺は諦めて持ち歩いてるけど、8000円だったら買い換えてもいいかな。

126:774RR
12/03/04 15:18:09.19 ZNolAHHQ
バイク屋の兄さんにチャリンコの空気入れをお願いしたら、「タイヤは命を乗せて走ってるんや!」等々の説教と人生論が30分も続いてクタクタになった高校の帰り道のおもひで

127:774RR
12/03/05 18:06:48.57 B3kuzr+1
以前キャリアの件で質問した者です。
明日バイク屋でキャリアを付けて貰う事になりました。
一緒に箱も付けてもらうので高くなっちゃったけど、ヘルメットを入れられるので満足です。
教えてくれた人、ありがとうございました。

128:774RR
12/03/05 18:13:10.39 oo1csa6g
箱は便利だよなぁ。俺もJOGにつけようかしら

129:774RR
12/03/05 20:13:10.22 W6QshRsa
>>127
メットインあけるとき気をつけてね。
>>106の通りですわ(^_^;)


130:774RR
12/03/06 20:45:35.70 viAAn7Aj
>>129
現物見たらフタにキャリア付けるのな、ちょっと驚いたわ。
重いもの乗せたらマジで壊れそう。

131:774RR
12/03/06 23:03:34.77 wtGF1bbv
たしかリアキャリアは4キロくらいしか載せられない。

ちなみに、(4キロ-ボックスの重さ)=ボックスに入れることができる積載量だから。

132:774RR
12/03/07 01:04:25.32 IsdwIrkB
>>131
それだとボックスの中にはカッパとかヘルメットくらいにした方が良さそうなんだなあ。
ペットボトルとか何本も入れたらヤバイねw

133:774RR
12/03/07 19:08:19.74 2ozf5t7M
ヤマハ原付スレッドはこちらです
スレリンク(bike板)l50

前回依頼した人,今います?
誰でもいいけど、また私がやっときますか?

134:774RR
12/03/08 00:42:53.85 tvOno7/q
いい加減お前しつこいよ
何時までもおかしな事やりやがって迷惑だっつーの

ヤマハの原付4ストすれはここ!
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 3【JOG】
スレリンク(bike板)l50

2ストスレはこっち!
【2st】ヤマハ2スト原付スクーター総合 4【JOG】
スレリンク(bike板)l50

この二つ以外は嫌がらせスレだろーが。
隔離スレから出てくるなっつーの!

135:774RR
12/03/08 00:49:13.38 moeyswTA
>>133
そのスレとっくに終わってるスレじゃん
なんで別れてからうまく行ってんのにしつこくやってんの?

136:774RR
12/03/08 16:24:22.74 EoUvRf8y
ところで2012年モデルのJOGって何時出るんだろ?とずっと思ってたんだけど
ヤマハのモデルリリース見たら隔年リリースだったのねこれ。
てっきり毎年新しい奴が出るのかと思ってたから拍子抜けしたわw


137:774RR
12/03/09 18:44:54.53 RthpUJz6
そろそろJOGを弄ろうかと思ってるんだけど
やっぱ最初はキタコのパワーパック買うのがいいのかな。
最終的にはボアアップとハイカムも買うつもりだけど、資金の都合で一つずつって事で
プーリーのみとパワーパック、どっちが良い?49㏄でi-mapって意味あるのか?

138:774RR
12/03/09 19:46:09.82 9BMDw3j+
ホンダのトゥデイがカーボン噛みでよく動かなくなるのでVOXに買い替えたいのですがVOXはカーボン噛み大丈夫ですか?


139:774RR
12/03/09 21:56:00.21 XW8X5Cr7
トゥデイは噛みやすいの有名だけど。
基本的に4stは噛みやすいよ。
走り方によるけど。

140:774RR
12/03/10 01:13:38.60 Eh7TMFv5
>>138
意外にも、全開走行をあんまりしない方が噛みにくいらしいよ。


141:774RR
12/03/10 19:07:14.56 iZtZsY4U
>>140
どこに意外性があるんだ・・・?

142:774RR
12/03/11 00:19:29.01 brRnGQR5
>>141
そうなん?
出来るだけエンジンを回した方がいいのかと思ってんだけど・・・

143:774RR
12/03/11 03:08:27.95 kDFyEvby
全てのモノに対して言えるが、カーボン噛みとかそういうの以前に、
まず全開走行ばっかしてたら高負荷になってエンジン痛めるだろ・・・。

レース車じゃないんだからさあ。
市販車は街乗りメインなんだから構造がそもそも低回転走行をメインに作られてるし、
耐久性もそんなに高回転を想定して作られてないわ。

んで、4stのカーボン噛みの原因って言ったら特にトゥデイは、
「全開走行時のリミッター作動における不完全燃焼によるカーボン噛み」だから。

そして、カーボンが付着してたら確かに全開走行にして高熱にして取るっていうエンジンを痛めながら取る方法もあるさ。
だがスクーターごときだと、リミッターついてるんだからできねえよ。

解決策なんて言えばフツーに
「そもそもカーボンが堆積しない走り方をする」以外にないんだわ。

原付は30キロくらいが最適な動きをするように設定されてる。
いくらか前スレでVOXがカーボン噛みしているような故障のレスがあったし、
カーボン噛みしないわけじゃない(比べてトゥデイは粗悪品とも呼べるくらいよく噛むが)
要するに乗り方のが大事。飛ばしてばっかの方がカーボン噛みしやすいし、壊れやすい。

144:774RR
12/03/11 09:01:38.38 YjUH5XQY
遅すぎて全開になっちゃうからしゃーないだろw
原付に耐久性を求めるのは酷ってもんだ。
堅苦しいこと言ってないで、楽しみたい奴は楽しく乗れよ。

145:774RR
12/03/11 15:26:20.25 JIWYPS07
>>144
わかってねーな。
トゥデイがよくカーボン噛むから・・・って話なのに、
遅すぎて全開になるだとか、そんな話をしてるんじゃないだろ。
トゥデイで噛むなら、VOXでも噛むかもしれない。乗り方気ぃつけなはれや。ってだけだろ。

自己中な乗り方したら原付が可哀想だわ。
全開が楽しいってやつは限られた条件の中で楽しむというのがわかってない。

146:774RR
12/03/11 17:09:21.84 HnZfoHTO
見苦しいガキの喧嘩

147:774RR
12/03/11 17:38:11.97 YjUH5XQY
>>145
ごちゃごちゃ理屈言ってね~で楽しめw

148:774RR
12/03/12 16:14:11.10 NgM7u1aV
もうグダグタだな。
全般的な傾向として、ホンダよりヤマハがカーボン噛みにくいかどうかって話だろ。
乗り方云々の事は聞いて無いし、どうせ明確な結論出ないだろうw。

一般論だがカーボンが堆積しやすいのは、冷寒時とか高負荷急加速時の燃料増量制御時だと思うけどな。
50ccなら出力確保とエンジン保護の燃料冷却の為に、過濃空燃比でのエンジン運転域が大きい可能性もあるな、
薄いと出力出ないし粘り無くなるし最悪エンジンが溶けるからね。
レベル高過ぎたらすまぬ。

149:774RR
12/03/12 16:31:29.05 SlwlLO61
メーカーに勤めてなおかつ相手の産業スパイして設計図でも持ってないと
カーボン噛みにくいも何もただの持論じゃん

いつまでその話題続けんだよw

150:774RR
12/03/12 17:24:55.33 nebRH6cu
基本的にヘッドめくって掃除するだけで直るんだよね?
バルブが曲がったりしてなければの話だけど。

151:774RR
12/03/12 18:18:34.99 F46VASjk
>>149まったくだ。
間違った持論だしなw

152:774RR
12/03/12 23:15:39.20 BdwmiFby
てかさ、まずトゥデイてホンダだし他メーカー乗ってないからワカンネ。
ってみんな思わない?

まあでも「トゥデイ カーボン噛み」でググッたらいっぱいでてきたよー。

そんだけ。

153:774RR
12/03/13 06:56:10.75 yarOUilC
で、カーボン噛みしない正しい乗り方ってどんなの?

154:774RR
12/03/13 07:36:25.90 /MzYKvWC
>>148
燃費と環境対応でFI化された4st原付が過濃空燃比?
推測にしても逆じゃね?
希薄燃焼が原因だと思うけど。

155:774RR
12/03/13 09:36:37.21 1lk8+ztW
>>154
濃くてカーボン出来るのは解るけど、薄くて噛むほどカーボンって付くものなのか?

156:774RR
12/03/13 12:11:59.47 /MzYKvWC
>>155
あまり認識されてないけど
キャブレターじゃない車両は薄い方が問題になってる。

157:774RR
12/03/13 12:19:14.04 /MzYKvWC
ガソリンによるシリンダー、ポート内洗浄が効果的に行えないほど薄いと
カーボンが溜まり続ける。

158:774RR
12/03/13 13:40:08.47 MEPD0M/Y
てことは
フルスロットルでリミッターあてんな、ってことでしょ?

159:774RR
12/03/13 17:54:58.71 DxmsATGn
どうせ消耗品なんだからそんなのカーボンくらいどうでもいいだろ

160:774RR
12/03/13 19:37:27.91 1lk8+ztW
>>156
>>157
へえ~、それは知らなかった。昔のとは違うんだなあ。
エアクリーナーとかが汚れて結果的に燃料が濃くなってカーボンが溜まるもんだと思ってたよ。

161:774RR
12/03/13 20:01:39.49 /MzYKvWC
薄いだけが原因じゃなく圧縮比とか排気量の問題とか複合的。
また薄い領域だけじゃなく濃い領域も当然あって、FIをローコストECUで制御するのが難しいんだと思う。
所詮推測の域を出ない話だが、間違いないのは
FI導入後、全国的に多発していることだけだな。

162:774RR
12/03/13 20:35:20.93 ihWSKXi2
>>159
じゃあ、朝出かけようとしたらカーボン噛みでエンジンがかからないとしよう。
仕事やら学校やら行かなきゃいけないのに原付が動かない。
どんな気持ちになるか考えてみ?

163:774RR
12/03/13 20:54:39.54 vSI882O5
気持ちは別にどうでも良くね?

164:774RR
12/03/13 20:55:32.31 /MzYKvWC
こんなことをいつまでも話していても解決しないので、
対処法を書いておくと、まめに燃料添加剤を入れるしかない。
PEA配合の物が間違いないだろう。

165:774RR
12/03/13 21:01:30.13 bcANV1Ef
JOGとJOG Deluxeの違いを無知の私に教えてください
どちらかを購入しようと思っています

166:774RR
12/03/13 21:10:23.25 DxmsATGn
>>165
JOG寺

フロントディスクブレーキ
優れたブレーキタッチと軽快な走りをサポートするフロントディスクブレーキを装備。
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

アルミダイキャストホイール
前後のホイールに、スタイリッシュで軽量なアルミ製キャストホイールを装備。
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

167:774RR
12/03/13 21:17:09.33 yarOUilC
>>165
アルミホイールとフロントディスクブレーキ、
だけど触媒搭載してるトゥデイの方が進んでいて環境に優しい。


168:774RR
12/03/13 21:37:21.38 vSI882O5
原付だから正直普通のブレーキでいいと思うけどね
競技に出るんなら別だけど

169:774RR
12/03/13 21:49:44.36 yarOUilC
ホイールも鉄で充分、タイヤ交換に余計な気を使わ無くて済む。


170:774RR
12/03/13 22:01:22.13 bcANV1Ef
ではJOGかTodayならどちらがいいでしょうか
学生でバイトや遊ぶときに少し乗る程度なんですが
安さ重視でTodayで十分ですかね

171:774RR
12/03/14 00:41:48.35 mZcqrLvc
4ST JOGZR乗りだが、100/80-10タイヤにした。
タイヤパターンが気に入ったので、燃費や耐久性は気にしない。



172:774RR
12/03/14 00:43:49.84 q06pfieS
>>170
俺もどっちにするか迷った
で出た結論は中古のJOGだったよw
先輩がバイク屋やってるから相談したら、一年落ちのJOGに保険5年つけて12万で買えた

173:774RR
12/03/14 00:44:41.27 WhlErHai
>>170
原付スクなんてどれもどっこいどっこい
トダイはあまりにもチャチイが安さ重視なのでトダイを推すわ

174:774RR
12/03/14 01:20:50.02 P/Yombxx
なんだこのトゥデイ推しw

175:774RR
12/03/14 08:41:12.05 9hOFGeAT
五十歩百歩だろうがTODAY(DIO)よりJOGの方がパワー感はある。
スズキはシラネ。

176:774RR
12/03/14 11:45:51.98 6jN270iQ
車なら語れるけど原付でここまで熱く語れるお前ら凄いな

177:774RR
12/03/14 15:42:42.04 llMwJ5Js
ヤマハスレなんだからJog推せよw

178:774RR
12/03/14 16:30:25.92 q06pfieS
>>172だが、今日初めて全開したらメーター振り切って推定65km/h以上出たんだが
これって唯ハッピーメーターなだけ?
リミッターついてるんだよね?


179:774RR
12/03/14 17:03:15.43 fJckVHW+
>>170
JOGの方がエンジンが良いらしいよ

180:774RR
12/03/14 20:22:35.96 dNKF3Fss
JOGとTODAYならJOGの方がエンジン寿命加速もJOGが強い

181:774RR
12/03/15 11:50:22.46 +U2v1IS4
みなさん、ありがとうございました
ここの意見を参考にして、店回ってもう少し悩んできます

182:774RR
12/03/15 15:24:53.21 rZC6cgL3
>>180
日本語でお願いします。


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