[オーバーヒート]Dragstar ドラッグスター63[注意!!]at BIKE
[オーバーヒート]Dragstar ドラッグスター63[注意!!] - 暇つぶし2ch86:774RR
12/02/05 09:39:33.65 lirh1yNF
>>84
エンジンの挟角は関係ないよ。
そのハーレー乗りがお前をからかってるか、あるいは本当に無知なのか。

空冷エンジンは各部のクリアランス(余白・余裕)を多くとる必要があって
水冷よりもエンジンの圧縮比が低く、同じ排気量ではパワーが劣ってしまう。

エンジンの鼓動感やトルクは
主にピストンのストローク量、圧縮比によって決まる。

ドラスタの400は、400ccクラスという枠組みの中で
糞重い車体を動かす最低限度のパワーを稼ぐために
『ショートストローク』の設計になっていて、最大30PS出るがトルクは細い。

シャドウはスクエアストローク、バルカンはロングストローク。
ドラッグスター400はショートストロークだ。

 3.3/3500 VT400S・シャドウクラシック400・シャドウカスタム400
 3.3/4500 バルカン400
 3.5/5500 (旧)シャドウ400・シャドウスラッシャー400
 3.2/6250 ドラッグスター400・ドラッグスター400クラシック
 3.8/6500 シルバーウイング400

アメリカンの世界では、最大トルクの大きさも重要だが
最大トルクを発生させる回転数が低いほど「アメリカンらしい」フィーリングになる。
400ccで最もトルクの出方が太いと言えるのはVT400Sで、
ドラッグスター400は400スクーターにも劣るような細いトルクしか持ち合わせていない。

ドラスタ400はショートストロークだからバタバタ・・バルバル・・という音しかしない。ドコドコは言わない。できない。

ハーレーは大型バイクだから排気量の枠が関係ないので
パワーが劣るなら排気量を拡張すればいいだけのこと、という感じで設計が行われている。


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