- ホンダ・スーパーカブ50 -part127- at BIKE
- ホンダ・スーパーカブ50 -part127- - 暇つぶし2ch1:774RR
12/01/03 14:16:42.07 Sg1yXyTW
ホンダ・スーパーカブ50について語るスレです。

次スレは>>970が立てる事。立てれない場合は安価指定

前スレ
- ホンダ・スーパーカブ50 -part126-
スレリンク(bike板)


2:774RR
12/01/03 14:17:03.65 Sg1yXyTW
■便利リンク
□取り扱い説明書:URLリンク(www.honda.co.jp)
□FAQ:URLリンク(www.supercub.net)
□メンテナンス:URLリンク(home.att.ne.jp)
□燃費一覧:URLリンク(home.n02.itscom.net)

■便利リンク2(ショップなど)
□ホンダ スーパーカブ:URLリンク(www.honda.co.jp)
□ホンダ純正アクセサリー:URLリンク(www.honda.co.jp)
□タケガワ:URLリンク(www.takegawa.co.jp)
□キタコ:URLリンク(www.kitaco.co.jp)
□JUNINTERNATIONAL(モンキー本舗):URLリンク(www.hct.zaq.ne.jp)
□ベトナムカブパーツ アウトスタンディング:URLリンク(out-standing.com)
□東京堂:URLリンク(www.tokyodo.com)
□ナナカンパニー:URLリンク(www.nanacompany.jp)
□バイクパーツの通販ショップSEEDダイレクト:URLリンク(www.e-seed.co.jp)
□GT商会(タイヤ安い):URLリンク(www.g-t.co.jp)
□O&K URLリンク(www.oandkjapan.co.jp)
□年式が分かるページ:URLリンク(www.geocities.co.jp)
□プレスライブラリ:URLリンク(www.honda.co.jp)
□FactBook スーパーカブ:URLリンク(www.honda.co.jp)


3:774RR
12/01/03 14:17:19.94 Sg1yXyTW
■資料

車体関係 締付けトルク
(1)フロントアクスルナット 3.0-4.0 (kg-m)
(2)フロントクッションピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(3)フロントクッションアッパーピボット 2.0-2.5 (kg-m)
(4)リアアクスルスリーブナット(内側) 3.5-4.5 (kg-m)
(5)リアアクスルナット(外側) 4.0-5.0 (kg-m)
(6)リヤショックナット上下 2.5-3.5 (kg-m)
(7)リアフォークピボットボルト 2.5-3.5 (kg-m)
(8)ドリブンスプロケット [C50 / C70] 2.0-2.5 (kg-m)
(8-2)ドリブンスプロケット [C90] 2.7-3.0 (kg-m)
(9)オイルドレンボルト 2.0-2.5 (kg-m)
(10)タペットアジャストスクリュー 0.7-1.1 (kg-m)
(11)レッグシールドボルト10mm 1.0 (kg-m)
(12)レッグシールドボルト12mm 2.2 (kg-m)

点検・整備数値
(13)バルブクリアランス(IN/EX) 0.05±0.02 (mm)
(14)イグニッションコイル抵抗値1次側(Ω) 0.2-0.3 (Ω)
(15)イグニッションコイル抵抗値2次側(KΩ) 8.8-10.2 (kΩ)
(16)パイロットエアスクリュ戻し量 [C50 / C70] 3/2 (回転)
(16-2)パイロットエアスクリュ戻し量 [C90] 13/8 (回転)
※年式により違い有り


4:774RR
12/01/03 14:18:58.61 Sg1yXyTW
FAQ 改訂版

・ウインカーが点灯しない・ホーンが鳴らない・球がよく切れる→まずヒューズ・バッテリーを点検・充電・交換しる。
・オイル交換はどうするの?→クランクケース下・17ミリメガネレンチでドレンボルトを外す。
・なんかバネが出てきましたけど→開ける所を間違えるな。ナナメのボルトはカムチェーンテンショナーのボルトだ。
・僕のカブ、6Vなの?12Vなの?→バッテリーと電球は今何が付いてますか?
・スーパーカブとリトルカブ、どっちを買ったらいいですか?おすすめですか?→黙れ。
・車体の色は何色がいいですか?→黙れ。
・ヘルメットは何を被ればいいですか?おすすめですか?→好きなの被れ。
・押し掛けってどうやるの?→キーONにしてトップギアに入れてそのまま押せ。
・シフトチェンジがうまくできないんですけど→慣れろ。
・~は自分でできますか?→そういう事聞く人にはできません。
・~をバイク屋でやってもらったら***円とられましたけど→高いと思うなら自分で出来るようになれ。
・~をバイク屋にやってもらうと幾ら位かかりますか?→バイク屋に聞きなさい。
・レッグシールドの塗装をしようと思います→素人にはおすすめできない。
・~って、~ですか?→まずググれ。
・質問は長文でもいいからわかる事をできるだけ詳しく書け(後出しはするな)
・カブとスクーターのどちらを買うか悩んでいます→好きな方を買え
・カブのシフトチェンジって難しいですか?→楽。これがダメならスクーターにしろ
・***のキャリアは***に付きますか?→キャリアはカスタム以外は共通
・日記は簡潔に書け
・リトル厳禁→専ブラでNGワード推奨

5:774RR
12/01/03 14:20:09.98 Sg1yXyTW
「中古・10万以上のカブならココをみる」(細かく部品が交換されていれば10万の価値はあると見て良い)

1 タイヤの溝など視認、ブレーキパッドの量も確認。(基本中の基本。オドメーターとタイヤ等から推定される実走距離の差も意識)
2 チェーンのたるみはないか、たるみ具合も1コマずつ見てみる。(カバーの横のフタを開ければ確認できる)
3 スプロケットの歯が減っていないか。(直接は見えないがチェーンを見るときにその状況も予測しつつ見る)
4 リアフェンダーの裏側からサビが出ていないか。(下回り清掃されてても悪路を乗っていないか判明する)
5 スイッチ類に日焼けはないか、タンク中にサビはないか。(前所有者の保管状況や放置の程度が推測できる)
6 前後のタイヤを浮かせたまま手で回転させてみる。(もしタイヤが横に振れれば事故車の可能性あり)
7 スタンドを外し、フロントブレーキを強く握りながら前後に揺する。左右にも揺する。
(ガタつき、キコ音あれば事故車の可能性あり。ハンドル振って引っかかりがあればベアリング不良を疑う)
8 セルだとだまされやすいので、キックでエンジン始動。アクセルワイヤの遊びも確かめる。
(滑りがあったらクラッチすら交換されていないおそれ、遊びが大きいならこまめな整備はされていないおそれ)
9 始動時にマフラーから白煙あればオイル上がりを疑う。(素人売買では相手を信じないこと)
10 そのまま2速に入れ、ブレーキを握ったままアクセルを開きエンスト寸前でアクセルを戻す。
(本来はそのままアイドリングするところ、エンジンが止まればキャブもしくは点火系不良を疑う)
11 バッテリーの製造年月日を確認、ウィンカー・ホーンも付けてみる(ただし充電で誤魔化される時もある)
12 その他、どこか改造されてはいないか。(ノーマル部品が揃っている事)
13 販売証明書ではなく、廃車証明書がある事(役所の手続とか保険の移行とかで必要?)

ちなみに安心して乗れる中古は10万円から
8万前後だと多少の心得がないと困るだろう
5万前後になれば全バラ経験があるか、したいのかおまいは、という感じ

6:774RR
12/01/03 16:57:36.78 AM7nfE8e
テンプレ通り970で立てたらもう既にフライングで立ってた。。。。。
↓↓↓↓↓↓↓
- ホンダ・スーパーカブ50 -part127-
スレリンク(bike板)


7:774RR
12/01/03 17:32:43.40 /wExkqt9
削除依頼出しとけよ

8:774RR
12/01/03 17:35:16.98 mnU+XqpP
いいよ、パート128として使えば。

9:>>1=燃いぜ正月
12/01/03 18:12:35.72 mu+tcRCC
削除依頼しときました。
削除人がくるのが遅かった時にはここを128として使ってください。

10:774RR
12/01/03 21:00:04.22 rPdYmqv6
>>974
ツーリングマップルを立ち読みしてみるといいよ



11:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
12/01/03 22:59:27.46 cGYNcBY6
メモっとく。。

182 774RR sage 2011/12/18(日) 13:36:58.63 ID:5ia3nX4u
個人的には武骨なデザインで燃費の良い実用的なセル付き4速カスタムが良いね。
年式で色とエンブレムが違うが80年代末のラメの入ったダークブルー?の色が好みだが…



12:774RR
12/01/04 02:16:57.41 DLmrSsSB
>>11
どういう意味? 何を言いたいの?


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