- ホンダ・スーパーカブ50 -part127-at BIKE
- ホンダ・スーパーカブ50 -part127- - 暇つぶし2ch950:774RR
12/02/28 23:29:30.59 IXPE3qa4
>>947
>新車の時からフロントブレーキって効いてるの?ってくらい弱いのは普通なのかな?

他車種と挙動が違うので弱く感じるが、感じるだけで効き自体は普通。

951:774RR
12/02/28 23:38:32.10 5QoF0kHt
普通に前後両方使うのが最も安全なのに、
なんで素人判断で後ろのみとか変な縛りをかけるんだか。

952:774RR
12/02/28 23:52:58.16 kZn7nogC
>>949
俺のカブはオイル入れるところの後ろにリアブレーキでどれくらい踏んだらランプつくか調節する変なのあるよ?
それあったらいじってみたら?
オープンレンチでいじれるよ

953:774RR
12/02/29 00:20:45.92 TdOsD9sD
>>947
フロントブレーキが使えない二輪乗りはカブ乗りだけだろうな

>>950のいう通り構造上の欠陥でフロントが浮き上がるから効かないと思い込んでるだけ
頼むからフロントブレーキを使わないなんて馬鹿丸出しの
間違った情報を鵜呑みにするような間抜けは公道を走らないでくれ

954:774RR
12/02/29 00:28:13.19 44UE/rmt
>>953
フロントが浮かび上がるのは欠陥というわけではなくて意図的にそうしたと聞いた。
ニーグリップが無いことや、配達等での片手運転も考慮して
姿勢を出来るだけ水平に維持できる配慮とか。

955:774RR
12/02/29 00:34:58.77 GAXlqJa/
おーぃ、Gyaoで映画だったか、Vシネだったか分からんけどスーパーカブの1,2が見られるぞ。

956:774RR
12/02/29 00:38:11.95 jWcTUz0u
昔のバイクは、設計上も乗り方でも後輪ブレーキが重視されてたんだよ。
カブもその時代の設計だって事。
トルクロッドがオミットされて、前ブレーキだけ掛けるとフロントが浮き上がるようにはなったけど、
まず後ブレーキを掛けてから前を掛けるか、前後同時に(後をしっかり)掛けるようにすれば、
「フロントが浮き上がって接地不足になってフロントブレーキが効かない」なんて事にはならない。

>>955
何もわざわざクズ映画なんか観て、時間を無駄にすることは無いんじゃないか?

957:774RR
12/02/29 00:44:45.24 TdOsD9sD
>>954
だからそれが間違った情報
単なる設計ミスを、開発側ではなく、購入側の信者が妄想しただけ
で、そういう評判な以上コストを上げてまで改修する必要が無い
というのがメーカーの当たり前の判断

近年、新設計された110にフロントの浮き上がりがあるか?

958:774RR
12/02/29 00:48:03.13 GAXlqJa/
クズ映画なのか?
それはスマンかった。

959:774RR
12/02/29 00:51:50.52 Sge13qcq
>>956
えー?
俺はあの映画好きだぞ。
まぁフィクションと現実を一緒に考えるような輩には不評だろうけどな


960:774RR
12/02/29 01:00:29.86 BkQsoDt5
滑りそうな場面でフロントブレーキを封印するのは基本だよな

961:774RR
12/02/29 01:06:08.86 KkT1/PrX
>>957
2年で切り捨てられた110なんか持ち出してどうすんの?

962:774RR
12/02/29 01:08:17.23 336MKzPD
>>957
単なる設計ミスじゃなくてわざわざ変えてる。
初代C100はアンチリフト機構が付いてたからね。

963:774RR
12/02/29 01:13:48.88 Sge13qcq
>>960
封印じゃないな。
路面状況に合わせて掛け方を調整はするけど。
凍結とかが予想される所を走るのに、
何も準備(ブレーキテストやその他、走行に関わる「試し」)もしないのか?

まして、
>フロントを使うのは雪が積もっていないアイスバーンか、真っ平な締まった圧雪路くらいかなぁ。
には全く同意なんて出来ないんだけど、どうよ?


964:774RR
12/02/29 01:30:28.19 TdOsD9sD
ほら
こういう>>961みたいな馬鹿が多いから改修なんてする訳無いだろ。

>>962
そういうコストダウンに対しての話をしてる。
当時、レースにすら参戦するメーカーが、
リヤブレーキだけで止まれるなんて考えるかよ。

まぁ俺の書き込みのネタを明かせば、ホンダの公式見解だよ。
嘘だと思うなら、自分でカブのフロントブレーキや
フロントフォークの仕様について問い合わせてみろよ。


965:774RR
12/02/29 01:30:43.78 Je5RACUJ
STDにリトルカブ用のハーフシールドって付くの?
加工とか必要かな?

966:774RR
12/02/29 01:34:00.74 TdOsD9sD
そのリトルカブ用のハーフシールド作ってるトコに聞けよ。


967:774RR
12/02/29 02:49:58.75 6chV6agz
郵政デカキャリアってSTDにポン付け可?
ググってもよく分からん
ハンターに付けてる人はいるみたいだが

968:774RR
12/02/29 04:26:01.67 TdOsD9sD
>>967
何処で何をググったか知らんけど
>>965と同じで

テメェで調べろやゴミカス

としか言いようが無いな。

969:774RR
12/02/29 05:10:16.93 Je5RACUJ
何カリカリしてんの?

970:774RR
12/02/29 05:26:07.41 TdOsD9sD
>>969 
自分で調べるっていう当たり前の事が出来ない馬鹿ばっかりだから

971:774RR
12/02/29 05:43:28.03 wfPupH9z
スーパーカブに灰皿つけたい どんなのがいいかな
ああ走りながら吸うわけじゃないですよ当然

972:774RR
12/02/29 05:48:16.99 WueWjf6b
バイクに灰皿付けると吸殻の量が吸った量より多くなる不可思議な現象がおきるぞ

973:774RR
12/02/29 08:56:29.21 y948Qp1s
キャブ車の暖機ってアイドリング状態でするのか
スロットル回してするのかどっちが正しいやり方なの?

974:774RR
12/02/29 09:43:14.64 r6ilGja2
制動時のフロント浮き上がりの原理ってみんなわかった上で話をしてるよね?

975:774RR
12/02/29 10:43:07.64 7n4rOLQw
>>964
公式見解(笑)

976:774RR
12/02/29 17:24:31.16 BfNiX4J+
>>974
突っ張ってグリップダウンしてブレーキ失効するって説が突っ込まれないスレに、なに期待してるの?

977:774RR
12/02/29 17:32:13.31 /M32ppmF
今日の大雪の中走り回った猛者はおらんのか!

978:774RR
12/02/29 17:56:15.14 wfPupH9z
スパイクタイヤはけば雪国山形でも乗れない日は3日ぐらいだった
もちろん遠出は厳しいけど。。。

979:774RR
12/02/29 18:46:19.15 usRy0SDJ
スタッドレスはダメだ
ホント気休め

980:774RR
12/02/29 21:37:20.47 HxSOFXCs
>>955
良い情報をありがとう
とりあえず今、1本見たよ。おもしろかったよ。

981:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
12/02/29 21:56:45.54 cbiB4vha
髪型とMC16の排気音で寒くなった。。

982:774RR
12/02/29 22:00:34.90 bsRDgAMj
>>977
福島で走ったけどね、死ぬかと思ったよ!
国道でDQNのクラウンに雪かけられながら追い越されて久しぶりにシネって思ったわ
ちなみにタイヤはスピードラインの400ね
規定圧以上の空気入れてたから滑る滑る

983:774RR
12/03/01 01:00:09.68 MnA6akDi
>>964
いずれにせよ、
性質を踏まえて意図的にやってるんなら
設計ミスじゃないだろ。
全く、馬鹿は言葉の使い方が杜撰だから困る。

984:774RR
12/03/01 05:35:09.82 sc6cn0tN
>>983
そうもご自身を卑下しなくてもいいですよ。

985:774RR
12/03/01 10:48:19.92 UoigQXPD
まあ、どう見ても設計ミスではないな。

986:774RR
12/03/01 21:28:13.54 4Bi4rvQ/
リトルのシールドはSTDにつけるとハンドルに干渉するから、ロングナットを併用すれば取り付け可能。
郵政キャリアはCT110には取り付けられるけど、STDには取り付け不可。
MD50の小さめのキャリアならつくかも。

とマジレスしてみる。

987:774RR
12/03/01 21:30:53.01 xaRRR8jV
リアにカゴつけたんで、ホームセンターでゴムのネットを1000円でかったんだけど
今日ダイソー見たら100円で売ってた 同じくサビ取りとかオイルもホムセンで合わせて700円ぐらいで買ったのにダイソーは100円
なんなのこれもう

988:774RR
12/03/01 23:04:17.96 8mvrWrCT
>>977
稚内なら走ってきましたよ。
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)

一番走るのが大変だったのは自宅前だった・・・
気温高いから雪が緩んで走り難つたらありゃしない。

海岸で対向車からの水をかなり被ったせいか、全開にして暫くすると、息切れみたいな症状が出るようになっちゃった。
大雪の中とかで出やすく、しばらく止めてると回復するから、エアクリーナーかな~?どうかな~?
プラグとオイルは先日交換済み。

989:774RR
12/03/01 23:18:16.98 SVO0wKsY
>>988
雪の中走るとエンジンが止まりそうになるね
なぜかは不明
郵政カブはキャブヒーターがついているから
低温が影響してるのかも

990:774RR
12/03/01 23:20:12.24 kNa5+18F
>>987
よく似てるor全く同じに見えても、
一般店と百均では製品の質が違う
…と自分を納得させるのが吉かと。

991:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
12/03/01 23:20:16.46 4GOmxqEs
空気密度が濃いのかな、わずかにチョーク引くといいのかも。。

アイシングも経験ないし、スパイクタイヤも無縁かも('A`)ノシ

992:774RR
12/03/01 23:40:00.18 8mvrWrCT
>>989
家のは2007年のキャブなので、たぶんキャブヒーターがついてると思うんだけど、
湿気が影響したかな~?

雪質としては気温が高いのでみぞれに近かった。

993:774RR
12/03/02 00:33:06.35 IMa0v90A
リトル生産終了。欲しい奴は急げ。

994:774RR
12/03/02 04:52:46.48 aVqxMRZs
雪で走るとエンジン止まるのは、俺の場合雪がマフラーの中で凍って詰まってたからだった
溶けたら動いた

995:774RR
12/03/02 07:46:25.17 h+DK91aN
>>988
俺のカブも全開走行を長時間した後、スタート時の加速で息継ぎするようになった。
オイル、プラグは交換済み。燃調かエアクリが原因かなぁと考えている。

>>989
しばらく走って温まると止まらなくなるなら低温が原因だろ。

996:774RR
12/03/02 07:56:08.18 wMZ7R3HS
北海道は雪怖いな。
全国で一番行きたくない都道府県だぜ。

997:774RR
12/03/03 03:03:40.41 i1NF9fm+
>>996

気温が中途半端でゆるゆるの雪が降る北陸のほうが走りにくいらしい。
四輪のスタッドレスもすぐ目詰まりして全く効かない。

998:774RR
12/03/03 09:06:33.60 eRXxdCk6
そろそろ次のスレですよ

999:774RR
12/03/03 09:27:42.37 D8ORxPFq
マジで?!

1000:774RR
12/03/03 09:30:24.63 8fCUwguV
人並みに>>1000ゲット
ピース v(・∀・)v ピース

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
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