なぜ売れないのか?どうしたら売れるのか?at BIKE
なぜ売れないのか?どうしたら売れるのか? - 暇つぶし2ch800:774RR
12/01/09 11:24:16.81 3bWNOoz6
バイクを一番買う若い年令層自体が少なくなっているでしょ?
加えて、夏暑く冬寒いバイク、しかもえらい高くなってる。
さらに趣味も多様化して、バイク・車の立ち位置が男の趣味から便利な道具に変わった。
便利な道具ならバイクより車。
でもまた次の波は来ると思う。心配なのは人口変動の波のピークが次はだいぶ小さくなる。結婚出来ていない人が多い。
少子化の最大要因は未婚率の高さ。手遅れとは思うが、お見合いなどのマッチングと育児負担低減が急務だな。

801:774RR
12/01/09 11:30:40.13 3bWNOoz6
後はバイクは相変わらず個人商店での販売が多く、店舗間でのレベル差、サービス差が極端。
確かホンダは昔々、販社統合を画策したはず、思いっきり頓挫したが。
4輪のようにディーラーに行けば安心というシステムが依然として欠落。インフラ整備の怠慢もバイクを買いにくい一因。

802:774RR
12/01/09 11:45:49.30 6IkUhjPY
収入のある高卒組は直ぐに車買ってる
金はあっても教習所に行く暇もないし車が便利すぎて、わざわざバイクを別個買う奴なんて殆どいない

大学生が通学用兼趣味に買うくらいだけど、金がないから原付で我慢する人が大半

803:774RR
12/01/09 11:46:04.68 pKUlggXW
NS400Rのようなモデルが新車で出たら買ってもいいな。
ヤバイ位速かったし。

804:774RR
12/01/09 11:57:43.43 UtJsGLOf
それがこうなる
URLリンク(blog.goo-net.com)

805:774RR
12/01/09 12:07:25.20 bDOJlz4e
NS400Rは乗ってた、速かった、クラっとめまいがするぐらいの加速だった。
しかし、NSR250は同じ加速をした。 軽いってこともあったけど、これには驚きだった。
でも、一番面白かったのはMVX250F。
実用の100キロまで加速で一番面白かった。
NSもNSRもしがみついていないと振り落とされそうで、面白いのレベルを超えていた。


806:774RR
12/01/09 12:10:45.40 sXvoozzz
もはや四輪免許すら取らない人が多い。
免許無しから二輪を取るには学科を全部受けないといけないため、費用も時間も大きい。
実態に合わせて、小型二輪→普通二輪/四輪→大型二輪の順で、
学科の時間が増えていくようにする(各段階で試験も実施)。
こうして、まずは小型二輪の間口を広げたい。

メーカーにも努力してほしい。
250ccあたりに、安くて普通二輪免許を取りたくなるような看板商品を用意してほしい。
CBR250Rがもう少し安ければと思う。

807:774RR
12/01/09 12:40:38.23 dmK4VKzu
間口を広げるという意味では、普通免許で125ccまで乗れるようにして
CBR125Rとかオサレなスクーターが安価に買えるようにするべきと思う。
あと、軽自動車も似たような物ばかりなんで、もっと若い人向けの
車種が有ればと思う。
軽自動車+原2なら維持費安く済みそう。

808:774RR
12/01/09 12:45:02.98 JpeeL6cu
>>806
なんかID凄いな

809:774RR
12/01/09 12:45:58.62 bDOJlz4e
なんで単車に重量税がいるんだ。
200キロほどしかないのに。
車検なんて無意味だろ、みんなきちんとメンテナンスして乗るのに。
止めちまえ、こんな制度。


810:774RR
12/01/09 13:10:01.55 AMI3aixc
本当に危機的だと思うのは、頭の悪い負け組の乗り物というイメージが植え付いてしまった事。
今すぐにでも、純正以外のマフラーの販売をやめるべき。
遅れれば遅れるだけどんどん立場が悪くなる。

811:774RR
12/01/09 13:20:46.12 5TPX238P
>>778
中国はご存知の通り一人っ子政策のおかげで若者が少ない。
インドも、近年減少に転じた。
先進国はとっくの当にいわずもがな。

世界人口は今のところ増え続けてるけれど、
世界の人口若年層が増えてるのって、アフリカくらいだよ。
とはいっても、平均寿命40歳の国があるような凄まじい世界だがなw
死ぬから生む。

なので、世界のトレンドとしては高齢化社会。
日本としては、世界に先駆けて高齢化社会の成立性を確立すべきっすよ。

812:774RR
12/01/09 13:32:16.56 6vGCfLk1
日本国内で新たなイノベーションを創造できるような環境を行政が整えなければ
日本は凋落していく一方だ。
政府見解も合意形成しなさいと言ってるわけだし、
以下のリンクを見れば同意形成も9割方行われたのは一目瞭然です。
技術革新で車体と排気量の大きさは比例しないし、むしろ逆転しています。
日本人の体格もなでしこジャパンが世界一になったようにもはや日本国独自の事情があるわけではありません。
日本の道路事情は世界一優れています。
馬力と事故の因果関係もありません。
我が国最大の同盟国であるアメリカ合衆国も同じ見解です。
これから環太平洋パートナーシップ協定に参加するのですし、
津波に困っている環太平洋諸国にも有効な避難ツール、防災・減災ツールを提唱できるわけですから、125CCの普通免許付帯も含めて
早急に実現していただきたいです。
 ①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者完全自動移行
 ②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 ③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 ④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 ⑤二輪禁止道路の開放


地震災害時における移動手段としてのオートバイの有効性
URLリンク(www.youtube.com)

大渋滞、そして路面状況の悪化にも強いオートバイ。
災害時において大活躍するこの二種を普通免許でも運転できるようにして欲しいのです。

大きなうねりも小さな一歩から。
今回の震災においても、オートバイにて人員と物資の搬送は有効であることは証明されつつあります。
燃費の良い二種までを普通免許で運転できるようにしておけば、災害時の備えにもなります。


813:774RR
12/01/09 13:36:40.10 5TPX238P
後進国でバイクが売れているのって、免許が不要って事もあるけれど、
(免許制度はあるが殆どの人が無免で乗っている)
公共交通機関が発達していなかったり、道が整備されていなくて車が入れなかったり
交通インフラがダメダメだってのが大きいと感じる。

女性だと、生まれてから死ぬまで、一歩も自分の町から出ない人がざら。そういう世界なんだよ。
先の震災でインフラが破壊されたが、彼らの世界は生まれたときから常時その状態なのだよ。
そこでバイクがあると文字通り自分の世界が変わる。
彼らにとってバイクはありえねーくらい革命的なアイテム。

そういうのと、バイクはおろか車もなくていいやーって日本を比較しても、
前提が全く異なるから意味を成さないよ。

814:774RR
12/01/09 13:37:06.20 xAN4K5qk
>>801
そうなんさ
まともな販売店が少なすぎ
バイクもECU積む時代なんだから昔の整備で対応できるわけない
個人店の教育を向上させると同時にメーカーが販社を作るか
車デラでとりあえず売れよホンダスズキ
車の整備できんだからちょっと教育すればデラだって出来るだろ!?


815:774RR
12/01/09 13:46:38.77 VdpxIQBz
社会主義と共産主義がほとんど死滅。
次は資本主義の番。
終りの始まりが始まりつつあるだけ。


816:774RR
12/01/09 13:57:36.67 J+OxvYd1
ビンボな俺としては車検がなくなれば大型を買ってもいいんだが(´ω`)

817:774RR
12/01/09 14:02:24.94 AMI3aixc
通販のが安くて種類も多いから、大抵のものは通販だしで、移動の必要性が少なくなったのも需要減の一因だね。
環境が変わってるから昔は売れてたと懐古してもしょうがないかもね

818:774RR
12/01/09 14:26:12.13 3aQnNM7o
URLリンク(www.web-pbi.com)

免許高いよな~

デモでもしますか?w

819:774RR
12/01/09 14:31:23.24 WnsddU9v
バイクの新機能として空を飛べる様にしたら売れるでしょう。

820:774RR
12/01/09 14:42:42.92 pOOm2P2z
ヘリみたいに許可無いと飛べなくなって使われないと予想。

821:774RR
12/01/09 15:08:54.64 3aQnNM7o
若者がなぜバイクを買わなくなったのか?
バイクに乗るためには金がかかる。それも正当な対価が払われるものではなく、理不尽な支払いだ。

まず二輪免許が高すぎる。諸外国の10~20倍の金が持って行かれる。
日本の免許は世界一高いと言われている。
次に免許の更新料も、2年ごとに3000円かかるが諸外国では存在しない
車検は海外ではないところがほとんどで、あっても数千円。日本では5万円ほどかかる。
交通安全ではなくノルマを目的とした悪質な交通取り締まりでさらに毟り取られる。

国民全体が裕福で情報の少ない時代ならみんな黙って払っていた。
しかし現代では、こんなくだらないことに金を払う必要はないと誰しもが思っている。
特に、今の若者は何よりもコストパフォーマンスを重視するからシビアだ。

822:774RR
12/01/09 15:20:44.97 cIoUU0Ae
>>819
ガス欠が即死亡事故に繋がるからとてもヤヴァイ

823:774RR
12/01/09 15:22:58.67 W1yEAQLZ
アメリカなんかだと国土が広いから
毎年何人かガス欠で死んでるらしいけどな

824:774RR
12/01/09 15:26:06.86 UtJsGLOf
免許が高いって?

学生なら暇だらけだろ。
試験場行って取れや。俺は恥ずかしいが中免で3回かかったがな。

もっともギア付き原付で相当練習したがな。
今原付でギア付きって売ってないみたいだから、そこがネックかもしれんが

825:774RR
12/01/09 15:36:43.60 jC824wBN
MT原付買う金で教習所に通えるだろうがw

826:774RR
12/01/09 17:00:17.50 ywSszbtF
趣味の乗り物とはいえ消えていく金が大きい
教習所で免許とると約16万前後自動車免許持ってても約10万前後
試験場で一発で取れとはいうが勉強や練習もせずに取れる奴はほぼいない
それから乗りたいバイク本体に自賠責に保険
ガソリン代に住んでる所によるが駐車場代までとられる
重量税は5000円だっけ?
雨天時でも乗れば凄まじい速さで劣化するし
メンテ費用も4輪に比べ物にならないぐらい高い
タイヤ交換やオイル交換に250cc以上は4万前後の車検もあるし
金ない若者は買えないよ余程思い入れがないと4輪にいっちまう

827:774RR
12/01/09 17:08:38.89 hU3ZS2lB
>824
モンキー現役だろが。

828:774RR
12/01/09 17:58:34.44 stMUht+k
小さくても安いサーキットが近くにあったら行く若いのいると思うな

829:774RR
12/01/09 18:03:11.15 bDOJlz4e
まずはゼロハンロケットを復活させる。
あ、2stは終わりだから・・・やっぱ駄目だな。


830:774RR
12/01/09 18:32:13.85 7Zo609PC
入りやすい店と乗りやすい環境だな
車のディーラーに当たり前のようにバイク置いてあってもいいのに

831:774RR
12/01/09 18:36:54.65 fOsMZbfk
軽二輪の拡大(250→400)

832:774RR
12/01/09 19:19:56.19 5TPX238P
>>828
そいえば、昔はスキーとかもみんな板を自分で買ってたんだよな。
それが今となっては板はもちろんウェアまでレンタルとか。

バイクもそうなるのかなぁ

833:774RR
12/01/09 19:33:23.96 PfktD88s
小さいサーキットで思い出したが、白バイの練習用のミニサーキット土曜に予約必要だけど100円で日曜日走れるよ
上手な人結構多くて楽しい

834:774RR
12/01/09 19:41:20.00 PfktD88s
SRみたいな往年のNKなスタイルで、FIで四本出しな空冷マルチとかあれば、若い人にも売れると思う
昔のXJ400DやCB400Fとかカッコいいし、今でも通じるでしょ
80万とかでも全然売れると思う

835:774RR
12/01/09 19:45:52.34 OkvugrBE
今の若い人に売りたいならバイク単体の価格より維持費がなんとかならんと無理だと思う

836:774RR
12/01/09 19:46:33.31 WR5cHTVx
400ccなら40万以下にしないと売れないよ。

837:774RR
12/01/09 19:49:15.81 PfktD88s
タイみたいな国じゃカスタムも綺麗で、理にかなったの多いし、日本人も内に引きこもらずに、外国を見習ってもっとバイクを楽しめば良いのにな

838:774RR
12/01/09 19:49:40.76 Yr+uIXjU
80万……………。
なんでバイクいつの間にかそんなん高くなったんだ?
400で80万………。
わざわざ乗る人間が居なくなる訳だな。

839:774RR
12/01/09 19:54:53.97 PFrP8Xvx
>>812
福田誠(仮名:39歳・無職)君
さすがにそのコピペはスレ違いだ。
巣に帰ろうね!

840:774RR
12/01/09 19:56:14.89 PfktD88s
250のオフ車で50万余裕で超えるのに400NKで40万とか無理だろ
貧乏ならバイクいらないでしょうし、そういう人達は切り捨てて良いよ
なんで弱い人間を趣味の世界でも助ける必要があるの?


k

841:774RR
12/01/09 19:57:37.63 WVUn+oNi
受注生産にして乗りたいヤツだけ乗ればいいよ。

いちだい500万~位にして完全オーダーメイドにしよう。
台数増えたら取り締まりもきつくなるし訳わからん輩増えるしええ事なんて一個もないわ。

842:774RR
12/01/09 19:59:44.28 PfktD88s
250のオフ車で50万超えるのに何言ってるのかw
お金無い人間なんて気にする必要無いだろ
趣味の世界なんだしね

843:774RR
12/01/09 20:02:47.59 PfktD88s
ビクスクの400でも70から80万でしょ
何が高いかさっぱりわからん


844:774RR
12/01/09 20:06:21.46 Yr+uIXjU
>>843
オレみたいなオサーンにはそれが判らん。
こんな不景気なんに高杉と思う。

845:774RR
12/01/09 20:11:28.77 PfktD88s
軽くて速い旧車スタイルのバイク最高じゃん
一々キャブ弄る必要無いし、全開すればなかなか速いよ
FIならね
Wとかいかにも変態紳士のイギリスのコピー臭くて乗りたく無いけど、Z400FXのFIなら乗ってみたいな

846:774RR
12/01/09 20:19:43.32 PfktD88s
SR400FIを500FIにして乗ってるんだが、ヤバいくらい速くて心地良い
波の上高速で走るボートみたいで最高なんだ
160くらい平気で出るし楽しいよ


847:774RR
12/01/09 20:20:30.62 Yr+uIXjU
カワサキ、900か750ぐらいの四発出してほしいわ
ゼファーの中古市場ありえないわw

848:774RR
12/01/09 20:26:38.86 PfktD88s
ゼファーはクソバイクだったが、FIなら走り好きな人達も唸らせる速度で遊べるぜ


849:774RR
12/01/09 20:30:09.13 PfktD88s
XJR1300FIは、古いVmax高速で点にする鬼加速が出来る

850:774RR
12/01/09 20:34:12.99 WnsddU9v
じゃー
とりあえずエコ減税とエコPOINTでもやってみるかー

851:774RR
12/01/09 20:36:56.95 cIoUU0Ae
>>845
そんな珍走団御用達のバイク再販したって、イメージが悪くなるだけで
むしろ逆効果じゃね?

852:774RR
12/01/09 20:38:25.71 PfktD88s
XJR1300FIは新車で100万
超お買い得
旧車スタイルの400FIマルチで80万なら割高だけどw、それでも若い子や往年のライダーに受けると思うけどな


853:774RR
12/01/09 20:41:07.00 PfktD88s
ビャンビャンいわせて走るの最高じゃんw



854:774RR
12/01/09 20:43:25.65 3aQnNM7o
酔っ払ってるのか耄碌してるのか・・・

855:774RR
12/01/09 20:48:50.58 VdpxIQBz
バイクを売るには、
まずは日本の労働人口を増やすことを考えろよ。


856:774RR
12/01/09 20:49:22.37 PfktD88s
中華や韓国あたりで作った日本メーカーのバイクしか乗った事が無い人間には、わからないだろうねw

857:774RR
12/01/09 20:51:10.79 gYI+3ufn
維持費の安い125クラスでスポーツタイプのバイクが充実したらそこそこ売れ・・・ないかなぁ

858:774RR
12/01/09 20:55:32.13 PfktD88s
>>855
もともと労働力過剰な日本でなに言ってやがる
明治維新以降から、労働力の過剰が問題なのが日本の問題だ
減る分には良いじゃん

859:774RR
12/01/09 20:57:18.59 Yr+uIXjU
連投粘着うるせー奴がいるなw
バカなんだなw

860:774RR
12/01/09 20:59:59.76 PfktD88s
連投見たく無いならNGで
中華の安いバイクにしか乗った事無い人間にはわからないから良いや

861:774RR
12/01/09 21:02:59.53 3mmsUooR
こんなオッサンがいるから未だにバイクが馬鹿の乗り物だと思われるんだなー

862:774RR
12/01/09 21:07:00.49 Yr+uIXjU
RZが中華バイクとは初めて聞いたwwwwww

863:774RR
12/01/09 21:09:58.57 PfktD88s
>>862
RZ125あたりなら、ベトナムやタイじゃ現役だから丁度良いだろw



864:774RR
12/01/09 21:10:52.36 UHzf6B8M
ID:PfktD88s

↑おまえちょっと頭・・・・
弱いでしょ。

865:774RR
12/01/09 21:11:45.86 Yr+uIXjU
RZと聞けば125しかないんですかそうですか


バカ?

866:774RR
12/01/09 21:11:52.43 PfktD88s
これ以上安くとか三国人レベルw

867:774RR
12/01/09 21:13:02.22 dmK4VKzu
HONDA夢店の人が、CBR250出てから若い人の来店が増えたといっていた。
ので、若い人にも買いやすい価格帯の車種の充実は有効なんじゃないだろうか。

868:774RR
12/01/09 21:14:49.91 PfktD88s
自分が現在乗ってるバイク書けよ
30年前のバイクの話してどうすんだ


869:774RR
12/01/09 21:16:58.71 Yr+uIXjU
>>868

>>860←自分の書いた事もう忘れたの???




バカ?

870:774RR
12/01/09 21:16:58.82 7Zo609PC
ninja250も良く見るな
入り口兼軽い趣味用として比較的安価で車検もいらない
250ccに魅力的なのが増えるといいな
あとは販売店と整備工場のイメージアップも

871:774RR
12/01/09 21:18:36.34 ZIhtnINc
煩いですよ。貧乏人。

872:774RR
12/01/09 21:20:13.56 w6Tc11Dv
cb1300とklx125
しかしそれを書いても何も関係ない気がする

どうしたら売れるか?

将来不安と溜め込みやめさせる事から始める
1.消費税がっぽりもらって、将来の安定を確保
2.貯蓄をやめさせる為に高い貯蓄税を取る

873:774RR
12/01/09 21:20:19.03 PfktD88s
>>869
三十年前にFI無いだろうがw


874:774RR
12/01/09 21:20:27.39 Yr+uIXjU
こんな経済状態で高いバイクなんてそうそう買えないよ
250の充実は良い傾向だと思う

875:774RR
12/01/09 21:22:32.88 PfktD88s
250でも新車で60万でしょ
老害いらない


876:774RR
12/01/09 21:32:21.26 5TPX238P
たまに、会社の面子でツーリング行くんだけど、
レンタルバイクで来る人がいるんだよね。
毎回違うバイクに乗ってくるからちょっと羨ましい。
確かに、ツーリングくらいしか乗らない人にはいい選択なんだろうな。

普段は車だし、レンタルでもいいかなぁと思い始めている自分が居るw

877:774RR
12/01/09 21:39:01.27 dmK4VKzu
>>875
いま少しずつ低価格なのを出してるじゃん。
その辺はメーカーの取り組みを評価してあげないと。

878:774RR
12/01/09 21:51:06.26 PfktD88s
>>877
俺は日本のメーカー最高だと思ってる
世界でも一番売れて評価されているし、実際どの国行っても日本のバイクは世界最高だよ
各国に合わせたバイク販売しているしで素晴らしいよ


879:774RR
12/01/09 22:06:04.98 w6Tc11Dv
レンタルもいいかなと思うけれど、思い立った時すぐ乗れなかったり、予約したり
そのあたりが面倒
朝起きた気分で行かないとかもできなくなるし

880:774RR
12/01/09 22:08:29.62 j4GOX08l
>>873
あったよ

881:774RR
12/01/09 22:18:55.55 cIoUU0Ae
>>878
理由は明かせないが、ありがとうと礼を言っておく。
その言葉が励みになります。

882:774RR
12/01/09 22:29:14.04 gu+FetCd
>>880
Z750GPかな?

883:774RR
12/01/09 22:31:04.59 zCbf2LTP
20代で30年前のリッター乗っています。
新車売る側から見たら疎ましく思われるだろうど、
本当国産車のクォリティーの高さに乗るたびに驚いてます

884:774RR
12/01/09 22:31:13.14 ZOX6olHA
>>881
ほとんど明かしてるじゃんw

885:774RR
12/01/09 22:32:11.35 ywSszbtF
>>877
安くて良いと話題のCBR250とNINJA250と400を見たけど
すげー安っぽいしネジとか塗装とか雑すぎる品質に問題ありありだよ
メーター周りとかちゃちいし外観だけ綺麗に作ってネジとか傷だらけ
ホントに新品かよと思ったよ
何だかんだで日本製バイクってしっかり品質チェックして作ってたんだなと改心したし

886:774RR
12/01/09 22:37:07.71 Jinuefvu
CBR250Rじゃあ購入意欲が沸かないんだよなーRRはいいなと思うけど
250以下をエントリーライダー向けにしていくのはしょうがないと思うが
同時に夢を見せてくれるモデルもラインナップしといて欲しい
あとホンダはWEBパーツ検索早く実装しろ

887:774RR
12/01/09 22:56:08.28 PfktD88s
>>883
オイルショック後のプラスティキーな安物バイクしか知らない人達に比べてあなたは幸せだよ
今現役でも30年以上前のバイクにFI載せただけの海外のエセバイクに乗る人達のほうがよっぽどかっこ悪い


888:774RR
12/01/09 23:03:06.48 PfktD88s
新生トライアンフみたいな安物買うなら、W800やSR400FIのほうが日本メーカーらしくて最高に面白い


889:774RR
12/01/09 23:13:15.46 w6Tc11Dv
塗装やネジが雑とか安っぽいとか普通の人にはわからんと思うが
俺塗装だけみて安っぽいかどうか全くわからん
ネジがどうとか、神経質通り越して病気?



890:774RR
12/01/09 23:14:01.37 PbLy69Vu
>>887
30年前だと既に第二次オイルショック後だぞ。

891:774RR
12/01/09 23:15:27.66 WVUn+oNi
>>887
オイルショックって1970年代じゃない?
40年前。

サブプライムの時の原油価格高騰の時の事を言ってる?

892:774RR
12/01/09 23:18:08.00 w6Tc11Dv
街中から車減ったねw

Lオーバーネイキだからそこまで燃費は良くないが、それでも日曜のツーリングが
快適だったのでついつい乗りまくった

893:774RR
12/01/09 23:27:19.95 PfktD88s
>>889
良い物見て自分で試してそれからでしょ
何処ぞの安いワイシャツとアルマーニやエルメスみたいなワイシャツと比べたら作りの違いや着心地が全然違う


894:774RR
12/01/09 23:29:23.49 cIoUU0Ae
やっぱ、漫画家とかアニメ監督とかブロガーとかに金渡して
ステマやってもらうのが一番じゃね?

895:774RR
12/01/09 23:31:34.86 PfktD88s
>>890
1972以前とその後、1979以前とその後の違いは外装ではっきりわかる



896:774RR
12/01/09 23:32:44.92 w6Tc11Dv
また意味の無い比較をw
だいたいそんな事言う奴の大半は本物と偽物の区別もつかないものだ

897:774RR
12/01/09 23:33:16.65 PbLy69Vu
>>891
第二次は79年だから、32~33年前。とはいえ、30年前のバイクはオイルショック後世代だろう。

898:774RR
12/01/09 23:35:33.03 PbLy69Vu
>>895
883は30年前ってんだから、第二次オイルショック後世代のバイクだろう。

899:774RR
12/01/09 23:39:08.82 PfktD88s
>>896
そう思うのならその程度なんでしょ
洋服の着心地とかわからないような感性の人間と話ししてもしょうがない


900:774RR
12/01/09 23:44:15.24 j4GOX08l
30年前と40年前の違いがわからないよりマシじゃね?

901:774RR
12/01/09 23:46:59.53 XaEiFLsX
>>94
高校時代免許取れない→選択肢に上がらないって人が多そう。
俺はそうだった。
大学の時手に入れた原付からバイクに興味持ったし。


902:774RR
12/01/09 23:55:59.63 PfktD88s
>>900
俺は説明してるがね
外装、特にサイドカバーやタンクなんかしっかりしてる
第一次前の大型は特に外国のバイクメーカーに販売攻勢で殴りこみしている時期だ
全然違う


903:774RR
12/01/10 00:02:48.10 PbLy69Vu
>>902
お前、自分が何言ってるか分かってないだろ?
お前の発言は明らかにオイルショック後世代バイクに乗ってる人に対して「オイルショック前
のバイクに乗ってるのは幸せ」って言ってるんだが?

904:774RR
12/01/10 00:03:25.30 WVUn+oNi
塗装の質は格段に向上してる。
金属の質も昔とは比べ物にならない。

メッキは数年前環境負荷が原因でユーロで使用が禁止されたので。

違う種類のメッキになったので弱くなったかも。

六価クロムだったかな?

加工精度も昔とは比べ物にならない。

昔の方が質が良いというヤツの目は節穴だな。


905:774RR
12/01/10 00:04:39.87 F9yMuevd
若い子でNINJA250やCBR250が初めてのバイクですってこ、どこでしったんだろうねろくに宣伝もしてないのに。
物が売れる順序をたどるとまずは知っているか知っていないかからだよね。
今のこはその辺で走っている、おいてあったのをみて興味をもったんだろうか。
TVCMはしてないし・・若い子の雑誌にバイクの広告ってはいってる?

906:774RR
12/01/10 00:05:00.85 VFy/l3EC
売れれば良い、安かろう悪かろうなんて気にしないなんてバイクメーカーは必要無いでしょ
趣味の世界なんでしょ?
コスト見てもっと値段下げろとかのたまう時代は終わったし、バイク乗りたく無いなら電動アシスト自転車に乗れば良い


907:774RR
12/01/10 00:08:36.39 BohY2BHQ
一人の害基地で良スレが糞スレになるように
一人の害基地でもバイクのイメージは地に落ちる。
バイクが売れない分かり易い例だな。


908:774RR
12/01/10 00:09:20.54 VFy/l3EC
>>903
古い程度の良いバイク維持出来るのは幸せだが?
維持にお金凄くかかるし、パーツ探すのも一苦労
わかってないのお前じゃね

909:774RR
12/01/10 00:14:15.32 VFy/l3EC
>>904
俺もそう思うが?
1985あたりのバイクブームしか知らない人達にはそう見えるんじゃね?
俺は新車三年置きぐらいに一台買うくらいだよ
今の技術否定してない


910:774RR
12/01/10 00:14:33.46 F9yMuevd
これだけバイクをしる機会のない中でそれでも新規で乗り始める人は
車がすきとか乗り物全般好き、スポーツ好きな人なんかな?
そう言った人はほっといても、バイクに限らず色々手をだすよね自分から。
そうではなくて、なんとなくいいかなあ・・くらいに思っている人をほりおこすにはやっぱり宣伝するしかないよね。
いくらするのかな?>免許ほしいよなあ、時間と費用は?
まずは、バイクが楽しい乗り物であるってことを知ってもらうのと
それがわかってもらえたらあとは価格だけじゃないかな。
自分は田舎物なので駐車場の心配はないんだけど、そのあたりって買う前にきにするもんかな?

911:774RR
12/01/10 00:21:35.67 78PTndee
免許なんてクルマのオマケで乗れるような

簡単操作の電動バイクを
ジャンジャン出すべき。

もう既存の狭い価値観の中で
優越感に浸ってるような頭の固い
オッサンなんかを商売相手にしないで

ワールドワイドでバカ売れして
世の中ひっくり返すような
iPhoneみたいなバイクが出れば

絶対に売れる。

912:774RR
12/01/10 00:21:56.74 VFy/l3EC
>>910
止める所にはやっぱり気を使うよね、東京とかだと
リッターSSとか高級なタイプのバイクは外国人窃盗団に狙われるし、周りにも迷惑かける
CMは外国みたいにもっと流して良いと思う


913:774RR
12/01/10 00:23:23.58 L8pEKMMw
最近はタンデムスタイルとかU4とか、400以下専門とかの入門雑誌も多いからな。
そういう雑誌とかだと頭の方の広告でNINJA250RとかCBR250Rが載ってる。
売れてるせいもあるのかもしれないけど、やっぱフルカウルで細いバイクって
見た目かっけーよw

台湾製の安い125とか海外で販売してる安いバイクの逆車とか、もっとやすく!
な選択肢が増えてくれれば入門用にはどうせコカすんだから安い外車の新車
いっとけってなって、初心者の最初の一歩が踏み出しやすくなるかもしれない。

免許制度の問題云々より先に、いまいちかっこ悪い上に品質に疑問がつくけど
とにかく安い!って車種が増えてくれることが人気再燃のためには必要な一手
なんじゃないかなって思う。

このデフレの時代に高い車種しかないって状態は、やっぱりよくないよ。
リターンライダーのお小遣いの厳しいお父さん達のためにもねw

914:774RR
12/01/10 00:35:44.88 VFy/l3EC
ネットだけでしょ、買いもしない人間がのさばるの
現実は買う人間が回してる
ネットでどんなに叩かれようが叩こうが現実は変わらないし、無理に品質の悪いバイクで活性化させるような市場は日本には無いよ



915:774RR
12/01/10 00:35:58.02 LdQqmltw
>>908
支離滅裂すぎるぞお前、キチガイか。

916:774RR
12/01/10 00:37:58.51 bq21ClBO
>>911
バイク普及の1点で言えばその通りなのかもしれんな
旧世代センス持ちの人間なんて切り捨てて
新しい分野を切り開かないと未来は見えない

しかし現状バイクに多くの金を掛けてくれるのは
懐古厨の大型乗りのオッサンという事実

917:774RR
12/01/10 00:39:36.21 F9yMuevd
>>910
そのあたりが田舎だと感覚的にわかりづらいから、物理的にとめられないんじゃないならなんとかなるんじゃないの?って思ってしまって申し訳ない・・。
とられるか、バイクブームのときはどんなかんじだったんだろう。
>>913
あの雑誌はわかりやすくとっつjきやすくていいよね、敷居がとても低い。
ただ自分が思うのは、まずはそのバイク雑誌に行き着く前はどうなんかなあと。
ジャンプやマガジンの読者層の年齢しらないけど、少年誌の裏表紙に乗せても効果あんまりないかな?
あそこは価格も高いからそうそうできないだろうけど・・
あと、格好がいいとか全然思わないけど乗ったら楽しかったて人も結構いると思うんだ
現実的でないけど、四輪の普通免許とるときに1時間でも原付でいいから乗れる機会あったらと思ったり・・
結局みんな~だったらなあの域をでませんね。

918:774RR
12/01/10 00:41:32.03 8du1i1ut
ネットには買う買う詐欺が横行しているからなあ。


919:774RR
12/01/10 00:42:15.30 VFy/l3EC
>>915
バイクキチガイ褒め言葉
良い歳してケチでやりもしない老害よりよっぽどまし

920:774RR
12/01/10 00:44:10.58 8du1i1ut
ただの基地外(それも量産型)扱いされているだけと思うが

921:774RR
12/01/10 00:45:17.32 nchWAThn
最近の若い子って意外とバイクに興味あるこ多いよ。
うちの学校の若いやつらはバイク乗りとかバイクの免許取りいってる奴が多い。
でもほとんどが免許とったらスクーター乗るとか言ってたから、毎日のようにバイクについて熱く語ってたらみんなネイキッドやらスポーツバイク買いだしてちょっと面白かった。
やっぱ洗脳は大事。

922:774RR
12/01/10 00:46:50.80 ZS7oaoO8
こういうタイプは相手したらあかん

923:774RR
12/01/10 00:49:09.19 VFy/l3EC
>>920
良いよなんでもw
知ったかばかりのおっさんには現実で飽き飽きしてた所だし

924:774RR
12/01/10 00:49:54.33 yTy4Ify+
>>864
あぼんしたら消えすぎて笑ったよ

925:774RR
12/01/10 00:52:25.33 L8pEKMMw
ぶっちゃけ、まず体験させることが大事ってことで
自動車教習の待ち時間の時間つぶし用とか、興味ある人向けの
試乗用とかで、教習所とかの敷地内とかで安くAPE50とかの試乗が
出来て、そこで自由に練習用コース走れるようになってればもちっと
入ってくる人増えるかな?とか、妄想してみる。
レンタルバイクでAPE50とかあるらしいけど、やっぱりそういうのは
まだ敷居が高い気がするよね・・・。

最近二輪免許とったど素人だけど、教習所で話聞くと最近は
AT限定のほうが免許とるの厳しいからってMTで免許とるけど
乗る時には原2のビクスク乗る人が6割以上らしいよ・・・。

MT乗るために免許とりにきたの!?マジで!?って
驚かれるって、なんっつーか・・・せつねぇ話だねぇ('A`)

926:774RR
12/01/10 00:52:36.06 8du1i1ut
黙れ、量産型の不良品

927:774RR
12/01/10 01:29:01.88 ZS7oaoO8
足として考えたらMTバイクのメリットなんてないもんな~


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch