【(`・ω・´)】■整備しようぜっ 76【(´-ω-`)】at BIKE
【(`・ω・´)】■整備しようぜっ 76【(´-ω-`)】 - 暇つぶし2ch900:774RR
12/02/05 17:23:26.87 DU4xQsS5
M6ネジで電位差の錆(腐食?酸化?)ってどれくらい逝くのかね?

アルミクランクケース+アルミカバーに
ホムセン売りの安価なステンHEXCAPボルトを一部入れてみたが
純正鉄ボルトとの差異は認められない
どちらも取り付け時には安価な蛇腹モリブデングリスをネジ山と座面に塗布
オーバートルクになりやすいから手ルクで微調整

5年経過して外してみたけど
最初だけパキッと言うけど後は出し入れとも
指先でスルスル動く
脱脂して虫眼鏡+LEDライトでじっくり観察したが
腐食痕、虫食い、粉吹き、一切無し
数十年経っても差が出るかどうか疑問なんだぜ?

アルミのマスターやキャリパーにステンホースとかよくあるけど
誰も騒がんね なんで?
アルミのシールワッシャとか平気なのかなぁ
ステンレスエンジンにアルミボルト使ったら
数年でボロボロになるかな?

901:774RR
12/02/05 18:26:29.21 wxEmrXex
>ステンレスエンジンにアルミボルト使ったら

どっちもありえん存在のようなw 
キャブ内部にアルミネジあったが、舐めないようにするのに苦労したぜ。

902:774RR
12/02/05 18:37:11.78 3T9idBRD
手るくはのるって懐かしいな

903:774RR
12/02/05 18:51:01.35 94lG+NA2
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
「ガレージでオートバイの修理をしているときにガソリンを入れるホースが誤って外れ、
近くにあったストーブの火に燃え移ってしまった」

だから整備中は火気厳禁だとあれほど言ってるのに……

904:774RR
12/02/05 18:55:52.93 Nsiz67og
人を死なせたら救いようがないな・・・

905:774RR
12/02/05 18:58:28.34 lqVOOiQh
ガレージでの事件なのに、その自宅で死者がでてるっていう
火種おこした本人は逃げてるってどうだろ

あ や し い

906:774RR
12/02/05 19:00:09.43 uchK0hyd
だから整備中はファンヒーターにしとけとあれほど言ってるのに……

907:774RR
12/02/05 19:01:25.33 nFiYXcIu
整備中の一服は最高だぜ

908:774RR
12/02/05 19:03:21.33 lqVOOiQh
やめろw

909:774RR
12/02/05 19:10:09.25 nFiYXcIu
’          ____
  ∧_∧   /__ o、 |、 いいじゃん?

 (´・ω・ )   | ・ \ノ

 ( o旦o    .| ・  |

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

910:774RR
12/02/05 19:10:29.20 nFiYXcIu
ずれたw

911:774RR
12/02/05 22:03:23.79 +nJStkFw
ケースカバー周りとか、自分でヘアライン仕上げとかできるもの?
やってる人がページ公開してたら、URL紹介して下さい。

912:774RR
12/02/05 22:55:58.74 rGUf3Bpd
ウソでもいいから、
ググってもよくわからなくて・・
ちなみにGカップの女子短大生で~す
ぐらい言えねぇのかよwww

913:774RR
12/02/05 23:04:45.35 +nJStkFw
ググってもよくわからなくて・・
ちなみにGカップの女子短大生で~す

914:774RR
12/02/05 23:10:08.72 E3N03nfP
女子中学生だったら手取り足取り教えたのにな・・・

915: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/05 23:47:33.14 fhfFiJxG
おまわりさんこいつです

916:774RR
12/02/06 00:33:50.63 Eag6zD27
ヘアラインは昔モトメンテナンスかなんかでやってるの見たけどな。

917:774RR
12/02/06 01:48:23.67 mlact1+G
>>911

           YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな死ね
         /                  \
【ググった?】                       NO → なら、ねぇよ
         \
            NO → 死ね

918:774RR
12/02/06 02:24:27.02 H9drLVvA
カワサキのZ1のフロントフォークをOHしました、
オイルシールが固着して、なかなか外れませんでしたので色々なマイナスドライバーなどの工具でテコいれて外しました
アウターチューブのオイルシールがはまる内側に傷が多数できました
新しいシールは入れたのですがアウターとシールの接触部分からオイル漏れしないかな?
走ってみろとの意見が出るとは思いますが今は電装関係の故障で走れません
経験者いたらアドバイスお願いします
かなり気分は凹んでます。

919:774RR
12/02/06 02:28:08.27 Pb1/s+9P
>>918
フロントフォークをOHしたのは抜けてると思ったからですか

920:774RR
12/02/06 04:49:41.18 X00Am+Uk
>>918
外れない時点で書き込みすればイロイロなワザもあったのにねーw
フォークシールてのは中に薄い鉄板が必ず鋳込んである
丸ごと硬いゴムではない
コレを上面(組み付け時に上から見える面)から
貫通マイナスドライバーなどで叩いて変形させると側面も変形して固着剥がれる
上から見て十字方向4箇所で叩けば大概外せる
それでも外れないなら潤滑剤吹いて斜め十字方向でさらに4箇所打撃
固着剥がしが目的だから回りが傷ついたり穴が開くほど突かなくておk
微妙にヘコム程度が目安

シール勘合のアウター内面のキズは凸部だけ削って、溝になった凹部は放置する
液体ガスケットなどを塗布してヌルリと挿入しとけばおk
どうせ上からスナップリング状の脱落防止が入るから大丈夫
もう1点、シール類はリップ(内側・インナーとの接触部)がキモ
ここにウレアやリチウムなどの親耐油ゴム系グリスを塗り塗りしておくと
スムースさと耐久度が大幅UP
組み付け直後はチョッと油ぽくなるけど数回ストロークさせて拭いておけばおk

不安を抱えて組み上げるより
新品シール取り寄せてやり直し推奨



921:774RR
12/02/06 05:22:45.09 sT+MZVdB
Z1なら、おそ乗りしてフロント握りごけすると調子よくなるって聞いた事がある。

922:774RR
12/02/06 07:22:49.11 02r6SZ9A
清水さん乙

923:774RR
12/02/06 07:23:29.48 Uhc49EqB
>>921
もう許してやれよw

924:774RR
12/02/06 09:19:51.11 MyuejqNd
まだ言うかw

925:774RR
12/02/06 10:31:21.47 m4YFwnhs
Googleで「Z1 」って入れたら検索候補に出てくるほどに有名な清水さんェ・・・

926:774RR
12/02/06 11:20:27.50 eXwOEuYS
Z1=清水さん。もう清水さん抜きではZ1を語ることはできない

927:774RR
12/02/06 11:54:20.14 p03NfqQF
宮若市の清水さん

928:774RR
12/02/06 17:27:21.18 C002Jlur
マフラー交換したいのですが
事前にネットで調べたところ、車体に干渉するらしく
ディスクサンダーなるものを購入して加工しようと思うのですが
購入にあたりの注意点、作業上の注意点などがございましたら
ご教授くださいm∩m

929:774RR
12/02/06 17:30:52.96 UaWCmG/D
マフラー装着にディスクサンダーってどこを削るつもりなの?

930:774RR
12/02/06 17:31:07.18 4FAI7zzm
鉄粉が目に入って失明しないように注意して

931:774RR
12/02/06 17:56:54.03 hAMJY9+C
リアのステップ周りじゃないの、たまーにあるね。
目もそうだけど、厚めの長袖とリストバンドした方がいいかな。
横着すると何日か腕がチクチクするのに悩まされる。
削った所はタッチペン忘れずに、速攻で錆びるから。

932:774RR
12/02/06 18:08:03.87 C002Jlur
>>929,930,931
30分以内にこんなにレスありがとうございます。
マフラーはベスパの車体下にあるタイプです。
アドバイスもらわなければ素目、普段着でやるところでした。
サンダーは近所のホムセンレンタル一日500円で間に合わせるつもりです。


933:774RR
12/02/06 18:14:50.48 UaWCmG/D
結局、どこを削りたいのかわからず終いw
サンダーはプラボディーなら2000円程度であるよ。
ディスクが自前なら買っても良いかも。

934:774RR
12/02/06 18:15:18.31 4lbqibDK
軍手はやめとけよ
指巻き込まれて怪我するぞ
ソースは俺

935:774RR
12/02/06 18:19:36.42 TKqkn00R
そんなゴミマフラー買わないのが吉
車体もゴミになる

936:774RR
12/02/06 18:29:52.82 e1aA+c57
チャンバーの付け根(エンジン側)からオイルっぽい黒い液体が垂れてくるんだがガスケット代えれば治るかな?(2st原付)

937:774RR
12/02/06 19:08:08.67 j1UXs3Wi
>>936
そこは代えても垂れやすい。ましにはなるかもしれない

938:774RR
12/02/06 19:31:15.09 C/os3mD2
眼に鉄粉刺さってピンセット程度じゃぬけない場合
リューターで目ん玉を角膜ごと削られるんだぜ…

939: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/06 19:34:30.77 1SvZKZvy
>>938
あ 俺もやった というかやられた・・・・

940:774RR
12/02/06 19:45:25.02 WzPuI2oB
>>938、939
術中、全部見えてる訳か……gkbr

941:774RR
12/02/06 19:48:47.43 9bIpVpb/
>>940
目蓋の再形成手術の時ちょっと体震えたのは内緒な

942:774RR
12/02/06 19:53:15.82 8LfY7eXN
>>940
ピンセットでも目の前に迫ってくるから自然と体が避けちゃうんだよなぁw
助手が若い女の子だと少し格好悪いんだよ、、、

943:774RR
12/02/06 20:07:43.60 C002Jlur
>>933
ネットでは加工が必要くらいの情報がなくて
真意のほどは現物あわせにて確認です・・・
>>934
引退したディアスキングローブを復帰させます。
>>938
マジすか・・良かった聞いておいて


944:774RR
12/02/06 20:18:51.13 zIoEa1W1
鉄粉が刺さったまま2,3日したら、サビが眼球にも張りいて、大変な事になった…
ゴーグルは大事

945:774RR
12/02/06 21:33:31.57 Uhc49EqB
こけてタンクへこんだどころか、塗装が割れて剥がれて地金が見えとる……。
ほうっておくとサビそうなので補修しようと思うんですが、地金の上にあるコーティングみたいなの何?
ただの塗料じゃないっぽいんだけれども

946:774RR
12/02/06 22:08:06.91 DbJ9mtuN
普通に塗装の下地じゃないのかな

947:774RR
12/02/06 22:22:11.63 Uhc49EqB
下地っていうと、プライマー?っていうのかなアレ。
1ミリくらいあるんだけどけっこう厚塗りしてるもんなのね。

948:774RR
12/02/06 22:32:27.34 Z8N2pmHe
純正塗装じゃなくて
誰かが自家塗装したやつってオチ?

949:774RR
12/02/06 23:55:53.91 Eag6zD27
1mmもあったらそれはパテ。

950:774RR
12/02/07 00:04:35.10 D9D0Cfu1
爆発ビート上げに挑戦したけど失敗
タイヤとリムに隙間が無くて導火線の火が中まで入らず意味なし
こういう場合は足で踏んで隙間を作り導火線の火を中まで入れて爆発
なるほどなるほど

あとさ、マフラー外した時にガスケット入れるの忘れたんだけど
問題ある?
加速とか音に異常なし、臭いは塩ビ燃やした時の臭いがするけど
マフラーに赤さび転換剤をいっぱい塗ったからこれが焼けてる臭いだと思うんだよね

951:774RR
12/02/07 00:42:40.88 cwk2j4n+
>>947
斜めに削れてるから厚く見えてるとか?

952:774RR
12/02/07 00:44:54.27 6rJVUAUN
>>919
シールからの軽いオイル滲みです

>>920
感謝します
やっぱり凸面が無いほうが良いんですね…
今の状態じゃ漏れるかもって事ですね
もうアウター部品でないのにもったいない事したなぁ

携帯アク禁なので書き込みできませんでした
ごめんなさい

953:774RR
12/02/07 05:32:45.04 hfGqqNOA
>>950
>マフラー外した時にガスケット入れるの忘れたんだけど 問題ある?

マフラーや取り付けボルトに無理が掛かって折損や亀裂の可能性
廃棄漏れやパワーダウン、段差にカーボン溜まって不調
などなど



954:774RR
12/02/07 19:53:48.00 4hBDI9V+
外した時にだから、関係ないだろう。
どこかに落ちてんだろな。


955:774RR
12/02/07 20:07:20.77 zbDaj1qu
電気料金値上げとかテレビで言ってたけどメッキ屋さんとか経営大丈夫なんだろか・・・
ふとインナーチューブの点錆磨きながら思ったチラ裏。

956:774RR
12/02/07 20:43:58.51 sI1HgJlf
メッキってそんなに電気使うんだ?

957:774RR
12/02/07 22:42:33.01 cgxbd0iI
結局あれは電気分解と同じことしてるからな

958:774RR
12/02/08 00:10:30.40 t12DuGao
爆発ビード上げ失敗する奴は全員ガス入れ過ぎ。

959:774RR
12/02/08 00:19:13.90 b2pxKfSE
チェーンの表面さびた
ローラーは無事だけど、タイヤ側の表面のさびがやばい
この前掃除して、ローラーにしかルブ塗って無くて、今日洗車して帰りに気が付いた
とりあえずルブをこてこてに塗って一晩放置してしみこませるけど、さびって落とさないとやばいのかな

毎日乗ってるけど、
新車で買ってまだ走行5000kmくらいなのに・・・

960:774RR
12/02/08 00:32:58.26 rqsiJ/QD
今はつらいだろうが、半年もしたらまったく気にならなくなるから不思議。

軽く錆び浮いただけならボロ布で磨くだけでだいぶ取れるお

961:774RR
12/02/08 00:37:27.69 OOjFWNjc
>>959
シルバーチェーンにしろ

962:774RR
12/02/08 00:42:21.40 CBzgRr1R
>>959
メッキチェーンおすすめ
これを機にドレスアップも兼ねて交換しようぜ!

963:774RR
12/02/08 00:45:29.23 b2pxKfSE
>>960

次にチェーン掃除するときにさびを落とせばいいかな?オイルを塗れば進行しない?

>>961-962
チェーン交換って何年?何キロ? 1万キロで交換とかなら考えるけど、
車検ごとに交換でいいのかなって 2万くらいするじゃん、シルバーチェーン

964:774RR
12/02/08 00:48:24.11 IFF0NSu+
車検ごとなんて距離は人によるだろw
交換時期は排気量にもよるし、乗り方にもよる。
チェーンの質やメンテにもよるね。
チェーンが偏磨耗して波打つようになったら交換。

965:774RR
12/02/08 00:57:58.73 83oRBPCK
公道用で車検付きバイクで手入れが良ければ
5万キロは余裕の範囲
潤滑状態さえ良ければさらに数万キロでもおk

966:774RR
12/02/08 01:27:13.24 rqsiJ/QD
>>960
普通に油分きらさなければ進行しない。元にも戻らんけど。

走ってると見えないとこだし、次スプロケ交換するときメッキチェーンに
変えるつもりだけしといて、今はあんま気にせんほうがええかと。

967:774RR
12/02/08 02:20:23.97 zPWnTzR8
ハンドル交換を自分でやって重大なミスとか起きるかな…

968:774RR
12/02/08 02:33:35.52 JbhuABqr
左右間違えるとか

969:774RR
12/02/08 06:20:59.60 Yz2vzwuD
純正でエアフィルターが出ないから汎用品を切って現車合わせしようと思うんだけど
起毛スポンジってどんな効果があるのか知っている人が居たら教えて下さい。

970:774RR
12/02/08 10:21:48.75 IIhjJX2A
>>967
締めが甘いとブレーキの時、ハンドルが回って転倒するかも。
あとは 左右に切ったとき、アクセルワイヤーが引っ張られて回転が上がるとか、
タンクとハンドルの間に指を挟むとか。

971:774RR
12/02/08 10:38:08.01 g1VM4ONT
>>970
>左右に切ったとき、アクセルワイヤーが引っ張られて回転が上がる

あるあるすぎる

972:774RR
12/02/08 14:52:51.10 OezU9UCH
>>967
俺はスロットルに新調したグリップはめる時に、なかなかはまらなくて力づくではめようとしたら戻し側のアクセルワイヤーを引っ掛けるチョボをへし折ったぜ!

973:774RR
12/02/08 16:04:14.48 mkZGt7wg
160円位のベアリングを買うのに
送料525円がもったいない気がして、
「いざというときのため」ということで
1つでいいのに2つ買ってしまった…

974:774RR
12/02/08 17:04:32.81 1RB7bfLH
ディスクブレーキだとハンドル交換の際、マスターシリンダーの扱いが悪いとエア噛みするお

975:774RR
12/02/08 17:24:54.96 sTb3S3z6
   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぬるぽ

976:774RR
12/02/08 17:51:24.55 Upc2B9oE
がっ!

977:774RR
12/02/08 17:52:09.68 6372wP9l
 >>975
  ガッ!

978:774RR
12/02/08 18:03:37.46 cCeMZy1N
>>973
あぁ、おれも同じ事考えて家にある車種2セットずつ買ったよ。
でも俺の場合、レースとかツーリング直前に何気なくチェックして焦ることが多々あるので
在庫してると安心だわ。

979:774RR
12/02/08 18:03:45.90 opVzs8mT
いい加減チェーンメンテやらなきゃいけないけど寒いしな~
と思ってたらチェーン錆びとったorz
もう暗いから明日やる。

980:774RR
12/02/08 18:38:47.15 bNqnJCUw
うp

981:774RR
12/02/08 19:08:59.09 C5Eopp5X
明日やるといったら
半年はほったらかす

982:774RR
12/02/08 19:10:48.31 1RB7bfLH
錆びたチェーンは交換しろよw
錆び落としなんて貧乏臭い。

983:774RR
12/02/08 19:45:10.53 hxeayiJw
チェーンなんて、チェーンクリーナでキレイにしたままほっとけば1日で錆びるしなあ
その程度で交換なんかしてられんわ


984:774RR
12/02/08 19:46:08.54 8fuxESc8
>>973
(`・ω・´)っURLリンク(be.monotaro.com)


985:774RR
12/02/08 22:16:20.61 TJF3yboV
錆が表面だけで固着してなけりゃそのままでいいでそ。
うちの5.5万キロでスネイルカム2つ分しか伸びてないけどいつまで使えるんだろう。
いきなり破断とかしたらやだなぁ。


986:774RR
12/02/08 23:35:46.50 eqF+cm55
チェーン&スプロケ交換の(1つの)目安としてスプロケ引っ張って
穴が見えたら交換というのがあるけど、穴の見え方の程度も考慮するの?
手持ちのメンテナンス本には少しでも向こう側が見えたら交換と書いて
あるがネットで見て回ったら3mm超えるぐらいになるまで使い続けるとか
いうのもある。

987:774RR
12/02/08 23:52:37.30 1RB7bfLH
むしろチェーンは長さを目安に交換する。
何コマか計って1%以上伸びてたら交換。
スプロケは歯が尖ってたら交換。

988:774RR
12/02/09 06:52:42.97 2M5aQx9y
チェーン伸びまくっても、チェーン調整しとけば大丈夫そうな
気がするけど甘い?

スプロケは磨耗しすぎたらチェーン外れそうだけど。

989:774RR
12/02/09 07:01:14.56 /OXyHCTv
限度内なら伸びても大丈夫

990:774RR
12/02/09 09:21:45.12 KsCxKof5
>>988
現代の常識: チェーンの引き代がなくなれば寿命、タイヤを回して遊びの強弱が
でるほど偏摩耗している、あるいはドリブンスプロケットに掛かっているチェーンを
つまんで少しでも浮くようであれば、チェーンと前後スプロケットを同時に交換すべし
が一般的な交換時期の目安。

でも・・・・・
大昔の考え: 引き代がなくなったって駒をひとつふたつカット、駒詰めすればまだまだ
使える。チェーンはチェーン、スプロケはスプロケで別々に交換したってまったく平気。
ツンツンに尖ってときどきチェーン飛びを起こしてもキニシナイ  という時代もあった。

当時、それだけ日本全体があまり裕福ではなかったからね・・・・・・
これから先、もう日本経済、日本という国そのものが三等国に堕ちていくのだし、
あなたの節約精神でチェーンやスプロケットをとことん使い倒したければ、それもまた
ひとつの正解、選択肢であるかもしれんね。

991:774RR
12/02/09 11:49:11.08 uMAZeHWB
チェーン、スプロケ、エンジンオイル、エアフィルタ等
まだ使えそうって思っちゃうと、なかなか替えられないよな
自分のバイクのチェーン2万キロ超えたけどまだまだ使えそうだもんなぁ

992:774RR
12/02/09 12:01:10.54 8D6ENRld
自分のバイクのチェーン4.9万キロ超えたけどまだまだ使えそうだgb250

993:774RR
12/02/09 12:36:42.58 pPWQJwWW
チェーンが手で外せるほど伸びきるまで使ってみたけど
走る度に外れるから不便だったな

994:774RR
12/02/09 12:40:27.06 Hia2nmPO
磨り減ったスプロケットも裏返せばまだまだ使えるってのもあったね。
減ったスプロケットに新品チェーンを入れると伸びるのが早いから
逆にもったいないと聞いてから同時交換するようになったけど、実際にどのくらい差が出るんだろうな。

995:774RR
12/02/09 12:59:49.17 1qM/cxfW
ブレーキマスターピストンって見た感じどれくらいで交換してる?
ピカリ始めてるんだけど交換したほうが効果あるかねー

996:774RR
12/02/09 13:34:26.54 J19n01v9
チェーンが伸びると偏磨耗してるよ。
長いところと短いところがある。
張りすぎも伸びたチェーンも走行ロスになるから、我慢して使い続ければ経済的って事もない。

997:774RR
12/02/09 18:58:43.72 /OXyHCTv
>>995
高い部品でもないので(高めではあるけど)
わざわざ外したんなら交換だな


998:774RR
12/02/09 20:18:25.66 n0wtc4d9
>>995
10万キロいけるだろ。

999:774RR
12/02/09 20:19:04.54 n0wtc4d9
999ゲト

1000:774RR
12/02/09 20:19:21.72 n0wtc4d9
まんこ

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


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