250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART60at BIKE
250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART60 - 暇つぶし2ch900:774RR
12/05/05 00:23:21.66 +PRmwchO
>>897
ポンは無理。
サポートのオフセット量が違う。
片押しと両押しじゃ当たり前だろうけど。

フロント丸ごとならポン付けとあります。
移植の有名な例はこちら。
URLリンク(www.geocities.jp)


901:774RR
12/05/05 06:50:59.14 kahCj9vt
>>899
もちろん後者。
5台全部売っても100万は絶対いかない…まぁその中でもMC17が最年長なんだぜ?

902:774RR
12/05/05 11:58:03.68 jhzZ/NzX
ポンコツばっか持ってると金かかるだろ


903:774RR
12/05/05 13:02:33.63 jJ1di2/h
だがそれが楽しい
盆栽化していく過程を楽しめなけりゃ乗る意味なーい

904:774RR
12/05/05 14:55:03.67 ZW8Ko10Q
でも去年新車を発掘した人と話したが、やっぱピカピカなのはうらやましかったw

905:774RR
12/05/05 17:08:24.11 vFgXOBdo
俺は丸っこい顔の旧CBR1000乗ってるけど高速使った長距離ツーリング以外全く出動してない
MC22の方が峠だけでなく下道ツーリングも楽しいね
1000RRは逆車で、国内仕様とか牙抜かれた鉄くずwwwって馬鹿にして
逆車買った馬鹿だけど、その牙を未だ使ったことが無い…
スレチすまん
次は600が欲しいな
いや、原付オフが欲しいなw

906:897
12/05/05 17:51:28.32 wA1hYVd2
>>899,900
ありがとうございました。
付いているのをなおします。

907:774RR
12/05/05 18:19:27.30 +PRmwchO
キャリパーはOHまでで良いと思う。
基本部品あるよ。

出来たらキャリパー側で無くマスタシリンダ側を最近流行のラジアルマスターとやらにした方が費用対効果大きいかと。
勿論メッシュホースもセットで。


908:906
12/05/05 20:25:22.04 wA1hYVd2
>>907
かさねがさね、ありがとうございます。
今、キャリパーのOHキットをポチりました。
マスターは600RRの物が付いてるので、ラジアルは後々に・・。
また、解らない事があったら、聞きにきます~。

909:774RR
12/05/05 22:21:05.11 jhzZ/NzX
600RRならマスターラジアルだろ

910:908
12/05/05 23:14:57.72 wA1hYVd2
>>909
初期600RRなので、セミラジアル?なのではないでしょうか?
詳しくはないのですが、扱いやすく、不満はないです。

911:774RR
12/05/06 15:18:12.15 uq39bMea
MC19の新品エンジンassyとか…あるわけないよね…
もうすぐ四万キロなんやけどどうも振動とノイズが増えてきた

912:774RR
12/05/06 17:22:21.17 m7+oMA+K
あるわけないよね
どこかのブログでもやってもらったの見たがフルOHで何とかなるっしょ
うちのMC17もなーんかオイルにじみが目立ってきいたような・・・ 


913:774RR
12/05/06 17:46:15.45 YKih3OtA
URLリンク(i.imgur.com)
俺も間も無く4万到達だけどエンジンすこぶる良好。1年平均7000k乗ってるから@8年は腰下OHする必要も無かろう。
ただレギュが対策前品だからボチボチ変えるかなー

914:774RR
12/05/06 21:33:20.25 bdnVIybv
おれ…>>911なんだけど…去年の2月に19000kmくらいのを買ってそこからもう2万キロ走ったんだよね…1500kmとかでオイル交換してるけど
そもそもメーター変わってるかもしれないし…

フルOH店でやったら20万くらいかかるのかな…?

915:774RR
12/05/06 22:28:13.39 1HWzPtx7
OHに関しては自ら人柱になるしかないだろうな。

916:774RR
12/05/06 23:11:23.41 3IHAHUD0
>>914
10万k超えでも耐えられるカムギアエンジンに実走4万kでフルOHは早すぎる
まぁ確かに実走かどうかディスクの減りでも見てみらんとわからんが



917:774RR
12/05/06 23:41:21.76 1HWzPtx7
>>916
でもMC19って88年か89年(平成元年)だろ?
四半世紀経ったエンジンが4万キロだったとしても
ケミカル製品であるパッキン類が全部そのまま無事とも思えんけど。

逆に88年から四半世紀前って1963年。
CB72の頃でまだCB250が出る5年前。
その頃のポンコツが平成元年に本格メンテ無しで動ける車体って無かったと思うが。

918:774RR
12/05/06 23:50:00.72 FO7/tbff
>>916
判断するのはお前じゃねえよw

3万以上走った個体と1万未満のを乗り比べたら、
低回転のトルクは鈍い奴でも解るぐらい明確に違う

多走行の車両は高回転は元気だけど、下がかなり無くなる。
まるで高回転用カムに切り替わったのか!ってくらい、12000rpmから急に元気に感じる。

俺はほぼ装甲0に近い車両も経験してるが、(このスレで何人いる事やら)
最初は全域フラットなんだよね。



919:774RR
12/05/07 00:00:21.53 5ZxmU9+w
>>917
分かりやすくてわロタ

920:774RR
12/05/07 01:04:07.40 mTqergFJ
>>911 です
みんなレスありがとう。
ディスクを見た限りではまだわかるほど薄くなってない。パッドも買った時は純正のものがついてた。
それからチェーンもスプロケも純正のものだった。
ということは、放置期間がかなりあった可能性は、否定できんのよな

921:774RR
12/05/07 01:07:41.34 mTqergFJ
症状としてはビリビリする振動が5000~12000回転くらいまである。4000以下と12000以上はかなりスムーズに回る
パワー不足は感じないんだが、振動が多いのがなぁ。

922:774RR
12/05/07 02:45:19.92 IlLlj1cJ
もうすぐ65000kmだけどエンジン調子良いわ。
オイル漏れや減りもないし。  丈夫なエンジンだぜ。

923:774RR
12/05/07 03:13:44.02 YmerLO0R
>>921
例えばカウルなんかのビスなんかが緩んでてビリビリなるもんだからその異音が振動に感じるって事無いかい?
あるいはバーエンドが純正で無いとか

924:774RR
12/05/07 05:41:10.03 YmerLO0R
今更ながら気付いたんだけどMC22(L),(N)にはラジエターカバー(グリル?)
が付いてて、最終型のMC22(R)には純正でカバー無しラジエターなんだね。
これ何か意味あるのかな?

925:774RR
12/05/07 10:46:42.23 8unwRART
コスト削減です


926:774RR
12/05/07 12:25:45.82 fDtevZNr
>>918の言ってること分かるわ、俺もMC22に乗り始めた頃は下から上まで綺麗に回ってたがある時を境に下のレスポンスが悪くなり高回転域だけ以前と変わらない感じかなやっぱりOHは必要だよ。

927:774RR
12/05/07 13:13:56.02 QzOFcved
13万kmのMC19をバイク屋でエンジンOHしてもらったんだが、ヘッドのOHのみでピストンリングは大丈夫と言われた。
症状はヘッドからのオイルにじみとカチカチ音。原因はガスケットの傷みとカーボンの蓄積。シムは交換不要だった。
意外と磨耗しないんだなと思った。費用はキャブのOHもあわせて15万円だった。

928:774RR
12/05/07 16:56:19.02 Hjpi/y0a
皆さんのお薦めバイク漫画とかってあります?
同じバイクに乗ってるなら趣味が合うかなと思いまして

929:774RR
12/05/07 17:00:59.46 DJiYGGCL
特攻の拓


930:774RR
12/05/07 17:52:57.39 CYWMsFcd
>>928
ばくおん!!

931:774RR
12/05/07 18:06:44.57 RVlBmMCB
>>928
よろしくメカドック

932:774RR
12/05/07 19:10:04.25 TuIchUGm
ウェヴィケで売ってたスクリーンに変えたぜ
更にツーリングマシンになった

933:774RR
12/05/07 19:52:56.39 92aAwhUK
MC17には、ない。

934:774RR
12/05/07 20:12:33.65 4sQKKvqq
>>928
俺はしげの秀一の「バリバリ伝説」読んでバイクが好きになった
NSRが欲しかったんだけど、高いからMC19買ったんだが結果的には大満足。
MC19愛してる

935:774RR
12/05/07 21:21:56.37 gEHo/jQu
>>923
バーエンドは元からなくて、バーエンドのネジの受けが途中で折れてて付けられなかったから
わざわざヤフオクでバーエンド付きのもの買ってつけてみたけど、多少マシになったけどそれくらい

一回スタンド外れて倒れて、またバーエンドが土台ごと折れた…あれどうしろってんだよ…なんで土台ごと折れるんだよ…

936:774RR
12/05/07 21:49:26.32 1FghWLmu
>934
よかったね、市販のNSRとグンのそれとはエンジン特性真逆だたもんな・・・・・関係ないかw

937:774RR
12/05/07 21:54:35.61 vGKARa/6
昔たくさんあった暴走族漫画でMC22出てくる奴なあい?

938:774RR
12/05/07 21:58:11.36 YmerLO0R
>>937
族がレプリカ乗らんだろw

あ、ジュンジと択がFZR乗ってたか
@ぶっこみ

939:774RR
12/05/07 22:21:15.86 vGKARa/6
ぶっこみってレプリカ結構出てくるみたいだね


940:774RR
12/05/07 22:25:14.57 vGKARa/6
かっけえバイク漫画と言えば
湘爆だな

941:774RR
12/05/07 23:08:37.16 fDtevZNr
VFRも出てきた気がするな…ぶったくで

942:774RR
12/05/07 23:17:39.30 lchipoqk
なんかmc22とか漫画にでてきtても
脇役のマシンなんだろーな


943:774RR
12/05/08 03:20:59.26 Zyi4XJQR
>>929
92NC29が1コマ出てるな


944:774RR
12/05/08 03:22:04.06 Zyi4XJQR
>>941
90NC30は夜叉神のユータ

945:774RR
12/05/08 08:32:58.23 3VY/ycV8
>>928
俺はしげの秀一の「頭文字D」読んでクルマが好きになった
BNR34が欲しかったんだけど、高いからS13買ったんだが結果的には大満足。
S13愛してる

946:774RR
12/05/08 09:54:35.71 SHDl3c+d
>>938
ゆーたなんかドノーマルのNC30乗ってた。
あとケージはGSX-R(400)

947:774RR
12/05/08 09:56:04.61 SHDl3c+d
あと、グレイゴースト編でレプリカやカウル付きがよく出てくる。
ちなみにマー坊も一度CBR900RR乗ってる(カウル無いけどw)


948:774RR
12/05/08 10:04:59.38 LWwsDgaM
シガソケつけてる方どこから電源とってる??
参考にしたいのでよければ教えてください

949:774RR
12/05/08 10:31:57.75 ZD+hVwfH
>>948
テールランプのポジションか最終型ならウィンカーのポジションからの方が分かりやすい

950:774RR
12/05/08 10:33:38.32 ZD+hVwfH
>>948
ナンバー灯な

951:774RR
12/05/08 10:35:51.87 SHDl3c+d
TYGAのシートカウル付けてる奴は数台見かけたけど、
その中でナンバー等付けてる奴は見た事無いw

ありゃどう考えても設計ミスだよなあw


952:774RR
12/05/08 10:56:31.84 LWwsDgaM
>>949
なるほどー
最終型なのでウィンカーのポジションからとってみることにします!どうもです
これでスマフォナビ化計画がはかどる~


953:774RR
12/05/08 10:59:40.15 SHDl3c+d
>>952
スマホはバイクの振動なんて考慮してない事お忘れなく
壊れても知らんよ


954:774RR
12/05/08 12:18:16.15 ZD+hVwfH
俺もiphoneマウントしてナビ使えるようにしたけど結局使ってない
>>953が言うように振動もあるけど、夏場なんかは日光モロに浴びて液晶沸騰するんじゃないか!?って思うくらい熱くなる

湿気振動熱に耐えるツーリングマップルRに戻った

955:774RR
12/05/08 12:30:03.62 +uCMhB+S
>>945
池谷先輩!

956:774RR
12/05/08 12:33:31.38 Udiu4leO
イニDで当時の俺の愛車だったS15が出たのは嬉しかったが、
乗ってる奴があんまり過ぎたので非常に悲しくなった・・・のが懐かしい

まあ俺のはスペRじゃなくてオーテクだったんだけどね


957:774RR
12/05/08 13:24:00.96 3tAfNU94
しげのの日産嫌いは異常

958:774RR
12/05/08 14:09:20.17 dWGJxhUf
何で嫌いなの?

まあ一部車種を除いてTとドッコイだが。

959:774RR
12/05/08 14:23:44.15 iIxntsDu
つうかカワサキ嫌いなんじゃねえの?

ここバイク板なんだからイニDじゃなくてバリ伝とか超能力の漫画の話題にしてやれよw


960:774RR
12/05/08 15:34:01.38 UHNNWvmp
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)


961:774RR
12/05/08 16:05:05.26 vkeS3xnz
にゃごー

962:774RR
12/05/08 17:19:20.41 VQW9cwwi
>>959
ヒロがカワサキ乗ってたじゃない

963:774RR
12/05/08 17:30:56.71 dDB04Fd/
イニシャルDの進行の遅さはすごい。
ヤンキーマガジンは半分エロ本だから立ち読みですませる。
ケッチン 盗難車疑惑は~

964:774RR
12/05/08 18:14:32.24 mXxpnAEn
MC22にNC29のノーマルマフラーを付けてる方いません?
インプレおねがいします(#^.^#)

965:774RR
12/05/09 12:40:25.21 nfHbx/rF
ヒロ!?    うえとあやのうえに

966:774RR
12/05/09 21:22:03.23 O3PFwxHs
>>237
それはあなたの偏見。割合新型アンチの書込みはあんまり無い。ってか話題すら出てない。
たまに見に行くといいよ。
ここでのIDを残さないように気を付けてね

967:774RR
12/05/09 21:23:51.92 O3PFwxHs
誤爆失礼しました
正直、書込みの内容を見に来ました
大変失礼しましたm(_ _)m

968:774RR
12/05/09 21:30:18.84 iWkzJlpa
CBR250RRで走り屋と暴走族の中間あたりの仕様にしたいんだけど
どんな改造がいいの?

969:774RR
12/05/09 21:40:31.44 7XqK+C/W
①ナンバーとマフラー外す
②アッパー・サイドカウル外してアップハンに

もっと族寄りにしたいのなら
シートカウル交換とか

970:774RR
12/05/09 21:40:33.25 feAyrkKa
>>967
これの話ですか?

--ーーーーーーーー
ヤングマシン2012年3月号。
14.0秒/0-400m CB400SB
14.8秒/0-400m Ninja400R
14.6秒/0-400m GSR400

1986年10月号では以下の通りだ。
13.8秒/0-400m CBR250F

12.48秒/0-400m FZR400
12.55秒/0-400m GSX-R400
12.59秒/0-400m CBR400R

おいおい完勝じゃないかw
・・・と着火。



971:774RR
12/05/09 22:30:27.80 sedra1zB
もし今中古で2ダボ買おうと思ったら、やっぱ古いからボロい?
あと特にアッパーカウルおデザインが古臭いのがちょっとな

972:774RR
12/05/09 22:32:13.68 iWkzJlpa
あのデザインを古臭いと感じるなら最近のやつ買ったほうがいいと思うよ
あの二眼が最高にカッコいいんだけどなあ

973:774RR
12/05/09 22:50:39.69 pqAA0DTg
CBR250R MC19とFTRのフロントフォークのシールって一緒ですか?

974:774RR
12/05/10 08:55:13.16 GsPTDo4x
>>972
仮面ライダーってよく言われるけどな

975:774RR
12/05/10 13:06:10.26 QIYCaIB8
ついでに、サイクロン号レプリカにしちゃえば。

976:774RR
12/05/10 16:33:23.56 B4EuwHek
すみません教えて下さい
MC19のリアスプロケの丁はいくつでしょうか

977:774RR
12/05/10 18:30:56.08 DslHphm6
>>976
54丁です

978:774RR
12/05/10 21:03:19.00 B4EuwHek
>>977
ありがとうございます

979:774RR
12/05/12 00:22:40.44 g0j5/BGS
今日明日買うというわけではないんですが
NC23と29はだいぶ違いますか?
峠を走りまくるわけではないんですが、レプリカスタイルが好きで
色々情報集めています

980:774RR
12/05/12 10:34:28.02 thqpkWN0
>>979
新型CBR250Rはどうなの?今風でかっこいいよ。

981:774RR
12/05/12 10:53:51.33 S1HJpJVX
>>979
長く乗りたいなら29にしとき

982:774RR
12/05/12 12:16:49.78 nkh1B+Sr
単発()笑

983:774RR
12/05/12 12:33:27.18 g0j5/BGS
新型250Rはカウルがダサいです

984:774RR
12/05/12 12:53:59.38 IM/Q2Hu2
レーレプを知ってしまってると今時のはちょいと物足り無いかもな。
でも俺は嫌いじゃ無いけどね新型。このご時世によく出したと本田に言ってあげたいわ。

ただ、シングルはいいとしても前傾姿勢で無いのが残念。だけど今はツアラータイプが流行りだもんな~

985:774RR
12/05/12 13:07:36.15 llRc2Lc9
>>984

> このご時世によく出したと本田に言ってあげたいわ。

当分長く売りそうだよな。
MC22と一緒で売れ行き悪くて原価償却が不十分だから。


986:774RR
12/05/12 13:22:56.27 l+1OEII2
>>983
29買っときゃ間違い無い。カウル形状は好き好きだからなー。

>>985
小忍と共に一番売れてるよ。まぁ絶対数は国内二輪不況で知れてる程度だけどw
それだけ今の250ccはブルーオーシャン戦略と言える。45馬力時代は殆どが250か400だったけどね。
どっちにしろこれまでと違ってシングル&タイ産で原価安くして世界で売ってんだからだいぶマシになったよ。

再び250や400市場が盛り上がって欲しいな。その為にも忍や41やメガリには頑張って欲しいわ。

987:774RR
12/05/12 14:39:08.08 llRc2Lc9
>>986
盛り上がる事は100パーないだろうな。

末端小売で400,000円*5,000台 = 20億
初年度採算割れの上、今年は去年の半分ペースと言うし。
冷静に数字を見れば
国内二輪販売市場が業界規模として破綻していると言う事が判る。

1987年
 FZR250 28,159台、CBR250R 18,933台、VT250FG 15,789台
1988年
 NSR250R 22,707台、CBR250R 20,619台、FZR250 20,072台
1989年
 CBR250R 16,313台、NSR250R 16,109台、FZR250R 11,467台
1990年
 NSR250R 11,199台、CBR250RR 9,733台、バンディット250 9,683台
1991年
 NSR250R 9,327台、XLR250R 8,297台、CBR250RR 7,733台
1992年
 NSR250R 9,681台、バリオス 9,377台、セロー 8,211台 (CBR250RR 4,802台 ※10位)
・・・・・・・
2011年
 CBR250R 4,900台

ちなみに代々CBRは4月、5月に発売が慣例だから1990年までの数字は8ヶ月とかの実績な。
クルマも売れてないと言われて久しいが
2008年発売開始のFIAT500とか外車よりも売れてないのが悲しい。

988:774RR
12/05/12 15:36:41.53 i9HM4UNx
すげーじゃん新型
1992年当時のCBRとほぼ同数売ってんジャン

989:774RR
12/05/12 16:37:34.77 llRc2Lc9
92年は発売3年目・・・・

990:774RR
12/05/12 18:36:42.24 O3b4IioF
どうせ人件費安いってんならタイでもインドでもいいから
絶版パーツを地味かつ小規模にでも再生産してくれんもんかね?

991:774RR
12/05/12 19:44:06.64 5cjRpbY+
本当のバイクを知ってる世代から見たらMC41なんてアホらしくて乗ってられない
まあニンジャ250よりましだけどさ
やっぱ男なら4発ぶん回して限界まで攻めるもんやろ


992:774RR
12/05/12 21:58:03.11 l+1OEII2
>>991
>本当のバイクを知ってる世代から見たらMC41なんてアホらしくて乗ってられない

別にそこまでは思わないな。この厳しい規制まみれの時代によくやってると思うし、250フルカウルが増えるのはいい事じゃん
それにこのクラスで250,400RR以上のモノが出たらジェラシーじゃん。俺はホッとしてるぜw



993:774RR
12/05/12 22:25:50.49 2dPvjBV7
「本当のバイク」ってなぁに?

994:774RR
12/05/12 22:32:17.55 LaXELQpH
>>992
同意
もう二度と出ないのかな?と思ってたクラスに仲間が増えるのは歓迎だな。
免許取り立てでこれから知識を身に付ける人は新型買った方がいいと思うし、
ある程度知ってる人やレース思考の人はパワーある旧車買ってカスタムすりゃいい

新型の新車とMC22やNC29の中古相場はほぼ同列だし、人種に応じて好きな方買えばいいさ

995:774RR
12/05/12 23:19:46.64 llRc2Lc9
てか、新型などあっても無くてもどうでも良い話。

996:774RR
12/05/13 00:06:48.53 4ARiBLwz
CBR250シリーズ は MC22が完成形
ますますプレミアム

997:774RR
12/05/13 01:29:53.82 RiWU6tq5
22はホントに完成形だよ。  デザインもいい。  乗ってて凄く楽しいのが何より嬉しい。

998:774RR
12/05/13 03:49:56.13 IURXzQbM
  -─フ  -─┐   -─フ  -─┐  ヽ  / _  ──┐.   |
__∠_   /  __∠_   /    / ̄| /      /    |
  /    /⌒ヽ   /    /⌒ヽ     /l      /     |
 (          |  (         | /  / l    /\     |   /
  \__     _ノ   \__    _ノ   /  \ /   \    |_/


__|__    __    l     __|__      l  ヽ ヽ
  |  |    ̄ ̄  /  -┼─     |       |   l
  |  |       /     | ─-   ├─┐   ̄| ̄ヽ |
  |  |       |      |      /   |    |  │
─┴ー┴─     ヽ_    | ヽ__ / ヽ/     | ヽl


 l     l   |              ┌─┬─┐  ─--
 |     ヽ  |   ヽ      | _. ├─┼─┤   __
 |      l  |    l   / ̄    └─┴─┘   ̄  ヽ
 |      |  |    |   (         , l ヽ       |
 し        し       ヽ__  / ヽ___,ヽ     _ノ

999:774RR
12/05/13 04:48:58.21 frFtFTy/
999

1000:774RR
12/05/13 04:50:45.15 frFtFTy/
1000km走ったったぜ!フヒヒ!

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch