250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART60at BIKE
250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART60 - 暇つぶし2ch155:774RR
12/01/15 14:28:49.48 NurVG1mt
その通り。
あんたの先輩の言う事はほぼ間違っていない。

小排気量マルチは排気脈動と言うのがある。
集合部以降の長さを長くすれば中低速が良くなる。
集合部から1m伸ばす事は出来ないから代わりに集合部を4-2-1にして4-2間を短くして2-1間を長く取ると同じ効果が得られる。

純正のMC14~22まではマフラーを割ると判るが全部4-2-1。
今出ているフルエキは全部4-1。

当時のSP250F用マフラーを見ると
4-1派は、モリワキ、ダイシン、ヤマモト、サンセイあたり
4-2-1は、HRC、三恵技研、ブルーフォックス、スーパーモンキー

とは言っても4-2-1の前の3社はホンダ技研みたいなもんだけど。

ちなみにダイシンのレース用4-1でピークパワーのupが2.8psと言っている。
じゃあ何で交換するの?と言うと、純正は重いから。

騒音上等ならHRCか、純正からサイレンサーの抵抗を抜いたのが一番速いと思うよ。
HRCは2001年のヤフオクでMC17、19両用が12万で落札されたのが市場に出た最後。


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