12/01/05 00:55:36.02 7c1x4PIA
古臭い感じのしない400のレプリカやSSってありますか?
801:774RR
12/01/05 00:58:43.37 UquAC7L+
レプリカ(笑)が既に古臭い呼び方ですのだ
ここ1~2年に発売されたSSなら古臭くないってことで踊らされてりゃいいですのだ
802:774RR
12/01/05 00:58:44.05 zMSbZWOa
中古雑誌や中古サイトで検索をしますと理想のバイクが見つかるかと
803:774RR
12/01/05 01:07:19.55 ij7NSZwk
>>800
フルカウル車なんてカウル現行っぽいのに変えてしまえば大体新しく見えるよ。
たとえば1986TZR250でもこうなる。
URLリンク(www.geocities.jp)
ガンマ
URLリンク(www.geocities.jp)
RZV500r
URLリンク(www.geocities.jp)
804:774RR
12/01/05 01:07:24.63 Szn7Yaag
>>800
何を持って古臭くないとするか次第だけど、最新のトンガッたデザインっていうならハッキリ言って無い
250でよければ才谷屋とかが色々外装キット出してるけど
URLリンク(www.bikebros.co.jp)
805:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/05 01:07:35.00 O80TccVN
>>800
逆にお聞きしますが、貴方が古臭いと感じる400ccの
レプリカとはどのような車種なのでしょう?
それが明らかになれば、識者からそうではない車種を
紹介される可能性が高くなるのではないかと思います。
>>801
ここ1~2年で発売された「400(多分cc)」のSSというのは
残念ですが存在していないように思います。
806:774RR
12/01/05 01:13:08.50 E9G5MgwU
古臭くてすいません
URLリンク(img.wazamono.jp)
807:774RR
12/01/05 01:16:02.21 djVsAwgL
放置バイク?
808:774RR
12/01/05 01:16:34.93 UquAC7L+
>>806
煙草ブランドがスポンサーってのはたしかに古臭いなw
809:774RR
12/01/05 01:36:51.27 E9G5MgwU
>>808
俺タバコ吸わないからよくわからんけどこのタバコメーカーってまだあるの?
810:774RR
12/01/05 01:39:42.25 S39hVgZ7
NS400Rか、憧れだったな
811:774RR
12/01/05 01:46:17.51 tFM/43Nh
NSR250Rのプラモ買ったが、肝心なこのタバコメーカーのロゴが付いてなかった・・・
812:774RR
12/01/05 01:48:51.47 IjqJGk/e
古臭いのをナウく全塗装したらええねん
813:774RR
12/01/05 01:50:19.19 7c1x4PIA
>>805
FZR400RRがアリです
>>806もアリなので丸目二灯がだめなのかもです
814:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/05 02:14:37.37 feOnyo2n
>>803
RZV500R、とても恰好良いのですが、前後のタイヤとフォーク、
リアアーム、ブレーキの性能が思いっきりフレーム本体の
能力を上回っていそうですね。
でも新年早々眼福でした。画像をありがとうございます。
815:774RR
12/01/05 02:16:37.96 aFikko6C
会長乙
816:774RR
12/01/05 04:14:36.31 W/Jjc569
ステマ?
817:774RR
12/01/05 04:38:30.40 fsxywQgF
まだ免許取ってない身分だけど取得したらどのバイク買おうかと思ってカタログ見てたのね
そしたら欲しいと思ったバイクがカワサキ製ばかりでさ
何かみんなカワサキは良くないって言ってるんだけど、何が良くないのか簡潔に教えてくれ
818:774RR
12/01/05 04:48:01.65 dL/CDJJs
>>800
ZXR400R
色褪せないパイプ
男のパイプ
819:774RR
12/01/05 05:10:47.77 FJ06M2TX
>>817
俺の場合はninja250よりWR250Xの方が速かったとかそういう理由。
好きなもん買えばいいんじゃないかな?
820:774RR
12/01/05 07:52:47.07 9iSk0I5U
>>817
蹴ったら直るとかオイル漏れてないと不安とか適当な棒で整備とか
昔あったそういう笑い話や珍走御用達のイメージが重なって
「なんか知らないけど悪いんじゃないの」っていうぼんやりした印象で悪く言われてるだけでは
実際、今は他の3メーカーと変わらないと思う
乗りたいバイクに乗るのが一番。
821:774RR
12/01/05 08:09:05.96 PtW7GHcs
適当な棒ってのは適切な棒なわけだから問題なかろう
822:774RR
12/01/05 08:22:56.64 p3El8cBi
いい加減と良い加減
823:774RR
12/01/05 08:29:21.57 BheBTlIo
良し悪しなんて個人の価値観にしかすぎんから実際に乗ってみて体感するのが一番なんだよね
824:774RR
12/01/05 08:37:01.46 eXDzQlr5
実際に壊れた、漏れた、穴が開いた、走行中に分解したってのは個体差によるものが大きい
カワサキだからってレッテルを貼るのはいただけないな
俺のは壊れないし漏れないし穴も開かない
目的地に着いたらウィンカーが無かったことはあったが
825:774RR
12/01/05 09:14:22.40 f0UODpV1
流れ切って申し訳ないがわかる椰子がいたら教えてくれ。
スポークの張り替えを考えてるんだが、ニップルを真鍮製又はアルミとかとにかく錆びないものに変えたいんだ。
(純正は腐食して錆び錆び今回の張り替えの原因でもある)
そこで調べてみたんだがどうやらニップルには材質やサイズがあるらしい事まではわかった。
だが、サイズの見方や表記方法がイマイチ良くわからない。
詳しいヤツが居たらプリーズ。
また、純正は鉄だと思うんだが、それ以外の素材のメリット・デメリットってあるのか?も知りたい。
ちなみに車種はDトラッカー。
多分調べた限りでは#8×#9 全長20ミリ って言うサイズだと思われる。
(この#8とかが良くわかんない。。。内径×外径??)
本当に申し訳ないが助けてくだしぁ。。。(TДT)
826:774RR
12/01/05 09:56:10.33 fRxEJNSu
>>825
全然質問には答えられないけど、
アルミのリムやニップルも腐食はするよ。
鉄みたいに赤く錆びてガヂガヂにならないけど
頻繁にスポーク緩むなーって思ってタイヤ交換しながら
点検したら白く粉ふいてリムの穴が広がったかなにかしたようだ。
それ以来、砂浜は走らなくなったw
鉄とアルミのとかで組み合わせると
硬度の柔い方が早くに摩耗しちゃうんじゃ
無いかなぁって思うけど、どうでしょうかね。
827:774RR
12/01/05 10:29:56.96 f0UODpV1
レスありがとう。(・∀・)
ある程度の腐食は覚悟してるんだけど、真鍮やアルミのニップルなら鉄ほど酷くはないかなと?
鉄は
錆びる→がびがび→メンテしづらい→放置→これ折れるんじゃね?(・ω・`)
↓
必死にメンテ→ぴかぴか(・∀・)→ソッコーで酷い状態に(´Д`)
↓
再メンテ&塗装(・∀・)→うまくいった!(・∀・)→また錆びてきた(´Д`)
↓
曲がってたり、折れそうなスポークもあるから張り替えよう!
↓
スポーク入手(塗装予定)→ニップル探し(・ω・`)サイズ?←今ココ
↓ここから予定
新品のうちに塗装して錆び知らずのスポーク+これまた真鍮製で錆び知らずのニップル+ブラスト&アルマイトor塗装のハブ+純正アルミリムで(o゚Д゚)ノ<サビヨサヨウナラ
という経緯と青図面なんだが甘いとこ有るかな?
有識者or2chの猛者共御意見プリーズ!(゜∀゜)
828:774RR
12/01/05 11:11:59.73 M8W8Sq24
バイク屋にとってリコールの対応って
おいしいのかな?
なじみのがちょっと遠めにあって
近くのメーカー系には行った事ないから
おいしくないなら近くのほうにって思ってます
829:774RR
12/01/05 11:40:37.14 tFM/43Nh
>>828
販売店にとってはおいしい。
メーカー側にとっては痛い。
店員と仲良くなって色々聞いてみな?
830:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/05 11:43:20.17 8wkXaJMO
>>828
作業内容によりますが、工数的には美味しい仕事
では無い事が多いです。
なのでお近くのお店に相談なさってみてはいかがでしょう。
831:774RR
12/01/05 11:51:36.30 tFM/43Nh
最近のカワサキのリコール
マフラーのヒートガード取り換え
ミラー取り換え
ステップホルダ取り換え
2年の間に3回交換したぞw
832:828
12/01/05 12:11:54.08 M8W8Sq24
レスありがと。
オイル交換がてらきいて見ます。
833:774RR
12/01/05 12:19:52.79 6o0nHkZn
ホムセンのシリコンスプレーってゴムにかけて平気?
834:774RR
12/01/05 12:21:06.29 Ux4vQauB
>>833
注意書き読め
835:774RR
12/01/05 13:07:40.40 ZdoyQgAC
>>757
実体験としてブライト扱いのカワサキ逆輸入車両はリコール通知が
ブライトからではなく川崎重工とカワサキモータースから連名で直接きた
836:774RR
12/01/05 13:44:36.21 0b9ZWaQj
初めてユーザー車検にチャレンジしようと思うのですが、自賠責は事前に更新しておくものなのでしょうか?
また、車検を受けるにあたって注意するべき点はありますか?
837:774RR
12/01/05 13:47:31.21 ogQWfb1O
>>836
工具もってけ
838:774RR
12/01/05 14:37:28.63 jyFoM2Q5
>>828
基本的にはおいしくない。メーカーから払われる工賃はなにかの冗談レベルだし、該当車両を
追いかけるのも時にけっこうな手間になることがあるわけで。でも、こういう顧客対応処理件数
が翌年の契約条件にかかわることもあるし、おいしくなくても粛々とやるもんです。
余談だけど、リコール対策部品を販売店が一旦買わされて、後で返金なんてシステムのメー
カーもあった。現在はそのへんは改善されているかもしれないけど。
メーカーは車両を売った店に顧客対応させるのが基本なので、なじみの店から買ったのなら
一度連絡してみることをおすすめしますね。その上で、近場の店でやりたいと相談してみたら
どうでしょう。
>>836
検査を受ける時点で次の車検期間をカバーする自賠責がないと蹴られるはず。
839:774RR
12/01/05 14:37:33.98 7EJh514j
3気筒12バルブってどういう事なの?
840:774RR
12/01/05 14:38:21.70 yG8toWOj
>>839
軽自動車とかではいたって普通な事
841:774RR
12/01/05 15:02:51.74 FLi/oQ3g
>翌年の契約条件にかかわることもあるし
具体的にはどんな契約条件があるの?
842:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/05 15:06:12.22 5cT8G7fT
>>839
シリンダーが3本で、1気筒あたり4つのバルブを持つ、という
事です。
この場合吸気、排気共にバルブが2つになるのが定石となります。
843:774RR
12/01/05 15:07:28.54 S39hVgZ7
>>836
自賠責を更新しとかないと車検は通らない
でも検査場内にある窓口で更新できる
馴染みの保険屋がいないんなら、そこで更新すれば十分だよ
844:774RR
12/01/05 15:20:08.77 7EJh514j
>>840,842
なるほどありがとう
845:774RR
12/01/05 15:57:19.89 jyFoM2Q5
>>841
メーカーから販売店への部品仕切り価格(料率)は毎年契約条件が決められるのよ。
それは基本仕切りをベースに年間扱い高とかさまざまな要素について査定されるのだけど、
その中に顧客対応って項目があるのさ。つまりリコールとかサービスキャンペーン対応をど
れだけやったかによって、仕切りが1%変わったりすることも(原理的には)あり得るの。
実際のところ、そこでマイナス評価される店はほとんどないだろうとは思うけどね。
846:774RR
12/01/05 16:10:45.37 FLi/oQ3g
>>845
thx
販売台数ならわかるけど、リコール対応で仕切りが変動ってのが理屈がわからない・・
あとリコール対応での工賃が雀の涙とかすごいな・・車だと1万台だか皿にあると思うけど
どうなんだろう(独り言)
847:774RR
12/01/05 16:21:52.02 1ElQ+4kZ
仕切りとか上代下代とかなんでそんな言葉になったんですか?
仕入れ価格販売価格とかじゃだめなんですか?
848:774RR
12/01/05 16:24:57.15 FLi/oQ3g
素人だけど、だめじゃないと思う
849:774RR
12/01/05 20:18:22.58 eqDww/gB
陸上競技の三段跳びの意味がいまいちわかりません
走り幅跳びとか走り高跳びはより遠くより高く飛ぶというのがわかりますが
三段跳びのチョンチョンチョーンはなんの意味が?
より遠くに跳べなくなるだけでは?
四段五段ではダメ?
850:774RR
12/01/05 20:42:08.77 ogQWfb1O
>>849
そういうルールだから。踏み切り超えた時点から計測はじまってるしただ走るだけでいいなら踏み切りからすな場までの距離計測に入れる必要ないし
ハードル走でハードルの横走れば早くね?って言ってるようなもん
851:774RR
12/01/05 21:00:48.16 Wk+QqqHa
>>849
昔は回数が定められていなかったので何段でも跳んでよかったが
統一ルールが制定されたときに三段と定められたので
今日では三段跳びと呼ばれている。
その三段に決まった理由は・・・特に無い。
何段にする?→何段でも別にいいよ→んじゃ三段で!
・・・的なノリかどうかは定かじゃないが
短すぎず長すぎない三段が統一ルールとなった。
ちなみに3段以上は足が結構疲れるんだそうだよ。
852:774RR
12/01/05 21:01:49.77 Ktu0R00e
フルフェイスのメットで視界広めで
お勧めありますか?
予算は2万くらいです
853:774RR
12/01/05 21:14:39.16 PtW7GHcs
実売3万程度なZ-6
Z-6クラス以下になるとオススメなんか無くなる
854:774RR
12/01/05 21:16:48.34 fqIwMBIn
>>852
フルフェで視界の広さとか気にしないほうがいいよ。
試着の時は気になるかも知れんけど大概そのうち慣れるし。
視界的な意味ではないけど予算的には
OGKのFF5とかいいんじゃないだろうか?
855:774RR
12/01/05 21:20:52.73 0nKOgQS0
>>846
わかった!846はビューティーコロシアムを見ていた!
856:774RR
12/01/05 22:01:00.85 cZectFrs
>>852
ホムセンで3000円ぐらいで売ってるやつでじゅうぶん
857:774RR
12/01/05 22:04:14.90 y/9Rx3IZ
タイヤについて質問なのですが現在BT21を履いています。次回交換する際にはBT16PROなどのワンランク上のタイヤを履いてみようかなと考えているのですが、乗った時の感覚はかなり変化するのでしょうか?
また、どのように変化するのでしょうか?(例えば地面に吸いつくような感じ等)
自分の乗り方ではツーリングタイヤで充分だとは思いますが、気持ちよく走れるならスポーツタイヤも試して見る価値があるかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
858:BT
12/01/05 22:10:48.28 JjF2VycX
>>857
ほぼ間違いなく、激変するでしょう。
スポーツ志向になるほど、タイヤ断面形状が半円から三角形に近くなるので
ハンドリングや寝かし込みが軽くなり、バンクした状態でのグリップを重視します。
気持ちよく走りたいのなら、試して損は無いでしょう。
859:774RR
12/01/05 22:21:36.22 4c6aQCUG
アクション映画で建物や工場の中で銃撃戦をするシーンでは、
マシンガンやアサルトライフルをフルオートやバーストモードで掃射した後、
「チャリンチャリン」と音がしますが、これは何の音でしょうか?
単発のボルトアクション式スナイパーライフルでは一回しかそういう音がしないようですが。
860:774RR
12/01/05 22:22:36.48 wMJie+gf
薬莢が地面に落ちる音
861:774RR
12/01/05 22:24:02.34 ISokvE31
DQとかFFで、戦闘終了後に所持金増えるだろ?
つまり、そういうことだ
862:774RR
12/01/05 22:34:58.15 aM81nE8x
バイクでサーキットの走行会に参加したいのですが、どんなものを準備すればいいのですか?
または参考になるサイトご存知ありませんか?
863:774RR
12/01/05 22:41:07.26 Szn7Yaag
>>862
・革ツナギ
・MFJ公認メット
最低限必要なのはこの辺かな?
適当にググったら分かりやすそうなサイトが
URLリンク(kissnon.ram.ne.jp)
864:774RR
12/01/05 23:02:45.94 VjYSiAhl
原ちゃりの乙や甲なら車線の真ん中走っても問題ないような気がするのですがだめなのでしょうか。
40キロ制限の道路を自動車で40キロで走っていても、あまり煽られることはないのですが、
原乙で40キロ制限を45キロくらいで走ってると100%クラクションなどで煽られます。
865:774RR
12/01/05 23:13:33.77 Wk+QqqHa
>>864
そもそも道交法には車線内の走行位置についての規定は
人は右側、車は左側以外に無い。
つまり原付も車線の中央を走ってもよいということになる。
制限速度40キロなら40キロで走ろうよ・・・
と建前上は言う他ないね。
まあクラクションを勝手に鳴らすのも実はダメだったりするけど。
解決策としては・・・相手に先に行ってもらうってのはいかがでしょうか?
866:774RR
12/01/05 23:15:25.61 FM7lUhal
軽車両は左側左端じゃなかった?
867:774RR
12/01/05 23:16:43.41 9TUUQnnD
>>857
016Proじゃないけど021->016と履き替えた事はある。
コンパウンドが層状になってるせいかフィーリングは変わる、
俺にとっては021の方が自然な感じがしたかな。
868:774RR
12/01/05 23:16:58.69 FJ06M2TX
>>866
いつから原付が軽車輌になったんだよ
869:774RR
12/01/05 23:18:48.59 FM7lUhal
>そもそも道交法には車線内の走行位置についての規定は
人は右側、車は左側以外に無い。
って書いてるから
870:774RR
12/01/05 23:33:00.43 Wk+QqqHa
>>869
ちと書き方がまずかったな。正しくは
歩行者は歩道の無い道路では道路の右側を通行しなければならない。
車両は車道を走らなければならない。
車両は道路の中央より左側を通行しなければならない。
・・・ですね。
あと車両とは自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスの事。
バイクは自動車の一種だが排気量50cc未満のものは原動機付自転車になります。
一応どれも教習所で習いますよ。
871:774RR
12/01/05 23:36:57.37 aM81nE8x
>>863
ありがとうございます。
872:774RR
12/01/05 23:43:38.25 O02LEf0E
>>864
煽られるのは下手糞の証拠
流れが読めてない
ウインカー出さない、遅い
相対速度の違う車両を抜けない、抜かせない
合流で譲れない、入れない
こんなライダー、ドライバーは必ず事故る
本人がどんなに安全運転していても事故る
873:774RR
12/01/05 23:54:32.74 0nKOgQS0
>>872
まぁ、煽る方が悪いんだけどね。
874:774RR
12/01/05 23:58:15.53 djVsAwgL
>>872
幸せな人か、あおられてるのがわからない鈍感な人ですね
875:774RR
12/01/05 23:58:44.58 O02LEf0E
>>873
そりゃ、当たり前の話
飲んだら乗るな
スピード出しすぎるな
その先の話で
かたくなにルールだけ守ってるつもりになってても、そのルールが作られた背景をないがしろにしちゃ意味無いよね
この場合は、道路交通法の前文
876:774RR
12/01/06 00:00:34.26 ogQWfb1O
制限速度なんて関係ないどんな速度だろうがバイクってだけで煽られる
877:774RR
12/01/06 00:04:20.82 O02LEf0E
>>876
せっかくこっちは車幅がないんだから、先にやればいいじゃんw
じゃなけりゃ、さっさと先に行きなよ
煽るバカがイライラするのは自業自得だけど、それで事故に巻き込まれたら、怪我をするのは自分だし、他の人まで巻き込むかもしれないし
878:774RR
12/01/06 00:20:18.80 tfXQj2iN
いきなり煽る車はいないからな
なにかしらのサインを見逃してる
てゆか、車でなら前が詰まってて抜かせようが無いのに煽って来るアワテンボさんに遭うけど、バイクに乗ってて煽られた事って無いな
車種によるのか?
879:774RR
12/01/06 00:25:07.42 b+Szwez0
蒔きビシ蒔いて逃げろ
880:774RR
12/01/06 00:29:08.42 Q4xQD5Ik
手軽に手に入る地味に痛い撒菱はアポロチョコ
素足で踏むとマジ痛い
881:774RR
12/01/06 00:33:11.72 0q6yBMti
>>880
だが翌日に信じられないほど内臓の一部が健康になったろ?
それがアポロチョコの効能だよ
882:774RR
12/01/06 00:37:07.86 QFyHL1K/
俺の中での最強はフローリングにBB弾だな
883:774RR
12/01/06 00:45:26.93 O4hgZD6R
定番といえばレゴブロック
884:774RR
12/01/06 00:48:09.27 HzqoERYS
まきびしとはジャンルが違うが床においたダンベルの戦闘力も侮れん
885:774RR
12/01/06 00:48:59.12 G2CMmpM9
健康サンダルはデブには無理
886:774RR
12/01/06 05:13:24.02 E0noXXLa
家具の角は小指キラー
887:774RR
12/01/06 07:16:29.33 SfNc3l5e
安全靴の爪先カップはサイレント小指キラー
888:774RR
12/01/06 09:18:34.83 UqJDmz9p
>>881
どゆこと?
889:774RR
12/01/06 09:53:27.08 jhifiMo4
日本人ならそのくらい理解しろよ
890:774RR
12/01/06 10:27:41.62 O4hgZD6R
>>888
あのツボは良いツボだったってこと
891:774RR
12/01/06 10:29:07.40 OiNkwJ0+
>>890
マ様w
892:774RR
12/01/06 10:48:42.75 x1Ao6y1l
安価見てなかった。ツボの話か。
食べるとどうかなるとかの話だとおもた
893:774RR
12/01/06 10:59:20.53 Q4xQD5Ik
>>891
ペ・ヨンジュンとかマ・クベとかフルネームで呼ばないと違和感パネェwww
894:774RR
12/01/06 11:01:28.27 udAuBlGQ
ロバート・デ・ニーロ
895:774RR
12/01/06 13:40:16.04 lOJojLrr
ボアアップって、腰下もバラすの?
腰上だけ?
896:774RR
12/01/06 13:44:52.91 Tb7Tazlr
ボアの意味がわかってないようで
897:774RR
12/01/06 13:47:43.31 hwZ+V4cb
>>895
クランクを変えないのであれば腰上だけ
898:774RR
12/01/06 13:51:04.39 NN+oohdo
>>895
単純にボアを大きくするだけなら腰上でOK。
でもたとえば2STの場合、大きくなったボアに対し要求の増えた吸気量に対応するため
クランクバルブのタイミング延長や経路の拡大、あとギア比をどうするかって問題とかがある。
899:774RR
12/01/06 14:11:58.98 zKC8kdCP
スリーブのサイズまで変わるなら上だけじゃダメだろ
900:774RR
12/01/06 15:34:31.37 WUTByegm
一番早く止まれる急ブレーキってクラッチにはさわらずにフロントとリアをいい具合にあてるで確定?
運転うまい人なら同時にアクセル煽ってシフトダウンした方が早い?
俺は前者なんだが、この前やっぱり制動距離なかなか長いなーと思ったので
901:774RR
12/01/06 15:42:53.01 hwZ+V4cb
>>900
止まる為のシフトダウンなんだからアクセル煽ったらエンブレ意味なくね?慣れてないならシフト操作なげてリア6フロント4で掛けたほうが確実だと思うが
902:774RR
12/01/06 15:44:03.27 OiNkwJ0+
>>900
シフトダウンはする必要ないかと
そんな事に気を使うぐらいならブレーキに神経使った方がいい
きちんと止まってからギアチェンジすりゃいいんだし
エンブレは補助的なものであって制動装置じゃないんだから
903:774RR
12/01/06 15:48:39.76 tf1rVOF4
同意。もっと言うと>>901のブレーキのかけ方で余裕があれば、
ブレーキ動作に入る前にシート後方に尻を動かすといいかも(リア荷重)
904:774RR
12/01/06 16:21:11.28 VJAarI8o
フリーマーケットで原付ってうってますかね?
今週のヤフードームのにいこうとおもうんですが
905:774RR
12/01/06 16:23:10.74 OiNkwJ0+
>>904
普通は売ってないと思うし、
あっても整備してないような得体の知れない車体は買いたくないな
906:774RR
12/01/06 16:27:19.54 Q4xQD5Ik
>>905
この様子だと自賠責の存在すら知らなそう
907:774RR
12/01/06 16:37:20.84 Yv016Dz6
フリマで買って『動かへんやないかい』 『自賠責の事なんて言われなかった』とか言いそう
908:774RR
12/01/06 17:30:09.09 kPX88UYN
フリマではないけど、故買屋で売ってる
保証なし激安原付の話しなんて
登録も自賠責加入もよそでやれと言って
無保険のまま自走で近くのバイク屋に行かせ
そっちのバイク屋で調子悪いと相談して点検したら
アレもコレもダメダメで全部直したら購入価格より
高額になったなんて実態もあったそうなんで
そのリスクが高を理解した上でなら買っても良いんじゃない?
909:774RR
12/01/06 17:31:33.31 NN+oohdo
>>904
部品交換会とかスワップミートっていうバイク専門のフリマが各地であるよ。
910:774RR
12/01/06 17:56:07.47 Yv016Dz6
大抵参加費(入場料)いるよね
911:774RR
12/01/06 17:58:16.83 NN+oohdo
>>910
出店料はいるけど入場は無料じゃない?
とにかく朝が早い。4時とか5時。11時には撤収済。癖もんばっか。
912:774RR
12/01/06 18:13:10.79 B0BZd/Od
出品は有料だが、見学者(入場)は無料。
まれに、入場料を取る会場もあるが、
そういう場合はイベント会場他「開催地確保に結構金が掛かっている場合」のみ。
>>911
会場によって様々だし、最近の時間帯は良くわからん。
かつては、早朝スタートなら前日夜から始まっているのが普通だったが、
最近は告知どおりの時間でスタートしたり、まあ、バラバラ。
913:900
12/01/06 18:45:12.50 WUTByegm
ブレーキングの話ありがとーリア加重ちょっと意識してみる
事故ったりしてからじゃ遅いし
教習車でむちゃくちゃな運転してこけまくる会とかあったらフル装備で行くんだがな―w
914:774RR
12/01/06 19:07:50.33 9DS0TI8L
スキーじゃないが、ガシャーンとかズサーってコケてみたい気もする
他人のバイクで
915:774RR
12/01/06 19:12:42.62 kPX88UYN
>>913
オフロードバイクでダート乗ってみw
転ける気が無くても転けられるから。
916:774RR
12/01/06 19:51:29.75 GuFtNI5J
URLリンク(www.youtube.com)
この手のウィンカーってやっぱり昼間や夕方には視認性悪いの?
欲しい中古バイクにたまたまこれが付いてるんだが…
917:774RR
12/01/06 20:53:37.90 B8qYjbJq
>>916
昼間に視認性の良いバイクってあまりない気がするよ。
周りの車はそれ以外の要素から何となく予測するんじゃないかな。
交差点手前でブレーキかけただとか、妙に右方向を見ているだとか。
自分が四輪乗っててバイクのウィンカーが役に立っていると思ったことがない。
バイク海苔は首の動きから何をしたいのかが分かりやすいからね。
という訳で気にするな。
918:774RR
12/01/06 20:59:42.83 G2CMmpM9
さすがにそのアドバイスはないわ
お前さんが二輪をちゃんと見てないだけの話じゃないか
919:BT
12/01/06 21:19:19.42 tFqDUR4O
>>916
それ、昼間は本当に見づらいぞ。
レンズが斜め上に向いているので、日光がレンズ表面で反射して光ってしまう。
920:774RR
12/01/06 21:31:35.84 WZMCRRCU
散歩中の犬と、野良猫がすごく寄ってくるんです
921:774RR
12/01/06 21:36:10.09 ez1YhHCB
>>920
キミ!濡れた犬のニオイがするぞ!
922:774RR
12/01/06 21:38:38.70 p8VYew4G
あなたはもしかしてソムリエですか
923:774RR
12/01/06 22:53:16.95 iP9NKXJ6
手首捻挫して腫れてる・・
何日ぐらいで復活出来ますかね?
924:774RR
12/01/06 22:57:47.16 5Sr21aAZ
手遅れ
925:774RR
12/01/06 23:37:58.85 fjqANpPE
近日中にもげる
926:774RR
12/01/06 23:39:45.67 Y6We6q2A
ウインターグローブってモコモコだけど、
高い奴なら操作性いいの?
927:774RR
12/01/07 00:25:03.91 mUW5boQw
アクセル補助装置使うよろし
928:774RR
12/01/07 02:43:45.56 lJmOKBzT
ゴミ勧めんな
929:774RR
12/01/07 03:06:37.68 PbaT/30I
CBRの600はRRだけかと思ったら4なんとかってのもあるそうですね
違いは何ですか?
930:774RR
12/01/07 03:20:43.88 9IO3ws32
CBR600F4iがMFCしてRRになったと思いねぇ
931:774RR
12/01/07 03:32:23.30 vMA8MBFO
冬用グローブのもこもこは慣れるしかなくね?
まぁ高けりゃ高いなりに良いんだろうが、いろいろと
932:774RR
12/01/07 03:34:41.05 e/u4N5vo
インナー装着を考えると1サイズ大きめの方がいいかもな。
実際買ってつけて乗ってはじめて指が届かない事に気づいた。
933:774RR
12/01/07 03:41:44.63 RrjMwp5g
でも全く話題にならないけど、CBR600Fって現行車種なんだよね
日本でも買えるんだよね
934:774RR
12/01/07 05:14:55.21 P2ZADk6J
600Fはツアラー成分が多めだよな
あとシートが野暮ったい
935:774RR
12/01/07 05:15:59.46 9jFLV3+7
質問お願いします。
バイクで加速するときの仕組みを他人に口での説明をしたいのですが
スロットルをひねると加速する。
グリップを握り加速させる。
どちらが正しいというか、説明に適しているでしょうか。
936:774RR
12/01/07 05:20:53.05 g+m/jri8
クリヤ樹脂の紫外線焼けによる黄ばみを取る方法ってありますか?
MTBのショックブーツが黄ばんでるのが悲しい
937:774RR
12/01/07 05:29:14.25 e/u4N5vo
>>935
スロットルマワストカソクスル! ハヤイ!
>>936
紫外線劣化は着色じゃないので素直に買い替えませう
938:774RR
12/01/07 05:33:44.35 g+m/jri8
やっぱダメか
20年前のだしすでに廃盤…
939:774RR
12/01/07 05:43:14.23 7oOLCu/A
>>935
どっちも短すぎるけどしいて言えば前者
スロットルについては後から説明を加えてもいいと思う
エンジンかけずに実物をあれこれ触らせるか
自分がまたがって動かしながら説明するのが一番早いんだけどな
940:774RR
12/01/07 05:49:35.12 9jFLV3+7
>>939
ありがとうございます
アクセルスロットルを全開にまでひねり、ペダルを蹴り上げる、でどうでしょうか
大型バイクの加速を言葉で説明してと言われたのですが、なにせ頭が良くないんで…
相手は文章にしたいそうなんですが、うまく描写とかできなくて
941:774RR
12/01/07 05:53:54.95 e/u4N5vo
>>940
大型バイクの加速性能を説明するなら
0→100km/h 2.6秒 (GSX1300R)
でいいんじゃね?
バイク特有の加速感なら別に大型じゃなくてもいいし。
942:774RR
12/01/07 06:01:19.98 9jFLV3+7
>>941
加速の肯定を、細かく書きたいみたいで
でも数字にしたほうが迫力というかバイク乗りじゃなくても凄さを実感しやすそうですね!
自分は原付乗りなんで、実は大型とか分からなくて
ありがとうございました!
943:774RR
12/01/07 06:03:59.26 raV3664o
>>249
どこ住みか知らないが、神奈川ならエスパーに相談したら?
ブイマでなら沢山ターボ作ってるよ
またクラスフォーエンジニアリングが隼のゼロヨン得意ですな
遅レスですまん
944:774RR
12/01/07 06:14:30.55 7oOLCu/A
>>942
もしかして小説か何か?だとすると
書き手自身が経験して初めて出せる表現ってあるからなあ
945:774RR
12/01/07 06:18:53.26 9jFLV3+7
>>944
そうです、小説かきたいみたいです
ですよね…本人の感覚じゃないと難しいです
食事の描写をしろって言われて、いただきますって言って、箸もって、つまんで、口にいれて
とか、つまんないですもんね
946:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 06:20:40.11 w5OdIS66
>>940
スロットル全開ではシフトアップ出来ませんがな、なんていうのは
野暮ですが、その書き手さんが運転出来ないなら、誰かに
タンデムさせてもらって加速力を体感して貰うのが一番理解して
もらえそうな気がします。
今まで読んだ中では「前方に落下する」とか「頭蓋に脳が押しつけられる」とか
「ワープ」等の表現が有りましたが、結局体感してみないと分かりません。
947:774RR
12/01/07 06:34:56.83 XUWKsXkY
ハードボイル作品で有名な某作家の初期の作品には
「ギアをトップに入れて車を急発進させた」と言う表現があった
執筆当時は自動車免許を持っていなくて一番スピードの出るギアが一番速いと言う勘違いをしていたそうだ
想像で文字にする時には色々とご用心
948:774RR
12/01/07 06:52:25.15 RrjMwp5g
アクセルを回すと加速する、マジで。
ちょっと感動
これでいいだろ
949:774RR
12/01/07 07:25:50.47 6jxa+eSi
>>948
どこのケータイ小説だよ。
950:774RR
12/01/07 08:02:46.38 9jFLV3+7
なんか、伝えたいんだけど上手く伝えられない
俺は紅いタンクを見つめ、アクセルスロットルを全開にまで捻った。
すると、マシンは今までまでとは打って変わって、荒々しい咆哮を道路に撒き散らした。
タコメーターの針が一気にレッドゾーンに飛び込む。
俺はすかさず、チェンジペダルを蹴り上げ、3速から4速にぶち込んだ。
周りの景色は急加速に耐えかねるように解けていく。
っていう、ネットで見つけた描写がすごくかっこよかった。
951:774RR
12/01/07 08:07:15.02 0CIqEorX
タコが茹で上がって真っ赤な領域に突入したのか
952:774RR
12/01/07 08:08:16.34 e/u4N5vo
タコメーター見てからシフト上げる奴なんていんの?
音聴きながらトルクバンドの山でリズム良く繋いでくイメージなんだけど、
953:774RR
12/01/07 08:32:50.33 6jxa+eSi
>>952
うーん、実際はそうだけど、描写的にはタコメーター使ってもいいんじゃない?
まぁ、タコメーターの~の部分をそういう感じにしてもいいとは思うよ。
954:774RR
12/01/07 09:10:22.39 raV3664o
>>950
溶けるだろ
なぞなぞじゃないなら
955:774RR
12/01/07 09:39:03.94 +nPBRM+t
走行中に急加速するなら、ギアを落としてからの方が効果的。
シフトダウンで一瞬速度が鈍ってその後急加速って感じになるから映像なら効果的だけど文章で表現するには難しいと思うけど・・・
956:774RR
12/01/07 10:01:48.69 mUW5boQw
>>950
URLリンク(youtu.be)
加速はこんな感じ
957:774RR
12/01/07 10:10:13.74 +vYg5PT6
>>948
ワロタ
958:774RR
12/01/07 10:40:01.77 2VR/Sg4R
次スレは重複して立っちゃってた↓でよろ
牡蠣飯親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part319
スレリンク(bike板)l50
959:774RR
12/01/07 12:54:42.82 0thjXyH5
メーター1回転後、交換→区間1600kmくらい→乳化で交換→区間400kmくらい→乳化で交換
と、レッツ4でエンジンオイルが急に乳化しやすくなったのですが対策はありますか?通勤に片道15kmくらい毎日使っています。
キャップ兼レベルゲージを抜くとマヨネーズ状のがビッシリ…
960:774RR
12/01/07 12:57:33.28 +lkhvCC1
>>959
乳化の原因は水分だから、オイルキャップのパッキン落としたとかオイルタンクにヒビ入ってるとか?
961:929
12/01/07 13:15:59.61 vKkIkkl9
>>929です
ありがとうございます。
>>930にあるMFCって意味はなんですか?
バイク用語は全くわからないです。
962:774RR
12/01/07 13:27:56.42 ZCc2sE+a
キルスイッチについての質問です。
走行中にエンジン停止する原因がキルスイッチの接触不良だったので、スイッチに繋がる二本のケーブルを直結したところ問題無く走行するようになりました。
このままの状態を続けても大丈夫でしょうか?
やっぱりキルスイッチを交換した方がいい?
963:774RR
12/01/07 13:29:29.84 lS7P/rbe
>>961
>>930の意図する意味は、
フルモデルチェンジ(Full Model Change = FMC)のような気がする。
つまり、略が間違ってる。FMCでしょ。
964:774RR
12/01/07 13:52:22.26 wafFaFN+
>>942
加速スレまとめを見せておけ
965:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 14:44:22.88 szxUXsqv
>>962
直結させた部分の始末がきちんとしてあれば、機械的には
それで問題は有りません。
966:774RR
12/01/07 16:39:49.63 vMA8MBFO
>>956
すげぇwいかれてるwww
967:774RR
12/01/07 19:32:05.35 Sk6kdCbj
「寄鍋」と「牡蠣鍋」
では
何でこんなに差がついたのですか?
968:774RR
12/01/07 20:49:22.75 ZCc2sE+a
>>965
回答ありがとうございます。
二本のケーブルはギボシ端子で接続しています。
さらに質問なんですが、この状態で車検は通りますか?
969:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 20:51:34.26 aPBJBc4p
>>968
車検の検査項目にキルスイッチの作動確認は有りませんので
通ります。
970:774RR
12/01/07 20:57:44.69 ZCc2sE+a
>>969
車検は大丈夫なんですね。
安心しました。
回答ありがとうございました。
971:774RR
12/01/07 21:11:57.40 0CIqEorX
万が一の時エンジン止められなくなるから適当な機会に直しといた方がいいけどね
972:774RR
12/01/07 21:15:42.64 E3bvAsJ+
キルスイッチが何でついてるか考えた方がいいと思う。
973:774RR
12/01/07 21:24:50.84 +vYg5PT6
万が一ならバイク倒せば止まらね?エンジン
974:BT
12/01/07 21:26:20.22 uzvXWgQE
>>973
インジェクションで転倒センサが無いと、コケてもエンジンが止まらない。
975:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 21:27:12.21 aPBJBc4p
>>973
転倒センサーが装備されているバイクならそれで
止まるのですが、装備されていない物も多いですし
倒し方にもよる為キルスイッチが存在します。
976:774RR
12/01/07 21:27:31.96 eNVEwHYM
125ccに乗るために普通二輪をとりたいのですが、わざわざ普通二輪までとらなくていいと思いませんか
977:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 21:29:26.31 aPBJBc4p
>>976
125cc以上の二輪車に乗る事がないならその通りですね。
978:BT
12/01/07 21:31:33.88 uzvXWgQE
>>976
「大は小を兼ねる」という言葉がある。
免許はコレガ当てはまる。
今は小型に乗ろうと思うが、将来はどう考えるかわからない。
「125ccまで」と「400ccまで」なら車種選択肢が全く違うし
行動範囲も変わってくる。
979:774RR
12/01/07 21:46:34.35 Hj0iWgNX
>>974
>>975
止まらなければキースイッチで止めればいいと思うんだけどね。
キルスイッチは停車中にイタズラでONにされてて、
エンジン掛からず2~3分焦った経験があるからいい印象がないw
キルスイッチがあって助かったって経験がある人いる?
980:774RR
12/01/07 21:52:00.49 raV3664o
>>979
なんとなくあると格好良い気がするくらいだな俺はw
981:774RR
12/01/07 21:54:09.32 raV3664o
あ!
連投すまんが高速とかの料金所で一時的に直ぐエンジン止めるのに
ETC付ける前に使ってたな切るスイッチ
982:774RR
12/01/07 22:15:29.61 R0v3UL9S
高速料金所じゃエンジンきらないな。
てかスイカのようなカードで通れるようにしてほしいわ。
983:774RR
12/01/07 22:16:13.57 eNVEwHYM
>>977
>>978
ありがとう。
984:774RR
12/01/07 22:31:42.75 +vYg5PT6
転倒センサーついてないバイクなんて今時あるの?
俺のバイクはサイドスタンド出したままでも走れるし、ライトのスイッチあるけど転倒したらエンジンとまったよ
985:774RR
12/01/07 22:34:13.65 p3KNEHAK
そういえば昔、マフラーに足の裏を当ててエンジン止める方法を教えてもらった
986:774RR
12/01/07 22:36:06.37 +lkhvCC1
>>985
うちのは足で押さえるくらいじゃ止まらんな
987:774RR
12/01/07 22:44:52.58 DzYX2mA5
マフラーに足の裏当てると何でンジン止まるん?
988:774RR
12/01/07 22:49:19.88 g+m/jri8
排気口をふさいで
989:774RR
12/01/07 22:49:23.02 lS7P/rbe
>>987
マフラーの排気口を塞ぐという行為の事。
排気の出口がふさがれる=エンジンで燃やしたもの出せない。
ゆえに、吸気~排気の動きが妨げられ、エンジンが停止する。
990:4ep ◆vETdnla1uDxV
12/01/07 22:49:23.60 aPBJBc4p
>>987
排気ガスが抜けなくなって背圧が高くなり、エンジンが
失火するからです。
ただある程度排気量が大きかったり排気口の形状によっては
靴底で密閉出来なくなるのでエンストに至らない場合も
結構あります。
私の自分のバイクではDT50だけがエンストしました。
991:774RR
12/01/07 23:41:53.89 a3bld3Hs
グローブの3D裁断ってなんですか?
992:774RR
12/01/07 23:43:45.50 nioPg0K8
立体に裁断している
993:774RR
12/01/07 23:47:08.48 Lp8Tsjjn
ノーマルのフランジ&割りカラーのいるマフラーに交換で、
久しぶりに倉庫を漁って見てみたらサビサビ。
車種はゼファー750。
.恐らく素材は鉄。
明日交換しようと思ってるんだけど、お酢に漬けておけばいいですか?
または醤油?ビール?
それともあまりそういうのは良くないんでしょうか?
ピカール買って来た方が無難なんですかね?
994:774RR
12/01/08 00:16:45.14 iCoGdp7C
熱湯にサンポール。終ったら重曹水で中和。
酢だの何だのはこの季節一晩じゃ何も変わらないんじゃね?
995:774RR
12/01/08 00:51:13.12 fpA8PDPp
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
こういうところで、ポイント祭りを利用して原付を買う(ポイントが最大30倍ぐらい付く)
という選択肢はありえませんかね?
ジョグだと、近所の店よりも3万浮きそうなのですが・・・。
996:774RR
12/01/08 00:54:03.18 EyGEPaD2
>>982
ETCの仕様が決まって無い頃にカードをかざすタイプが提案されて
バイク乗りに罵倒されたことがあったような記憶がある。
997:774RR
12/01/08 00:58:48.52 SHXDoyEw
フレームについての質問です
リアフレームが曲がっているとどのような影響がでますでしょうか?
メインフレームの方は正常です
998:774RR
12/01/08 01:12:27.01 iCoGdp7C
スイングアームのことか?
999:774RR
12/01/08 01:29:32.02 SHXDoyEw
>>997です
フレームと一体になっている後ろの部分です
ちゃんとした名称はシートレールでした
説明不足ですみません
1000:774RR
12/01/08 01:30:29.96 ncgUAs3N
1000
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Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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(*'∀`)ノ ∫ ○ ∠〆~_-ワ
人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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