12/09/18 12:06:53.50 0vw8/WBE
>>736
> 車体の軽さの他に、ギア比とかフライホイールの重さが関係してるのかな。
それらも無関係ではありませんが、決定的な要因はこの223ccのエンジンが
ロングストローク(65.5mm×66.2mm)であるからでしょう。
> 現行は重量増と吸排気系の変更で弱まってはいても、基本は変わらないんじゃないかな?
その通り。
> 旧セローは意外とよく回って低速は言うほどない感じだったけど、
ホンダのSL/XR230のエンジンに対して、セロー225のそれは明らかなショートストローク(70.0mm×58.0mm)。
極低速領域はそれなりに粘るものの、排気量の全く同じSL230に比べてアクセルのツキが今一と感じるのは、
ボア×ストロークに違いによるものだと考えられます。その変わりに高速域はセロー225の方が元気が良いと
感じます。
セロー250は排気量も大きいので低速トルクも豊富ですし、全くの別物ですね。