12/01/05 12:32:40.99 LpJmDnwf
>>791
講習会でるんですが、ルート知っときたいなと思って。
県外ライダーは肩身狭いですかね
不安だー
796:774RR
12/01/05 12:36:29.61 aAd1ln25
>>795
なら問題ない。
現役の白バイ隊員が当日教えてくれるからすぐに覚えれる。
前もって覚える必要は全く無いぞ。
797:774RR
12/01/05 12:46:36.33 LpJmDnwf
少し安心しますたー
798:774RR
12/01/05 12:47:21.22 nJwbZlrl
埼玉のコース図なんてグーグルさんで「大型二輪免許 コース」で検索して一番上ので出るのに
799:774RR
12/01/05 14:58:11.59 KrLcha1k
コース図じゃなくてコース下さいだからなぁ
国有地なんかなぁ
800:774RR
12/01/05 18:39:46.03 oCnwOTxX
>787
いくらなんでも安過ぎね?
普通自動車免許持ちが普通二輪MT取る場合だと、
教習料金が3千円/時限としても、17時限あるから51千円、
学科が1時限、検定代、卒業証明代入れたら6万だ。
それにも満たない額って、どんだけ教習単価安いんだよ。
普通はこの他に入学金、諸経費、教科書代等が上乗せされて10万前後が標準的な値段だろ。
時限数は法定で変えられないので、安いところは入学金や単価を抑えるしかない筈だが、
単価を抑え過ぎると人件費や教習車の整備費用なんかが出なくなるし、これも限界がある。
>799
国有かどうかはともかく、少なくとも埼玉県警の管理地だよなぁ。
801:774RR
12/01/05 18:41:30.09 dfTn/VQH
MT小型→普通MT
普通MT→大型
難しさはぜんぜん違う?
ちなみに普通MT教習所で取り立てで 大型一発免許は無謀ですか?
802:774RR
12/01/05 19:13:26.14 lMFSJnnw
>>801
タイムとかの基準の数字が違うだけでなくて、採点のシビアさも明らかに違う。
教習所で普通取り立てだとどう感じるかは、二度と無いチャンスだから、受けてみたら?
車体自体は、ある程度大柄で力がある人なら、あんまりギャップは感じないはず。
803:774RR
12/01/05 20:38:08.74 juLmgWzD
>>800
ええと教習単価?とかなかったよ
804:774RR
12/01/05 20:45:41.48 b8iZadgl
>>800
値段とか教習所が決めるんじゃないの?国で定められてるのか
うちの近くでリニューアルオープンで中型65000円キャンペーンやってたけど
805:774RR
12/01/05 23:31:45.33 Tq6n5+UG
>>804
リニューアルキャンペーンとか マジ~
806:774RR
12/01/06 00:17:29.94 JRMdgmHG
キャンペーン引きなど合わせて 普通2輪MT(免許持ち)最安60900円のとこで、安心パック68800円で受ける予定。
高いとこって入学費4万とかでボリまくりで12万弱とかふざけてるよ。
この値段だと 無理して一発試験受ける気が無くなった。
807:774RR
12/01/06 00:57:10.35 CDUEZ/lF
>803-804
料金表に単価を書いてなくても料金表はそういう作り方が殆どだし、
パック化された料金体系でも補習代で単価は見えるだろ。
つか、技能講習代トータルを時限数で割れば単価が出てくる。
パック料金の場合は補習料金とは異なる単価設定になってたりするけどな。
でもって、単価設定に法的な決まり事は無くても、必要なものを考えれば必然的に求まる。
人件費や車両使用料、保険代といった原価を積んでいくと、
普通MTなら3千円が相場で、安くするにしても2千円台中盤が限界だろうと。
あ、もちろん人件費には時間帯はもちろん時期による教習生数の変動も考慮してな。
808:774RR
12/01/06 01:02:23.70 a70wW9ZF
長い
809: 【沖縄電 - %】
12/01/06 01:19:28.36 r8wkX5UU
>>804
単価がなくて値段が出てくるわけないだろ。
経費無関係に言い値で金額設定してるんじゃないんだから。
このスレ的には受験料や貸車代とかが適性なのか知りたいところだが。
810:774RR
12/01/06 07:40:13.84 P4rvP5wO
今日午後から2回目だけど・・・あきらめムードで全くやる気がでないぞ。w
811: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 76.9 %】
12/01/06 09:31:53.23 ReXNQ+B4
>>790
昨年11月から新しい車両になってよかったなw
812:774RR
12/01/06 11:01:47.43 TbePuCe0
なんだこの教習所ムードw
>>801
教習所スレの奴らが教習所で卒検受かるなら試験場でも受かるって豪語してるから平気じゃね?
813:774RR
12/01/06 13:46:08.10 Md0Ri65o
たまたま休み取れて事前審査受けてきたけど予約に一々免許センター行かなきゃいけないのが面倒くさいな。
まぁ2月末から無職になるからその間に一気に行けるからいいけど。
千葉はまだ750なのが有難いな。試験官のオッサンが「予算おりれば1300にしちゃいたいんだけどねー」とか言ってた。そんなに違うもんなのか?
814:774RR
12/01/06 13:59:51.39 tBZtlfsQ
>>813
屁と原爆位の差がある。
815:774RR
12/01/06 14:03:22.11 Y3ks1SSY
宮城の試験車両はまだ750ですか?
816:774RR
12/01/06 14:16:08.82 TbePuCe0
>>813
事前審査行った時にとりあえず適当に予約入れときゃ後々電話で変更出来たのに
750も1300もバイクにちゃんと乗れるレベルならさほど気にならない
緊張でバランス崩した時にウッてなるくらいw
817:810
12/01/06 15:11:08.77 DdMGPGWT
落ちたorz今回は全部コース走れた・・・
ってか急性動で速度足りなくやり直し、2回目は
「ブレーキポイント手前なんだよね・・・ダメヨ!」だった。
どーでもいいから免許クレ!!www
818:774RR
12/01/06 15:27:26.37 iwVQ6mYR
神奈川って全部1300になったんだっけ?
819:774RR
12/01/06 17:25:06.90 tBZtlfsQ
>>817
お情けの完走か免許までもうちょっとのどっち?
820:774RR
12/01/06 18:29:27.63 XEwqqzYM
>>817
完走させてもらえたなら、安全確認は大体できてるわけだし、目に見えて危なっかしい
ということもないということだから、完走で憶え込んだコースを何度もイメトレして、
テキパキ進めば行けるっしょ。
絶対に、一本橋やスラロームでもっとタイムをとか、欲張らないようにするのが吉。
821:810
12/01/06 22:15:00.95 PSi2e1/c
急制動2回やらせてくれるってことは、
とりあえず1回だめでもその時点で70点は残ってたってこと。
んで2回目もだめで70点以下不合格つー感じだとさ。w
822:774RR
12/01/06 22:17:39.94 PSi2e1/c
急制動は最後のチェックに近いから(厳密にはその後に踏み切りと停車があるが・・・)
まぁ・・・・その・・・プレッシャーに弱かったってことかな。orz
823:774RR
12/01/06 22:29:47.78 TbePuCe0
>>821
メーター読み45キロで突っ込めばオケ
824:774RR
12/01/06 22:30:34.91 qhuwsSO+
>>818
二股は1300です
825:774RR
12/01/06 22:50:53.13 oHd7YFVq
>>821
マジで?俺、急制動再挑戦の指示を無視しでゴールしたら不合格だったけど
チャンス有った?
826:774RR
12/01/06 23:18:38.35 OniNMco+
急制動のミスって減点されるの?
もっかいやってオッケーならいいんじゃないの?
俺失敗したことないからよく知らんが
827:774RR
12/01/06 23:20:43.99 fisvLoyK
>>825
採点基準に書いてある。
だけど、焦って舞い上がるかなんかして指示を無視するくらいなら、
焦って合図も視認もなしでUターンするとか、再チャレンジの途中で
何か大失敗して駄目じゃない。
828:774RR
12/01/06 23:25:01.37 1jD115k7
今日初めて受けた者ですが車線変更で質問です。
事前に調べたのがミラー確認ウインカー3秒待って後方確認車線変更
って覚えてやったのですがかなり手前から始めないといけなくて
非常にタイミングが掴みづらくてやりづらく感じました。
大型の上手い人を見てたらウインカーミラー確認後方確認車線変更
でやってたのですがこっちでもいいのですか?明らかにこっちの方がやり易いと思うのですが。
詳しい方教えてください。
829:774RR
12/01/06 23:29:39.57 1jD115k7
>>825
無視した時点で不合格確定だろ
830:774RR
12/01/06 23:45:51.33 fisvLoyK
>>828
行うべき順序は、確認 合図 確認 実際動作。
「上手い人」というのが、「手慣れていて上手くは見えるけど実際には合格は出来なかった人」
ではなくて、「合格した人」の意味なら、「確認」と「合図」の間隔が間延びしていなくて、素速く
テキパキ動作したから、見間違えて勘違いしただけでは?
3秒とか30メーターとか15メーターとかいうのは、あくまで目安で、眼目は「全く間を置かないで
唐突に動作してはいけない」くらいの意味で、試験場のコースで、外周路を回ってから遥か
先で曲がるとかいうばあいは別として、右折や左折の間隔が寸詰まりになっているところでは、
欠かさずに順を追って、素速く、しかしガクンと曲がったりするような唐突な動作にはならない
ようにする、という感じが正解。
まさか、全国的にも極端に寸詰まりなことで有名な平針なんてことは?
831:774RR
12/01/06 23:48:33.98 fisvLoyK
>>829
試験中止のところで明示されてるね。「指示違反」。
つか「指示を無視するか普通?」という感じ。
まあ、焦って舞い上がってしまったんだろうけど。
832:774RR
12/01/06 23:56:22.79 oHd7YFVq
>>829
なんかバイクからストプストッストットマトマトマテって聞こえて
意味不と思いながらゴールしたら
速度測定器より前で止まったからやり直しだったのにとか言われた
833:774RR
12/01/07 00:16:54.05 i9Tc+xaH
>>832
ああ、なるほど。耳があんまり良くないせいで指示が正しく聞き取れなかった、ということかな。
> 速度測定器より前で止まったからやり直しだったのにとか言われた
それも聞き間違いのはずで、実際には速度不足じゃないかな。
次回は、微妙に聞き取れないことがあるとか、試験官に予め言っておくほうがいいんじゃね?
834:774RR
12/01/07 00:25:57.51 OrEXrgCs
あー以前、突発製難聴やったんだよな俺
線よりも遙か前で止まったから楽勝とか思ったけど不合格だから
脳内変換したのかも
835:774RR
12/01/07 00:42:52.34 DC1uQSNw
>>832
>速度測定器より前で止まったからやり直しだったのにとか言われた
制動開始位置よりも手前に停止して、速度すら測定されなかったってことですか?
836: 【北電 76.8 %】
12/01/07 01:11:13.52 myCawEQy
>なんかバイクからストプストッストットマトマトマテって聞こえて意味不と思いながら
何か聞こえた時点で指示を伝えられてるわけだから、
よくわからなければキチンと停止して落ち着いて聞き直さなきゃダメだろ。
837: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 75.6 %】
12/01/07 13:51:57.66 M1U4Cknv
>>817
道具に頼らないってさっきいったじゃないか、のび太くん
838:774RR
12/01/07 18:22:38.35 aR1hnYpZ
昨日、初めて一発受けました。
大きな声では言えませんが、普段からゼファー乗ってるので、運転には自信ありました。
試験がすたーとして、すぐに試験が終わりになってしましました、やっぱりある程度運転できても、何回か試験受けないと、免許合格はさせてくれませんか?
400ccです。
839:774RR
12/01/07 18:34:32.03 qDVxpPDx
そういう質問をしている時点で
君は教習所の方が向いているよ。
840:774RR
12/01/07 18:55:24.22 sqUFZrYD
>>838
だから何度も言うが、運転が上手い奴が受かるんでは無い
道路規法にそった走りが出来る奴が受かる
試験官は警察官だからちょっとでも違った走りや危ない行為すると即終了
取り敢えず一つ一つの走り方を調べろ
841:774RR
12/01/07 19:22:16.01 cbOY1rLH
大きな声で言えないって、無免か。
開始即中止って、手順が我流で、乗車→発進の時点で30点程失ってそうだな。
842:774RR
12/01/07 19:39:55.94 thfIvxlL
>>838
どうせ発進方法すら分からずに受けたんだろ?
勿論コース図買って安全確認する場所、合図出す場所とか事前に調べて行ったんだろうな?
始まる前にコース歩いて現物をチェックしたのか?こんなの当たり前だから。
何の努力もせずに受かると思ってるとか舐めすぎ。
そう言う奴は教習所行け。何も考えずに通ってれば免許取れんだから
因みに言うとゼファー乗ってたキリッとか自慢されても
ただ乗ること何か無免でも誰でも出来んだよ
教習所は乗り方教わる場所じゃねーから。走り方教わる場所。
後、無免で乗ってる奴って大抵変なクセついてるから逆に苦労するぞ。
分かったら教習所スレでも行ってこい
843:774RR
12/01/07 19:51:23.43 8v9S6LXv
>>838
大漁だね(^O^)/ε
844:774RR
12/01/07 20:05:25.94 ceBxBYUI
>>838
普段から乗っているといっても、我流のガヒガヒじゃ通用しないから。
>>843
今日のおかずは鰹のたたきだ。
845:774RR
12/01/07 21:00:22.07 I9mUuzxx
右足首が上に動かないのでATで我慢してるど、MT取るのは無謀ですか?
問題無いならリハビリをしてみようかとおものうですが
846:774RR
12/01/07 21:37:55.96 8YiY1Su0
>>845
試験場の技能試験係と相談した方がいい気がする。
847:774RR
12/01/07 21:47:06.32 DC1uQSNw
>>845
右足は後輪ブレーキを踏んで左足でギアチェンジします。
実際のバイクにまたがって右足でブレーキがきちんと踏み込めるか確かめてください。
きちんと右足が動くようなら試験場で相談して受験して
右足で踏み込めないなら外科医でリハビリするしかありません。
848:774RR
12/01/07 21:53:46.79 DC1uQSNw
>>838
試験課題履行条件
試験は、正確な法令履行及び正確な運転操作によって、安全かつ円滑な走行ができるか
どうかについて行うほか、道路及び交通の状況に応じて他の交通に気配りしながら主体的
な運転ができるかどうかについて行うものとする。
849:774RR
12/01/07 23:11:44.66 I9mUuzxx
>>846-847
踏むだけなら兵器だから相談してみます
850:774RR
12/01/08 00:57:43.53 7sJEp083
金曜日に事前審査したあと試験見てたんだが、スタート前からもう暖気のためなのかエンジンかけっぱなしなの。
この場合、乗車する前に一端エンジン切って乗車、エンジンスタート。終わったらエンジン切って下車って流れでいいの?
みんな普通にそういうのスルーしてスタートしたりエンジンかけたまま下車したりしてたけど。
851:774RR
12/01/08 01:17:40.16 BO5q0RU0
一旦切ってから、一連の動作全部やった方がいいかと思うな、俺が受けた時はそうやったよ、別に減点ないだろうし
852:774RR
12/01/08 02:14:25.62 bKpCjFF6
>>850
試験前に説明があるからその通りにすればいいよ。
受験者が多い試験場だとエンジンかけっぱなしで行うところもあるからね
指示にしたがわないとそれだけで試験官の心証悪くなるよ
853:774RR
12/01/08 10:00:12.91 Mmo3oReA
だが、エンジンを止めずに降車すると5点減点。
854:774RR
12/01/08 11:18:37.19 1jO8vJi3
止めるなと指示されてれば問題ない
855: 【北電 80.3 %】
12/01/08 12:18:46.55 hMlHsPHJ
そこらへんは試験場ごとのローカルルール、或いは各試験官の指示通りでおk。
わからないなら試験前に試験官に質問すること。
解答によっては受験者の判断に任せるなどといわれるが、
その場合は確実な方を選択すればいい。
856:774RR
12/01/08 12:21:44.70 6oJEnXKR
受験者が多いとエンジンかけたままとかあるね。
最後の人は切ってよしとか・・・まぁその辺は指示に従うしかないよね。
ってか・・・とりあえず試験受かる気あるなら
指示に従うのが当たり前だと・・・。w
857:774RR
12/01/08 12:41:40.45 Mmo3oReA
>854
だが、減点対象項目を2個明確に減らす行為はどうなのよ、と。
指示無しのところで止めずに降車/エンジン始動時のニュートラル確認を怠れば合計10点減点なのに、
指示ありのところで受ければ減点されずに済むのは、試験基準に反する。
例えばクランクが無いコースは試験コースとして使えないだろ?
それと同じで、採点項目を省略するローカルルールは排除すべきだし、
エンジンを止めずに試験を継続する正当な理由は無い。
なら警察庁に文句を言ってでも辞めさせるべき。
858:774RR
12/01/08 13:25:37.94 V9qRXBbA
>>857
心底許せないと思うなら
試験受けるときに、試験官に直接言えば
多分ちゃんとやらせてくれる・・・ハズ。
なんか・・・私生活含めて衝突を生みそうなタイプな人かな。
でもまぁ・・・嫌いじゃないけど。www
859:774RR
12/01/08 15:08:13.97 hLTWQymr
>>857
>だが、減点対象項目を2個明確に減らす行為はどうなのよ、と。
>なら警察庁に文句を言ってでも辞めさせるべき。
自己解決してます。
860:774RR
12/01/08 20:00:04.39 NnPiJhZ7
>>857
考え方自体が間違ってる。
法律も含めた決まり事の類いは、何でもかんでも等しく杓子定規に守られねばならないとはかぎらず、
軽重ないし優先順のようなものがあって、何らかの理由ないし権限に基づいて、適宜変更されること
があって、従うべきなのはその変更されたほう、というばあいもある。
理由は単純、法律も含めた決まり事の類いはそういう性質のものだから。
861:774RR
12/01/08 20:17:00.47 bKpCjFF6
>>857
>指示無しのところで止めずに降車/エンジン始動時のニュートラル確認を怠れば合計10点減点なのに
エンジン始動時のニュートラル確認を怠れば減点って決まりありましたっけ。
警察庁に文句を言うのは結構ですが正確な情報で文句言わないと恥をかきますよ。
862: 【九電 75.8 %】
12/01/08 22:05:40.32 xcczGRSw
>>857
採点時に何を重要視するかは試験基準を運用する者の裁量に任されている。
863:774RR
12/01/09 00:43:27.75 wyBBLvd4
age
864:774RR
12/01/09 01:46:35.06 qtQW9S6S
平成20年5月20日付警察庁交通局発の採点基準運用標準によると「ギアが入ったままクラッチを切らないでエンジンを始動したとき」は5点の減点とあるね
降車時に関するニュートラル確認の規定は見受けられない
ということで、まあ言い分は判るけど、せいぜい「乗車時の5点が減らされる可能性がある」かな?
気持ちは判らないでも無いけど、そんな重箱の隅をつついてるより、置かれた環境で合格するように努力すべきなんじゃないかな?
お役所や試験官に文句言っても、受かるわけでもなし
865:774RR
12/01/09 08:56:25.86 k6ygF1Pi
↑ そう言う事じゃね。
866:774RR
12/01/09 11:11:21.39 ZlnINB1d
>>838
高校受験でも受験勉強しなかったタイプでしょ
なら受かるわけない
エンジン始動、停止は各試験場によって異なる。試験前に必ず説明があるから指示通りにすればいいだけ。指示したのに減点する訳がない。
かけたままで良いという指示でわざわざ切っても減点にはならないだろうが、毎回始動、停止するようにと言われたのにかけたままにしたら減点。
867:774RR
12/01/09 12:54:00.44 YnNMuGFp
俺>>838だけど何だおめーら?
文句があるなら直接言いにこいや?
わかんねーから聞いてやってんのによー。
悪いけど試験場の誰よりも俺のが運転上手いし。
868:774RR
12/01/09 13:03:19.35 jZkbANus
ここは初めてか?下手っぴちゃん
869:774RR
12/01/09 13:30:49.91 +C9Q9xQk
>>867
>文句があるなら直接言いにこいや?
超能力者じゃないから会いにいけない
>わかんねーから聞いてやってんのによー
スタートしてすぐに試験が終わってるのにアドバイスのしようがないだろ
>悪いけど試験場の誰よりも俺のが運転上手いし。
猿でも電車に乗せれば上手に乗ってるように見えるよね、きっとその程度のものだよ
870:774RR
12/01/09 15:41:29.56 NoUy3PyQ
>867
「聞いてやってる」って何様よ?
死ね。
871:774RR
12/01/09 15:42:29.74 jiyo1PbW
釣られ過ぎw
872:774RR
12/01/09 15:47:47.99 Jgkhnfrz
良い釣り師に 良い魚。
やさしいおまえらに乾杯。
873:774RR
12/01/09 19:45:45.48 nEV0x0YE
>>867
,;r''"~ ̄^'ヽ,
./ ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i
l l''|~___;;、_y__ lミ;l うふふ、元気いいじゃない? そういう子 おじさん好きよ?
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | フゥハハハーハァー
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l,
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ 彡
l l ヽr ヽ | _⊂////;`) ナデナデ
゙l゙l, l,| 彡 l,,l,,l,|,iノ∧
| ヽ ヽ _ _ ( ・∀・);;; え・・・? あの、何かマズイこと言ったかな?
"ヽ 'j ヽヽ, ̄ /",U'''U'''⊃
874:774RR
12/01/09 21:36:19.08 HAI/X7HQ
>>867
ここにいる連中はバカだから気にするこたーないよ。
わかんねーから聞いてんのに答えられないアホばっかりなんだよきっと。
875:774RR
12/01/09 21:37:30.72 +Gu9Mog5
>>874
>>873
876:774RR
12/01/10 13:01:23.53 vLPWd0ut
小型AT4回目でやっと受かった。
自分の採点ではミラー確認忘れ、乗車時右足着地、片手ブレーキぐらいかな。
合格時に言われたのが優先道路だからって出しすぎかなだって。
試験回数によって採点甘くなるのかな?正直落ちたと思った。
何か試験場行くの楽しくなってきたわ。中型も挑戦してみようかな。
877:774RR
12/01/10 15:42:31.73 bcdvhww2
>>876
AT小型だと5回で通った場合 試験場までの交通費試験料金払っったら教習所と同じ値段になる・・・・きびしーーーー。
878: 【九電 80.2 %】
12/01/10 15:59:47.88 YT69Aq95
近所の教習所で検定だけ受けさせてくれればいいのにね。
879:774RR
12/01/10 16:27:36.29 vnjOPGpT
>>877
お前教習所は徒歩で試験場は車で行く計算か?w
>>878
そんな事したら教習所潰れちまうか検定代2万くらい取られるかどっちかだな
880:774RR
12/01/10 19:05:12.51 cPD07Y5b
>>877
免なし(原付)からならお得じゃね?
881:774RR
12/01/10 19:49:41.03 bcdvhww2
>>879
教習所はチャリ。 教習約5万
試験所は電車で往復1500円
>>880
普車免あり原付乗ったこと無しだから レンタルで1日ぐらいは乗り回さなアカンだろうしw
882:774RR
12/01/10 19:56:54.41 nKyTeXKJ
教習所って、送迎バスとか出てんだろ。
……俺、教習所の駐車場から建物の前まで乗ったことあるわw
883:774RR
12/01/10 19:58:29.34 11JHuuf2
>>876
普通の字でヨクヤッタ。
自覚はなくても、コースと試験走行自体に慣れて来るのが大きいから。
次はどこで曲がるんだっけ?とか、ちょっとでも迷うことがあるとないとで違うし。
「腕前は上がってなくて、自分の走りが安定してないのを自覚できた」
分だけ進歩してるともいえる。
MTしか受けたことがないから、ATだとどのくらい違うか知らんけど、ともかく
上を受けるのに「財産」になってるから、せっかくなら受けてみたら?
二度と無いチャンスだから、次は小型MTなんてのも あり かも?
884:774RR
12/01/10 19:58:55.48 11JHuuf2
>>882
何のこっちゃ?
885:774RR
12/01/10 20:44:09.90 nKyTeXKJ
>884
こんなんだ。
URLリンク(up3.viploader.net)
コースの左脇を通っていくんだが、遅刻寸前だったもんでなw
886:774RR
12/01/10 21:21:54.52 /w8g8YUH
>>885
どういう事情でそうなったんだろう???
887:774RR
12/01/11 19:43:47.26 ozQt12rd
現状原二スクを所有してるが者だが小型AT免許持ちがこう増えてくると小型MTに乗り換えたくなってくる中免持ちの俺がいる。
888:774RR
12/01/11 20:09:39.77 IqjH/o22
>>887
小型のMTなんか選べるほど無くね?
エイプ100はいいと思うが他は昔のオンボロぐらいだろ
889:774RR
12/01/11 20:28:13.48 +OBuWnev
YZF-R125 なら遊べそう
890:774RR
12/01/11 20:44:58.26 1/x0orS7
D虎やKLXなんかにも125モデルはあるよ。
891:774RR
12/01/11 20:54:11.57 sWeQdLVO
DUKE125もあるし、Varaderoとかもある
KSRだってXRだってまだ良い弾あるだろ
892:774RR
12/01/11 21:59:21.33 nEfsSAq0
練習場も無いド田舎に住んでる小型ATですが、
羽田空港から一番近い練習場を教えろください。
無い免許のバイク貸してくれるとこがいいでーす。
ついでに東京で遊んだら高くは無いかも的なw
893:774RR
12/01/11 22:05:49.18 ozQt12rd
小型ATなんてその辺の空き地で5分位練習すればすぐ乗れる
894:774RR
12/01/11 22:14:08.21 nEfsSAq0
すいません、言葉足らずでした。>>710です。
小型ATは原チャをレンタルして練習して取得出来ました。
最近クラッチ付きバイクに乗りたくなったのですが、
近くに練習場が無いためクラッチ操作の練習が出来ない為、
東京辺りの練習場に行こうと考えております。
895:774RR
12/01/11 22:16:10.40 +OBuWnev
わざわざ飛行機で東京くるの?
いなかの方が場所あるだろ
896:774RR
12/01/11 22:20:46.26 nEfsSAq0
>>895
空き地でも無免許のバイク乗る勇気も
バイク貸してくれる友達もいません(ノ△T)
897:774RR
12/01/11 22:29:52.34 +OBuWnev
二輪車安全運転講習会出ればいいだけやん
cb400半日乗ってしごかれる
ただじゃねーぞ?
898:774RR
12/01/11 22:37:33.41 IqjH/o22
え?車体は持ち込みだろ?
車体借りれて練習もさせてくれる所なんか無くね
899:774RR
12/01/11 22:42:04.71 +OBuWnev
あるよ埼玉とか
他にあるかは知らん
900:774RR
12/01/11 22:43:25.11 sWeQdLVO
その話題は既出。
っていうか、試験場対策練習が「安全運転講習会」って名前なのがおかしいんだよ。
901:774RR
12/01/11 22:52:05.56 qtzahhkV
URLリンク(www.jsdc.or.jp)
902:774RR
12/01/11 23:11:20.45 nEfsSAq0
>>897
確かに…埼玉でシゴかれてきます
>>901
ごめんなさい、年齢が対象外でしたw
皆さんありがとう
903:774RR
12/01/11 23:31:10.75 k52VJM5y
>>894
レンタルまでは原付も乗ったことなかった?
何回でで合格できました?
904:774RR
12/01/12 05:23:41.79 4ORjRLtF
中免もちで400のりなんだけど、試験車1300の練習したくて、
安全運転講習会るなるものにでれば運転させてくれるのでしょうか?
横浜住みです
905:774RR
12/01/12 06:36:23.47 IY+uA0V/
前橋に練習場あるよ。
免許外のバイク貸してくれて確か1時間2000円位だった記憶が。
906:774RR
12/01/12 08:14:38.04 Asdhn8/3
>>905
それは良いな。
ツーリングがてら行きたいなあ。
何ていう所?
907:774RR
12/01/12 08:32:46.96 5dsfmZNx
>>906
>>6
の群馬県大型特殊自動車練習所(群馬県前橋市)
URLリンク(www.gunma-ankyo.or.jp)
教官付1時間4000円、教官無しフリー走行2500円
フリーの間はホント勝ってきままに練習できる
この時期赤城下ろしがめっちゃ寒い
908:774RR
12/01/12 08:35:38.64 s7f2oB6z
>>904
鴻巣行ってこい
909:774RR
12/01/12 08:41:46.95 ZGkqOy0J
1300は一台しかないよ鴻巣
910: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.1 %】
12/01/12 09:20:29.71 FgHJK+am
>>909
へ?
平成23年11月1日からCB750からXJR1300に切り替わるって予告張り紙を家政婦のミタが
一台しかねーのか?!!!!!
予定通りにいかなかったのか
911: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.1 %】
12/01/12 09:22:22.10 FgHJK+am
あ、すまん安全運転講習会用は一台ってことか?
912:774RR
12/01/12 10:40:07.49 UVomHm8U
>>907
いいなここ。なんでこう言う所が県に一箇所ぐらい無いんだろう
913:774RR
12/01/12 11:30:50.39 aisCR66N
>>907
5年前くらいに前ここの教官に教わったわ。
白バイ隊員より運転上手いぞ。
まるでこち亀の本田みたいな人だった。
914:774RR
12/01/12 12:40:20.22 qTtqfFqE
俺の地元は教習所で練習させてくれる所あった。しかも一本橋とか教官が指導してくれるらしい。
何度か行ってから小型AT一発試験行ってくるわw
915:774RR
12/01/12 12:47:33.40 jcESYBnE
>>914
指導してくれるならMTにしとけば?
916:774RR
12/01/12 13:04:54.53 qTtqfFqE
いや、普段原チャリATだしw 30キロ制限等の煩わしさ解消できればイイので。先日学科受かったんですよw
しかし、技能試験一発合格とかいう本読んでも実戦無しで言ったら厳しそうだったので
練習してからじゃないと意味ないかな?と思いまして。また、小型ATなら難易度易しいとの事なので。
917:774RR
12/01/12 13:08:18.14 qTtqfFqE
それに、技能試験月に2回しかないので。
どうしても落とせないから(2回位落ちるのは覚悟ですが)確実性求めATにしました。
他の場所では週1とからしいですね。
918:774RR
12/01/12 13:15:01.07 qTtqfFqE
連続でスマイセンが学科試験は一発でした。教習所通ったら26時間受けて→試験なので
それなしで受かったのは嬉しいですねw
26時間受ける煩わしさ解消するためにも小型ATにしときました。今後教習所で限定解除受けるにも大分楽になるので
919:774RR
12/01/12 13:19:42.77 IY5gY79G
>>917
月2とかどこの田舎だよ?何県?
二俣は落ちた次の日とか指定されるぞ
指定日が一週間以上開くとか一度もないな
逆にそんな開いたら感覚忘れて受かりづらいんじゃない?
920:774RR
12/01/12 13:20:14.12 hhzjQrEH
>>917
月二回とか、そんな県あるの?激混み必至だろ
921:774RR
12/01/12 13:23:43.41 qTtqfFqE
沖縄ですよ。
ただ、一箇所だけある教習所で約5000円で指導つきで練習させてくれるとのこと。
TELで確認とった。一本橋とかも教えてくれるそう。数回行けば合格できるかも?
>>920 込むと受けれない日もあると免許センターで言われたよ。だから早めに予約すべきとさ。
922:774RR
12/01/12 13:27:16.85 qTtqfFqE
>>919 そうなんです。第2、第4の週で一回で月2回だけ。
練習させてくれる所がなかったら終了ですよw 特に普通二輪以上だと相当厳しいでしょうねww
923:774RR
12/01/12 14:00:21.62 H+KvpGCI
これもゆとり世代の波なのか…
924:774RR
12/01/12 14:33:18.91 MQ1x/8XX
つかまあ限定解除時代も教習だけはしてるとこはあった訳で…
925:774RR
12/01/12 15:54:15.47 OLv8JxLz
コース開放とネットの情報で十分
指導受けて~なんてレベルなら教習所で取ればいいのに
926:774RR
12/01/12 18:23:07.67 Asdhn8/3
土日仕事だからコース解放行けない。
927:774RR
12/01/12 18:31:01.21 SRcaRR9l
>>926
んじゃ教習所行けよks
928:774RR
12/01/12 19:26:05.53 u3wKttLi
>>925
左右確認大げさにとか右左せつタイミングとか細かい減点箇所とか本やネット情報の知識だけで
実戦でできるか??
原付乗ってれば小型なら問題なく乗るのは訳ないだろw しかし法規走行で減点され終了だろ
929:774RR
12/01/12 20:47:58.93 MQ1x/8XX
>>928
ばかやろう
自分でコース図作ってそれに確認のタイミングを法規に則って
書き込んでイメトレしてコース開放で実践してイけると思ったら
試験にのぞむのだ
930:774RR
12/01/12 21:06:18.33 bmby05wS
>>925
まあ、「それだけで十分といったら、ちょっといいすぎ」ではあるね。
>>928
何というか、「素振り」とかと同じ原理というか、実戦と近い動作をくりかえしてみるだけでも
効果はあることは間違いなし。
ただし、どういう感じでやれば実戦でも通じるかは、やっぱり、ある程度実戦のほうを体験
してないと、要領というのが分からないかもしれない。
931:774RR
12/01/12 22:03:01.64 yDRp03Pu
そんなに甘くはないのが現実だ。
932:774RR
12/01/12 22:41:47.96 BCDBBqWO
小型だろうが大型だろうが街で乗ってる走りだと運転いくら上手くても確実に落ちるよ
933:774RR
12/01/12 23:46:47.55 zJsxH4qX
小型だって法規走行自体は大型・中型と同じだからあんま舐めてると受からんよ
寧ろ小型だから受かり易いとか俺はそんな思わない
課題が多少楽で車体が小さいから操作しやすいってのはあると思うが
採点項目の7割は法規走行って言われてるし受からない奴は何受けても受からないよ
934:774RR
12/01/13 00:58:36.63 6o45Dyfl
>>931
「そんなに甘くはない」と思ったなら、自分の事前の見通しがいかに甘すぎたか反省するのが第一だよ。
何でもそうだが、我流のガヒガヒでは通用しないのは当たり前。
935:774RR
12/01/13 02:35:19.42 5/OOhe7y
法規走行以前にやる事知ってないとスタート時に30点引かれるし
右左折で徐行やセンターライン寄せや坂道でクッションとか
936:774RR
12/01/13 02:40:08.16 7n2qjVKL
>>935
うむ、どこで何をすべきかは、事前にキッチリ確認しておかないとどうもならんね。
それはともかく、「坂道でクッション」って何のこっちゃ?
937:774RR
12/01/13 03:11:25.60 5/OOhe7y
クラクションでした
結構間違える人多いよね
938:774RR
12/01/13 03:29:29.20 Ya3l0xhv
その程度緊張して間違えるくらいで受けるなよ・・・
939:774RR
12/01/13 10:06:53.47 nloTwoil
>>937
クッションとクラクション間違えるやつ結構おらんやろw
940:774RR
12/01/13 10:12:13.02 4Pv9vCwG
てか坂道でクラクションなんて鳴らさねーだろw
941:774RR
12/01/13 10:57:25.26 djB/ZNfR
警笛鳴らせの標識以外で鳴らす所は無いはず
942:774RR
12/01/13 18:48:45.73 BKfFuiKl
大型二種の発進は鳴らすぞえ。
スレ間違っちゃったんだよきっと
943:774RR
12/01/13 19:54:00.31 eYki6/wM
大型二種って、観光バスとか?
鳴らしてるとこ見たことないなあ
944:774RR
12/01/13 20:38:53.57 bszmc8AZ
「警笛鳴らそう」の看板が坂の上にあるから
よその試験会場にもあるのかと思った
945:774RR
12/01/13 21:27:46.52 5/OOhe7y
>>939
うちの家族だけか・・・
946:774RR
12/01/13 22:48:55.54 vJ0uQNKz
ウインカーを戻すつもりで鳴らしたのかと思った
947:774RR
12/01/13 23:15:15.47 KkNxhqmV
>>944
どこそれ?
948:774RR
12/01/15 09:44:54.70 24up8+2X
九州で試験車、1300スィースィー使ってるとこあるある?
949:774RR
12/01/15 10:30:06.73 Fqii4ik5
スィースィーて何?
950:774RR
12/01/15 14:52:22.36 HOo+k5k5
1300ccって言いたいのか?
951:774RR
12/01/15 15:55:02.32 24up8+2X
そう。スゥィースゥィーがデフォ?
てかソコはスルーだろ。
952:774RR
12/01/15 18:01:34.28 OeXORXan
先週技能受かって取得時講習予約取ろうとしたら3ヵ月先とか言われたしw
遠まわしに断ってるみたいなもんだろ。さすがに今の時期はやばいな。
ちゃっと小さめの人気なさそうな教習所電話したら来週空いてる言われたら予約してきたわ
953:774RR
12/01/15 19:44:40.57 qpd3Sgk/
>>933の言う通りと思うが
>>925は>コース開放とネットの情報で十分
指導受けて~なんてレベルなら教習所で取ればいいのに
こんな事言っててw 練習させてくれる所で習う位なら一発試験受けるなって・・矛盾もいいとこ
954:774RR
12/01/15 20:42:06.54 5EzVsGPJ
日本語でおk
955:774RR
12/01/16 11:18:01.63 nXyGyM2x
>>953
コース開放=フリー練習って事じゃね?
956:774RR
12/01/16 15:15:01.19 mX0bdeKw
取得時講習行ってきた。
シミュレータで歩行者を轢き殺せなかったぜw
つか、三菱製のシミュレータはショボすぎる。
バイクなのにバンクさせても曲がらず、ハンドルで曲がるんだぜ……
他にも、イロイロと実車とかけ離れた挙動が多くて、真っ直ぐ走るだけで大変。
ホンダ製ならもっと実車に近い感覚なのに。
957:774RR
12/01/16 15:22:45.22 AOOhRsHi
>>956
おお。今週俺も受ける。
主にどんなことするの?シュミレータで危険予測するだけなの?
958:774RR
12/01/16 15:29:48.05 2KwtxSNN
>>956
バイクはバンクしたら曲がると思ってるのか?
間違ってるぞ。
959:774RR
12/01/16 16:14:18.01 O8cyRYRt
>>956
パナソニック製もそんな感じ
四輪に比べるとぬるい?誰も轢かなかった
>>957
ヘルメットもってこいとか言われなかった?実技やるよ
960:774RR
12/01/16 16:36:59.95 AOOhRsHi
>>959
免許証と技能の合格通知書と証紙だけしか言われてない。
技能もやるのか!退屈せずにすみそうだ
961:774RR
12/01/16 17:29:07.25 mX0bdeKw
>958
バンク角と曲がり方が全く連動しないんだよ。
構造上倒せるというだけで、入力になってない。
実車ならハンドルの切れ角、バンク角、速度のバランスで曲がるけど、
このシミュレータはハンドルの切れ角だけで曲がる。
さすがにスピード乗せてハンドルを切るのは試さなかったけどな。
つか、バンク角が無視される時点で諦めがついた。
もちろん運転にあわせて車体が動く、なんてこともない。
ホンダ製は実車とは感覚にズレがあるとはいえ、しっかり連動してたから余計に気になった。
ホンダのって高いらしいけど、それだけのことはあると思う。
>960
小雨がぱらつく中、30分くらい実車も乗ってきたぞ。
ただ指導員の後ろを真似しながら走るだけだったけどな。
交換したてホヤホヤのタイヤに小雨という条件だったけど、コケずに済んだ。
962:774RR
12/01/16 18:30:19.54 O8cyRYRt
>>960
あと、半ヘルはNGらしい
半ヘルと軍手できた人居たけど
「これで試験受けたの?あり得ない125ccまでだよ、仕方ないから貸すよ」とか言われてた
963:774RR
12/01/17 16:49:37.36 2HeBTofb
教習所で教習用のメット貸してくれるとこもあるけど、
他人の汗浸み込んだやつ被りたくないだろ?
俺んときは担当指導員と一対一で講習やったな。
教習所によっては教習生の特別教習(実質的に取得時講習と同じ)に混ぜて
複数人で受講するところもあるらしいけど。
試験場合格ってことでいろいろと質問されたぜw
964:774RR
12/01/17 17:24:55.28 ZqirOi3Z
どのみち免許ゲットしたら買う訳だしメットグローブあたりは試験前に良いの買っちゃっても
965:774RR
12/01/17 17:50:36.25 gk5NBHma
>>963
借りる場合なんか薄い帽子かぶされる
やっぱり不衛生だから予防だろうな
966:774RR
12/01/17 20:39:01.34 WMGajmCI
50ccのMT乗ってれば大丈夫かな
殆ど変わらないだろ
967:774RR
12/01/17 21:10:45.20 SRKmYO8x
>>966
動かすこと自体は共通だし、大きさ重さも、400や750やリッターほどのギャップはないのは事実。
だけど、いわゆる法規はしっかりチェックされるから、甘くはない。普通に走れてるだけじゃまるで駄目。
968:774RR
12/01/17 22:10:14.08 fE19Iz5p
てか、取得時講習って皆、受験前に受講してんの、それとも合格後に?
オレは受験前に講習した。
969:774RR
12/01/17 22:49:58.27 wJWvXXkL
前の方が多少練習出来るからいいんだけどね
970:774RR
12/01/17 23:40:30.50 5WXnz518
>>968
特定教習か。
高いんだよな。
取得時講習は試験場で出来れば良いのにな。
971: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/01/18 07:43:00.08 6hUhr5Dh
てすと
972:774RR
12/01/18 08:24:09.07 NqaQaIOy
一番おいしい一発試験は小型ATだと思った。
試験車両は原付とほとんど同じアドレス125だし、試験内容は超簡単だしな(一本橋なんか5秒w)
しかも教習場で取ったら10万近くかかるの見てびっくりした
とりあえず小型ATを試験場で取ってあとは教習所で上を取るのが時間と費用のコスパ最強だと思った。
973:774RR
12/01/18 08:36:09.85 nH4kRS4u
ウザい学科の教習受けなくてすむのもでかいな
974:774RR
12/01/18 09:22:55.82 fKK+mytO
>>972
何回か試験場通っているけど、不思議な事に小型ATで
合格した人見た事ないな。受けてる人が比較的オジサンオバサンが多い
ってのもあるのかも。
V125だけど、受験何度目かの人が初めての人に、アレ凄く速いよと
アドバイスしてたな。
975:774RR
12/01/18 09:34:58.89 hk4CXQj6
小型ATの一本橋落ちる率は異常
976:774RR
12/01/18 10:43:20.06 fKK+mytO
>>975
ニーグリップもできないし、軽い上に重量配分も二輪ほどシビアではないから
乗り上げる時点で、殆どの人がハンドルふらついてるね。
切り替え出来る人は、さっさと渡り切っちゃうけど。
977:774RR
12/01/18 10:59:08.62 YGFp+/o3
小型ATはもう少し厳しくした方がいいと思う。小型ATだからといって危なっかしそうなジイサンやバアサンを安易に合格させないでもらいたい。
それと俺は車もバイクも乗るからよくわかるが高齢者の一番怖いとこは注意力判断力が乏しいという事。
978:774RR
12/01/18 10:59:15.30 GXc+Kmuf
>>974
ナメて受ける奴が多いからだろうな
979:774RR
12/01/18 11:05:28.76 XOjHmZEF
先日小型ATの練習行きましたよ。アド125でした。普段50CCしか乗ってないけどいきなり一本橋もできました。
教官が丁寧に教えてくれたので急制動も問題なし。一時間乗り一本橋は3回やって全て成功。50cc乗ってれば難なく乗りこなせるけど
スムーズに余裕で加速するから50ccと同じ感じでやると危険ではありますねw
980:774RR
12/01/18 11:07:29.35 XOjHmZEF
しかし法規走行は難しかったです。指導してくれた教官は一発試験は基本進めないとの事でした。
現在は前より厳しくなっていて2車線道路だし難易度挙がってるそうです・
進路変更の時のウインカーの出すタイミング、確認など、普段原付乗り回してても落ちる理由が判りましたww
981:774RR
12/01/18 11:45:29.40 xDoSzMeL
非公認の教習所に何回ぐらい行って合格できた?
参考までに、俺は中免で3回
一回目はMTの乗りかたを教えてもらって、次とその次で課題走行を見てもらった
982:774RR
12/01/18 12:03:16.11 H8crygT0
AT小型限定
車免許持ってて原付乗れたら余裕で1回で取れる?
983:774RR
12/01/18 12:26:52.40 GXc+Kmuf
>>982
>>978を見ろアホ
984:774RR
12/01/18 12:35:55.93 fKK+mytO
原付免許がお手軽すぎるから、その感覚で来た人には難易度爆上がりだろうね。
985:774RR
12/01/18 14:06:39.45 QbcpTK/2
年末に小型AT受かった者だが確かに受ける人が年配が多くて完全に舐めて来てるのがよく分かった
凄い奴何か安全確認もせずにまたがって両足で押してスタンドおろしウインカーも出さずに発進していったわ
俺4回目で受かったんだけどそれまでに受かった奴一人も見なかった
多分ネットとかでも簡単簡単言われてるし小型免許は試験場>教習所って
イメージになってるから気軽にに受ける人が増えてるんだろうね
でも、実際そんな甘くは無いと思う
986:774RR
12/01/18 14:12:38.69 YIlUkYZc
>>982
1回目で受かる意気込みで3~4回だと思う。
最初の1~2回は雰囲気と場慣れ。
非公認とかコース開放で走ったなら別だが。
1回目で受かるのはそう言う奴だ
987:774RR
12/01/18 14:15:35.82 0YFpEPYX
>982さんへ。>979-980ですが乗るのは問題ないし、急制動等も難しくはないです。一本橋は個人差あるだろうから
バランス悪い人は落ちるかもね。しかし問題は法規走行なので自己流だと落ちると思いますよ。
技能試験一発合格の本とかあるから対策は絶対でしょう。自分は近いうちに受けてくるのでまた書きます。
988:774RR
12/01/18 14:29:47.07 0YFpEPYX
ちなみに教習所の飛び込み練習俺に教えてくれた教官が「私が100点満点の走行をしますから
マネしながら後ろから付いてきてね」と指導してくれたよそえでも法規走行はタイミングがムズいと思ったし
いつも乗ってる感覚だと姿勢とかでも減点される可能性大だと思った。教習所で飛び込み練習は行くべき
989:774RR
12/01/18 14:34:19.03 NqaQaIOy
>>982
ちゃんと勉強してれば余裕で1回目で通ると思う。一本橋・・・は遠くを見てればOK
法規走行をきちんと勉強してればいいだろ。俺が大型で一本橋でヨタヨタして四苦八苦してるのに、
次にアドVでビビーってツーリングみたいに走るの見てなんかムカつきを覚えたもんw
アクセルとブレーキだけで、ちゃんと安全確認しながら走れば合格だから簡単なほうだと思うけどね
990:774RR
12/01/18 14:46:25.82 YGFp+/o3
皆さんのスレを読むといろいろ苦労してるみたいですが、ちなみに私は小型限定(MT)と中型ATを楽々一発で合格した還暦近いオヤジです。
皆さんは若いからもっと楽勝で取れると思ってたんですがね。
991:774RR
12/01/18 14:59:12.00 9rRKEbDZ
>>990
誉めてほしいのか自慢したいのか若いもんをけなしたいのかしらんが、有益な情報も書かず、ただ茶々入れてドヤ顔満点って、さすが無駄に年食っただけの老害ジジイはいうことが違うね!
仕事しろよハゲ
992:774RR
12/01/18 15:03:58.01 QbcpTK/2
>>989
俺は無理だと思うけどね。
例え勉強しても完全にやるのは無理。必ず見落としがあるもの。
頭の中で法規を完璧に覚えたとしても、実際その通り走るとなると慣れが必要になってくる。
たまに1回目で受かったとか見るがもし本当になら天才だね。
俺も数回受けたが二輪って1日に1人受かればいい方だもん。
基本受かってる人何か滅多に見ない。現実はそう言うもの
993:774RR
12/01/18 15:06:50.59 eKeDceWv
>>990
非公認通って試験場一発だろ?
今の時代は非公認行きませんから。残念!
994:774RR
12/01/18 16:05:33.59 8FVKT96L
あ!
995:774RR
12/01/18 16:30:11.96 FxRiDat7
非公認てなんだ? おれの地域は教習所に電話で聞いたら練習させてくれるトコ何箇所かあったぞ
頭で覚えても実戦しなきゃ無意味に近いしその非公認とやらで練習せず受かる奴こそ天才だろ
996:774RR
12/01/18 16:38:48.66 vpx0bq5A
>>990
↑ 無免許乞食(笑)
997:774RR
12/01/18 16:43:35.53 QbcpTK/2
>>995
おっさんそれは古いんだよ。
その練習出来る所が非公認な。
今非公認とか県に一ヶ所ぐらいしかないし、コースだけで車両貸し出しはしてない。
免許持ってない車両を所持してる奴とか限られてるから現状では練習はほぼ不可能
だから練習せず直接試験場に行くしかない。よって落ちやすい
998:774RR
12/01/18 16:45:39.18 FxRiDat7
そうなのか?
じゃあ原付しかもってない奴が小型ならまだ判るが
原付→大型なんてまず無謀だな。
999:774RR
12/01/18 19:18:22.94 tDdi4zNJ
>>990
四輪はずっと乗ってるんじゃないすか?
ペーパーなら別だけど、週一くらいでも視認とかは完璧にクセになってるはずで、その分で有利ですな。
1000:774RR
12/01/18 19:19:46.98 tDdi4zNJ
>>998
エンジンかけないで8の字状に押し回ししてみるだけで、どのくらい違うか速攻で分かるから。
1001:1001
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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