12/07/08 22:32:38.07 nSm4jqwR
>>879
インジェクションとキャブでは利点欠点双方色々あって、
修理に関してはキャブの方が有利な面多いと思うんだけど、
維持の面でたった一つだけ超困る点がキャブ側にだけある。
キャブ車の燃料タンクは自然落下でキャブに燃料落ちるんで、
燃料キャップにピンホールが開いててそこから外気がタンクに入るんだけど、
これがあると燃料入れてようがなんだろうが、
ガソリンの酸化でいずれはタンクが錆びるんだな。
半タンク位で放置だと1-2年でガソリンダメになるよ。
結露による錆もキャブ車のタンクの方が起きやすい。
FI車は吸気口に1方弁みたいの付けてタンク内部をガソリン蒸気使って圧高めに保持してるんで、
結露や酸化がかなり起きにくくなってるんだけど、
キャブだとタンク内圧だけが高くなるとフロートバルブ押しのけてオーバーフローしちゃうから、弁付ける構造自体ができない。