12/06/13 19:39:29.41
>>44
>大手私鉄の乗り入れを連想すると何と無く伝えたいイメージが湧くと思う。
>:
>と、なるので、配電会社に乗り入れる形で小売会社に存在できた場合は配電会社の規模が大きい方がメリットがあるでしょ
確かにそうかも
例えば、小売事業を、
1.発電は高コストだけど、送配電乗り入れのコストを抑えて、地域密着で電力を売買する
2.遠方の大量安価な電力を、送配電乗り入れのコストを払って電力を売買する
ってするんだ、この場合、送配電の託送料は、発電会社と小売で折半みたいになると思う
こうすれば、風力や太陽光の競争力も多少上がるんじゃないかな?どうかな?
>2.発電量の少なさから救済合併してもらう際に上記条件だと水を差す
これは確かにそうかも、救済合併は条件外にした方がいいかも
>3.一気に10社も合併する事の社会的インパクトの大きさ
これは誤解があるみたい、吸収合併は普通に2~3社で行う
その地域で10社以上ある場合だけ、吸収合併が可能という意味、分かり辛くてすまんw
>(どっかのスレで東京電力の詳細な送電図が書かれた資料を見た記憶があるが…)
>>39で提示しといた!