13/11/09 17:30:58.61 TdtMVM9+
>>135,138関連と思っていたら、重複がだいぶありました。
輸入車シェアの78%を占めるのに…さらに市場を開けと要求する欧州車 【韓国日報】
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欧州の自動車関連3"EU-韓首脳会談に合わせて貿易障壁解体措置を"声明
国内業界"無理な要求"反発、現代車ヨーロッパ突風を牽制との分析も
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現代自動車の新型ジェネシスが4日(現地時間)、独ニュルブルクリンクサーキットで試験走行をしている。
国内市場で常勝疾走しているヨーロッパ自動車業界が、朴槿恵大統領のヨーロッパ歴訪に合わせて、韓国
政府に対して市場をさらに開くことを要求した。国内自動車業界は無理な要求だとして強く反発している。
ヨーロッパ自動車工業協会(ACEA)、ヨーロッパ自動車部品業者協会(CLEPA)、ヨーロッパタイヤメーカー
協会(ETRMA)は7日(現地時間)声明を発表し、"ヨーロッパ自動車産業界はヨーロッパ連合(EU)と韓国の首脳
会談前夜に、韓国の貿易障壁を解体するためにより多くの措置が取られることを要求する"と明らかにした。
続けて"以前から存在していたり、新たに生じた非関税障壁のために、韓国市場に対するアクセスが制限
されていることに対して憂慮を提起してきた"として、"ヨーロッパ連合執行委員会(EC)とEU会員国政府は、
貿易障壁が解体されるように、緊急な措置を取らなければならない"と主張した。
これらは、貿易障壁が具体的に何なのかについては言及しなかったが、業界は韓国への輸出過程で
必要になる各種認証と検査を指定するものと推定している。両国間自由貿易協定(FTA)締結で関税障壁は
すでに消えたり除去されている状態だ。
現在国内に輸入されるヨーロッパ車は、現地と異なる国内環境規制のために、EU基準を満たしていても
もう一度、排気ガス排出量や燃費などに対する認証手続きを進めなければならない。また、排気ガス排出
規制によって、ヨーロッパ製ガソリン車のうち2,000cc以下のモデルは、1ブランドあたり年間1,000台以上を
売ることができないほか、スマート キー活用などに必要な電波認証も国内産業保護のために進行が遅れ
ている実情だ。
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