【wktk】韓国経済ワクテカスレ 468won【世界中が気付き始めた偽装国】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 468won【世界中が気付き始めた偽装国】 - 暇つぶし2ch516:日出づる処の名無し
13/11/05 17:25:09.64 68aApGsp
 
URLリンク(2chlog.com)
URLリンク(youtu.be)

517:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/11/05 17:59:46.36 660653nl
LHの社債凍結は可能なのか、イ・ジェヨン式朝三暮四財務改善案に議論 【朝鮮ビズ】
URLリンク(biz.chosun.com)

 会社債発行凍結を公言した、ばく大な借金を抱える公企業韓国土地住宅公社(LH)イ・ジェヨン社長の財務構造改善
案は、果たして実現可能だろうか?

 “借金縮小はすでに生存の問題”として、お金を借りて使うことを止めて財務状態を好転させるというイ・ジェヨン式の
財務構造改善案は、すでに実現の可能性に疑問が提起されている。

 低迷した不動産市場状況にくわえて、幸福住宅建設など朴槿恵政府の住宅福祉公約を実践するために莫大な事業
費が必要な事情を考えると、社債発行凍結が容易ではないためだ。

◆社債凍結、現実的に可能だろうか
 LHの支出項目は大きく2種類ある。各種事業を進めながら入る事業費用と、貸し出し元金および利子償還金額だ。
そしてLHの収入は大きく3種類ある。土地やアパート販売による代金回収、賃貸住宅を建設するための国民住宅基金
支援、そして会社債発行だ。LHは年間資金計画作成時に収入より支出が多い場合、外部資金である社債を発行して
充当してきた。

 しかし今後は追加で社債を発行しないとしているのだ。代わりに不足分は他の収入源を拡大して充当するという案だ。
社債はLHの金融負債103兆ウォンのうち66兆ウォンを占めている。2011年と2012年の社債は前年比約2兆8000億ウォン
増加した。

URLリンク(image.chosun.com)
▲LH金融負債および社債規模/LH提供

 LHが社債を増やさずに収入を拡充できる方法は限られている。まず国民住宅基金は、賃貸住宅建設など特定項目に
対してだけ支援される。政府が厳格に管理しているため、事実上さらに資金を持って来ることは難しい。可能な方法と
しては、土地や家を売った売却代金回収を増やすこと。そして民間資本を誘致する方法しかない。

(1/3) つづきます

518:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/11/05 18:01:05.17 660653nl
>>517 つづきです

 しかし不動産不況によって土地や住宅の販売量を増やすことは難しい。今年10月現在で土地販売目標値の90%程度
しか達成できなかった。建設会社が関心を持っているウィリエ新都市など主要地域での土地供給物が多かったことを
考えると、今後の状況は容易でない。

 LHは民間資本事業を3兆ウォンほどを誘致して、不足分を満たすという計画も出した。LHが支払わなければならない
費用を、民間が負担することで費用を減らすということだ。LHは現在5種類程度の民間資本誘致案を作成中だ。LHが
土地を造成し、民間が住宅を作ったり新都市造成工事を民間業者が行う際に、代金を土地で支給する方式などを検討
中だ。

 しかし民間が事業を進める進める場合、庶民住宅のために功績を果たすべきLHの住宅が高くなる問題が生じ得ると
業界関係者は展望した。

 イ・ジェヨン社長と面談したリュ・ジフン ムーディーズ アナリストは、“実際に社債凍結が可能ならば、信用等級に肯定
的な要因になるだろう”と、条件を付けて評価した。

◆今後の国策事業に支障が生じる可能性はないか
 LHは出費を減らしながら、国策事業と各種事業規模は縮小なしで予定通りに進めることができると豪語している。

 LH財務管理関係者は、“世宗(セジョン)や東灘(ドンタン)、ウィリエやミサのように大規模開発事業がある程度進行
された状況ならば、初期とは違い投資費用が少ないため、ここで余ったお金で新規事業などを進められるはずだ”と
話した。

URLリンク(image.chosun.com)
▲LH財務展望シナリオ。2017年には借金が170兆ウォンに迫ると予想されている/キム・テウォン議員室提供

(2/3) つづきます

519:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/11/05 18:04:01.32 660653nl
>>517-518 つづきです

 しかし、朴槿恵政府の核心住宅事業の一つである幸福住宅だけで、今後数兆ウォンの費用が必要だという展望が
出てきている。国会国土交通委員会キム・クァニョン議員(民主党)の国政監査資料によれば、着工予定のエラ・カジャ
地区の坪あたり建築費は1670万~1700万ウォン線と推定されている。朴槿恵大統領が公約で掲げた当時の建築費
(坪あたり500万ウォン)の3倍水準だ。幸福住宅に地価は含まれないが、鉄道用地上にデッキ工事をする必要があり、
多くの費用がかかる構造だという分析だ。目標値である20万戸を作るためには数兆ウォンが必要だという分析もある。

◆社長変わっても悪性財務状況そのまま
 今回の社債凍結措置は、新任イ・ジェヨン社長就任後に大々的な組織を改編を行い、財務構造を改善させると明らか
にしたにもかかわらず、状況が明確に変わらないために急いで出した対策という評価だ。

 特に国際信用評価社であるスタンダードアンドプアーズ(S&P)が9月に発表した、主要公企業の信用等級が決定打に
なった。LHの等級は国家信用等級と同じA+だが、政府の支援がないものと仮定したLHの単独等級はB+であり、最近
法廷管理を申し込んだ東洋セメントの法廷管理申請直前の等級と同じだ。ムーディーズもb2からba3に下方調整した。
その後の国政監査でも、LHは借金問題で国会議員の集中指摘と追及を受けた。

 業界関係者は“就任後に組織を改編して政策事業個別に事業会計を分離するなど、各種財務改善計画を初期に
発表してきたが、確実に効果がないために強硬姿勢を現したと見られる”と分析した。

(3/3) 以上です

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <本日の業務を終了させていただきます。みなさまお疲れ様でした。支援ありがとうございました。
>>455の続編記事が見当たらないのですが、出てこないとワタクシがサボっているみたいで嫌だなぁ。

520:日出づる処の名無し
13/11/05 18:06:23.08 63nZ5yH5
>>519
お疲れ様でした

521:日出づる処の名無し
13/11/05 18:11:15.69 V5HqfN4A
>>519
乙でした

522:日出づる処の名無し
13/11/05 20:33:46.66 aPFGMPrA
叛日の物語ワロタ。>>311に一票

523:日出づる処の名無し
13/11/05 21:04:48.85 i1ibvJdQ
ルノーサムスン、三菱中型セダン作る
ルノー-日産アライアンスと三菱新車2種共同開発
ルノーサムスン釜山(プサン)工場で生産…北米輸出予定
URLリンク(www.hankyung.com)

韓国経済 入力 2013-11-05 19:25:49 修正 2013-11-05 19:25:50 キム・ジョンフン記者

ルノーサムスン自動車釜山工場がルノー-日産アライアンスと三菱が共同開発する中型セダンの生産基地として指名された。

両社は5日協約を結んで商品・技術・生産基地を共有する新車プロジェクトを進めることにした。 ルノーの製品群ポートフォリオを
基盤としたセダン2種を開発して三菱ブランドで発売する予定だ。

最初のモデルは三菱が米国とカナダ市場を狙った中型級セダン(Dセグメント)でルノーサムスン釜山工場が生産を引き受ける。

二番目モデルである準中型級(Cセグメント)は生産工場が決まらなかった。

フランソワ・プロボ ルノーサムスン社長は"日産ローグの輸出物量確保に続き今回のプロジェクトまで引き受けて釜山工場の競争力
を立証した"としながら"生産はもちろん研究開発もルノーグループのアジア ハブ役割をするだろう"と伝えた。

ルノー-日産と三菱が開発する新車の発売時期と商品情報などはまだ確定しなかった。

関連
ルノー・日産アライアンスと三菱自動車、グローバルエントリーカーの共同開発を検討
URLリンク(response.jp)

>>519
おつかれさまでした

524:日出づる処の名無し
13/11/05 21:06:19.97 G8CbnY2X
支援

525:日出づる処の名無し
13/11/05 21:25:30.77 i1ibvJdQ
危機の海運業、政府支援至急だが…
URLリンク(finance.naver.com)

[マネーツディ ノ・ギョンウン、キム・ナムイ記者][世界1位モラー、政府迅速支援で大幅営業利益]

国内海運業界が直面した不況の終わりがなかなか見られない。 現代商船が会社債迅速引き受け制に参加して、業界1位韓進(ハンジン)
海運は韓進グループで資金を輸血受ける状況まできた。 すでに3,4位であるSTXパンオーシャンと大韓海運は法廷管理(企業回復手続き)
を申し込んだ。

国内企業等は"海運業を一種の社会インフラでみるべきなのに政府が支援にとてもケチだ"として"グローバル上位企業等は政府支援の中
に収益性および占有率を高めている"と指摘した。 これらは流動性危険が過度に浮び上がりながら株価下落に営業力弱化など悪循環が
現れる兆しが見えると憂慮した。 迅速な支援が必要だという注文だ。

◇'5000億ウォン黒字vs 557億ウォン赤字'=5日関連業界によれば世界最大海運会社モラーの去る2分期営業利益は4億6700万ドル(約5000億
ウォン)で前年同期比76%増加した。反面国内1位であり世界7位韓進海運は557億ウォンの営業損失を出した。

URLリンク(imgnews.naver.net)
国家別国籍船社支援現況(資料:韓進海運)

モラーの黒字にはデンマーク政府が5800億ウォンを早期に支援したのが大きい力になったと業界は分析した。 また、ドイツ最大海運
会社ハパックロイドは今年のはじめ地方政府で1兆752億ウォンを支援された。 昨年2兆ウォン相当の政府支給保証に後に続いたのだ。
ハパックロイドやはり今年第2四半期営業利益が前年同期比116%急増するなど収益性が回復している。

中国海運総公司CSCLは2011年から2年間中国銀行、交通銀行などで全33兆2000億ウォン相当の支援を受けた。 反面わが政府は'船舶金融基金'
でも'海運保証基金'を取り上げ論じたが支援は事実上ゼロだ。 業界関係者は"海運保証基金設立もうやむやになっている"と話した。

(1/2)つづく

526:日出づる処の名無し
13/11/05 21:26:36.57 i1ibvJdQ
>>525 つづき

◇海運業危機なぜ?=業界は最近海運会社経営難は需給不均衡とオイル価格上昇という外部要因影響が大きいと指摘した。単純に特定会社
の内部的な誤りだけではないという説明だ。

業界関係者は"2008年好況期にグローバル海運会社が先を争って船舶を発注した"として"だが、金融危機以後物流量が急減するのにも
好況期に発注した船舶が引き渡しながら船腹量が大きく膨らんで深刻な供給過剰を体験している"と話した。

国際石油価格上昇も収益性を圧迫する。 船舶燃料で使われるバンカーC油の昨年平均価格は664ドルで10年前より4.5倍上がったが運賃
は大きい変化がない状態だ。

モラーの場合、デンマーク政府の迅速な支援を受けて2011年燃費を改善した1万8000TEU(1TEUは20フィート コンテナ1個)級超大型エコ船舶
(Eco-Ship) 10隻を発注した。 これに対し力づけられて燃料費負担を低くした。

業界他の関係者は"流動性の足元の火を消すのも必要だがエコ船舶など低燃費船舶確保のための追加投資も切実だ"として政府が急いで
出なければならないと主張した。 彼は"海運業特性を見逃したまま高い負債比率だけ見て構造調整が必要な危険企業で見るのも問題"と付け加えた。

(2/2)おわり

*これにて失礼します、支援ありがとうございました。

527:日出づる処の名無し
13/11/05 21:41:44.27 8QC6KY1X
>>526
お疲れ様でした!支援

528:日出づる処の名無し
13/11/05 22:10:03.62 G8CbnY2X
おつかれさまです

529:日出づる処の名無し
13/11/05 22:24:27.53 xrG713an
>>523
ルノー日産と三菱が押し付けあっているようにしか見えないのだが
どうぞどうぞ

530:日出づる処の名無し
13/11/06 00:05:23.49 JkR9pjZr
  日本には3種類の人間がいる
1)韓国を嫌いな人   90%
2)韓国を知らない人   9%
3)ゴキブリ在日朝鮮人 1%

531:日出づる処の名無し
13/11/06 01:44:12.19 DGYjBQcJ
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 469won【糞食決算】 ... とか

532:日出づる処の名無し
13/11/06 02:41:14.86 1Qd3DLDs
■"年俸30%削られても良い"ウリ銀100人名誉退職の代わりに賃金ピーク制
GSカルテックス・LS電線・道路公社・セアベストスチール…'定年60才'延長企業先を争って賃金ピーク制導入
企業は人件費節減 勤労者は雇用安定保障
URLリンク(news.mk.co.kr)
@毎日経済  ソ・ドンチョル記者/キム・ヒョソン記者

A銀行で27年継続して仕事をしているパク・サンヨン部長(仮名・56)は去る1月から賃金ピーク制を選択して監査の
仕事を受け持っている。名誉退職をしようかとも悩んだが、10ヶ月ほど仕事をしてみた今は損よりは得がさらに多い
という。パク部長は"名誉退職をした後に契約職に入る方法もあるが、子供たちが学校に通っていれば登録料支援を
受けることができないのでかえって契約職は悪い手だと思う"として"特に銀行員の普段業務が老後を考えることが
できないほど忙しいので、名誉退職以後を考えることができないのも賃金ピーク制を選択した理由"と話した。

もちろん賃金ピーク制に対する疑問を持つ時もある。パク部長の今年年俸は昨年に比べて48%も減ったためだ。
しかし彼は"職場を辞める瞬間に社会と断絶することよりは、実績や心に余裕を持つことができる賃金ピーク制が
より良い"として"事実仕事が出来ること自体だけでも良い"と笑った。

B銀行で31年間仕事をしてきたキム・ジンウン部長(仮名・56)は賃金ピーク制を適用されて仕事をして2年目だ。
初年度に基本給が30%減った年俸を受けたし、今年は40%削減された金額を受けている。キム部長も2年前には選択の
岐路に立たされたという。賃金ピーク制を選択すればなぜか分からない敗北感を感じそうだったためだ。

だが、彼はそのような考えを毅然として振り払ったという。彼は"まわりの同僚は子供の教育費のためにやむを得ず
賃金ピーク制を選択したというけれど、私は妻が仕事をするので経済的困難もなかった"として"実際、あえて厳しい
世の中にすぐ出て行くよりはその前に老後や定年後の人生を準備したかった"と話した。

彼はもう賃金ピーク制礼賛論者になった。給与が減る剥奪感は感じることはあるが、むしろ仕事を長く持ちながら
働く事ができるためだ。 キム部長は"賃金ピーク制前は実績と昇進に没頭しなければならないが、そのような
ストレスもなくて自己啓発に力も注ぐことができる"と話した。

(1/3)

533:日出づる処の名無し
13/11/06 02:42:54.03 1Qd3DLDs
>>532 続き

ウリ銀行は今年満55才に到達した勤労者270人を対象に賃金ピーク制申請を受けた結果100名が申し込んだ。

2017年から(300人以上事業場は2016年から)すべての勤労者は定年60才まで勤めるためには中高年労働者が長く仕事を
する代わりに自身が受ける賃金を減らさなくてはいけない状況だ。

我が国は号俸が高い中高年勤労者が賃金をさらに受ける年俸中心の賃金体系構造だ。 '4末5序(40代後半~50代前半)'
や'五六盗(オリュクト)(56歳まで職場にいれば泥棒という意味)'という話が流行することになったのは、企業が
賃金の過度な年功性のために定年前に会社から勤労者たちを送りだすからだ。

韓国労働研究院が賃金の年功性を国際比較した資料でも我が国の管理・事務・技術職の勤続1年未満勤労者の賃金水準を
100とした時、勤続年数20年以上である勤労者の賃金水準は218.0だ。

これはフランス(131.0)ドイツ(126.9)英国(101.9)等ヨーロッパに比べて飛び切り高く、賃金の年功性が大きいという
日本(214.7)よりも高かった。

このような理由で一定の年齢を越えれば給与を削る代わりに雇用を保障する制度である賃金ピーク制が定年60才延長に
ともなう企業らの負担を減らし、勤労者も安定的な定年を保証されるようにしている。

GSカルテックスの場合、定年60才が法制化される前の昨年1月から役職員を対象に賃金ピーク制を導入して、企業と職員が
皆満足している。

2011年5月頃臨時団体協議での労使交渉を通じて従来の定年である満58才から満60才に2年をさらに延長する代わりに
定年が延びた2年間の給与は直前基本給の80%水準を適用するようにした。GSカルテックス役職員の中で賃金ピーク制を
選択した人員は全83人だ。GSカルテックス関係者は"法制化以前に労使合意で定年延長が決定されて役職員の満足度が高い"
として"業務経験やノウハウなどを伝授できて、業務生産性などに役に立つ"と明らかにした。

(2/3)

534:日出づる処の名無し
13/11/06 02:43:58.35 1Qd3DLDs
>>532,533 続き

賃金ピーク制導入にもかかわらず企業らの人件費負担は増えるほかはない。

イ・ジマン延世(ヨンセ)大教授は"ある企業の55才の勤労者の賃金が26才新入社員賃金の3倍と仮定して、企業の成長と
収益率、新規採用人員が3年平均水準で維持される場合、55才から毎年10%ずつ賃金が減る賃金ピーク制を適用すれば
2020年まで人件費が7.5%まで減らすことが出来る"と説明した。

この教授は引き続き"賃金ピーク制で人件費減少効果があったりするが、全体的に企業の人件費負担は17.5%ほど増える
ので、賃金ピーク制導入と共に根本的な賃金体系改編が必要だ"と説明した。

長期的には成果と職務に基づいた賃金体系に改編をするべきだが短期間に改善するには限界があるのも事実だ。

オ・スボン韓国技術教育大教授は"いままでの号俸制を維持しながら号俸昇級基準を勤続中心から能力および成果要因を
強化する方向でにり替えれば賃金年功性は緩和することができる"としながら"号俸制を根幹としても号俸制以外の能力給、
成果給、変動ボーナスなどを追加導入する方式も適用可能だろう"と説明した。

(3/3)おしまい
>>526乙でした

535:日出づる処の名無し
13/11/06 03:35:25.56 8LYdOESJ
政府が支援しないとあの国では企業が成り立たないのか?支援

536:日出づる処の名無し
13/11/06 06:03:41.71 zDdkQIdE
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 469won【韓国と地獄】


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