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現代車、米国工場にはなくて韓国にはあるもの 【アジア経済】
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退職金、子供奨学金、生理休暇、組合専従、過剰な休暇、新聞を読み携帯電話を見る…
現代車グループは北米に現代・起亜車工場のほか、4ヶ所に現代モービスの工場を置いている。
アラバマとジョージアにある現代・起亜車工場には労組がないが、デトロイトとオハイオにある現代モービス工場は
労組が活動している。米国自動車事業を危機に追い立てたという批判を受けた、全米自動車労組(UAW)所属だ。本紙
記者がアラバマとデトロイト、オハイオ工場を訪問した結果、強硬といわれているUAWの跡はなかった。彼らはむしろ
穏やかな姿を見せていた。危機後に変わったUAWの姿だ。
変わったUAWの姿は韓国とは対照的だ。韓国にあって米国にない福祉水準、それでも彼らは生産性向上のために
黙黙と努力している。韓国にある個人優先の勤務慣行は探せない。彼らは会社が優先だった。
逆に彼らは韓国の自動車労組を心配した。現場で会ったUAW関係者は、"韓国自動車労組が米国の前てつを踏ん
ではいけない"と助言した。反対のための反対は、結局危機を呼び起こすという経験から出た心配だ。韓国自動車
労組も組合員も、もう品格を持たなければならない。米国にあって韓国にない勤務形態、米国になくて韓国にある福祉
水準などを2回にかけて比較する。
<米国になくて韓国にあるもの>
◆退職金、子供奨学金、生理休暇
現代モービスミシガン工場に勤めるある生産職社員は、最近93才の祖父が亡くなった翌日にも出勤した。彼は前日
管理社員に祖父が亡くなったことを伝え、管理社員は当然彼が翌日出勤しないと考えた。
彼はしかし、翌日も出勤して仕事を終えた後に祖父の葬儀場を訪れた。忌引きの制度はあるが、彼は私的な事より
勤務を優先したのだ。我が国ならば当然3日以上休むのが慣例だ。
米国労働者の場合、会社の仕事が優先という認識が一般的だ。個人的な事情は仕事を終えてからにする。一般的な
休暇はもちろん早退も殆どない。アラバマ工場などの場合、正規休暇の他に生理休暇などの別途休暇がない。必要
ならば正規休暇の範囲内で休暇を使う。
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