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人命より高い外車修理費…最大4億6千万ウォン
3年間修理費2兆ウォン越えて…2年ぶりに42%↑
国土部、全国輸入車整備業体初めての実態調査
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
(ソウル=聯合ニュース)キム・ユング記者=昨年11月世界的スーパーカーフェラーリ2012年式1台が交通事故で大きく破損して整備工場で
修理を受けた。 部品値と工賃などを合わせた修理費が4億6千万ウォン掛かった。
2010年9月にも事故がおこったベンツ1台(2008年式)の修理費見積もりを頼んでみると4億3千万ウォンだった。
13日国会国土交通委員会イ・ノグン(セヌリ党)議員が保険開発院で提出させた資料によれば2010~2012年3年間交通事故被害外車修理費
(以下過失相計前基準)が事故死亡者平均支給保険金(2011年基準) 1億300万ウォンよりたくさん出た事例は43件もなった。
43件の車修理費は合計69億1千300万ウォンで1件当り平均修理費は1億6千万ウォンを記録した。 人命値より車修理費がはるかに高いわけだ。
修理費が2億ウォンを越えた事故も3年間8件あったが、車種別にはフェラーリが4台、ベンツが3台、BMWが1台であった。
修理費1億ウォン以上は59件でこの中ベンツが16台で最も多かったし、フェラーリが11台、ポルシェが8台で後に続いた。
BMWとアウディは3台ずつだった。
最近3年間入った外車修理費総額は2兆851億ウォンで2兆ウォンを越える。
2010年5千842億ウォン、2011年6千739億ウォン、昨年8千270億ウォンで2年ぶりに42%も急増した。
これは過失相殺前保険会社に請求した修理費基準として実際の保険金支給額はこれより少ないこともある。 だが、外車台数と支払保険金
が毎年急に増えて全体運転者が出す保険料の引き上げ要因として作用することで保険業界は分析している。
外車は高い部品値のために修理費が高いという事実は広く知られている。 このために道路で外車に会えば接触事故で修理費を払うこと
になるかと思って心配する運転者が多い。
(1/2)つづく