13/10/13 11:07:46.61 zAYMjoKV
人命より高い外車修理費…最大4億6千万ウォン
3年間修理費2兆ウォン越えて…2年ぶりに42%↑
国土部、全国輸入車整備業体初めての実態調査
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
(ソウル=聯合ニュース)キム・ユング記者=昨年11月世界的スーパーカーフェラーリ2012年式1台が交通事故で大きく破損して整備工場で
修理を受けた。 部品値と工賃などを合わせた修理費が4億6千万ウォン掛かった。
2010年9月にも事故がおこったベンツ1台(2008年式)の修理費見積もりを頼んでみると4億3千万ウォンだった。
13日国会国土交通委員会イ・ノグン(セヌリ党)議員が保険開発院で提出させた資料によれば2010~2012年3年間交通事故被害外車修理費
(以下過失相計前基準)が事故死亡者平均支給保険金(2011年基準) 1億300万ウォンよりたくさん出た事例は43件もなった。
43件の車修理費は合計69億1千300万ウォンで1件当り平均修理費は1億6千万ウォンを記録した。 人命値より車修理費がはるかに高いわけだ。
修理費が2億ウォンを越えた事故も3年間8件あったが、車種別にはフェラーリが4台、ベンツが3台、BMWが1台であった。
修理費1億ウォン以上は59件でこの中ベンツが16台で最も多かったし、フェラーリが11台、ポルシェが8台で後に続いた。
BMWとアウディは3台ずつだった。
最近3年間入った外車修理費総額は2兆851億ウォンで2兆ウォンを越える。
2010年5千842億ウォン、2011年6千739億ウォン、昨年8千270億ウォンで2年ぶりに42%も急増した。
これは過失相殺前保険会社に請求した修理費基準として実際の保険金支給額はこれより少ないこともある。 だが、外車台数と支払保険金
が毎年急に増えて全体運転者が出す保険料の引き上げ要因として作用することで保険業界は分析している。
外車は高い部品値のために修理費が高いという事実は広く知られている。 このために道路で外車に会えば接触事故で修理費を払うこと
になるかと思って心配する運転者が多い。
(1/2)つづく
134:日出づる処の名無し
13/10/13 11:08:35.51 zAYMjoKV
>>133 つづき
イ・ノグン議員は"道路上の高級外車は一般国民に時限爆弾も同じ"としながら"外車修理費は高価額という通念が事実とあらわれた"と指摘した。
イ議員は引き続き"国土交通部が輸入車部品価格と工賃公開にもたもた対応したのがとんでもない外車修理費の主な原因"としながら
"対策準備を急がなければならない"と強調した。
これに対してユン・ジンファン国土部自動車運営課長は"今は純正部品だけ使うので輸入車部品値が高いが代替部品認証制が導入されれ
ば修理費と保険料を低くすることができるだろう"と話した。
昨年自動車保険外車平均修理費は部品値だけ233万ウォンで国産車(54万ウォン)の4.3倍であり工賃(54万5千ウォン)は国産(30万ウォン)の1.8倍だ。
国土部は輸入車の過度な修理費を低くしようと7~11日5日間地方自治体、交通安全公団、損害保険協会と合同でソウルと京畿、大邱、
釜山地域輸入車整備業体16ヶ所を対象に実態調査をした。
ユン・ジンファン課長は"輸入車整備業体を調査したことは今回が初めて"としながら"整備見積書を消費者に提供したのか、自動車管理法
の手続きを遵守したのかなどを検討して是正措置をおろす計画だ。 整備業体が修理費を膨らませないように間接的に圧迫すること"と話した。
(2/2)おわり
135:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/10/13 11:29:12.36 VNwXDjMU
韓国銀行のモラルハザード、監督対象金融会社へ大量再就職 【アジア経済】
URLリンク(www.asiae.co.kr)
韓国銀行を退職した高位幹部が、監督対象である金融会社へ相次いで移籍しているために厳しい視線を受けて
いる。不法ではないというのが韓銀の主張だが、前官僚の待遇とモラルハザード問題をめぐる議論まで避けることは
難しいものと見られる。
13日民主党イ・ナギョン議員は、韓銀から提出させた資料を基に、"最近2年間に韓銀を退職した2級以上高位幹部
8人が、就職制限業者である金融会社に再就職していた"と明らかにした。就職制限業者は、安全行政部公職者倫理
委員会が決める。
退職した幹部が再就職していたのは、全て金融会社であった。2011年12月に韓銀を退職したアン某研究調整役
(1級)は1ヶ月も経たないうちにBNPパリバ就職した。昨年退職したチャン某副総裁補(役員)は、1ヶ月でソウル外国
為替仲介に移った。またシン某諮問役(1級)は2ヶ月後にJPモルガンに就職した。
今年も、チョン某主任教授(1級)は退職から1ヶ月で済州(チェジュ)銀行に移り、オ某諮問役(1級)は3週間もせずに
モルガンスタンレーに再就職した。キム某局長(1級)はわずか5日でKB生命保険へ就職した。超短期の再就職期間を
考えると、事実上退任前から準備ができていたという話だ。
公職者倫理法によれば、公職者は退任から2年が過ぎるまで、退職前5年間に受け持った業務と密接な関連がある
私企業に就職できない。再就職のためには在籍していた期間の事前審査と承認を経なければならない。
韓銀側は"該当金融会社はすべて就職が制限される企業であることは間違いないが、公職者倫理委がこれらの
職務と既存業務の間に密接な関連はないと判断して承認した"として、"法律上問題になるようなことはない"という
立場を明らかにした。
しかし、昇進の道が閉ざされて将来が不明瞭になった役員に活路を開いてやる韓国的情緒を考慮すれば、審査
過程は非常に温情的に進行された可能性があるというのが金融業界の共通した意見だ。
(1/2) つづきます