【wktk】韓国経済ワクテカスレ 462won【空路も鉄路も安全神話雲散霧消】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 462won【空路も鉄路も安全神話雲散霧消】 - 暇つぶし2ch486:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/09/06 17:27:45.47 4BqXZSZc
国の借金1秒に118万ウォンずつ増加、1日1019億ウォン 【朝鮮ビズ】
URLリンク(biz.chosun.com)

 今年、韓国の国家債務が1秒に約118万ウォンずつ増加していることが明らかになった。財政健全性確立のための国家
債務管理が至急だという指摘だ。

 国会予算政策処は6日ホームページを改編し、このような内容を入れた'国家債務時計'を登場させた。国家債務時計は
国民が簡単に国家債務規模を確認できるように、3秒単位で国家債務変動状況を知らせる。

 国家債務時計によれば、2013年の国家債務変動状況は1秒間に約118万ウォンずつ増加する。毎日1019億ウォン増え
ているわけだ。今年の補正予算による国家債務は480兆3000億ウォンで、昨年国家債務(443兆1000億ウォン)よりも37兆
2000億ウォンが増加する展望であるためだ。

 予算政策処が算出した数値によれば、6日現在韓国の国家債務は468兆4000億ウォンを越えた。また国民1人あたりの
国の借金は933万ウォンに達した。統計庁の推計人口(5022万人)を基準とした数値だ。

 今年上半期の補正予算編成で、財政赤字規模は4兆7000億ウォンから23兆4000億ウォンに急増した。これによって、
国内総生産(GDP)に対する国家債務比率も36.2%まで高まった。また各部処の来年予算要求額も364億7000億ウォン
規模で作成された。来年の経済成長率が展望値である4%を下回って赤字財政が避けられない場合、国家債務の対GDP
比率は、財政健全性の基準である40%に迫りかねないという憂慮も出ている。

 国会予算政策処は"潜在成長率低下による歳入基盤の弱化と、少子高齢化などに起因した財政所要増大により、我が
国の国家債務は急速に増加している"として、"一般国民の誰もが我が国の国家債務規模の変動現況をわかりやすく
把握できるようにして、社会的認識と関心を高めるための措置"と説明した。

487:日出づる処の名無し
13/09/06 17:30:17.73 y9lUnScB
支援

488:日出づる処の名無し
13/09/06 17:31:22.30 voVDF7dp
支援

489:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/09/06 17:56:19.95 4BqXZSZc
STX造船労組、"カン・トクス退陣要求は債権団の越権行為" 【アジア経済】
URLリンク(www.asiae.co.kr)

 STX造船海洋海洋労組が、債権団によるカン・トクス会長退陣要求に対して強力な反対を始めた。

 STX造船海洋労組(全国金属労働組合STX支会)は6日、ニュースレター1枚で"責任追及より重要なのことは、経営
正常化を早期に進めること"として、"今の状況で席から降ろすのは、かえって無責任な処置"と主張した。

 労組は"組合員は今年、生産工程支障のなかで多くの苦痛を味わいながら黙々と仕事をしてきた"として、"部外者が
代表者に選任されて現場で再び混乱を及ぼすならば、正常化はさらに遅れることになるだろう"と指摘した。

 続けて"まず経営正常化が重要だという判断から、組合員総会を通じて自律協約労使同意書を債権団に提出した"と
して、"自律協約の場合、厳格に経営権行使は会社にあり、これに対して債権団が強圧的に代表取締役辞任要求や
外部人材招聘などを取り上げ論じるということは、厳然な越権行為であることにまちがいない"と批判した。

 他の企業との公平性問題も提起した。労組は"ワークアウト中である錦湖(クムホ)産業に対しては、パク・サムグ会長
を登記取締役に選任した反面、相対的に経営権干渉が弱い自律協約を進行中であるSTX造船海洋には、経営陣交替を
一方的に通知するのは理解することはできない処置"と指摘した。

 労組は"もし今の時点で外部の人が入ってくるならば、責任追及する対象もなくなる"として、"現場の安定を最優先に
して、会社が早期に経営正常化できるように彼らに継続的に方法を探させ、正常化がなされた後に経営陣交替などの
措置を下しても遅くない"と再度強調した。

 同時に"債権団は自律協約の本質に基づいて、重要事項決定時には組合と意見を事前協議しなければならない"と
して、"本質から外れた一方的な決定で混乱を招くならば、決して座視しないだろう"と警告した。

 STX造船海洋債権団は9日に開かれる取締役会で、パク・ドンヒョク大宇造船海洋副社長とリュ・ジョンヒョンSTX造船
副社長(造船所長)をそれぞれ登記取締役に推薦する予定だ。引き続き27日の株主総会で登記取締役選任案を確定して、
パク副社長を新たな代表取締役に選任する計画だ。

490:日出づる処の名無し
13/09/06 17:58:34.71 voVDF7dp
支援

491:日出づる処の名無し
13/09/06 18:03:33.19 tExR7aOU
>>486
北が日本でモンタにやらせて上手くいったから
南でもやらせることにしたのかな?w

支援

492:日出づる処の名無し
13/09/06 18:13:11.38 VhTsDJ3Z
韓国のはマジ借金だからなぁ、トンスルみたいに世界の注目になったらどうする支援

493:!IQ !kakari !bill !mibun 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:3) 【東電 79.7 %】
13/09/06 18:30:42.40 BOBFF4p/
>342
どこにそんな情報が!? 支援

494:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/09/06 18:33:11.38 4BqXZSZc
>>438-439関連です

現代車米国シェアが2年ぶりに5位から7位に下落、米・日業者は10%台の増加 【朝鮮日報】
URLリンク(news.chosun.com)
現代起亜、米で日産に6位を譲る
米・日企業、金融危機と天災乗り越え経営革新に成功
現代起亜車内部でも憂慮"成長停滞期が来たのでは"
海外工場積極的増設検討、中国で200万台生産推進

 現代起亜車が労組ストに見舞われ、国内市場と米国・ヨーロッパ市場で市場シェアが一斉に落ちる危機を迎えている。

 現代起亜車は8月、米国市場で日産に遅れをとった7位に落ち込み、国内でも今年に入って8月までの乗用車シェアは
6年ぶりに最低水準である60%台まで落ちた。トヨタ、ホンダ、日産など日本企業が円安に乗って常勝疾走し、GMやフォード
など米国車も国内需要回復によって躍進していることとは正反対だ。

◇韓国・米・ヨーロッパ、同時に原動力が揺さぶられる
 GM、フォード、トヨタなど主な自動車企業が4日(現地時刻)、8月の米国販売実績を発表した結果、合計販売台数は昨年
より16.8%増えた総150万台と集計された。増加率だけでなく月間販売でも今年に入って最大になった。ニューヨークタイムズ
などは"専門家の予想を完全に上回る水準"として、"金融危機以前の状態を回復した"と報道した。このような傾向のとおり
ならば、今年の米国自動車市場は多くの新興国水準である11%の成長率を記録するという、バラ色の展望まで出てきた。
特にトヨタ、ホンダ、日産の日本3社では、20%以上の高い販売伸張率を記録したのが特徴だった。

URLリンク(image.chosun.com)

 しかし、現代車は反対に進んだ。現代・起亜車は平均値の半分を下回る販売増加率(6.8%)を記録し、市場シェアは7.9%
まで下落した。東日本大震災で日本企業が低迷していた2011年5月に10.1%の最高シェアを記録したことに比べると、2.2%
ポイントも低い数値だ。このために日産(シェア8.0%)に6位を譲って、7位まで下落した。

(1/2) つづきます

495:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/09/06 18:34:20.90 4BqXZSZc
>>494 つづきです

 このような現象は、米国・中国と共に世界3大市場であるヨーロッパでも現れている。今年上半期での現代・起亜車の
ヨーロッパ地域販売台数は昨年より1.5%減った。市場シェアも昨年12月に史上最高(7.0%)を記録した後、今年6月には
6.2%に落ちた。会社内部でも"もう時(成長停滞期)が来たのではないのか"という憂慮の声が出てきている。

 現代・起亜車の海外成長動力は、強固な国内市場があってこそだった。国内で寡占地位を享受していたおかげで米国
などで低価格攻勢をかけることができた。しかし最近ではこれさえも揺れている。国内乗用車市場シェアは今年に入って
66.3%で、2008年以来の70%の壁が崩れた。ストライキのために人気車種出荷が遅れた理由が大きかった。輸入車は同じ
期間にシェア11.5%を獲得して、昨年(10%)よりも掌握力を広めていっている。

◇国内工場生産支障に焦燥
 今年に入って現代・起亜車が主な市場で振るわない一次的な原因では、'トップ圏企業の実力回復'が挙げられる。米国
ビッグ3と日本企業が金融危機と大型リコール、天災地変の影響から抜け出して、競争力がある新商品を次から次へと
発売しているということだ。産業研究院イ・ハング機械・電子産業チーム長は"トップ圏企業がそれぞれの実力を発揮して
いることから、時計が4~5年前に戻る雰囲気"と評価した。

 もう一つの原因には、'供給能力喪失'が挙げられる。需要が集まる所で適時に販売する車を速かに供給できなくなり、
時を逃しているということだ。現代車労組が先月中旬から一日最大8時間の部分ストを行って、5日まで5万台余りの生産
支障をきたした。米国現地販売台数の44%は韓国で生産して輸出しているが、国内工場で生産に支障が生じたために、
一部人気車種では'商品がなくて売れない'事態が現実化したのだ。今年3月から6月までは、昼間連続2交代制導入を
めぐって労使対立がおき、総8万3000台の生産支障が発生した。

 国内工場ストライキによる打撃が今年も繰り返されて、会社側はさらに積極的に海外工場増設を検討中だ。昨年米国
販売台数は126万台、現地最大生産は72万台水準だ。会社関係者は"現地生産量を増やさないためには、韓国から
迅速に輸出しなければならないが、繰り返されるストライキで生産安定性が低下しているため、現地に工場を作ることは
避けられない"として、"早ければ6ヶ月以内に立地選定など結論が出るだろう"と話した。

 今年販売が30%増えた中国にも、来年45万台規模の設備を追加する一方、西部拠点都市である重慶にも近い将来30万
台規模の新工場を着工する予定だ。これによって、中国だけで200万台を生産することになるわけだ。

(2/2) 以上です

496:日出づる処の名無し
13/09/06 18:34:49.52 y9lUnScB
支援

497:日出づる処の名無し
13/09/06 18:39:48.61 O8brtYCq
支援

498:蟹 ◆Uy8zHC0F8E
13/09/06 18:42:29.56 4BqXZSZc
,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <本日の業務を終了させていただきます。みなさまお疲れ様でした。支援ありがとうございました。
そろそろ次ぎスレタイ案出をお願いします。

499:日出づる処の名無し
13/09/06 19:06:59.49 O8brtYCq
おつかれさまです

500:日出づる処の名無し
13/09/06 19:08:16.03 Tn/t5gXH
>>498
お疲れ様です。

501:日出づる処の名無し
13/09/06 19:33:56.28 97n0Aovo
>>498
乙でした

502:日出づる処の名無し
13/09/06 22:58:55.86 mF+iBPfm
支援

503:日出づる処の名無し
13/09/07 01:21:35.21 8i//gywO
■韓国造船業、中国にKO勝利…8月受注今年に入り最も大きい格差
URLリンク(news.mk.co.kr)
@毎日経済  ホン・ジョンソン記者

先月国内造船業界が中国とのグローバル船舶市場勝負で'KO勝利'をおさめた。

2008年下半期からまき起こったユーロゾーン金融危機余波に便乗して低価格攻勢で国内造船業界と競争した中国側が
技術力を前面に出した国内業界に大きく遅れをとったと調査された。

6日国際海運・造船分析機関であるクラークソンリサーチによれば、先月国内造船業界の総受注量は170万CGT(標準
貨物船換算トン数)であった。反面中国業界は国内業界より80万CGT少ない90万CGTを受注した。先月の受注量差は
今年に入って最も大きい規模だ。今年に入って受注量で国内造船業界が中国側を先んじた月は今回までで4度だ。
URLリンク(file.mk.co.kr)

ある大型造船業者関係者は"先月の船舶受注量で韓・中国造船業界間の大きい差はグローバル市場で中国側の低価格
受注に対する魅力が失われていることを代弁している"としながら"国内造船業界の技術力が今後も中国側と格差を
さらに広げることができる原動力になると期待している"と話した。

特に国内造船業界は先月中国側との大きい格差が今後の造船業復活展望とかみ合わさって効果が倍加されることと
占っている。

クラークソンリサーチによれば先月まで全世界船舶発注量は2612万CGTで、昨年同期1649万CGTより58%も増加した。
さらに2008年9月初め2億1653万CGTで最大値を記録して以来持続的に減少してきた全世界船舶受注残高も、今年
8月初め(9217万CGT)、9月初め(9419万CGT)と二ヶ月連続増加傾向を見せている。

(おしまい)
>>498乙でした

504:日出づる処の名無し
13/09/07 01:22:58.86 8i//gywO
■北、平壌(ピョンヤン)で太極旗・愛国歌初めての許容
韓国重量挙げ選手団10日北朝鮮訪問…対南'柔軟ジェスチアー'と解釈
URLリンク(news.mk.co.kr)
@毎日経済  キム・ソンフン記者

北朝鮮が史上初めて平壌(ピョンヤン)で太極旗掲揚と愛国歌演奏を許容した。 統一部は来る12~17日平壌で
開催されるアジアンカップ・アジアクラブ重量挙げ選手権大会に参加する私たちの選手団の北朝鮮訪問を承認した。

統一部は"この大会がアジア重量挙げ連盟(AWF)が主催する国際大会である点などを考慮して北朝鮮訪問を承認した"
と説明した。

また"北側が国際慣例により初めて平壌で太極旗掲揚と愛国歌演奏が可能にした点などを考慮した"として"北朝鮮が
別途私たちの選手団の身辺安全に対して保障した"と明らかにした。

今回北朝鮮を訪問する選手団は来る10日平壌に入って競技に参加した後、18日に帰還する予定だ。これに伴い、
大会期間中には分断後初めて平壌国際重量挙げ大会場内外に太極旗がひるがえることになる。

韓国選手が入賞圏に入ることになれば北側観衆が見守る中で授賞台の上で太極旗が上がって愛国歌が演奏される
'歴史的'場面が演出されることもできる。南北関係が解氷ムードに入り込んだ時期に北朝鮮が管轄地域で太極旗と
愛国歌を許容したことは南側に対する破格的な柔軟ジェスチャーと解釈される。

私たちの側は2002年釜山アジア競技大会など国際スポーツ行事で国際慣例により北朝鮮国旗掲揚と北朝鮮国歌演奏を
許容している。反面北側は去る2008年3月平壌キム・イルソン競技場で開く予定だった2010南アフリカ共和国
ワールドカップ アジア地域3次予選南北戦を控えて'太極旗掲揚・愛国歌演奏不可'を宣言した。

結局当時のサッカー南北戦は国際サッカー連盟(FIFA)の仲裁で第3国の中国の上海虹口スタジアムで事実上'無観客'
競技で行われた。

平壌で開かれる今回の大会には韓国をはじめとしてアジア15ヶ国から200人余りの選手たちが参加する予定だ。

私たちの代表団は△7個のクラブチーム選手22人△役員14人(国際審判・コーチなど) △連盟関係者5人など総41人で
組まれた。         (おしまい)

505:日出づる処の名無し
13/09/07 01:23:34.98 8i//gywO
>>458関連

■7億ウォン台不法資金、イ・サンドク前議員9日釈放
URLリンク(news.mt.co.kr)
@マネートゥデイ  キム・フンナム記者

政治資金法違反疑惑で懲役1年2月を宣告されて収監中のイ・ミョンバク大統領の兄、イ・サンドク前議員(78)が
9日釈放される。

大法院は6日イ前議員が出した拘束取り消し申請を引用して来る9日付でイ前議員を釈放すると明らかにした。

イ前議員は昨年7月に億台政治資金授受疑惑で起訴され、控訴審で懲役1年2月を宣告された。これに伴い、
今月9日で暫定刑期を全部満たすことになり、拘束理由が消えたわけだ。

イ前議員の弁護を受け持っている法務法人バレウンは先月28日大法院に拘束執行停止および拘束取り消し申込書を
出した。裁判所はこの日イ前議員の拘束取り消し申請を受け入れて今後不拘束状態で裁判を進める方針だ。

先立って大検察庁貯蓄銀行不正合同捜査団はソロモン・未来貯蓄銀行とコーロングループから総7億5750万ウォンの
不法資金を受けた疑惑などでイ前議員を拘束起訴した。

イ議員は1審から懲役2年と追徴金7億5750万ウォンを宣告されたし、2審では一部嫌疑で無罪が認められて懲役1年2月
追徴金4億5750万ウォンを宣告されていた。

(おしまい)

506:日出づる処の名無し
13/09/07 02:12:52.04 FZWsJLTj
どんだけ経済が危機に陥っても
反日だけは続けて欲しいものです

継続は力なり、ですよ~


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