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【wktk】韓国経済ワクテカスレ 462won【空路も鉄路も安全神話雲散霧消】 - 暇つぶし2ch415:日出づる処の名無し
13/09/05 20:39:29.47 R8Dtzt/l
現代・起亜車ストライキがGDP 0.1%飛ばした
先月車生産13%急減
政府"微弱な景気回復動向に冷たい水"
URLリンク(www.hankyung.com)

韓国経済 入力 2013-09-05 17:40:05 修正 2013-09-05 17:40:05

自動車労組の相次いだストライキが今年に入って微弱でも回復傾向を見せた景気の流れを逆に回している。 景気動向の核心指標である
鉱工業生産はもちろん経済成長率と雇用指標を引き下ろしているためだ。

5日企画財政部と韓国銀行などによれば先月20日から始まった現代・起亜自動車労組のストライキで前月対比自動車生産が13.2%減りな
がら8月鉱工業生産が1.4%ほど減ると予測された。 現代・起亜車は先月労組の86時間ストライキで4万4000台の生産支障をきたした。
これによって鉱工業生産は7月に続き8月にも2ヶ月連続前月対比マイナスを記録する可能性が大きいと企財部は分析した。

自動車部門は鉱工業生産の約10%を占めて、自動車会社が8時間ストライキする場合、鉱工業生産は平均0.2%減少する。 したがって前月
対比自動車生産減少分(13.2%)に鉱工業生産で自動車が占める比重(10.7%)をかければ全体鉱工業生産が1.4%減るという結論が出てくる。

チェ・サンモク企財部経済政策局長は“自動車産業は前後方効果が大きいうえに特に現代・起亜車の場合、国内自動車生産で占める比重
が85%に達して景気指標に及ぼす波及力がより一層大きくならざるをえない”と話した。 だが、現代・起亜車のストライキは今月入って
も持続して去る3日基準ストライキ時間100時間を越えている。 秋夕(チュソク)連休が挟まっていて操業日数が少ない9月産業生産にも
否定的な影響が避けられない状況だ。

去る7月鉱工業生産がマイナスに転じたのも韓国GMの長期ストライキが決定打だったことから分析された。 イ・ヒョンイル企財部経済
分析課長は“7月鉱工業生産が前月対比-0.1%が出てきた”として“韓国GMのストライキがなかったとすれば2ヶ月連続プラスを記録し
ながら景気の流れを変えていただろう”と話した。

これに伴い、自動車労組のストライキは下半期景気の流れを左右する第3四半期国内総生産(GDP)に少なくない波紋を追い立てる展望だ。

(1/2)つづく


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