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【wktk】韓国経済ワクテカスレ 462won【空路も鉄路も安全神話雲散霧消】 - 暇つぶし2ch197:日出づる処の名無し
13/09/04 07:42:20.76 9k6pXRnD
<S&P、"アベノミックスに現代車'泣き顔'…三電は'クゥックゥッ'">
URLリンク(news.einfomax.co.kr)

(ソウル=連合インフォマックス)キム・ジヨン記者=国際信用評価社であるスタンダードアンドプアーズ(S&P)はアベノミックスが現代自動車
には打撃をこうむらせたが、サムスン電子には影響を及ぼさなかったと分析した。

ハン・サンユンS&P韓国企業信用評価チーム長は3日ソウル銀行会館で開かれた'グローバル流動性縮小と韓国信用展望'セミナーでアベノ
ミックスが国内企業に及ぼした影響に対してこのように説明した。

アベノミックスは円安を中心にした日本安倍晋三総理の経済政策で日本円は2012年初め米ドル貨幣と韓国ウォン対比約30%切り下げされた。
これと関連してハンチーム長は円安は日本競争業者の収益増加など財務力量強化を持ってきて、これは競争者の製品価格割引攻勢と製品
および生産設備に対する投資増加を持ってきて市場競争圧力を増加させると指摘した。

ハン チーム長は"現代自動車の場合、トヨタなど日本競争企業等の市場地位が(現代車より)優位にあるので円安に力づけられた日本競争
企業等の攻勢に圧迫を受けた"として"現代自動車が円安で被害をこうむった"と評価した。

実際の現代自動車とトヨタの分期別法人税・利子差し引き前営業利益(EBITDA)マージン推移を比較してみれば2009年以後トヨタより高い
マージンを見せた現代自動車は2012年4・4分期以後トヨタに追い越された。 アベノミックスは2012年4分期に安倍総理が就任した以後
事実上始まった。

反面円安がサムスン電子に及ぼした否定的な影響は制限的であることが分かった。
ハン チーム長はサムスン電子が日本競争業者より市場地位が優位にあるためだと説明した。

S&Pは先月サムスン電子の信用等級を国家信用等級と同じ'A+'で上向いたことがある。

彼はしかし全般的に見るときサムスン電子と現代自動車全部強い財務力量で円安の影響によく対処できると見通した。
S&Pはサムスン電子と現代自動車の2013年純キャッシュ·フローを、それぞれ約30兆ウォンと10兆ウォンで推定した。

URLリンク(news.einfomax.co.kr)
(図説明:現代起亜車とトヨタの分期EBITDAマージン推移. アベノミックスが始まった2012年4分期からトヨタ(緑色)のEBITDAが現代車(赤い色).
起亜車(青い色)のEBTIDAを追い越し始めた。 出処:S&P)


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