【wktk】韓国経済ワクテカスレ 440won【さらば明博そして牢獄へ】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 440won【さらば明博そして牢獄へ】 - 暇つぶし2ch180:蟹 ◆M6A1eiUUqQ
13/03/01 15:15:00.61 yeHvrFy3
開始します

[危機の現代車 6] 'ずっと絡みっぱなし'現代車の循環出資時限爆弾 【朝鮮ビズ】
URLリンク(biz.chosun.com)

“今回の(18代大統領選挙)ではそのまま見過ごされたが、5年後(19代大統領選挙)10年後(20代大統領選挙)
では、循環出資に対してまた、どのような決定が下されるのか把握できません。”(現代車グループ関係者)

 現代・起亜車における循環出資解消は、‘5年の時限爆弾’といえる問題だ。たとえ朴槿恵大統領が既存の
循環出資は許容したとしても、5年ごとの政権交代期に再び浮上しかねない事案であるためだ。次の大統領
選挙で候補が‘経済民主化’公約をいっせいに掲げるならば、循環出資問題は必然的に現代・起亜車を固く
締めつけることになる。

 これはチョン・ウィソン副会長の経営権継承問題とも重なって、なかなか解決法を導き出しにくい悩みの種に
浮上した。

◆ 5兆ウォン規模現代モービス株式が問題

URLリンク(image.chosun.com)
▲現代車支配構造

 現在現代・起亜車グループは、現代車が起亜車を、起亜車は現代モービスを、現代モービスは再び現代
車を支配する、典型的な循環出資支配を構成している。現代車株を5.17%保有するチョン・モング会長が現代
車を実質的に左右できるのも、現代車最大株主(保有率20.78%)の現代モービス株を、チョン・モング会長が
6.96%持っているためだ。

 このような循環出資支配構造は、経営透明性を阻害する要素と指摘されてきた。2006年に浮上した現代
グロービス秘密資金事件と、1995年の故チョン・ジュヨン名誉会長の秘密資金造成事件も、少数株を持つ
オーナー1人がグループ全体を掌握している後進的構造が原因だとの見方が多い。

(1/3) つづきます

181:蟹 ◆M6A1eiUUqQ
13/03/01 15:15:53.59 yeHvrFy3
>>180 つづきです
 チョン・モング会長は現代グロービス秘密資金事件直後に、私財出資と経営透明性向上などを約束したが、
まだ支配構造改善作業には手がつけられていない。

 現代・起亜車グループがこのような循環構造を解消するためには、出資の輪のを切って垂直的な構造を
作らなければならない。現在もっとも可能性が高いシナリオは、現代モービスを持株会社化して、グループ
全体を支配する方法だ。

 すでに現代モービスは現代車株20.78%を保有していて、持株会社としてグループ全体の経営権を安定的に
行使することができるためだ。このシナリオが現実化されるには、まず起亜車が持つ現代モービス株16.88%を
売却しなければならない。この場合循環出資の輪が‘現代モービス→現代車→起亜車’に単純化される。

 カギは、起亜車が保有している現代モービス株16.88%を誰に売却するかという点だ。 単一機関や企業に
売却することは、経営権と関連があって危険負担が大きい。4兆9787億ウォン(25日終値基準)に達する株式を
市場で売りさばくことも難しい。

URLリンク(image.chosun.com)
▲チョン・モング会長(左)とチョン・ウィソン副会長

 チョン・モング会長やチョン・ウィソン副会長が買収するためには、現在保有している他の株式一部を売るか、
現代モービス株と交換する形態が可能だ。しかしこの場合、特典供与の論議が生じる危険性がある。

◆現代グロービスは力不足
 現代モービスの他に現代グロービスを持株会社化する方法もある。現代グロービスは現代車株を4.88%保有
していて、チョン・ウィソン副会長は現代グロービス株31.88%を持つ筆頭株主だ。もし現代グロービスが現代・
起亜車グループの持株会社になるならば、自然にチョン副会長の経営権継承も可能になる。

 しかしこの案を貫徹するには、現代グロービスは現代車株を大量買収しなければならない。現代グロービスは
系列会社の力を背景に超高速成長をしているが、現代車株を買い入れるには力が不足している。昨年9月末
現在、現代グロービスの資産から借金を差し引いた資本は1兆6950億ウォンに過ぎない。

(2/3) つづきます

182:蟹 ◆M6A1eiUUqQ
13/03/01 15:16:57.21 yeHvrFy3
>>180-181 つづきです


 ユ・チス国民大総長(経営学科教授)は、“大企業に対する牽制世論が広まってることから、今後も循環出資を
解消しなければならないという世論は持続するものと見られる”として、“循環出資解消に天文学的な費用が
必要とされる点で、今後非持株会社体制である大企業の難関が予想される”と話した。

◆後継者はどのように
 同時に、チョン・ウィソン副会長の経営権継承も、まだ片付いていない問題だ。同じ財閥3世であるイ・ジェヨン
三星電子副会長が三星エバーランド(保有率25.1%)を通じて三星グループ支配権を強固にしたこととは対照的だ。

 現代・起亜車グループ経営権を継承するためには、現代車・起亜車・現代モービスの1社でも株を大量に保有
していなければならない。しかしチョン副会長は、現代車・起亜車の株を少しずつ持っているだけだ。

 したがってチョン副会長が持つ現代グロービス(保有率31.88%)、現代エムコ(同25.06%)、イノーション(同40%)、
現代オートエバー(同20.10%)、起亜自動車(同1.75%)の系列会社に売って、このお金で現代モービス新株を買収
する方法が最も可能性が高い。しかしこの過程で、経営権継承のために系列会社が便法動員されたという指摘
を避けることは難しい。

URLリンク(image.chosun.com)
▲チョン・ウィソン副会長は現代グロービス、イノーション、現代オートネットなどの大株主だが、核心系列会社
である現代車、起亜車、現代モービス株は少量しか保有していない。チョン副会長が2010年G20首脳会議に
先立ちエクウス儀式車両を伝達しているところ。

 先に述べたように、現代グロービスを持株会社化すれば経営権継承問題も解決されるが、まだ現代グロー
ビスを持株会社化するには力が不足している。

 業界関係者は“逆説的に、現代・起亜車グループが最近短期間に規模を拡大しているために、株式買収に
かかる費用が増えた点も、持株会社体制変更と経営権継承を困難にさせている”と話した。

(3/3) 以上です

183:日出づる処の名無し
13/03/01 15:24:28.44 VtKLgjmG
循環投資を整理してなくしたらヤバい赤字隠しが露呈するんだろうねえ・・・


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