【wktk】韓国経済ワクテカスレ 423won【下方は寝て待て】at ASIA
【wktk】韓国経済ワクテカスレ 423won【下方は寝て待て】 - 暇つぶし2ch474:日出づる処の名無し
12/11/05 16:30:43.82 2ikeqflB
>>460
トルコに漏れなきゃ良いがね━

475:日出づる処の名無し
12/11/05 16:31:08.09 97uD7LGS
政府、電力難に電力消費量強制縮小検討
URLリンク(news.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.net)

認証偽造部品のために霊光原子力発電所の運転が停止し、飛び火が産業界に飛び散る兆しを見せている。予備電力が底をつく場合、政
府が電気を多く使う事業者に対して強制的に使用量を規制したり補助金を与えて使用を自制するようにする方針であるためだ。

最悪の場合、電力使用量規制のために、工場稼動を停止しなければならない状況がくることもできるものと見られる。

5日、知識経済部によれば、来年1月の電力需給難を控えて政府は、エネルギー利用合理化法にともなう電力使用量強制縮小案を検討中だ。

現在、政府が推定する来年1~2月電力予備力は230万kW程度だ。これは5日に運転が中断された霊光原子力発電所5・6号機が年末中
に再運転されることを仮定した数値だ。もし霊光原発が年末中に再運転されできなければ、来年1~2月の電力予備力は30万kWのまで逆
さまに落ちる。

予備力が100万kW以下に落ちれば、昨年9月15日に発生した全国的循環停電(ブラックアウト)を実施することになる。昨年9・15停電大乱
時に予備電力が24万kWだったという点で、もう一度電力大乱が予告されたわけだ。

政府はこのような事態を防ぐために、まずエネルギー使用量強制縮小割当量を賦課し、これを守ることができない場合、過怠金を賦課す
る案を検討中だ。政府は、昨年にも電力使用量が1000Kw異常の事業場に対し、電力使用量を2010年比10%以上を縮小するように規制し
たことがある。

パク・ソンテク知経部電力産業課長は“現在としては、電気を多く使う事業場を中心に電力使用量を強制縮小する案が避けられない”とし
て“いつからどの企業に割当量を賦課するかはm今後議論してみなければならない”と話した。これに伴い、POSCOなど製鉄所や半導体・
LCDを生産するサムスン電子(005930)・LGディスプレイ(034220)・SKハイニックスなどが、優先的に強制縮小割当量を賦課される展望だ。

これと共に夏電力シーズンに施行した、補助金を通した需要管理にも突入するものと見られる。これは電力ピークタイムに予備電力が450
万kW下に落ちると予想されれば、企業に節電を要請して電力を節約した分だけ補助金を与える構造だ。
(続く)

476:日出づる処の名無し
12/11/05 16:32:35.04 97uD7LGS
>>475
問題は、このような莫大な補助金が、税金を通じて支給されるという点だ。今年、電力難が深刻化して、政府が企業に支出した節電補助
金は、10月までに3000億ウォンに達すると分かった。昨年使った補助金(949億ウォン)の3倍以上をすでに支給したのだ。今年、節電補助
金が4000億ウォンに達するという展望も出てくる。

したがって、優先的に縮小量強制割当を施行し、それでも電力予備率確保が難しい場合、補助金を支給するというのが政府方針だ。

ホン・ソクウ状況部長官は“史上類例がない電力難が避けられないと予想され、超高強度電力需給対策を用意する”としながら“11月中旬
ぐらいにこのような対策を早期施行するだろう”と明らかにした。

[朝鮮Biz:アン・ソクヒョン記者]

>>469
お大事に。

#本日は終了いたします。支援、ありがとうございました。

477: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:3)
12/11/05 16:34:18.81 pVxYCY82
おつかれさまです

478: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/05 17:17:21.83 Y08fItW9
支援

>>476 お疲れ様でした

479:日出づる処の名無し
12/11/05 17:43:16.19 wyi9hlc6
>>469
コンビニは本部直営以外は赤字が普通な気がする

480:日出づる処の名無し
12/11/05 17:50:15.61 bCilebQB
ウィーン少年合唱団に韓国人指揮者が誕生
アジア人、女性としても初
記事入力 : 2012/11/05 14:15
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)

481:日出づる処の名無し
12/11/05 18:02:17.44 TrxDewZC
URLリンク(news.mk.co.kr)

最大電力供給量 8213Kw
冬期ピーク電力需要 8018Kw

月城・霊光2機が止まると予備電力30万kwと言ってますが、現実は足りてません
予備電力が100万kw以下に落ちれば強制停電するそうです
ちなみに去年のブラックアウトは6728万kw、今年の夏は7500万kwが電力需要量でした


482:日出づる処の名無し
12/11/05 18:27:37.79 oxd47hSN
ウォンドル15:50に何があったw

483:日出づる処の名無し
12/11/05 18:31:12.84 oxd47hSN
表示バグっぽい(´・ω・`)

484:蟹 ◆M6A1eiUUqQ
12/11/05 18:39:30.43 zP53hEx9
>>476 おつかれさまでした。夕方の部です。

実際に競争入札してみたら、30年国債需要不振 【朝鮮ビズ】
URLリンク(biz.chosun.com)

 5日に行われた進行された国債30年物の初公開入札が、予想より振るわずに終わった。この日金利も長期物を中心に
上昇するなど、30年満期国債投資の熱気も落ち着く様相だ。 

 企画財政部はこの日、3年満期国債1兆3千500億ウォンに対する入札と同時に、30年満期国債4千億ウォンに対する
競争入札を史上初めて実施した。国債30年物の入札結果、11月の発行金利は3.07%と3.10%で複数落札された。先週末
告示された30年物終値3.06%より、それぞれ1bp(1bp=0.01%)と4bp高い数値で、9月に行われた最初の30年物発行以後
では最高水準だ。

 国債30年物公開入札が予想より振るわずに終わり、長期国債金利もいっせいに上昇した。金融投資協会の告示に
よれば、国債3年、5年、10年金利はそれぞれ前取引日より0.02%ポイント上がった、2.78%、2.84%、2.97%で締め切られた。
国債20年物は0.03%ポイント、国庫債券30年物は0.04%ポイントほど上昇し、それぞれ3.02%と3.06%を記録した。

 専門家は先月上旬に基準金利を下回った(債券価格強勢)30年満期国債発行初期の投資熱が、ある程度落ち着く
傾向にあると評価している。イ・ジェヒョン東洋証券アナリストは“これまで機関投資家は、30年国債金利が10年、20年
国債金利より低い金利逆転現象に対して、強い負担を感じていた”として、“最近ギリシャ救済金融議論が終盤に入って
いるため、長期物に対する未練を捨てるべきだろう”と付け加えた。

 キム・サンフン、ハナ大韓投資証券アナリストは“8月だけでも韓国銀行が金利を2回程度さらに引き下げると期待して
いたが、実際には一度しか引き下げられず、債券の期待収益が大幅に低下した”として、“個人投資家が最近30年国債に
集中していたのは事実上過熱であったし、すでに評価損を記録したものと見られる”と話した。

 9月に国債30年物が初めて登場してから、10月までは引き受け団方式で発行されていた。個人投資家は国債専門
ディーラー(PD)証券会社が落札した国債の小売販売で国債を買っていた。11月からは競争入札に切り替えている。
30年物入札は毎月第一月曜日に行われる。


485: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/05 18:47:16.54 pVxYCY82
支援

486: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:3)
12/11/05 19:27:00.61 ceK309As
>>480
見事な土人顔だなw

487:蟹 ◆M6A1eiUUqQ
12/11/05 19:32:55.08 zP53hEx9
,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <休止します。支援ありがとうございました。

488: 【東電 82.4 %】
12/11/05 19:34:12.19 tEbeqyck
1/2
【韓国】退職金だけでなく慰労金として1人当たり基本給の60カ月分を支払う条件なのに希望退職者がいない現代重工業[11/05]

1日午後、蔚山(ウルサン)広域市の現代(ヒョンデ)重工業。
930万平方メートルの広い工場内の道路の上を、数百トンを超える船舶構造物が大型輸送車に載せられゆっくりと動く。
船を作るドックの上では超大型ガントリークレーンが休む暇もなく動いていた。
現場は活気に満ちていた。だが、不安と不確実性の影がちらついた。同日午後3時。
10分の休み時間。作業場のあちこちにある喫煙場所に集まった従業員が短い対話を交わす。
労組幹部だったある従業員は、「1カ月後に控えた大統領選挙は格別話題にならない。 現在進行中の希望退職が最大の話題だ」と話した。

世界トップの造船会社である現代重工業は先月22日から希望退職の申し込みを受け付けている。
9日までだ。対象は50歳以上、課長級以上の事務・技術職だ。予想規模は2000人余り。
だが、1日現在で50~60人しか申請していないという。
退職金だけでなく慰労金として1人当たり3億~4億ウォン(基本給の60カ月分)を追加で支払う条件なのにだ。

ある従業員は、「会社を出てもこのような不況ではやることがないためだ」と話した。
会社は「人材構造調整ではない」と強調する。課長・部長級がとても多いゆがんだ人材構造を変えようとするものという説明だ。
だが、従業員は額面通りには信じていない。現代重工業の希望退職は創立40年で初めてだ。 定年をこれまでの58歳から60歳に延長してから1年も経っていない。
しかし造船業況が最悪水準に落ち込み状況はすべて変わった。

同社の受注量は10月末までで年間目標の半分をようやく超えた。
受注残高も過去最高を記録した2008年の3分の1にも満たない。
労組関係者は、「口に出さないだけで希望退職がさらに大幅な構造調整につながらないか不安に思う」と話した。
市内の食堂の店主は、「現代重工業の会食は月に2~3回あったが、
今月に入って急になくなった。希望退職で雰囲気が沈んだためのようだ」と伝えた。
浦項(ポハン)、蔚山(ウルサン)、巨済(コジェ)、統営(トンヨン)など東南圏製造業ベルトに流れる危機の不安感はそれだけではない。
鉄鋼業界最大手のポスコも構造調整説があふれている。
統営には仕事がない中小造船業者が数多くある。仕事がある大型造船会社も安心できる境遇ではない。


489: 【東電 82.4 %】
12/11/05 19:35:31.22 tEbeqyck
2/2

知識経済部によると韓国の新規船舶受注量は2007年の3251万CGT(付加価値換算トン数)から昨年は1374万CGT、今年は9月末現在で520万CGTだ。
受注残高も同じ期間に6440万CGTから3860万CGT、3003万CGTと急減した。
大型造船会社は高付加価値船舶と海洋プラントに活路を見出しているが、中小企業は枯死直前だ。

慶尚南道(キョンサンナムド)統営には中小造船会社が集まっている。
三湖(サムホ)造船所はすでに廃業し、21世紀造船も近く閉鎖する。
長びく不況のせいだ。新亜(シンア)SB造船など残った会社も厳しい状況だ。
新亜SB生存汎市民対策委員会のキム・ミンジェ委員長は、「月給もまともに受け取れずにいるのに会社と債権団は何の対策もなく時間なかり引き延ばしている。
造船業は基幹産業といいながら政府は生かす意志を持っているのか疑わしい」と声を高めた。
浦項にも不況の余波が広がっている。浦項商工会議所が地域の製造業者82社を対象に第4四半期の景気見通しを調査した結果、企業景況指数(BSI)は66となった。
2009年第2四半期以後で最も低い。企業がそれだけ不況を体感しているということだ。

浦項の鉄鋼産業は造船・建設分野の不況のため3年ぶりのマイナス成長が予想される。
浦項税関の通関量を基準として9月の輸出は8億1000万ドルと前年同期より23%減った。
浦項商工会議所対外協力チームのペ・ヨンジョ次長は「1998年の通過危機、2008年のリーマンショックでも浦項はよく耐えたが、最近はとても厳しい」と話した。
問題は解決策が見られないということだ。

中央日報 2012年11月04日11時47分
URLリンク(japanese.joins.com)§code=300
URLリンク(japanese.joins.com)§code=300


両班の地位は手放しがたいニダ!!

490: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/05 19:51:25.28 Y08fItW9
支援

>>487 お疲れ様でした

491: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/05 19:58:55.81 pVxYCY82
支援
おつかれさまです

492: 【東電 76.7 %】
12/11/05 21:17:27.07 tEbeqyck
【ASEM】嘆く韓国メディア、大統領専用機が「みずぼらしい」[11/05]

4日、ラオス・ヴィエンチャンでは、「アジア欧州会合」(ASEM)が開催された。

アジア・ヨーロッパ各国の首脳が次々到着する空港には、日本の総理大臣専用機や、その隣には韓国の大統領専用機も停められた。

だが、韓国の聯合ニュースは、自国の専用機を指し、「その姿がみずぼらしく、対照的だ」と嘆き、話題になっている。

記事によれば、韓国の大統領専用機は、1985年製作されたボーイング737-300。最大150人の搭乗が可能だが、長距離運転ができず、今回のラオス訪問の際も香港で4時間半整備時間が必要だったという。

一方、日本の専用機のボーイング747-400は、300人搭乗可能の上、総理大臣の海外出張の際はテロ対策として二台同時運行も行なっているという。

こうした理由について同記事では、与党が専用機交替を進めると野党から強い反対を受けるが、政権が変わっても逆の立場で同じことを繰り返すからだと指摘、両国の専用機を前にして「大統領専用機が情けない」と嘆く公務員の声も伝えている。

ちなみに、この記事に関して韓国のネット掲示板などでは「どうせ大統領は退任後、財閥になっている。
税金の無駄遣い」「できれば格安航空社のエコノミー席に乗ってもらいたい」「船で行け」「土地不正購入の次は飛行機か」など、厳しいコメントが寄せられている状態だ。

URLリンク(news.livedoor.com)

493: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:3)
12/11/05 21:19:12.95 pVxYCY82
支援

494:日出づる処の名無し
12/11/05 21:19:18.09 yjC4YgQ3
>>492
一個貸たらいいのに。日本の総理を狙う人はおらんだろう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch