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【政治経済】平成床屋談義 町の噂その494 - 暇つぶし2ch950:日出づる処の名無し
12/09/03 19:14:39.46 RWZfHUoI
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(韓国)自動車、8月の内需24.8%↓...ビッグ5超非常事態
低迷・ストライキ・休暇の季節重ね最悪

世界的な景気低迷の余波で、ますます輸出環境が悪化しているなか、現代自動車
8月の内需販売が、先月に比べて40%以上急減するなど、国内の自動車業界に不況
の波が波立っている。

3日、業界によれば現代起亜車など国内完成車メーカー5社の8月の全体の販売台数
は55万213の通り、昨年同期比で7.0%、前月の7月に比べ11.5%減少した。このう
ち国内販売は8万5543台を記録し、昨年同期比で24.8%も減った。景気低迷と労働
組合のストライキ、休暇の季節がかみ合い、最悪の成績表を受けたものとみられる。

メーカー別では現代車が車種を問わず、内需販売が大幅に減少した。8月、現代車
の内需販売は3万5950通り前月比40.0%、前年同期間と比較しても29.9%も減った。
国民車"アバンテ"は今年7月より44.7%減少した5629台にとどまり、新型サンタフ
ェも7月に比べ販売量が49.1%を離れて4070台にとどまった。それさえもソナタが
18.4%下落して6784台を販売した。起亜自動車も3万2078通り前月比20.4%減少し
た。前年同月との比較では12.4%下落した。車種別では、モーニングが7465台を記
録、前月比10.9%低下した。主力K5また、7月と比べて29.0%急落した4755台を販
売し、不振を免れなかった。K9は801に1000台以下という"屈辱"を味わった。原因は、
景気低迷による内需不振、労組のストライキと休暇などによる供給不足を挙げた。

現代・起亜自の関係者は"労組と賃金団体協議が終了されるなど、会社の内部は、整
理されたが、内需景気の低迷が長期化するようだ"としながら"当分の間、海外販売
に注力すると同時に、新車であるK3のマーケティング強化などで内需市場を突破し
たい"と語った。韓国GMは前月比18.3%陥った9808台を販売し、昨年1月以降、再び
内需販売量が1万台以下に落ちた。昨年の同じ期間に比べても14.0%下落した。ルノ
ーサムスンも4001台で、前年同期比63.3%下落した。一方、双竜自動車は3706台を
販売、前年同期比8.0%増えた。



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