12/09/03 19:14:39.46 RWZfHUoI
URLリンク(www.seoul.co.kr)
(韓国)自動車、8月の内需24.8%↓...ビッグ5超非常事態
低迷・ストライキ・休暇の季節重ね最悪
世界的な景気低迷の余波で、ますます輸出環境が悪化しているなか、現代自動車
8月の内需販売が、先月に比べて40%以上急減するなど、国内の自動車業界に不況
の波が波立っている。
3日、業界によれば現代起亜車など国内完成車メーカー5社の8月の全体の販売台数
は55万213の通り、昨年同期比で7.0%、前月の7月に比べ11.5%減少した。このう
ち国内販売は8万5543台を記録し、昨年同期比で24.8%も減った。景気低迷と労働
組合のストライキ、休暇の季節がかみ合い、最悪の成績表を受けたものとみられる。
メーカー別では現代車が車種を問わず、内需販売が大幅に減少した。8月、現代車
の内需販売は3万5950通り前月比40.0%、前年同期間と比較しても29.9%も減った。
国民車"アバンテ"は今年7月より44.7%減少した5629台にとどまり、新型サンタフ
ェも7月に比べ販売量が49.1%を離れて4070台にとどまった。それさえもソナタが
18.4%下落して6784台を販売した。起亜自動車も3万2078通り前月比20.4%減少し
た。前年同月との比較では12.4%下落した。車種別では、モーニングが7465台を記
録、前月比10.9%低下した。主力K5また、7月と比べて29.0%急落した4755台を販
売し、不振を免れなかった。K9は801に1000台以下という"屈辱"を味わった。原因は、
景気低迷による内需不振、労組のストライキと休暇などによる供給不足を挙げた。
現代・起亜自の関係者は"労組と賃金団体協議が終了されるなど、会社の内部は、整
理されたが、内需景気の低迷が長期化するようだ"としながら"当分の間、海外販売
に注力すると同時に、新車であるK3のマーケティング強化などで内需市場を突破し
たい"と語った。韓国GMは前月比18.3%陥った9808台を販売し、昨年1月以降、再び
内需販売量が1万台以下に落ちた。昨年の同じ期間に比べても14.0%下落した。ルノ
ーサムスンも4001台で、前年同期比63.3%下落した。一方、双竜自動車は3706台を
販売、前年同期比8.0%増えた。
951:日出づる処の名無し
12/09/03 19:15:07.71 RWZfHUoI
キム・ピルスデリムデ自動車学科教授は"内需低迷による下落の溝が深まっている"
としながら"業界は破格的なマーケティングなどに一日も早く反転の機会を見つけ
なければ長期不況の沼に陥ることがある。"と指摘した。(ry
952:日出づる処の名無し
12/09/03 19:21:38.95 RWZfHUoI
URLリンク(jp.reuters.com)
UPDATE3: 8月ユーロ圏製造業PMI改定値は45.1に下方修正、独仏振るわず
伊やスペインも低迷 2012年 09月 3日 18:20 JST
[ロンドン/ベルリン/パリ/ローマ/マドリード/アテネ/ダブリン 3日
ロイター] マークイットが発表した8月のユーロ圏製造業購買担当者景気
指数(PMI)改定値は45.1となり、速報値の45.3から下方修正され
た。7月は44.0だった。 ドイツやフランスなど中核国が振るわなかった
ほか、イタリアやスペインも引き続き低迷している。
マークイットのシニアエコノミスト、ロブ・ドブソン氏は「7月に比べ縮小度
合いはやや弱まっており、製造業の低迷が緩和された可能性を示しているが、
第3・四半期の国内総生産への下押しを示している」と述べた。
生産価格指数は48.6となり速報値の48.9から低下、7月は48.3だ
った。 独仏のPMIは7月は上回っているが、6カ月連続で景気の拡大と縮
小を分ける50を下回っている。 イタリアのPMIは43.6で1年以上、
縮小が続いている。スペインも昨年5月以来、50を下回っている。生産指数
は44.4、速報は44.6、7月は43.4だった。アイルランドだけが拡
大を示したという。英国の製造業PMIは49.5。2009年5月以来の低
水準に下方改定された7月の45.2から上昇し、4カ月ぶり高水準となった。
953:日出づる処の名無し
12/09/03 20:02:31.63 f2dkSpom
>>928
タイトルからして露骨な韓国ヨイショ記事かと早とちりしてしまったが違ったでござる。
フォースの韓国面にとらわれすぎたかな・・・。
技術ある日本の電子部品企業が、過去最高益からわずか2年で潰れてしまったのか・・・
アップルェ・・・