12/05/07 15:09:22.08 qrR8mwV4
韓国GM,キャディラック パー(ネギ)はGMコリア吸収合併
URLリンク(news.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
韓国GMが輸入車キャディラックを販売するGMコリアを吸収合併する。
7日、関連業界によれば、韓国GMは5月中旬、母体(親企業)であるGMのキャディラックブランドを輸入して販売するGMコリアを吸収合併
する。現在、GMコリア株式の100%はGM海外事業部門(GMIO)が保有していて、特別な手続きなしで5月中旬に法人登記移転を通じて、韓
国GMがキャディラック販売を専門担当することになる。
3月6日セルジオ・ロジャ韓国GM新任社長もGMコリアの代表理事として登記完了した。韓国GMは吸収合併手続きを終えて、来る24日釜
山モーターショーのメディア公開行事で公式発表する計画だ。
業界関係者は“GMコリアの吸収合併のために、韓国GM内部でタスクフォース(TF)チームが作られ運営中である”として“韓国GMは、現
在直営でないディーラー販売体制を有しており、キャディラックを販売するのに問題がないと知っていている”と話した。
韓国GMはまず、プレミアムブランドとして落ちたキャディラックブランドの広報とマーケティングに集中するという計画だ。このために韓国
GMは富平本社と離れてソウルに出ている一部部署の事務室を6月初め江南区ノンヒョンドンのGMコリア事務室で移転する。現在GMコリ
アの職員は韓国GMに所属が変更され、富平本社に復帰すると発表された。
特に現在GMコリアの首長を引き受けるチャン・ジェジュン代表の去就に対しては、まだ韓国GMの内部で検討中だと知らされた。
韓国GMは、今回の合併を通じてキャディラック販売に積極的に出ると計画だ。実際、キャディラックブランドは、昨年計752台を記録して、
前年より(794台)より5.3%販売が減った。市場占有率も0.88%から0.72%に落ちた。これは、日本のスバルと一時韓国市場を撤収したシトロエ
ン(6台),三菱(8台)をはじめとして、一台当り数億ウォンの値をつける超高級ブランドマイバッハ(8台),ベントレー(102台)を除けば、事実上最
下位レベルだ。
URLリンク(imgnews.naver.com)
その結果、GMコリアは昨年の売上げが前年対比13%減少した383億6858万ウォンを記録した。同期間の営業損失と当期純損失は各々
13億2519万ウォン、13億9549万ウォンで、昨年の2億2134万ウォン、2億7939万ウォンより5倍程赤字幅が大きくなった。
(続く)