12/04/30 02:11:03.43 ig6OXLzC
>>291関連
■4800万メッセンジャーカカオトーク 4時間 間抜け分かってみれば
4800万人使うのにデータセンターは一つだけ
URLリンク(news.mk.co.kr)
@毎日経済 ファン・ジヘ記者
4800万人が利用する'国民モバイル メッセンジャー'カカオトークサービスが4時間ほど不通になって、利用者が
大きな不便を体験した。
カカオ(カカオトーク運営社)は28日午後2時50分から7時までサーバーを委託運営しているインターネットデータ
センター(IDC)に電力障害が発生してカカオトークと写真SNSカカオストーリーサービスが中断されたと明らかにした。
IDCは個別企業が直接管理して運営するのに負担が大きいサーバー(データ処理装置)、通信設備などIT設備の運営と
管理を代行する所だ。カカオはLG CNSのIDCを借りて電算施設を運営している。
イ・ソクウ カカオ副社長は"LG CNS加山のIDCに入っている企業は多いが、カカオが賃貸している専用空間にだけ
電力供給が切れた"として"現在LG CNSとともに原因を調査中"と話した。これに対してLG CNS側は電力供給に問題が
あったとのことを認めながらも"サーバーにトラフィック過負荷が生じて電力供給に問題が生ずることもある"として
"IDCの場合、二重三重に電力を準備しておくので電気が切れるのは容易ではない"と解明した。
LG CNSはカカオが入居している加山IDCの他にもソウル、上岩(サンアム)などにIDCを運営していて、最近釜山にも
大型IDCを着工した。今回の事態に対して専門家たちはLG CNSの過失が大きいと見ている。
IDCの場合は電力供給が切れれば外部にデータ接続できなくて、サービス中断を避けることはできない。
このためにIDCは内部で充電器(無停電電源供給装置・UPS)を利用しても自家電力生産設備を稼動して、少しの間でも
電源が切れないように万全を期する。
(1/2)